就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Cygamesのロゴ写真

株式会社Cygames 報酬UP

Cygamesの新卒採用・就職・企業情報

株式会社Cygamesの基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

Cygamesの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 5.0/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?

Cygamesの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
年収・評価
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
やりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
スキルアップ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
成長・将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
社員・管理職
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
ワークライフ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
入社後のギャップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
退職理由
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

Cygamesの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.1
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
社員の雰囲気
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
やりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
福利厚生・環境
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
労働環境
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
入社難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
おすすめ度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

Cygamesの 社員の口コミ・評判

株式会社Cygamesの口コミ・評判

仕事のやりがい

4.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2023年9月29日
回答者:

【良い点】
覚えること覚えて一人で対応できるようになると楽しいです。
また、お客様からの感謝の声が聴けると励みにもなります。続きを読む(全62文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

4.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2023年9月29日
回答者:

【良い点】
派遣社員にでも福利厚生や社内制度は良く、社内ではドリンク飲み放題やイベントごとの参加、飲み会補助等色々あります続きを読む(全61文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2023年9月29日
回答者:

【良い点】
各チームに教育係りがいるので初めての人でも安心して働けます。
【気になること・改善したほうがいい点】
ある程度することは同じなので、スキルはア...続きを読む(全93文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

4.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2023年9月29日
回答者:

【良い点】
働いてる方の年齢はバラバラですが、学校にいるかのようなフレンドリーな空間、飲みニケーションや企業内イベントで会社内にいる人同士で輪ができやすい...続きを読む(全241文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

仕事のやりがい

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年9月29日
回答者:

【良い点】
運営しているタイトルがどれも多くのユーザーやお客さんを抱えているタイトルなので、自分が開発に携わった内容について多くの反応を得られる点にやりが...続きを読む(全83文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年9月29日
回答者:

【良い点】
全社的に残業や超過勤務についてはルールとして制限していこうという形になっている。
勤怠のシステム的なところでも社員の超過残業については分かりや...続きを読む(全107文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

1.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年9月3日
回答者:

【良い点】
まわりの社員の方たちはとても良い人ばかりです。
みんなで本当に良いものを作ろうと考えてるのが分かる環境でした。続きを読む(全61文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

Cygamesの 学生の口コミ・評判

株式会社Cygamesの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2023年06月03日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
ES落選
参加イベント:
説明会

【イベントや選考を通して感じた】ゲームを作る・販促をする・企画をする仕事であるため、ゲームが好きな人は間違いなくやりがいを感じると思った。続きを読む(全69文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

就労環境・福利厚生

4.0

投稿日: 2023年06月03日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
ES落選
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】周りの人間も所謂オタクな人物が多く、様々なコンテンツなスペシャリストがいる為、頼れる人物が多い良い環境だと感じた。続きを読む(全68文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

事業の将来性・課題

4.0

投稿日: 2023年06月03日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
ES落選
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】短期間でヒット作品を多数出しており、ゲーム業界の中ではかなり太い企業なのではないかと感じた。事業的にも、ゲームは嗜好品であるが、それ...続きを読む(全105文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

投稿日: 2023年06月03日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
ES落選
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】ゲームを扱う為、プログラムに直に参加している方は、残業はかなり多めではないかと感じた。続きを読む(全54文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2023年06月03日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
ES落選
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】ゲームのシナリオを考える人や、プログラムを練る人、販促や広告プロモーションを考える人などが分類されている為、安定性があると感じた。続きを読む(全76文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

2.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
ES落選
参加イベント:
説明会
選考

【イベントや選考を通して感じた】リリースしたゲームが多くの人に遊ばれるため達成感を感じる他,SNS等でトレンドに入る等で話題になる度にやりがいを感じ,また...続きを読む(全98文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

就労環境・福利厚生

2.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
ES落選
参加イベント:
説明会
選考

【本・サイトで調べた】口コミサイトによれば,基本的に激務であり体力が必要な就労環境であるとのこと.また,同業界のゲーム会社からも体育会系の会社として有名な...続きを読む(全132文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

事業の将来性・課題

2.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
ES落選
参加イベント:
説明会
選考

【本・サイトで調べた】モバイルゲーム事業において,国内市場では現状最も幅を利かせている企業であり,グラブルをはじめリリースした一連のタイトルは安定した収益...続きを読む(全249文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

経営陣・管理職

2.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
ES落選
参加イベント:
説明会
選考

【本・サイトで調べた】口コミサイトによれば非常にトップダウン的な企業であり,社員クラスが意見を言える環境は殆どないとのこと.また,経営陣が仕事にどっぷり漬...続きを読む(全121文字)

株式会社Cygamesの口コミ・評判

ワークライフバランス

2.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
ES落選
参加イベント:
説明会
選考

【本・サイトで調べた】口コミサイトによれば,モバイルゲーム事業で常にアップデートが要求される形態であることから残業が非常に多いとのこと.特にエンジニアやプ...続きを読む(全138文字)

Cygamesの みんなの就活速報

会員番号:1601905さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年6月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

元気で話せば伝わると思う

会員番号:1621665さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年5月31日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

細かく聞かれる

会員番号:1677214さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年5月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ありがたいです。

会員番号:1681259さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

フィードバックがもらえました

会員番号:1694452さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

論理的に話すことと、会話を楽しむことを意識。

会員番号:1621665さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

1次面接通過でフィードバックをいただけたので、次回面接への対策がしやすい。

会員番号:1446223さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年3月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

感謝しかありません。

会員番号:1409294さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年3月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しく話を聞いてくれた。後日人事面談があったが、その際には面接のフィードバックもいただけて、最終面接前にエントリーシートも編集して良いとの連絡も来た。

会員番号:1446223さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年3月10日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

重ための質問が多いイメージでした。

会員番号:1446223さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年2月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

基本的な質問ばかりです。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

Cygamesの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社Cygames

総合職
通過
Q. これまでに最も熱中したコンテンツ(ゲーム、アニメ、映画など)と、その理由を教えてください。
A. ゲーム「キングダムハーツ」シリーズに最も熱中した。理由としてはゲームのストーリーに考察を行うする余地があるからだ。ストーリーの全容を提供者側から提示するのではなく、ある程度自分で補完することによって、没入感が高まり熱中した。もう一つの理由としては現実でゲームに即し...続きを読む(全199文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月4日

株式会社Cygames

技術職(デバック)
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(200字以内)
A. 私が所属する社会学ゼミは、ゼミ生が各々持ち寄った社会学的な問題や現象について全員で議論を交わし結論を出すスタイルで活動している。議題は「原発問題」から「賭博の是非」まで、かなり幅広い。私は深刻化する「東京一極集中問題」を議論の俎上に載せ、現在話し合いをしている最中...続きを読む(全194文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月24日

株式会社Cygames

プランナーコース
通過
Q. 保有資格・スキル・使用できるプログラミング言語
A. 現在、大学でPythonの授業を履修している。授業では、既に組み立てられたプログラムの内容説明を受け、自分で打ち込むという形式で学習を行っている。資格は特になし。続きを読む(全81文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月6日

株式会社Cygames

プランナーコース
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(200字以内)
A. 惑星形成の数値計算に取り組みました。惑星が形成される様を実際に見ることはできないので、物理学の方程式からシミュレーションを行うことで、どのような過程で惑星が形成されたか議論します。惑星形成には様々なプロセスがあり、それら全てを考慮すると大規模な計算になってしまいま...続きを読む(全200文字)
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

株式会社Cygames

総合職
通過
Q. 自己PRをしてください。
A. 私の強みは、課題課題解決力です。この強みを最も発揮した経験は所属するテニスサークルの練習参加率を3倍に向上させた経験です。メンバーの立場から考えることで練習に対する目的意識の欠如が問題であることに気づいた。そこで、サークル内を6つのチームにわけ定期的に試合を行うこ...続きを読む(全177文字)
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

Cygamesの 本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社Cygames

プランナー
通過
Q. Cygamesを志望する理由を教えてください。
A. 私は年代を超えて感動体験ができるゲーム業界で新たな価値を届けたい夢がある。貴社は最高なコンテンツを創出するために、オリジナルIPで没入感を高められるRPGやアクションなどの様々なジャンルでコンテンツ展開し、ゲーム以外の他分野にもその魅力を広め、また他社IPでファン...続きを読む(全195文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月27日

株式会社Cygames

UI/UXデザイナー
通過
Q. Cygamesを志望する理由を教えてください。
A. 新しい技術やアイデアでゲームの限界を感じさせない貴社の素晴らしいゲームと、自ら学ぶ姿勢を社員全員が持っている環境に魅力を感じ志望致しました。私は、休学中にデザインについて本格的に勉強を始め、ゲーム業界にUI/UXデザインで携わりたいと思うようになりました。ゲームは...続きを読む(全300文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

株式会社Cygames

総合職
通過
Q. 志望理由
A. ユーザーの心に響き、人生観に影響を与えられるゲームを創りたいからです。その為にはゲーム性は勿論の事、シナリオや音楽、映像等、ゲームの要素で妥協を許してはならないと考えます。貴社は「チーム・サイゲームス」の意識を持ち、チーム一丸となって最高のコンテンツを目指しており...続きを読む(全194文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月14日

株式会社Cygames

総合職
通過
Q. Cygamesを志望する理由を教えてください。(200字以内)
A. 「自分の作ったもので人々をたのしませる」という夢を実現するには、貴社がぴったりだと考えるためです。貴社には、自社オリジナルのソーシャルゲームで数々の好業績を収めてきた実績があります。ソーシャルゲームが数あるゲーム分野の中でも今、最も人々にプレイされていること、また...続きを読む(全199文字)
問題を報告する
公開日:2022年5月24日

株式会社Cygames

ゲームプランナー
通過
Q. Cygamesを志望する理由を教えてください。(200字以内)
A. 私は幼い頃にあるエンターテインメントコンテンツに触れたことがきっかけで化学に興味を持ち、現在大学院でも専攻しています。この経験から、エンタメを通じて人の好奇心を刺激し、人生の可能性を広げたいと考え、エンタメ業界を志望しております。特にコンテンツ制作に対して高い熱量...続きを読む(全177文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日

株式会社Cygames

総合職
通過
Q. 当社を志望する理由
A. 貴社の開発・制作している多くのタイトルに関わる事で、世界中の人を楽しませたいからです。私はエンタメ企業での長期インターンでの経験から、社会人としてもエンタメ事業に携わり、多くの人を楽しませたいと考えるようになりました。貴社はゲーム企業の中でもモバイルゲームに特化し...続きを読む(全210文字)
問題を報告する
公開日:2022年3月22日

株式会社Cygames

総合職
通過
Q. Cygamesを志望する理由を教えてください。(200字以内)
A. ゲームを通して人々に楽しい人生を歩んでほしいという想いを実現できるからです。私は小さい頃からゲームが好きで、ゲームのおかげで今も楽しく過ごしています。私と同じような人を一人でも多く増やしたいという想いから、ゲーム業界を志望しています。その中でも貴社は成長を手段とし...続きを読む(全178文字)
問題を報告する
公開日:2021年10月22日

株式会社Cygames

総合職
通過
Q. Cygamesの志望理由
A. 私が貴社を志望するのは貴社が短期間で多くのヒット作を打ち出し、今もなお成長を続けているからです。また、HPからも貴社が本当に面白いコンテンツを作ろうとしていることが伝わり、貴社なら同じビジョンで働いていけると感じました。貴社はまだ会社としては若く、成長の余地がある...続きを読む(全183文字)
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

Cygamesの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

Cygamesの 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

官公庁・団体職員・その他

??? 万円

Cygamesの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Cygames
フリガナ サイゲームス
設立日 2011年5月
資本金 1億2400万円
従業員数 1,766人
売上高 1884億8800万円
代表者 渡邊耕一
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
URL https://www.cygames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573861

Cygamesの 業績データの推移

株式会社Cygamesの2022年
売上高
1884億8800万円
営業利益
541億9100万円
18年9月期 19年 20年 21年 22年
連結・単体
単体 単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
729億6600万 870億7600万 1057億300万 2087億2700万 2071億4800万
純資産
(円)
570億6500万 683億8700万 845億7900万 1482億8200万 1842億9400万
売上高
(円)
966億4400万 1086億5100万 1104億600万 2221億2100万 1884億8800万
営業利益
(円)
----
----
248億8800万 900億7100万 541億9100万
経常利益
(円)
154億8300万 195億2800万 243億1400万 907億2100万 537億3600万
当期純利益
(円)
113億5600万 110億2500万 161億3300万 638億8500万 358億1200万
利益余剰金
(円)
542億2300万 652億4800万 813億8200万 1452億6700万 1810億4500万
売上伸び率
(%)
4.72 12.42 1.62 101.19 - 15.14
営業利益率
(%)
----
----
22.54 40.55 28.75
経常利益率
(%)
16.02 17.97 22.02 40.84 28.51

※参照元:NOKIZAL

Cygamesの 選考対策