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東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 報酬UP

【16卒】東京メトロポリタンテレビジョンの2次面接詳細 体験記No.232(一橋大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の一橋大学の先輩が東京メトロポリタンテレビジョンの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒東京メトロポリタンテレビジョン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(5月) → webテスト(5月) → 小論文+GD(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接の前ということで、ESに書いていない質問をされることも多かった。その中で自分が失敗したなと思うのは、学生らしく一生懸命さとかわいげを出すことだと思います。ESについて聞かれる場合は、論理的に答えられているのかということが問われているのかと思いますが、その場で突発的に聞かれる質問では、「こいつと一緒に働いて楽しいのか」ということが問われているのではないかと感じました。

面接の雰囲気

次が最終面接ということもあり、割と年配の方が5人いるということで、若干重々しい雰囲気ではあったが、質問や態度に関しては全く圧迫とは感じなかった。普通の面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

テレビ視聴率に変わる新しい広告の効果測定をやりたいとのことですが、詳しく話してください。

テレビ局における最大の収益源は、広告収入です。この状況を考慮すると、コンテンツへの課金だけでやりくりすることは不可能に近いでしょう。また、現在は、クライアントが広告会社を通して、テレビ番組のCM「枠」を購入しています。つまり、広告費は、広告の「効果」ではなく「媒体」に払われています。しかし、広告の効果測定技術の向上が著しい現在においては、広告費が「効果の具合」にも投入される状態が望ましいと考えています。そこで私は、貴社において効果の目に見える広告の開発に携わりたいと考えています。できるだけ、専門用語を使った気取った説明ではなく、学生らしい言葉使いで問題意識にチャレンジしていきたい感じを出すようにした。

デジタル事業をやりたいと言っていますが、営業はやりたくないのですか?

自分は営業にあっているとは思います。しかし、やりたいことを考えたときにデジタル事業のほうがやりたいと思いました。その理由は、営業はどうしてもコミュニケーション能力が重要になってきます。しかしながら、コミュニケーション能力で競うと僕よりもよっぽどすごい人が大学生にはたくさんいます。じゃあ僕が価値を出せるのは、どういうことかということを考えたときに、それは企画を考えたり、数字を見てこれからの施策に生かしていくことだと思います。営業を否定しないように気をつけた。やりたくないわけじゃないけど、積極的な理由でデジタル事業をやりたいといういことを正直に伝えた。その時に、なぜ自分にあっているのかできるだけ論理的に話すようにした。

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東京メトロポリタンテレビジョンの 会社情報

基本データ
会社名 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社
フリガナ トウキョウメトロポリタンテレビジョン
設立日 1993年4月
資本金 48億3562万円
従業員数 133人
売上高 119億2600万円
決算月 3月
代表者 伊達寛
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地
平均年齢 39.8歳
平均給与 964万1000円
電話番号 03-5276-0009
URL https://s.mxtv.jp/

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