1948年創業以来、技術開発型企業として曲面印刷法『CUBIC PRINTING』、多機能素材『αGEL』、介護・福祉用品『αPLA』という3つの主力商品を中心に事業展開をしている企業です。
当社は「次代を拓く技術と発想によって、世界中に驚きと感動をとどけ続けます」という企業理念を元に独自に開発した3つの主力製品・技術を展開しています。
『αGEL』はスポーツ、文具、カバン、自動車、産業機器等へ
『CUBIC PRINTING』は自動車産業や家電インテリア等へ
『αPLA』は医療・介護現場や防災関連へと
それぞれの業界・業種の課題解決に向けて3事業三様の提案を行っております。
今後も企業理念に基づく3事業を軸に、世界に感動を届けるグローバル企業として挑戦を続けてていきます。
単なる製造業ではなく、社会問題の解決に寄与する創造業を一緒に目指す一員として
当社の想いに共感できる方には、ぜひ一度、当社について知っていただけると嬉しいです。
・当社の強み
◆成長性
タイカを設立(2016年)して以来、リーマンショック(2018年)を除き、主力3事業を中心に黒字経営且つ売上・営業利益を拡大し続けております。
設立当初と比較すると営業利益は約5倍です。
特にコロナ禍に突入し、2021年8月時点で日本全体の7割の企業が業績にマイナス影響を見込んだ中、当社は過去2番目の営業利益を予測しています。
好業績であっても現状に満足することなく、主力事業のさらなる拡大と、SDGsや少子高齢化、脱炭素化や感染対策など製造業の枠を超えて様々な課題の解決に価値を提供することを目指します。
◆入社後の研修やキャリアイメージ
入社1年目は本社研修・工場研修を経て3カ月後に配属先が決定する予定です。
本社の東京、工場のある静岡と茨城にて様々な部署と接点を持ち、モノづくりがどのような工程で製造され、どんな人が関わっているのかを学んでいただきます、年度末に研修発表会が実施され、研修で学んだ事・配属後の業務・自身で気づいた課題や2年目以降取り組みたいことなどを経営層向けに発表し1年目を終えます。
2~3年目では主担当として少しずつ業務が割り当てられ、5年目を迎えるころにはどの職種においても幅広い業務を任される傾向にあります。35~40歳のタイミングが管理職目安です。
◆自分らしいキャリアを描ける多彩な教育研修制度
当社では、タイカでは、ビジネスマンとしてのスキルや資格、役職に基づいた階層別スキル、配属先に応じた職務別スキルを身につけるべく、社員が教育研修に取り組んでいます。
その他、語学研修(英語・中国語)やITリテラシーテスト、プログラミング研修やゲーム大会など、DX化という流れに取り残されないよう専門的な研修や遊び感覚の研修を実施することもあります。
社員の自己啓発を支援する制度や指定した資格を取得した際に奨励金が発生する制度など、一人一人の成長をサポートする仕組みがあります。
・向いている人
固定概念に捉われない想像力のある人
自由で柔軟な発想を持っている人
目標に向かって努力を継続できる人
論理的に物事を考え伝えることができる人
・向いていない人
失敗を恐れて行動できない人
成長意欲が低い人
チームワークが苦手な人