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ライフスタイルに、新鮮な彩りを。~洋服と人との出会いを繋ぐ~

マツオインターナショナルの新卒採用・就職・企業情報

マツオインターナショナル株式会社の社員・元社員による総合評価は2.9点です(口コミ回答数74件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、マツオインターナショナル株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マツオインターナショナルは こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • マツオインターナショナル株式会社の会社について写真1
  • マツオインターナショナル株式会社の会社について写真2

当社は、婦人服、服飾雑貨の企画・製造・販売・輸出入を行っている企業です。
当社のルーツは、1958年に設立された尾産業株式会社。
当時は衣服を自分で作ることも多かったため生地の卸売業を展開していましたが、
次第に衣服は購入するもの、という流れへ変化しました。
そこで、松尾産業のアパレル部門を1985年に分離独立。設立された「株式会社センソユニコ」が当社の始まりです。

2005年には、自ら店舗の運営を開始し、SPA企業(自社で商品の企画から販売まで行なう企業)へと変貌を遂げます。
2007年の海外出店をきっかけに「マツオインターナショナル株式会社」へ社名変更。
現在、国内の百貨店をはじめ、パリ、ミラノ、香港、上海など海外にも直営店を展開しています。

近年では、ライフスタイル事業「about her.」や、新ショップタイプ「LrdR New Nomal」といった事業に着手。
さらなる企業発展を目指しています。

■ブランド展開へのこだわり
……………………………………
当社が展開するブランドは30以上。コンセプトやターゲットによって、
「モード系」「ナチュラル系」「エレガンス系」など様々なテイストがあります。
多様な販売チャネルを持っていますが、実店舗ではそれぞれの百貨店や街の雰囲気、
購買層などによって、数あるブランドをセレクトショップ形態で展開しています。

■新たな事業への挑戦
……………………………
2019年6月、大阪府箕面市に「about her.」という商業施設をオープンしました。
コンセプトは、「BtoB」(対企業)と「BtoC」(対消費者)の垣根をなくした、ライフスタイルを豊かにするための施設。
インテリア雑貨やファッション、植物などのショップ、多彩なアーティストを紹介するギャラリー、
健康と美容を意識したカフェレストランなどを構え、撮影スタジオや裁断機・ミシンを備えたラボも併設しています。
インフルエンサーとのコラボが話題で、オリジナルアパレルの販売やPOPUPイベント、ワークショップなども開催しています。
また、このコロナ禍に新業態店舗として「LrdR New Nomal」がスタートしました。
取り扱うアイテムのターゲットは20~40代。
新たに「バイイング」という仕事も増え、ターゲット年齢に近い社員がセレクトをしています。

  • マツオインターナショナル株式会社の当社の強み・当社の課題について写真1
  • マツオインターナショナル株式会社の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

デザイナーズブランドならではのこだわりのものづくり

当社は「慈雨」「t.b」「芽風」など多数のブランドを展開していますが、
ひとつのブランドに対して1名のデザイナーが存在します。
そのため、それぞれのデザイナーの個性の力が存分に発揮され、
クリエイティブかつアーティスティックなコンセプトや世界観を体現することができます。
たとえば、主要ブランドの「慈雨(じう)」には、「modern elegance」というコンセプトがあり、
自然な着心地感やシルエットを追求しています。
さらに、素材の99%は国産生地を使用。
生地の卸売販売をしていた会社をルーツに持つ当社だからこそ、素材にもこだわり抜いています。
また、自社ブランドの一部には新潟県見附市にある自社織物工場「匠の夢」の生地を使用し、糸1本からデザインすることも。貴重な日本の産地を守ることも視野を入れながら、ものづくりをしています。

一貫した企画環境

当社は、デザイナーズブランドでありながらも、SPA企業でもあります。
自社で衣服の企画から販売までを行える強みがあることはもちろん、
社内でものづくりを一貫して行える環境であることも特徴です。
当社は東京と大阪に本社を構えていますが、
それぞれにデザイナー、パタンナー、MD(マーチャンダイザー/商品開発、販売計画立案、予算管理などを行う)、
生産管理(縫製工場・資材選定などを行う)などのブランドチームが揃っているため、
他社には作れないこだわりの商品を生み出すことが出来ます。
さらに、ショップスタッフや営業社員の意見も企画部隊と共有できるよう、
店舗から送られてくる週報を活用したり、打ち合わせの時間を設けたりと、
お客様のニーズを汲み取る仕組みも大切にしています。

プライベートを楽しみながらプロフェッショナルな技術が身につく

上下コーディネートすると10万円を越える商品も多く展開しているため販売力も必要ですが、
スタッフの人柄や会話を目当てに来店される方が多いため、商品知識より世間話などのパーソナルな会話力も大切です。
新入社員より当社歴が長いお客様から教わることもありますし、自分自身の趣味やこれまでの経験から会話が広がることも。
商品知識を身につけることは大切ではありますが、
それ以外の「自分らしさ」を武器に出来ることも当社の販売スタッフとして活躍するポイントです。
これから先、仕事やプライベートでのあらゆる経験を楽しみ吸収することで、
接客を通じて幅広い世代のお客様との会話も楽しむことができるのも当社の魅力です。
またキャリアについては、約3年で店長になる場合もあり、
教育やマネジメントはもちろん、商品への意見も求められることも。
常に社員の適性を見極め、一番活躍できる場所で輝いてもらいたいと考えています。

・当社の課題

IT・デジタル化への適合

現在、IT技術が大きく進歩し、あらゆる分野で自動化が進んでいますが、
社内システムやECの導入に関してはまだまだ課題が多くあります。
ECについては、当社はミセスがメインターゲットということもあり、
なかなかネット上でのお買い物やSNSでのプロモーションが浸透せず、取り組みが遅れている現状がありました。
しかしお客様のITリテラシーアップは目前。将来的には店頭でもECの商品を試着できるなど、
当社の強みでもある全国47都道府県に300店舗ほどある実店舗を活かしながら共存するECを目指しています。
現在入社4年目の若手社員も中心メンバーとしてECの構築に携わっていますが、
確立された土壌が作られていないからこそ、若手の意見も取り入れつつ、
1から作り上げていくことは他のアパレル会社では経験できないことかもしれません。
リアルとネットをうまく融合しながら、IT化を進めていきます。

SNSを活用したセールス活動

先述の課題にSNSも挙げましたが、始めたばかりというところではまだまだこれからの分野です。
比較的弊社の中でもターゲット層が若いブランド「VIVIENNE TAM」のインスタライブを皮切りに、
スタッフもインスタグラムを開設したり、店舗LINEでお客様と直接やり取りをしたりと積極的にSNS活用をしています。
今までSNSを活用した販促はプレス部門が中心でしたが、ブランドMDや店舗スタッフ、
営業部門が主体となり、より現場目線のPRを進めています。
現在は「VIVIENNE TAM」のみならず、ブランドや店舗単位で運営をしていますが、
やはりお客様を一番知っている店頭スタッフしかできないPRも数々あります。
本部のみならず、店舗も一体となってSNS運営を進めていきます。

・向いている人

・こだわり抜いたブランドの商品に携わりたい方
・ファッションに興味がある方、好きな方
・ドメスティックブランドに興味がある方
・じっくりとものづくりに向き合いたい方
・少し変わったお洋服が好きな方
・部署や職種にこだわらず、多方面に興味がある方
・何事にも面白さや成長できるところを見つけられる方
・変化を楽しめる方

・向いていない人

・変化をあまり好まない方
・決まった仕事をしていきたい方
・一人で仕事をしていきたい方
・接客に全く興味を持てない方
・ファストファッションに興味のある方

マツオインターナショナルの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
ここでわかること
    • 選考難易度
      重視する項目
      あなたとのマッチ度
  • 就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したマツオインターナショナル株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したマツオインターナショナル株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

    マツオインターナショナルの みんなの就活速報

    マツオインターナショナルの 社員・元社員による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    2.9
    やりがい
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    3.4
    年収・評価
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    2.3
    スキルアップ
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    成長・将来性
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    2.7
    社員・管理職
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    2.5
    退職理由
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    2.5

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    マツオインターナショナルの 学生による会社の評価

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    総合評価
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    マツオインターナショナルの 社員の口コミ・評判

    マツオインターナショナル株式会社の口コミ・評判

    退職理由

    1.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月17日
    回答者:

    【良い点】
    ありません。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    12/11に会社更生手続きを大阪裁判所に申請。
    集められた社員に向けての、社長の最後の挨...
    続きを読む(全168文字)

    マツオインターナショナル株式会社の口コミ・評判

    入社理由・入社後のギャップ

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月17日
    回答者:

    【良い点】
    社内販売データを集めるのが好きな会社でした。
    が、最後までそれが活用されることはありませんでした。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    糸...
    続きを読む(全110文字)

    マツオインターナショナル株式会社の口コミ・評判

    事業の成長・将来性

    1.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月17日
    回答者:

    【良い点】
    ありません。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    主要5ブランドの女性デザイナーが高齢のためここ2、3年で次々と退職。、今年12月に1番人...
    続きを読む(全220文字)

    マツオインターナショナル株式会社の口コミ・評判

    社員、管理職の魅力

    1.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月17日
    回答者:

    【良い点】
    一名を除き、みな、優しい人ばかり。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    人は良い。
    係長で残業代の多い人が課長に昇格し、年収を下げられる。...
    続きを読む(全93文字)

    マツオインターナショナル株式会社の口コミ・評判

    退職理由

    1.0

    在籍時期:2016年頃

    投稿日:2025年7月26日
    回答者:

    【気になること・改善したほうがいい点】
    総合職とうたってざっくり採用するので制作側や営業がしたいなどやりたいことがある人は歯がゆい思いをする。先の見えない...
    続きを読む(全99文字)

    マツオインターナショナル株式会社の口コミ・評判

    仕事のやりがい

    1.0

    在籍時期:2016年頃

    投稿日:2025年7月26日
    回答者:

    【良い点】
    店舗で月予算を達成するとボーナス(数千円)が出ると記憶している。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    店舗で働く人たちは年齢層が高いので、...
    続きを読む(全188文字)

    マツオインターナショナル株式会社の口コミ・評判

    年収、評価制度

    1.0

    在籍時期:2016年頃

    投稿日:2025年7月26日
    回答者:

    【気になること・改善したほうがいい点】
    新卒で同期がいる場合、給与の内訳を確認したほうがいい。意図的に調整しているのか、間違えている可能性がある。3年目く...
    続きを読む(全109文字)

    マツオインターナショナル株式会社の口コミ・評判

    ワークライフバランス

    1.0

    在籍時期:2016年頃

    投稿日:2025年7月26日
    回答者:

    【良い点】
    小さいお子さんがいる方だったりお家の事情がある方は時短勤務にすることもできる。権利を行使できるので働きやすいのではと思う。それに巻き込まれる側...
    続きを読む(全115文字)

    マツオインターナショナル株式会社の口コミ・評判

    福利厚生、社内制度

    3.0

    在籍時期:2024年頃

    投稿日:2025年5月27日
    回答者:

    【良い点】
    新卒入社の場合は住宅補助が少し出たりして、助かってる人もいた。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    住宅補助の上限年数があるので、そこは気...
    続きを読む(全85文字)

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    マツオインターナショナルの 学生の口コミ・評判

    まだマツオインターナショナル株式会社に関する口コミはありません。

    マツオインターナショナルの 年収分布

    平均年収 ??? 万円

    ※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

    マツオインターナショナルの 職種別年収

    職種別年収

    営業系

    ??? 万円

    企画・事務・管理系

    ??? 万円

    販売・サービス系

    ??? 万円

    クリエイティブ系

    ??? 万円

    官公庁・団体職員・その他

    ??? 万円

    その他

    ??? 万円

    マツオインターナショナルの 会社情報

    基本データ
    会社名 マツオインターナショナル株式会社
    フリガナ マツオインターナショナル
    事業内容 婦人服・服飾雑貨・生活雑貨の企画・製造、小売、卸売
    婦人服・生活雑貨の輸入、輸出、販売
    設立日 1985年12月
    資本金 5000万円
    従業員数 540人
    ※2021年1月時点
    売上高 144億9100万円
    ※2020年8月時点
    決算月 8月
    代表者 松尾 憲久
    本社所在地 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目39番8号
    事業所 ・大阪本社:大阪市中央区備後町3-4-9 輸出繊維会館3F・5F
    ・福岡店:福岡市博多区博多駅前 2-10-19 福岡ファッションビル3F
    ・箕面店:大阪府箕面市船場東2-6-55
    ・ロン・都事業部:長野市川中島町御厨997
    関連会社 ・松尾産業株式会社:大阪市中央区備後町3-4-9 輸出繊維会館3F・5F
    ・匠の夢:新潟県見附市本所1-4-17
    男女比 男性 16% : 女性 84%
    ※ 2021年8月現在
    平均年齢 44.7歳
    役職者の男女比 男性 50% : 女性 50%
    ※ 2021年度実績
    平均残業時間(月) 3時間
    有給消化日数 7.5日
    ※ 2019年12月度実績
    電話番号 03-3423-6333
    お問い合わせ先 ■東京本社
    〒151-0051 東京渋谷区千駄ヶ谷4-20-10
    TEL:03-3423-6333
    担当:人事総務部 石川

    ■大阪本社
    〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-4-9輸出繊維会館3F
    TEL:06-4706-2248
    担当:人事総務部 牧村

    ■長野店(ロン・都事業部)
    〒381-2221 長野市川中島町御厨997
    TEL:026-286-6511
    担当:総務人事部 田原
    URL https://www.matsuo-international.com/
    自社採用ページURL https://mic-recruit.themedia.jp/
    NOKIZAL ID: 1195696

    マツオインターナショナルの 業績データの推移

    マツオインターナショナル株式会社の2023年8月期
    売上高
    139億7300万円
    営業利益
    ----
    19年8月期 20年8月期 21年8月期 22年8月期 23年8月期
    連結・単体
    単体 単体 単体 単体 単体
    資産合計
    (円)
    98億692万
    ----
    ----
    ----
    ----
    純資産
    (円)
    ----
    ----
    ----
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    ----
    売上高
    (円)
    176億600万 144億9100万 134億5900万 140億4600万 139億7300万
    営業利益
    (円)
    ----
    ----
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    ----
    ----
    経常利益
    (円)
    ----
    ----
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    ----
    当期純利益
    (円)
    973万
    ----
    ----
    ----
    ----
    利益余剰金
    (円)
    8億5111万
    ----
    ----
    ----
    ----
    売上伸び率
    (%)
    1.18 - 17.69 - 7.12 4.36 - 0.52
    営業利益率
    (%)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    経常利益率
    (%)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----

    ※参照元:NOKIZAL

    マツオインターナショナルの 選考対策

    • 体験記・ES一覧
    • 本選考対策
    • インターン
    • 就活速報
    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。