就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/10/3に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社神明のロゴ写真

株式会社神明 報酬UP

【未来の農業を創る】【20卒】神明の総合職の本選考体験記 No.8011(立命館大学/女性)(2019/7/23公開)

株式会社神明の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社神明のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は神明のインターンに参加していたので、そのときのワークの内容を深めることで神明の選考対策にしていました。具体的に言うと「衰退していく日本の農業をどうやって持続可能なものにするか」ということについてです。現在の日本の農業には様々な問題があり、その問題についての解決策を自分なりに練りました。現実的で、かつ有効な考えになるよう心がけました。
私は主に農業関連の会社を志望していたので、他の企業の説明会やGDで会う人事の方に、たくさん質問していました。自分はこう考えているが、実際はどうなのか、その案をどうおもうか、聞いたりしていました。また、同じ業界を目指す就活仲間ともこういった議論を良くしていました。他の人と話すことでさらに考えを深められます。こういった対策で考えた内容は本選考の面接や逆質問のときのとても良い材料になりました。

志望動機

私は「日本の農業を20年、30年後も持続していける産業にしたい」と考えています。今、日本の農業は従事者の高齢化、新規就農者の減少など生産側が大きな問題を抱えています。このままでいくと農業は衰退していく一方です。私は御社に入社し、その解決に尽力したいと考えています。
この問題は生産者・消費者側両方に原因があると考えています。ですので、その両方にアプローチできる御社の事業はとても魅力的だと感じました。
具体的には消費者に対して米の正しい価値を伝え、農業を儲かる産業にしたいと思っています。現状として、生産者がどれほど高い品質の米を作っても売れないという問題があります。消費の志向は安さ重視であり、この市場では本当においしいお米は消費者に届きません。消費者の価値観を刺激し、値段が高くても良い品質の米が売れる市場を作りたいです。これによって重労働の割りに利益が伴わないという農業の厳しい現状を打破したいと思っています。これによって儲かる農業が実現すれば、若い世代の新規就農者も増え持続可能な農業を実現できると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
2年目人事担当、人事の50代くらいの方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分がどんなことを考えている人物か、はっきりと面接官に伝えられるかか重要であると思いました。質問に対しての答えの内容は人それぞれだと思うので、きちんと自己分析をして望めば問題はないと感じます。

面接の雰囲気

面接は終始やさしい雰囲気でした。面接は初めてですか?など気を使ってくださいました。質問は4人の学生にそれぞれ違うものが聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

御社を志望する理由はなんですか。入社したらやりたいことを教えてください。

私は「日本の農業を20年、30年後も持続していける産業にしたい」と考えています。今、日本の農業は従事者の高齢化、新規就農者の減少など生産側が大きな問題を抱えています。このままでいくと農業は衰退していく一方です。私は御社に入社し、その解決に尽力したいと考えています。
この問題は生産者・消費者側両方に原因があると考えています。ですので、その両方にアプローチできる御社の事業はとても魅力的だと感じました。
具体的には消費者に対して米の正しい価値を伝え、農業を儲かる産業にしたいと思っています。現状として、生産者がどれほど高い品質の米を作っても売れないという問題があります。消費の志向は安さ重視であり、この市場では本当においしいお米は消費者に届きません。消費者の価値観を刺激し、値段が高くても良い品質の米が売れる市場を作りたいです。これによって重労働の割りに利益が伴わないという農業の厳しい現状を打破したいと思っています。これによって儲かる農業が実現すれば、若い世代の新規就農者も増え持続可能な農業を実現できると考えています。

今の学部、研究室を選んだ理由を教えてください

私は幼いころからかえるなどの両生類、カブトムシ、クワガタ、ザリガニ、熱帯魚などのたくさんの生き物を飼育していました。小学生のころに初めて、おたまじゃくしをかえるまで育てられたことがきっかけで、生物学(いきものの体の仕組み)を勉強したくなりました。大学進学は生物が得意科目であったこと、また強く興味を持つ科目であったことから生物学の専攻がある○○大学を目指しました。
研究室の選択については知的好奇心を刺激されたという理由で決定しました。今の研究室の教授の授業は話がとても面白く、また光と植物の関係性をメインのテーマにしているということで自分の興味の範囲に合う点がその決め手でした。実際に研究を進めていく中でもあっているなと感じながら研究しているので、良い選択ができたと感じています。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
営業部長、人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対する深堀の内容はかなり鋭かったので、そのことをうまく答えられるかが評価のポイントだと感じました。

面接の雰囲気

かなり緊張感があった、質問の内容は鋭く聞かれたくないと思っていた部分や、答えにくい質問も多々あった。少し圧迫面接な雰囲気さえ感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介、また研究内容も合わせて回答をお願いします

私は○大学の○学部○○(名前)です。
大学では○の研究室に所属をしており、研究テーマはミドリゾウリムシの集光性の解析です。具体的に申し上げますと、一般的なゾウリムシは光から逃げる性質を持っており、一方でミドリゾウリムシは光に集まる性質を持っています。そのことは一般的なゾウリムシの持たない特殊な性質といわれています。ミドリゾウリムシはクロレラと呼ばれる緑藻類の一種を共生させていて、そのことが集光性の原因ではないかと考えられています。しかしそのことの証明はされておらず、また詳細な機構の解明もされていません。ですので私はミドリゾウリムシのもつ集光性に関する反応の観察を行い、そのことで機構の解析を目標としています。
課外ではハンググライダーのサークルに所属しており、現在も副部長を務めています。大学のほとんどの週末は滋賀県の山で活動に参加していました。社会人になってもこの趣味は続けていきたいと考えています。
本日はどうぞ宜しくお願いいたします。

アルバイトやサークル活動など、いままでの経験で最も規模の大きかった出来事と、その中で自分がやったことについて教えてください。

わたしが取り組んだことの中で最も規模の大きかった出来事はサークル活動の運営です。
私はハンググライダーのサークルに所属しており、副部長として部の運営をしていました。そのときの問題は活動に参加する部員が少なく、運営が成り立たなくなっていたことです。
その対策として、私は後輩の育成に取り組みました。具体的には後輩一人一人に連絡を取り、それぞれに合わせた目標を設定し、そのための練習計画を考えました。モチベーションが続くよう、短期的な目標を決め、練習の終わりにどうだったか声をかけていました。
その結果練習に参加する部員は以前の3倍ほどに増え、向上心をもって練習する部員も出てきました。
この出来事から、組織は個人から成り立っており、組織の変革には個人の意識の改革が必要であることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
100分
面接官の肩書
人事部長、年配の取締役の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話の中で、芯はあるか、現実的なロジックが組めているかなどが評価基準だったのかもしれない。入社を前提とした勤務地や働き方などの話題も出ていたことから、面接の主旨は意思確認のが大きかったかもしれない。

面接の雰囲気

はじめは緊張感のある雰囲気でしたが、面接が始まるとくだけた声かけや質問もしてくださって、面接というより懇親会ような感じがしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらやりたいこと

私が入社してやりたいことは、農業を持続な産業にするため農業を儲かる産業にするということです。今の農業は重労働のわりに利益が希薄で儲からない、また生産者がどれほど高い品質の米を作ってもニーズをうまく反映できず売れないという問題があります。
現在、大多数の消費の志向は安さ重視であり、この市場では本当においしいお米は消費者に届きません。私は御社に入社し、消費者の価値観を刺激することで値段が高くても良い品質の米が売れる市場を作りたいです。
これによって品質の良い米が流通し、消費者のニーズは満たされます。そして生産者側の、重労働の割りに利益が伴わないという農業の厳しい現状を打破したいと思っています。これによって儲かる農業が実現すれば、若い世代の新規就農者も増え持続可能な農業を実現できると考えています。

アルバイトやサークル活動など、いままでの経験で最も規模の大きかった出来事と、その中で自分がやったことについて教えてください。

お客様の喜ぶ顔がみたいという思いで始めた披露宴でのアルバイトでは、成約者を招いて料理を選んでもらう場面でサービスを担当しました。簡単に言うと、披露宴においての営業のような会食でお客様に当日の料理を試食してもらいその中で当日の料理を決めるという重要な役割を任せされていました。
その中で難しかったことはお客様との話の中から、料理に対するニーズや好みの傾向を読み取ることです。店の社員からは少しでも高いコース契約を取ってくるよう言われるのですが、アップグレードは簡単にもらえるものではありません。私はお客様の満足してもらうことを自分の目標にしていたので、何よりもお客さんと楽しく話すこと、信頼してもらうことを重視し会話していました。そうする中で、お客様のニーズにあう料理を提案し喜んでもらう事ができました。高い契約はやはり信頼を構築した上でのものだと感じました。
目標の金額に届かない日は料理ではなく、花や演出などの話を多くすることで、他に利益となりそうな材料を探り、別の方法で利益の獲得を目指しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

メールでの合格通知から1週間後に電話があり、意思確認された。
その2週間後くらいに入社意思確認の書類が送付された。第一志望だったため、電話連絡で入社の意志を伝えた。

内定に必要なことは何だと思うか

私は神明のインターンに参加し、この会社を第一志望としました。その理由としては、間違っている、実現可能性にこだわらず、自分で考え行動することが求められる会社だと感じ、その点が自分にマッチしてると感じたからです。
まずはその社風にマッチしているかどうかが大きな判断基準になると思います。
会社は農業の分野で事業をする企業として、衰退する農業にどうやって取り組んでいくか考えられる人材を求めていて、その点に対して深く考え、何が必要かを明確にし、それを理論的に説明することができれば選考は通過できます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

入社して、やってみたいことが明確であるという点は必須です。以前会った2019入社の内定者も、この点だけは強調して気をつけてほしいと話していました。インターンのワークでも自分の意見をもち、発信することができるかどうかを重視していました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

印象として、書類選考で落ちる学生はほとんどいない。また1次面接はかなり芯のない話をする学生が多く、ふるいがかけられるのは二次面接だと思う。二次面接を通過できれば最終面接は人柄が社風にあうか、勤務地や働き方にギャップが無いかというような確認が大きいと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会、社員との交流会が7月初旬に予定されている。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

井関農機株式会社

迷った会社と比較して株式会社神明に入社を決めた理由

私は神明を第一志望としていたので、内定後どこに入社を決めるかは迷いませんでした。
私は日本の農業に問題意識を持っており、その向上していく意識のある会社を求めていました。はじめは単に種苗会社(タキイ種苗、サカタのタネ、カネコ種苗)や農業機械の会社(クボタ、ヤンマー)、植物工場を経営する会社(村上農園など)を受けましたが、どれも自社の利益を追求するだけで、農業の本質的な問題解決には結びつかないと感じました。
その点で神明は事業自体が今後の農業を支えるというところに魅力を感じたため入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社神明の選考体験記

神明の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社神明
本社所在地 〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通6丁目1番21号
URL https://www.akafuji.co.jp/

神明の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。