『「燃料販売部門のセールス職にて、SS営業のサポートの仕事をやってみたい」と思います。私は将来的には営業供給企画の職に就き、需要と供給のバランスが難しい原油の販売において、国内外のエネルギー市場の動向を常に把握し、迅速かつ正確な判断を下すことで、エネルギーの安定供給に貢献したいと考えております。そのためにまず、「最も顧客に近い現場で且つ石油元売りの魂」とも言える「SS」の営業に携わり、「お客様から選ばれるSSづくり」を目指す中で、様々な知識やスキルを身に付けたいと思います。そこで、より具体的なアイデアとして「SSの万事屋化」を行いたいと思います。というのも、SSよりも「マクロにガソリンを供給する存在」、また「ミクロにガソリンを供給する存在」は居ないことから、SSは「より小回りの利いた万事屋的存在」になるべきだと考えます。その事業の一例として、「車の点検事業」を挙げさせて頂きます。車の整備の重要性は車が壊れてから初めて分かるものであり、そう考えた時、車検が二年に一度というのは頻度が余りに少ないと私は考えます。そこで、SSにてガソリンを入れるタイミングで同時に「車の点検」を行うことで、車のトラブルを未然に防ぎ、異常のある部品を売ることも可能であると考えます。このようなアイデアを導入して成果を上げ、社内で成功体験を共有することで、ひいては「お客様に選ばれるSS」を実現したいと思います。そしてこれは、SS事業において様々な先進的な取り組みを行ってきた実績のある、貴社でこそ成せると確信しております。』自分が日頃から感じているSS事業の改善点と絡めて述べることで、問題意識の高さをアピールしました。
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