- Q. 志望動機
- A.
ミニストップ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ミニストップ株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
ミニストップ株式会社は、コンビニエンスストアの中でも食品のおいしさに着目し展開している会社だったので、実際に看板商品のアイスクリームやホットスナックを食べました。一番の企業研究は食べることだと感じました。後は、説明会を定期的に行っているようでしたので、それに参加しました。また、キャリアプランの部分や、面接で求められていることをホームページで見て自己分析の結果と共に自分の強みをどう表現するかを考えました。入社後どのようなキャリアプランを考えているか、そして店舗に2年間ほど勤めていくことが自分として苦にならないのかはしっかり考えた方がいいと思います。その中で、面接官にも言えるように対策をしました。
志望動機
私は食で人を笑顔にすることが実現できる環境であり、食のこだわりの強さを感じたため御社を志望いたします。私は、食は人の身近に存在し、社会貢献に大きく関与できる分野だと考えます。また、御社は固定概念にとらわれない形で、オリジナリティー、食の追求を続け、成長していると考えます。小売店という強みを生かし、お客様と密に接することができ、リサーチから開発までの一連に携わることができる環境であることから、コンビニエンスストアである強みを生かした商品開発ができると思います。私は、御社の商品に対する想いや技術、製品開発力を学び、美味しい商品で人々を笑顔にする仕事を行ない、社会に貢献したいと思ったので、御社を志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
どのような視点で就職活動を行っているか、企業を見ているか教えてください。志望動機を教えてください。学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
就職活動の軸を詳しく聞かれ、重要視していると感じたので、伝わりやすく自分の軸をしっかりブレないように書いた。
ES対策で行ったこと
企業ホームページをよく読み、企業理念などの理解を深めた。また、自己分析なども深く行い面接で深堀された際もこたえられるようにESを書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- AI
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのでなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
はきはき話すことを心がけました。また、企業研究をどのようにしているか深く見ている簡易だったので、商品を実際に食べることも評価ポイントに加点された気がします。
面接の雰囲気
AI面接だったため、自身の話すことへの班のが全くない状態で、面接が進みいつも通りの自分が出せなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生生活に特に力を入れたことは何ですか
フットサルサークルで、女子部門初の大会出場を達成しました。フットサル=男という固定概念に疑問を抱き、大会出場という目標設定により女子も参加しやすくなると考えました。しかし前例が無く、金銭面の不安、応援で十分という批判的な意見が多かったです。そこで私は①女子メンバーにプレーヤーとしての魅力を伝える②参加費を会費で補填してもらう、2点に注力しました。フットサルの楽しさを知ってもらうため、男女混合練習や試合観戦などの全員参加型のイベントを設けました。その結果、女子の練習参加率が上昇し、サークルが活気で溢れました。その取り組みが評価され、大会参加費の補填が決まり、遂に大会に参加することができ、更に初優勝を成し遂げました。
学生生活での困難な出来事とそれをどのように乗り越えたか
フットサルサークルでの意見が2極化してしまったことが一番苦労したことです。大会参加への反対意見がある中で強行突破は不可能だと感じていたため、とても苦労しました。その際に乗り越えるきっかけは自分のコミュニケーション能力でした。コミュニケーションを普段から活発にとっていたため、反対意見を出している人とも十分に仲が良く、なぜ行きたくないのかという話をたくさんできたことが乗り越えるきかっけとなりました。その中で、イベントを開催することががフットサルへの興味に繋がり、反対派の人も競技に参加しやすくなると思ったので、イベントを多数開催し、コミュニケーション能力を生かし、人を巻き込むことができたので、大会参加という大きな目標を達成できたと思います。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自身の事をしっかりと結論ファーストで熱心に話すと、相槌を打ちながら聞いて下さるため、話しやすい雰囲気で思っている事を十分に話せた。
面接の雰囲気
面接官はとても温厚な人でした。私をじっくり話、人柄を見ようという感じで面接が進み、話したいことが話せたと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください
フットサルサークルで、女子部門初の大会出場を達成しました。女子部員の参加率が低いという課題がありました。私は大会出場という目標設定により女子も参加しやすくなると考えました。しかし前例が無く、金銭面の不安、応援で十分という批判的な意見が多かったです。そこで私は①女子メンバーにプレーヤーとしての魅力を伝える②参加費を会費で補填してもらう、2点に注力しました。フットサルの楽しさを知ってもらうため、男女混合練習や試合観戦などの全員参加型のイベントを設けました。その結果、女子の練習参加率が上昇し、サークルが活気で溢れました。その取り組みが評価され、大会参加費の補填が決まり、遂に大会に参加することができ、更に初優勝を成し遂げました。
志望動機を教えてください
私は御社で食品を通じた社会貢献をしたいと思い、御社を志望させていただきます。御社は食で人を笑顔にすることが実現できる環境であり、食のこだわりの強さを感じました。御社は固定概念にとらわれない形で、オリジナリティー、食の追求を続け、成長していると考えます。また、コンビニエンスストアという形態による最大の強みを生かし、お客様と密に接することができ、リサーチから開発までの一連に携わることで、お客様ファーストであり、身近に通える距離にあるコンビニエンスストアの力を生かした商品開発ができると思います。私は、御社の想いや技術、開発力を学び、人を笑顔にする仕事を行ない、社会に貢献したいと思い御社を志望させていただきます。
辞退理由
他社に内定が決まったため
ミニストップ株式会社の選考体験記
小売り (コンビニエンスストア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私は、お客様に一番近い立場で、お客様の生活を支えることができる子流通にとても魅力を感じております。コンビニエンスストアはスーパーなどが出店できない住宅街などにも出店を行っており、なかでもファミリーマートの理念である「地域に寄り添う」にとても共感したため、ファミリーマートを志望しました。私自身、大学では、〇〇を用いた若者の地域活動の参加について研究をしておりました。この経験から地域に寄り添う重要性を学びまして、地域に寄り添った、地域のニーズに答えられる店舗通じて、地域に貢献していきたいと考えております。入社後もSVとして皆様と共に地域に必要とされる店舗作り上げていきたいですし、将来的には営業所長として地域全体に貢献していきたいと考え、ファミリーマート志望しています。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
大学生から電車通学を始めてから、日々様々な思いを持って乗車される人々を見かけ、「駅から人へ笑顔や元気を届けられる仕事をしたい」という想いが生まれました。 その想いを実現すべく、日々利用客と接する点が多い駅ナカを開発できる貴社を志望しました。また、貴社は国内最大の利用者数を持ち、認知度が高い駅の開発に携わることは社会貢献性が高く、やりがいにも繋がると考えました。 また、自分の可能性も広げたいため、様々な事業に携わることができることも魅力に感じました。将来携わりたい仕事は、『提携店事業の期間限定で入れ替わるテナントの誘致』に携わりたいです。出店期間が短いのにも関わらず、何ヶ月も前から準備をしていかなければならない大変さを説明会で伺い、より挑戦してみたいと感じました。この仕事を通して、毎日通勤・通学する利用者が「今週はどんなお店が入っているのかな」と楽しみの1つとなる場を提供したいと考えています。 続きを読む
ミニストップの 会社情報
| 会社名 | ミニストップ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミニストップ |
| 設立日 | 1980年5月 |
| 資本金 | 74億9100万円 |
| 従業員数 | 1,547人 |
| 売上高 | 874億7500万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 堀田 昌嗣 |
| 本社所在地 | 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1 |
| 平均年齢 | 45.4歳 |
| 平均給与 | 613万円 |
| 電話番号 | 043-212-6472 |
| URL | https://www.ministop.co.jp/ |
