就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Cygamesのロゴ写真

株式会社Cygames 報酬UP

Cygamesの新卒採用・就職・企業情報

株式会社Cygamesの社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数794件)。ESや本選考体験記は50件あります。基本情報のほか、株式会社Cygamesの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

Cygamesの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 5.0/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?

就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社Cygamesの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社Cygamesの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

Cygamesの 本選考情報(ES・体験記)

本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社Cygames

グローバルマーケティング
通過
Q. 自身の強みを踏まえて自己PRをしてください。(400文字以内)
A.

私には分析と円滑なコミュニケーションを駆使した問題解決力があります。これはフリーランスとして多国籍メンバーと共に検索エンジンのデータ評価業務に携わった際に発揮しました。プロジェクトでは当初、データ評価が各国によって大きくばらつきが生じる問題がありました。原因不明の...続きを読む(全395文字)

good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年1月22日
問題を報告する

株式会社Cygames

アニメ製作職
通過
Q. 制作進行を志望する理由を教えてください
A.

私は、昔から数ある趣味の中でもアニメ鑑賞を主要な趣味としており、「アニメの制作に携わることができる職種」を就職活動における志望職種としております。その中でも、制作進行を志望する理由としましては、将来的に「絵コンテマン」「演出家」にキャリアアップしたいと考えていると...続きを読む(全528文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月23日
問題を報告する

株式会社Cygames

漫画編集職
通過
Q. Cygames漫画事業部 編集職を志望する理由を教えてください。(200字以内)
A.

貴社がチームで働くことを大切にしてる点と漫画事業部の「とにかくやってみる」という姿勢を大切にしてる点の2点に魅力を感じたからです。私自身働く上で成長していきたいと考えていて、そのためには色々なことに挑戦することが大切であると考えています。そして個で働くのではなく、...続きを読む(全195文字)

good_icon 0 good_icon 2
公開日:2024年4月5日
問題を報告する

株式会社Cygames

ゲームプランナー職 / 宣伝プランナー職
通過
Q. Cygamesを志望する理由を教えてください。
A.

作品のクオリティに徹底的に拘り、新規タイトルをヒットさせている点に魅力を感じました。私は、今までにないゲームを作り、人々の思い出を作りたいと考えています。既存IPが主力タイトルである会社が多い中、「ウマ娘 プリティダービー」などクオリティに拘り完全新規作品をヒット...続きを読む(全183文字)

good_icon 0 good_icon 5
公開日:2023年11月1日
問題を報告する

株式会社Cygames

ゲームプランナー職 / 宣伝プランナー職
通過
Q. Cygamesを志望する理由を教えてください。
A.

私は年代を超えて感動体験ができるゲーム業界で新たな価値を届けたい夢がある。貴社は最高なコンテンツを創出するために、オリジナルIPで没入感を高められるRPGやアクションなどの様々なジャンルでコンテンツ展開し、ゲーム以外の他分野にもその魅力を広め、また他社IPでファン...続きを読む(全195文字)

good_icon 0 good_icon 2
公開日:2023年9月27日
問題を報告する

株式会社Cygames

デザイナー職
通過
Q. Cygamesを志望する理由を教えてください。
A.

新しい技術やアイデアでゲームの限界を感じさせない貴社の素晴らしいゲームと、自ら学ぶ姿勢を社員全員が持っている環境に魅力を感じ志望致しました。私は、休学中にデザインについて本格的に勉強を始め、ゲーム業界にUI/UXデザインで携わりたいと思うようになりました。ゲームは...続きを読む(全300文字)

good_icon 0 good_icon 2
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

株式会社Cygames

総合職
通過
Q. 志望理由
A.

ユーザーの心に響き、人生観に影響を与えられるゲームを創りたいからです。その為にはゲーム性は勿論の事、シナリオや音楽、映像等、ゲームの要素で妥協を許してはならないと考えます。貴社は「チーム・サイゲームス」の意識を持ち、チーム一丸となって最高のコンテンツを目指しており...続きを読む(全194文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年6月14日
問題を報告する

Cygamesの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社Cygames

エンジニアコース
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(200字以内)
A.

私は、大学の研究室で○○を活用した○○について研究しました。特に、○○を用いた○○に取り組み、精度向上のためのアルゴリズム改良を行いました。研究室では、論文を基に新しい手法を学び、○○と○○を使って実装・検証を繰り返しました。また、グループワークでは、他のメンバー...続きを読む(全185文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月12日
問題を報告する

株式会社Cygames

技術職
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(200字以内)
A.

ooooにおける新しい遺伝子導入技術の開発を行っている。ooooは環境変化に敏感な生物で、遺伝子導入技術が確立されている。この技術を用いると、特定の化学物質に強く反応するooooを作製し、水質検査に応用できる。しかし、現在の技術では効率が非常に悪い。そこで、新たな...続きを読む(全193文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月2日
問題を報告する

株式会社Cygames

総合職
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(200字以内)
A.

1年次に専攻していた美術史で、主体的に実物に触れ観察眼を養うことに力を入れていた。ただ知識を増やすのではなく、毎週授業終わりに美術館に行くことを日課にした。通う内に、くずし字を学びたいと感じるようになり勉強した。するとそれまで漠然としたイメージだったものが徐々に意...続きを読む(全188文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月23日
問題を報告する

株式会社Cygames

ゲームプランナー
通過
Q. Q3.学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(200字以内)
A.

民事訴訟法のゼミでゼミ長として10月に開かれる合同ゼミに向けての準備に精力的に取り組んでいる。ポントは2つあり、1つ目はゼミ長としてゼミをまとめていること、2つ目は苦手な民事訴訟法に挑戦したことだ。まず、私はイベント等の企画によりゼミ生16人が参加しやすいゼミを作...続きを読む(全205文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月12日
問題を報告する

株式会社Cygames

総合職
通過
Q. これまでに最も熱中したコンテンツ(ゲーム、アニメ、映画など)と、その理由を教えてください。
A.

ゲーム「キングダムハーツ」シリーズに最も熱中した。理由としてはゲームのストーリーに考察を行うする余地があるからだ。ストーリーの全容を提供者側から提示するのではなく、ある程度自分で補完することによって、没入感が高まり熱中した。もう一つの理由としては現実でゲームに即し...続きを読む(全199文字)

good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月4日
問題を報告する

株式会社Cygames

エンジニアコース
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(200字以内)
A.

私が所属する社会学ゼミは、ゼミ生が各々持ち寄った社会学的な問題や現象について全員で議論を交わし結論を出すスタイルで活動している。議題は「原発問題」から「賭博の是非」まで、かなり幅広い。私は深刻化する「東京一極集中問題」を議論の俎上に載せ、現在話し合いをしている最中...続きを読む(全194文字)

good_icon 0 good_icon 1
公開日:2023年4月24日
問題を報告する

Cygamesの みんなの就活速報

Cygamesの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.8
やりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
年収・評価
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
スキルアップ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
成長・将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
社員・管理職
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
ワークライフ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
入社後のギャップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
退職理由
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

Cygamesの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
やりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
年収・評価
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
スキルアップ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
成長・将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
社員・管理職
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
ワークライフ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
社風・文化
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
女性の働きやすさ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
入社後のギャップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
入社難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
おすすめ度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4

Cygamesの 社員の口コミ・評判

株式会社Cygamesの口コミ・評判

仕事のやりがい

5.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2025年3月6日
回答者:

【良い点】
自分が関わった仕事内容でSNSが盛り上がっているのは、
やりがいとして凄く大きくモチベの維持につながります。
私は在籍している間にモチベがさが...
続きを読む(全130文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2025年3月6日
回答者:

【良い点】
かなりコミュニケーション能力が求められます。
積極性とコミュ力が大事で、輪の中に入って上手く生きていく術は必要です。
ゲーム会社って積極性ない...
続きを読む(全137文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

退職理由

1.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2025年3月6日
回答者:

【良い点】
良い人が多いイメージです。
分からないことや聞いたことに対しては、すぐに返信をもらえるし
疑問を聞きやすい環境が構築されている。
【気になるこ...
続きを読む(全171文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2025年3月6日
回答者:

【良い点】
休みはとりやすいと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
取りやすいが、会社の都合の良いタイミングで消化することを推奨されるので、...
続きを読む(全125文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

仕事のやりがい

4.0

在籍時期:2025年頃

投稿日:2025年3月4日
回答者:

【良い点】
質の高いゲームを作るという目標においては社内で意思統一が出来ている。クオリティ担保のために、ゲームのリリースを延期することは時折あるほど。
ま...
続きを読む(全486文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

3.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2025年2月27日
回答者:

【良い点】
社員としては福利厚生がかなりちゃんとしている印象でした
とにかくゲームを作ることにだけ意識を向けられる環境づくりをしていた印象です
【気になる...
続きを読む(全179文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2025年頃

投稿日:2025年2月27日
回答者:

【良い点】
ゲームやエンタメが好きならオススメな会社です。社内イベントも豊富で福利厚生も大変良いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
もっといろ...
続きを読む(全133文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

仕事のやりがい

2.0

在籍時期:2025年頃

投稿日:2025年2月27日
回答者:

【良い点】
基本的には自由な社風です。あれをしてはダメこれをしてはダメっていうのが少ないくらいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署にもよる...
続きを読む(全110文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2025年頃

投稿日:2025年2月27日
回答者:

【良い点】
一般社員の場合は、基本的に残業はないです。場所にもよるのかもしれないですが、私が在籍していた場所では残業はないです。
【気になること・改善した...
続きを読む(全142文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

Cygamesの 学生の口コミ・評判

株式会社Cygamesの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2025年02月14日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
選考

株式会社Cygamesの口コミ・評判

事業の将来性・課題

4.0

投稿日: 2025年02月14日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
選考

株式会社Cygamesの口コミ・評判

年収・評価制度

4.0

投稿日: 2025年02月14日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
選考

株式会社Cygamesの口コミ・評判

キャリアアップ・教育体制

4.0

投稿日: 2025年02月14日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
選考

株式会社Cygamesの口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2025年02月14日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
選考

株式会社Cygamesの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

5.0

投稿日: 2024年09月13日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

株式会社Cygamesの口コミ・評判

事業の将来性・課題

5.0

投稿日: 2024年09月13日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

株式会社Cygamesの口コミ・評判

年収・評価制度

5.0

投稿日: 2024年09月13日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

株式会社Cygamesの口コミ・評判

ワークライフバランス

5.0

投稿日: 2024年09月13日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

月の残業時間は30時間ほど。アプリの開発を手懸けていることもあり、リモートワーク等の「オンライン化」には物凄く寛容。十分にワークライフバランスをとることが...続きを読む(全81文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

社風・企業文化

5.0

投稿日: 2024年09月13日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

クリエイティビティを大切にし、新しいものを創造し続けようとする文...続きを読む(全71文字)

Cygamesの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

Cygamesの 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

専門職系(コンサルタント、金融、不動産)

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

Cygamesの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Cygames
フリガナ サイゲームス
設立日 2011年5月
資本金 1億2400万円
従業員数 1,766人
売上高 1335億5600万円
決算月 9月
代表者 渡邊耕一
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
URL https://www.cygames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573861

Cygamesの 業績データの推移

株式会社Cygamesの2024年9月期
売上高
1335億5600万円
営業利益
163億1300万円
20年 21年 22年 23年9月期 24年9月期
連結・単体
単体 単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
1057億300万 2087億2700万 2071億4800万 2227億9200万 2328億2800万
純資産
(円)
845億7900万 1482億8200万 1842億9400万 1981億9700万 2073億1900万
売上高
(円)
1104億600万 2221億2100万 1884億8800万 1420億8500万 1335億5600万
営業利益
(円)
248億8800万 900億7100万 541億9100万 188億5900万 163億1300万
経常利益
(円)
243億1400万 907億2100万 537億3600万 192億8300万 162億4300万
当期純利益
(円)
161億3300万 638億8500万 358億1200万 137億1900万 92億1300万
利益余剰金
(円)
813億8200万 1452億6700万 1810億4500万 1947億6500万 2039億7800万
売上伸び率
(%)
1.62 101.19 - 15.14 - 24.62 - 6.0
営業利益率
(%)
22.54 40.55 28.75 13.27 12.21
経常利益率
(%)
22.02 40.84 28.51 13.57 12.16

※参照元:NOKIZAL

Cygamesの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。