2次面接通過した学生の就活速報
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GDでした
マツオインターナショナル株式会社 報酬UP
マツオインターナショナル株式会社の社員・元社員による総合評価は3.0点です(口コミ回答数52件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、マツオインターナショナル株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社は、婦人服、服飾雑貨の企画・製造・販売・輸出入を行っている企業です。
当社のルーツは、1958年に設立された尾産業株式会社。
当時は衣服を自分で作ることも多かったため生地の卸売業を展開していましたが、
次第に衣服は購入するもの、という流れへ変化しました。
そこで、松尾産業のアパレル部門を1985年に分離独立。設立された「株式会社センソユニコ」が当社の始まりです。
2005年には、自ら店舗の運営を開始し、SPA企業(自社で商品の企画から販売まで行なう企業)へと変貌を遂げます。
2007年の海外出店をきっかけに「マツオインターナショナル株式会社」へ社名変更。
現在、国内の百貨店をはじめ、パリ、ミラノ、香港、上海など海外にも直営店を展開しています。
近年では、ライフスタイル事業「about her.」や、新ショップタイプ「LrdR New Nomal」といった事業に着手。
さらなる企業発展を目指しています。
■ブランド展開へのこだわり
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当社が展開するブランドは30以上。コンセプトやターゲットによって、
「モード系」「ナチュラル系」「エレガンス系」など様々なテイストがあります。
多様な販売チャネルを持っていますが、実店舗ではそれぞれの百貨店や街の雰囲気、
購買層などによって、数あるブランドをセレクトショップ形態で展開しています。
■新たな事業への挑戦
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2019年6月、大阪府箕面市に「about her.」という商業施設をオープンしました。
コンセプトは、「BtoB」(対企業)と「BtoC」(対消費者)の垣根をなくした、ライフスタイルを豊かにするための施設。
インテリア雑貨やファッション、植物などのショップ、多彩なアーティストを紹介するギャラリー、
健康と美容を意識したカフェレストランなどを構え、撮影スタジオや裁断機・ミシンを備えたラボも併設しています。
インフルエンサーとのコラボが話題で、オリジナルアパレルの販売やPOPUPイベント、ワークショップなども開催しています。
また、このコロナ禍に新業態店舗として「LrdR New Nomal」がスタートしました。
取り扱うアイテムのターゲットは20~40代。
新たに「バイイング」という仕事も増え、ターゲット年齢に近い社員がセレクトをしています。
当社は「慈雨」「t.b」「芽風」など多数のブランドを展開していますが、
ひとつのブランドに対して1名のデザイナーが存在します。
そのため、それぞれのデザイナーの個性の力が存分に発揮され、
クリエイティブかつアーティスティックなコンセプトや世界観を体現することができます。
たとえば、主要ブランドの「慈雨(じう)」には、「modern elegance」というコンセプトがあり、
自然な着心地感やシルエットを追求しています。
さらに、素材の99%は国産生地を使用。
生地の卸売販売をしていた会社をルーツに持つ当社だからこそ、素材にもこだわり抜いています。
また、自社ブランドの一部には新潟県見附市にある自社織物工場「匠の夢」の生地を使用し、糸1本からデザインすることも。貴重な日本の産地を守ることも視野を入れながら、ものづくりをしています。
当社は、デザイナーズブランドでありながらも、SPA企業でもあります。
自社で衣服の企画から販売までを行える強みがあることはもちろん、
社内でものづくりを一貫して行える環境であることも特徴です。
当社は東京と大阪に本社を構えていますが、
それぞれにデザイナー、パタンナー、MD(マーチャンダイザー/商品開発、販売計画立案、予算管理などを行う)、
生産管理(縫製工場・資材選定などを行う)などのブランドチームが揃っているため、
他社には作れないこだわりの商品を生み出すことが出来ます。
さらに、ショップスタッフや営業社員の意見も企画部隊と共有できるよう、
店舗から送られてくる週報を活用したり、打ち合わせの時間を設けたりと、
お客様のニーズを汲み取る仕組みも大切にしています。
上下コーディネートすると10万円を越える商品も多く展開しているため販売力も必要ですが、
スタッフの人柄や会話を目当てに来店される方が多いため、商品知識より世間話などのパーソナルな会話力も大切です。
新入社員より当社歴が長いお客様から教わることもありますし、自分自身の趣味やこれまでの経験から会話が広がることも。
商品知識を身につけることは大切ではありますが、
それ以外の「自分らしさ」を武器に出来ることも当社の販売スタッフとして活躍するポイントです。
これから先、仕事やプライベートでのあらゆる経験を楽しみ吸収することで、
接客を通じて幅広い世代のお客様との会話も楽しむことができるのも当社の魅力です。
またキャリアについては、約3年で店長になる場合もあり、
教育やマネジメントはもちろん、商品への意見も求められることも。
常に社員の適性を見極め、一番活躍できる場所で輝いてもらいたいと考えています。
現在、IT技術が大きく進歩し、あらゆる分野で自動化が進んでいますが、
社内システムやECの導入に関してはまだまだ課題が多くあります。
ECについては、当社はミセスがメインターゲットということもあり、
なかなかネット上でのお買い物やSNSでのプロモーションが浸透せず、取り組みが遅れている現状がありました。
しかしお客様のITリテラシーアップは目前。将来的には店頭でもECの商品を試着できるなど、
当社の強みでもある全国47都道府県に300店舗ほどある実店舗を活かしながら共存するECを目指しています。
現在入社4年目の若手社員も中心メンバーとしてECの構築に携わっていますが、
確立された土壌が作られていないからこそ、若手の意見も取り入れつつ、
1から作り上げていくことは他のアパレル会社では経験できないことかもしれません。
リアルとネットをうまく融合しながら、IT化を進めていきます。
先述の課題にSNSも挙げましたが、始めたばかりというところではまだまだこれからの分野です。
比較的弊社の中でもターゲット層が若いブランド「VIVIENNE TAM」のインスタライブを皮切りに、
スタッフもインスタグラムを開設したり、店舗LINEでお客様と直接やり取りをしたりと積極的にSNS活用をしています。
今までSNSを活用した販促はプレス部門が中心でしたが、ブランドMDや店舗スタッフ、
営業部門が主体となり、より現場目線のPRを進めています。
現在は「VIVIENNE TAM」のみならず、ブランドや店舗単位で運営をしていますが、
やはりお客様を一番知っている店頭スタッフしかできないPRも数々あります。
本部のみならず、店舗も一体となってSNS運営を進めていきます。
・こだわり抜いたブランドの商品に携わりたい方
・ファッションに興味がある方、好きな方
・ドメスティックブランドに興味がある方
・じっくりとものづくりに向き合いたい方
・少し変わったお洋服が好きな方
・部署や職種にこだわらず、多方面に興味がある方
・何事にも面白さや成長できるところを見つけられる方
・変化を楽しめる方
・変化をあまり好まない方
・決まった仕事をしていきたい方
・一人で仕事をしていきたい方
・接客に全く興味を持てない方
・ファストファッションに興味のある方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したマツオインターナショナル株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したマツオインターナショナル株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
GDでした
服装のコーディネートポイントがある。
笑顔で話しやすかったです。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年6月8日【良い点】
風通しがよく、上の方とも気軽に話せる雰囲気がありました。
中途で入ったとしても、過ごしやすいと思います。続きを読む(全58文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年6月8日【良い点】
婦人服のため、女性が多く、産後に復職される方も多かった印象です。
女性が働きやすい環境は整っています。続きを読む(全57文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年6月8日【良い点】
若い時から、裁量大きく仕事を任せてもらえる環境ではあるので、その人次第なところはあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークの比...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年6月8日【気になること・改善したほうがいい点】
給与はアパレルでは良い方だと思いますが、ベースが低いです。
ボーナスが寸志程度なのでないものと思ってましたが、他社...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年6月8日【良い点】
社長が学び熱心のため、社員での勉強会などは頻繁に開催されてました。
【気になること・改善したほうがいい点】
・福利厚生は社内のカフェが利用でき...続きを読む(全131文字)
在籍時期:2004年頃
投稿日:2024年4月4日【良い点】
入社時の研修が非常に厳しかったため、部署に配属後、堅苦しい雰囲気もなく安心した。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修の雰囲気のみで、...続きを読む(全115文字)
在籍時期:2004年頃
投稿日:2024年4月4日【良い点】
若手社員にも、更なる成長を期待して管理職へのチャンスを与えているように思えた。
顧客満足度だけではなく、従業員満足度を重視した管理職もいること...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2004年頃
投稿日:2023年11月28日【良い点】
業務内容自体が自分にとって楽しかったこともあるが、個人というよりチームで作り上げているので、自分1人では成し遂げられない達成感を味わえることが...続きを読む(全127文字)
在籍時期:2004年頃
投稿日:2023年11月28日【良い点】
コミュニケーションは円滑に取りやすかったため、社内の人間関係も悪くなりにくかったと思う。続きを読む(全50文字)
在籍時期:2004年頃
投稿日:2023年9月28日【良い点】
男性優位の雰囲気は全くなかった。基本的に優しい社員が多かった気がする。人間関係に深く悩んだり、上司に気を遣って仕事がしにくいなどということがな...続きを読む(全97文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | マツオインターナショナル株式会社 |
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フリガナ | マツオインターナショナル |
事業内容 | 婦人服・服飾雑貨・生活雑貨の企画・製造、小売、卸売 婦人服・生活雑貨の輸入、輸出、販売 |
設立日 | 1985年12月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 540人 ※2021年1月時点 |
売上高 | 144億9100万円 ※2020年8月時点 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 松尾 憲久 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目20番10号 |
事業所 | ・大阪本社:大阪市中央区備後町3-4-9 輸出繊維会館3F・5F ・福岡店:福岡市博多区博多駅前 2-10-19 福岡ファッションビル3F ・箕面店:大阪府箕面市船場東2-6-55 ・ロン・都事業部:長野市川中島町御厨997 |
関連会社 | ・松尾産業株式会社:大阪市中央区備後町3-4-9 輸出繊維会館3F・5F ・匠の夢:新潟県見附市本所1-4-17 |
男女比 | 男性 16% : 女性 84% ※ 2021年8月現在 |
平均年齢 | 44.7歳 |
役職者の男女比 | 男性 50% : 女性 50% ※ 2021年度実績 |
平均残業時間(月) | 3時間 |
有給消化日数 | 7.5日 ※ 2019年12月度実績 |
電話番号 | 03-3423-6333 |
お問い合わせ先 | ■東京本社 〒151-0051 東京渋谷区千駄ヶ谷4-20-10 TEL:03-3423-6333 担当:人事総務部 石川 ■大阪本社 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-4-9輸出繊維会館3F TEL:06-4706-2248 担当:人事総務部 牧村 ■長野店(ロン・都事業部) 〒381-2221 長野市川中島町御厨997 TEL:026-286-6511 担当:総務人事部 田原 |
URL | https://www.matsuo-international.com/ |
自社採用ページURL | https://mic-recruit.themedia.jp/ |
18年8月期 | 19年8月期 | 20年8月期 | 21年8月期 | 22年8月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
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98億692万 |
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純資産
(円)
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売上高
(円)
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174億100万 | 176億600万 | 144億9100万 | 134億5900万 | 140億4600万 |
営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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973万 |
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利益余剰金
(円)
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8億5111万 |
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売上伸び率
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- 0.24 | 1.18 | - 17.69 | - 7.12 | 4.36 |
営業利益率
(%)
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経常利益率
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。