就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
井関農機株式会社のロゴ写真

井関農機株式会社 報酬UP

【20卒】井関農機の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8018(立命館大学/女性)(2019/7/23公開)

井関農機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒井関農機株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究としては、競合他社の説明会に行き、それぞれの事業や理念について理解を深めることをしていました。調べれば分かりますが、井関は事業展開の規模が大手2社に比べると小さく、その点がどんな事業の方向性を生んでいるのか考えました。私が感じた限りでお伝えするならば、クボタは水事業からインフラ方面が強く、その関連として農業の機械を手がける。ヤンマーはエンジン事業を主としていてその一つとして農業の方面を持っています。そして井関は米造り用のトラクターやコンバインなどを作り、日本の農業に特化した会社であると思います。
私は主に農業関連の会社を志望していたので、他の企業の説明会やGDで会う人事の方に、たくさん質問していました。自分はこう考えているが、実際はどうなのか、その案をどうおもうか、聞いたりしていました。また、同じ業界を目指す就活仲間ともこういった議論を良くしていました。他の人と話すことでさらに考えを深められます。こういった対策で考えた内容は本選考の面接や逆質問のときのとても良い材料になりました。

志望動機

「農業を活性化して農家の人々を元気に」私は大学時代、農業が盛んな地域を訪れ、その地域の農家の方にお世話になりました。そこでいただいた野菜やお米のおいしさに感動し、農業に関心を持つようになりました。日本の農業が抱える問題は日々深刻化し、その解決は急務であると考えています。貴社には高い技術力と、お客様の視点に立って必要な製品を提供してきた実績があり、この二点があれば、農業の問題を解決し、農業に従事する人のどんな悩みにも寄り添えると感じました。学生時代に培った、主体的に行動する力を活かし、理想の実現にむけて取り組みたいです。そしてこれは貴社の理念である「需要家に喜ばれる 製品の提供」に一致しており、貴社の発展にも貢献できると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

筆記試験 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

事前に筆記試験があると連絡がありましたが教科や形式は聞いていなかったので対策はなにも出来ませんでした。普段やっていたSPIの勉強をすこしだけした程度です。

筆記試験の内容・科目

国語、数学、一般教養(理科社会の知識)がそれぞれ30分間ずつだったと思います。問題数がとても多く2,3割しか解けませんでした。後々内定者に聞きましたがみんなそれくらいの出来でした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

井関がこれから海外展開するにあたってもっとも大切にすべきこと3つしめせ。 また、優先順位をつけその理由ものべること。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

正直、判断基準は分からなかった。学生5人のGDに対して1人の社員がみている。しかしESを読んだり、手元の資料で作業をしていたりそっちに集中している様子が見て取れ、おそらく一人ひとりの学生へのGDの評価は甘い。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず、志望理由の深堀の質問で、他の会社ではなく井関にした理由を聞かれます。この問にきちんと答えられるかが一つの評価基準ではないでしょうか。

面接の雰囲気

一次面接とGDは同日程で行なわれ、GDのあと別室に招かれ、面接を行なった。
かなり緊張していたので「リラックスして頂いて結構です」と声をかけていただいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えてください

私は大学時代、農業が盛んな地域を訪れ、その地域の農家の方にお世話になりました。そこでいただいた野菜やお米のおいしさに感動し、農業に関心を持つようになりました。日本の農業が抱える問題は日々深刻化し、その解決は急務であると考えています。貴社には高い技術力と、お客様の視点に立って必要な製品を提供してきた実績があり、この二点があれば、農業の問題を解決し、農業に従事する人のどんな悩みにも寄り添えると感じました。学生時代に培った、主体的に行動する力を活かし、理想の実現にむけて取り組みたいです。そしてこれは貴社の理念である「需要家に喜ばれる 製品の提供」に一致しており、貴社の発展にも貢献できると考えています。

学生時代に頑張ったことはなにか

副部長として、サークルの建て直しに情熱を燃やしました。運営当初、活動に参加する部員はほとんどおらず数人の部員は自分だけが飛べればいいと考えていました。これらは部内の人間関係の希薄さが原因だと考え、活気のあるサークルを目指して行動しました。まずは部員の絆を強めようと、月に2回、みんなが気兼ねなく楽しめるようなイベントを開催。それに加え、後輩一人ひとりを丁寧にサポートしました。状況に合わせて目標を設定し、練習の計画を約10ヶ月間話し合いながら進めました。その結果、参加者は少しずつ増え、年度末には8~10人が参加しました。練習では互いに教えあう様子も見られ、仲間意識が強まりました。この経験から、信頼関係の構築は物事を進めるうえで最も重要であると学びました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、営業取締役、営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業理解が深い点、またシェアがトップではない点が自分にとってどう映るか、ポジティブに説明が出来た点。

面接の雰囲気

かなり年配の面接官であったので緊張しました。面接官との物理的距離が遠かったのもその理由です。面接が始まると穏やかで安心しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味について教えてください

私はハンググライダーのサークルに所属しており、大学のほとんどの週末は滋賀県の山で練習をしていました。ハンググライダーは、風の力だけで空をとぶスカイスポーツで、毎回の練習に目標を持って取り組みました。
一番の課題は無意識におきる癖をなおすことでした。毎回動画をとり、反省と改善を繰り返しました。自分では理由がわからない場合はインストラクターの方や経験値の高い社会人などにも自分から質問し、改善を続けました。また、上空でいられる時間は少ないのでシュミレーターという機械を使って繰り返し、動きの修正を続けました。この結果、去年の大会ではターゲットという部門で女性部で 3位をいただきました。とてもうれしかったです。この経験から課題を明確にし、向上心を持って続けることが重要だと感じました。

なぜこの会社がよいのか

私が御社を志望する理由は、生産者目線のものづくりを理念として、その言葉通りの事業展開がされているためです。私は衰退する日本の農業の生産者側の問題を解決したいを考えています。現在、農業人口は高齢化、また新規就農者の減少により衰退しています。御社はそのことを問題として捉え、解決していく意識のある会社だと感じました。
単に自社の利益を追求するだけではなく、出来るだけ安い製品の開発を目指し、ニーズの少ない機械をあえて発売するなど、事業自体が今後の農業を支える可能性があるというところに魅力を感じました。
メーカーにとってシェアを伸ばし利益を拡大していくことは大きな課題であるが、そのこと以上に御社は現状のお客様をいかに満足させられるか、今ある問題を解決できているかどうかを重視するような社風があると感じました。その志を持っているかは重要だと感じています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知が書類で送付されると電話連絡があった。
就職活動が終わるまで無期限で待ちますといわれ、安心できた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社は業界シェアを大きくすることよりも、困っている人に対してそのニーズを満たすことが出来るかという判断基準でものづくりをしています。もちろん車内ではシェアアップの意識付けはされているようでしたが、創業者の時代からの生産者目線のものづくりが根付いていて、そこに心から共感できるかが鍵であると思います。やりたいことを明確にし、それが会社にマッチしているかをきちんと考えて受けてください。なぜマッチしているのか、その根拠やそう考えた経緯を理論的に、熱意を持ってつたえれば内定が見えてきます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり企業理念にマッチした人柄かどうかが鍵だと感じました。会社説明会でききましたが、開発部の社員は、常にまだ世の中に無いものの開発に奔走しているそうです。そのこともあって他社は無理だと言う高度な技術の開発にも取り組んでいるそうです。そのことも考えると、やはり理念に強く共感できるかは重要な要素だと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正直、井関の評価基準は最後まで分かりませんでした。選考で同じになる学生もそういっていました。若い世代と女性が少ない会社なのでその点をどう思うか聞かれました。答えにくい質問でしたが、そういうときに否定的にならず自分なりの考えを述べられるといいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

井関農機株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
農業機械の設計に関わりたいといった思いから御社を志望しています. きっかけは私が北海道で生まれ育ったということで,北海道の基幹産業である農業に興味を持ちました.農業において私が学んできた工学の知識を生かせる仕事がしたいと考えたことが農業機械を志望する理由です. 農業業界では高齢化や後継者不足による労働力不足が問題となっています.日本農業の大規模化も進められる中で一人一人の負担を軽減するため,農業機械の存在はより重要になっていくと感じました.中でも農業の自動化は今後さらに進んでいくものであると思います.私も自動化の動きに機械系の人間として貢献し,農家さんや農業業界は素より広く人の役に立てる仕事がしたいと考えました. 御社であれば北海道での勤務の可能性があり,希望している機械の設計といった面から農業業界へ貢献していけると思っています.また,製造現場にも近いといった面でも私の希望と合っていると感じたため御社を志望致します. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日
Q. 志望動機
A.
食べることは生きることであり、私はその食を担う農業に貢献したいと考え、御社を志望しました。国内の農業の実態、高齢化、就農人口減少などから、これからは農業の省力化や効率化に重きが置かれていると感じ、農業機械はそのカギとなると感じました。 御社は数ある農機メーカーの中でも、農機の多品種少量生産を行っており、大手農機メーカーとは違った面、地方の農業を守るという点から取り組んでいるのに興味を持ちました。私自身地方出身なのもあるのと、各地の特産品の生産をサポートすることが、人々の食生活の豊かさにつながると感じたためです。また御社は開発から生産、営業までを一貫体制で対応されているため、(インターンで見た)工程間での情報伝達がスムーズにおこなえて、製品の品質向上もしやすい環境だと感じました。私はみのる産業株式会社の研究本部に興味があります。 現場主義を大切にしており、お客様とともに一緒に新製品等を作りあげたいと感じたからです。特に農機の設計に関わりたいと考えています。御社に入社した際には、御社と日本の農業の発展に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日
Q. 志望動機
A.
農作業の機器を扱う会社として、日本国内のみならず世界的にも高いシェアや存在感を誇っている点を魅力に感じ、ぜひ自分も御社の発展に貢献したいと思ったためです。幼い頃から農業を身近に感じる環境で生活していたので、日本における農業の発展に何かしらの形で関われたらと思っておりました。中でも、日本は高い技術力を誇っているため、農業についてメーカーとしての立場から関わりたいと思っております。御社の技術力は、他社にはないものがあり、魅力に感じるとともに強く入社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

井関農機の 会社情報

基本データ
会社名 井関農機株式会社
フリガナ イセキノウキ
設立日 1936年4月
資本金 233億4470万円
従業員数 5,457人
売上高 1699億1600万円
決算月 12月
代表者 冨安司郎
本社所在地 〒799-2655 愛媛県松山市馬木町700番地
平均年齢 44.0歳
平均給与 629万円
電話番号 03-5604-7602
URL https://www.iseki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132986

井関農機の 選考対策

  • 井関農機株式会社のインターン
  • 井関農機株式会社のインターン体験記一覧
  • 井関農機株式会社のインターンのエントリーシート
  • 井関農機株式会社のインターンの面接
  • 井関農機株式会社の口コミ・評価
  • 井関農機株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。