株式会社Cygames
- Q. 制作進行を志望する理由を教えてください
-
A.
私は、昔から数ある趣味の中でもアニメ鑑賞を主要な趣味としており、「アニメの制作に携わることができる職種」を就職活動における志望職種としております。その中でも、制作進行を志望する理由としましては、将来的に「絵コンテマン」「演出家」にキャリアアップしたいと考えていると...続きを読む(全528文字)
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株式会社Cygames 報酬UP
株式会社Cygamesの社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数763件)。ESや本選考体験記は46件あります。基本情報のほか、株式会社Cygamesの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社Cygamesの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社Cygamesの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私は、昔から数ある趣味の中でもアニメ鑑賞を主要な趣味としており、「アニメの制作に携わることができる職種」を就職活動における志望職種としております。その中でも、制作進行を志望する理由としましては、将来的に「絵コンテマン」「演出家」にキャリアアップしたいと考えていると...続きを読む(全528文字)
ゲーム作りに熱い思いを持つチームメンバーと互いに切磋琢磨しながら妥協のないコンテンツ作りに取り組みたいです...続きを読む(全112文字)
1:マーケティング部門 宣伝プランナ...続きを読む(全42文字)
YouTube(海外VTu...続きを読む(全32文字)
貴社がチームで働くことを大切にしてる点と漫画事業部の「とにかくやってみる」という姿勢を大切にしてる点の2点に魅力を感じたからです。私自身働く上で成長していきたいと考えていて、そのためには色々なことに挑戦することが大切であると考えています。そして個で働くのではなく、...続きを読む(全195文字)
作品のクオリティに徹底的に拘り、新規タイトルをヒットさせている点に魅力を感じました。私は、今までにないゲームを作り、人々の思い出を作りたいと考えています。既存IPが主力タイトルである会社が多い中、「ウマ娘 プリティダービー」などクオリティに拘り完全新規作品をヒット...続きを読む(全183文字)
私は年代を超えて感動体験ができるゲーム業界で新たな価値を届けたい夢がある。貴社は最高なコンテンツを創出するために、オリジナルIPで没入感を高められるRPGやアクションなどの様々なジャンルでコンテンツ展開し、ゲーム以外の他分野にもその魅力を広め、また他社IPでファン...続きを読む(全195文字)
新しい技術やアイデアでゲームの限界を感じさせない貴社の素晴らしいゲームと、自ら学ぶ姿勢を社員全員が持っている環境に魅力を感じ志望致しました。私は、休学中にデザインについて本格的に勉強を始め、ゲーム業界にUI/UXデザインで携わりたいと思うようになりました。ゲームは...続きを読む(全300文字)
ユーザーの心に響き、人生観に影響を与えられるゲームを創りたいからです。その為にはゲーム性は勿論の事、シナリオや音楽、映像等、ゲームの要素で妥協を許してはならないと考えます。貴社は「チーム・サイゲームス」の意識を持ち、チーム一丸となって最高のコンテンツを目指しており...続きを読む(全194文字)
キャンピングです。年に3回ほど関東を中心...続きを読む(全46文字)
【保有資格】
日本漢字能力検定2級
普通自動車第一種運転免許...続きを読む(全71文字)
ooooにおける新しい遺伝子導入技術の開発を行っている。ooooは環境変化に敏感な生物で、遺伝子導入技術が確立されている。この技術を用いると、特定の化学物質に強く反応するooooを作製し、水質検査に応用できる。しかし、現在の技術では効率が非常に悪い。そこで、新たな...続きを読む(全193文字)
1年次に専攻していた美術史で、主体的に実物に触れ観察眼を養うことに力を入れていた。ただ知識を増やすのではなく、毎週授業終わりに美術館に行くことを日課にした。通う内に、くずし字を学びたいと感じるようになり勉強した。するとそれまで漠然としたイメージだったものが徐々に意...続きを読む(全188文字)
民事訴訟法のゼミでゼミ長として10月に開かれる合同ゼミに向けての準備に精力的に取り組んでいる。ポントは2つあり、1つ目はゼミ長としてゼミをまとめていること、2つ目は苦手な民事訴訟法に挑戦したことだ。まず、私はイベント等の企画によりゼミ生16人が参加しやすいゼミを作...続きを読む(全205文字)
Python:ゲームを作成したことがあります。
C#:研究で使っています。また...続きを読む(全87文字)
研究活動において、Unityを使用してアプリケーションを作成したり、機械学習モデルをPythonを使って作...続きを読む(全113文字)
資格は個人情報保護のため伏せさせていただきます。
(データ分析・ゲーム)
・Python
(HP...続きを読む(全117文字)
ゲーム「キングダムハーツ」シリーズに最も熱中した。理由としてはゲームのストーリーに考察を行うする余地があるからだ。ストーリーの全容を提供者側から提示するのではなく、ある程度自分で補完することによって、没入感が高まり熱中した。もう一つの理由としては現実でゲームに即し...続きを読む(全199文字)
私が所属する社会学ゼミは、ゼミ生が各々持ち寄った社会学的な問題や現象について全員で議論を交わし結論を出すスタイルで活動している。議題は「原発問題」から「賭博の是非」まで、かなり幅広い。私は深刻化する「東京一極集中問題」を議論の俎上に載せ、現在話し合いをしている最中...続きを読む(全194文字)
現在、大学でPythonの授業を履修している。授業では、既に組み立てられた...続きを読む(全81文字)
なぜ制作会社なのか
清潔感を意識
すぐ終わりました
きはたはたさち
和やかな雰囲気で、様々なお話を聞き出してくださいました。 笑顔を絶やさないことを意識して臨みました。
好きなゲームについて聞かれた
やや特殊な選考の進み方だったので参考までにとはなりますが、終始和やかですし、詰まってもゆっくり聞いてくださるので気負いすぎなければいいのかなと思います。
とくになし
雑談のような形式
将来どうなっていきたいのか、自分がどういう人間なのかなどデザイナーであっても作品よりそういったことに関する質問が多かったのが印象に残った
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年12月20日【良い点】
一般企業と比べて始業時間が比較的遅めなので、朝弱い人はいいかもしれない。渋谷駅から直通バスが運行されている。徒歩でも会社までいけるが、15程か...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年12月20日【良い点】
性別を問わず、社員同士の上下関係というのもあまり見受けられず、仲の良い雰囲気だった。どちらかというと女性を大事にしている感じはあった。
【気に...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年12月20日【良い点】
社員口コミ投票みたいなもので、プロジェクトで評価されるとボーナスとは別に表彰され賞金が頂ける。
【気になること・改善したほうがいい点】
正社員...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年12月20日【良い点】
比較的有名な大きいタイトルに携わる可能性が高い。応募から採用まではとても早く、希望した業種にもつけ特に問題はなかった。
【気になること・改善し...続きを読む(全109文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年12月20日【良い点】
大きいタイトルに携わる可能性が高いため、やりがいは感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
一方で開発中で、結局リリースせず終わるとい...続きを読む(全102文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年12月15日【良い点】
自分が作っている作品が好きだと言うスタッフであふれているので、好きを軸として自分のやりたい事を体現化しやすい環境。
賢い方も多いので技術面でも...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年12月15日【良い点】
基本的に土日祝日は休み、特別な用事がない場合は休んでよい。体調が悪かったり、私用での休みなども休むことは可能。リモートワーク、時短勤務なども相...続きを読む(全135文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年12月15日【良い点】
新人研修もしっかりと取り組んでおり、な...続きを読む(全56文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年12月15日【良い点】
女性の社員も数多くおり、活躍している
新し...続きを読む(全61文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年12月15日【良い点】
ソーシャルゲームにおいて様々な有名タイトルをリリースしており、最近はコンシューマゲームにも手を出している
評判も基本的によく、新興のゲームメ...続きを読む(全99文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年09月13日
アプリケーション開発における超大手企業。国内外に熱狂的なファ...続きを読む(全67文字)
投稿日: 2024年09月13日
将来性は全く問題ない。既存事業も業績をあげ、新規事業...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2024年09月13日
30歳年収は800万ほど。業界内で考えるとかなり高い水...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2024年09月13日
月の残業時間は30時間ほど。アプリの開発を手懸けていることもあり、リモートワーク等の「オンライン化」には物凄く寛容。十分にワークライフバランスをとることが...続きを読む(全81文字)
投稿日: 2024年09月13日
クリエイティビティを大切にし、新しいものを創造し続けようとする文...続きを読む(全71文字)
投稿日: 2024年07月16日
ウマ娘やグランブルーファンタジー...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2024年07月16日
特にモバイルゲームにおいて圧倒的なクオリティを更...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2024年07月16日
良質なインプットのた...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2024年07月16日
開発力向上のために様々...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2024年07月16日
最高のコンテンツを...続きを読む(全25文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | 株式会社Cygames |
---|---|
フリガナ | サイゲームス |
設立日 | 2011年5月 |
資本金 | 1億2400万円 |
従業員数 | 1,766人 |
売上高 | 1420億8500万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 渡邊耕一 |
本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号 |
URL | https://www.cygames.co.jp/ |
19年 | 20年 | 21年 | 22年 | 23年9月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
870億7600万 | 1057億300万 | 2087億2700万 | 2071億4800万 | 2227億9200万 |
純資産
(円)
|
683億8700万 | 845億7900万 | 1482億8200万 | 1842億9400万 | 1981億9700万 |
売上高
(円)
|
1086億5100万 | 1104億600万 | 2221億2100万 | 1884億8800万 | 1420億8500万 |
営業利益
(円)
|
----
|
248億8800万 | 900億7100万 | 541億9100万 | 188億5900万 |
経常利益
(円)
|
195億2800万 | 243億1400万 | 907億2100万 | 537億3600万 | 192億8300万 |
当期純利益
(円)
|
110億2500万 | 161億3300万 | 638億8500万 | 358億1200万 | 137億1900万 |
利益余剰金
(円)
|
652億4800万 | 813億8200万 | 1452億6700万 | 1810億4500万 | 1947億6500万 |
売上伸び率
(%)
|
12.42 | 1.62 | 101.19 | - 15.14 | - 24.62 |
営業利益率
(%)
|
----
|
22.54 | 40.55 | 28.75 | 13.27 |
経常利益率
(%)
|
17.97 | 22.02 | 40.84 | 28.51 | 13.57 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。