就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
一般社団法人共同通信社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

一般社団法人共同通信社 報酬UP

【17卒】 一般社団法人共同通信社 一般記者の内定ES(エントリーシート) No.12148 (2017/1/20公開)

一般社団法人共同通信社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年1月20日

17卒 本選考ES

一般記者
17卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 当社へ就職を志望する理由と、当社のどの部署でどのような仕事に取り組みたいかを書いてください。
A.
<「見えない貧困」と向き合いたい>あるきしゃが子供の貧困を取材している時、「マスコミは貧しそうな見た目の子しか取り上げない」と言われたという。それを聞き、自分と同じ違和感を持っている人がいることに気付いた。私自身、ボロボロの服を着ているわけではないが、母子家庭のため、大学に通うには授業料免除制度と奨学金の利用が欠かせない。「絶対的貧困」とは言えないものの、周りに同じような悩みを抱えている子がいないため、精神的な苦痛は大きくなるばかりだ。問題を共有できる相手がいるはずなのに、まだ「見えていない」。記者となって一人一人の声に耳を傾け、人々の思う「当たり前」を手に入れられない子供がいることを伝えたいと感じた。希望としては、生活報道部で奨学金制度について取材し、学力基準や地域・各団体の対応差に苦しみ、経済的援助を受けられない子供がいることを伝えたい。 続きを読む
Q. あなたのまわりで起きた出来事と、その時のあなたの行動を通じて自己PRをしてください。
A.
<継続的な発信力>中学一年生のとき、授業で沖縄都市モノレールの延長について話し合った。周辺住民へのアンケートで早期延長を求める声が多いと分かり、クラスメイトで会社に要望書を提出した。このことを地元紙へ投書すると、友人や親せきから様々な意見をもらった。それ以降も投書を続け、新聞の文体を手本にしながら自分の意見を書くことを習慣づけていった。高校二年生までに送った文章はすべて掲載された。日々感じたことを言葉で表す姿勢は忘れずにいたい。 続きを読む
Q. あなたの長所と短所を教えてください。
A.
長所は「誰とでもすぐ打ち解けられるところ」だ。アルバイトでタレントの撮影補助をしており、子どもも大人もカメラの前で笑顔になれるようなお手伝いをしている。何気ない会話から共通点を見つけたり、年齢に合わせた声かけをすることで、どの年代の方にも「自然な笑顔になれた」と言ってもらえている。一方で、相手に話を合わせようとして自分の意見は「遠慮がち」になってしまうところがある。意見すべきところで確実に主張する姿勢を培っていきたい。 続きを読む
Q. 気になったニュースとその理由を教えてください。
A.
<川崎老人ホーム転落死>川崎市の有料老人ホームで起きた入所者の転落事故で、元職員が殺人容疑で逮捕された。高校三年間、認知症の祖父を介護した経験から、「分刻みの業務表にストレスを感じていた」という供述が痛いほど理解できた。介護する側のストレスは、される側にも伝わって、現場での悪循環を引き起こす。再発を防止するためには、人材や財源の問題だけでなく、職員と入所者双方の精神的負担を減らすことも考えるべきである。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

一般社団法人共同通信社のES

広告・マスコミ (その他)の他のESを見る

一般社団法人共同通信社の 会社情報

基本データ
会社名 一般社団法人共同通信社
フリガナ キョウドウツウシンシャ
設立日 1945年11月
従業員数 1,594人
売上高 423億7100万円
決算月 3月
代表者 水谷亨
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目7番1号
電話番号 03-6252-8000
URL https://www.kyodonews.jp/
NOKIZAL ID: 1697786

一般社団法人共同通信社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。