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株式会社Cygames

Cygamesのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社Cygamesのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社Cygamesのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

Cygamesの インターン

Cygamesの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
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内定直結度
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学生のレベル
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総合評価
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選考難易度
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総合評価
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総合評価
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内定直結度
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総合評価
4.0
選考難易度
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会社理解
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メンターのコミット
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自己成長
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内定直結度
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テーマの面白さ
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5.0

Cygamesの インターンの概要

26卒 冬インターン
課題・テーマ 与えられたゲームの機能の実装
会場 オンライン
参加人数 学生4人 / 社員3人
報酬 30000円
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

Cygamesの インターンの内容(7件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 5日間 / エンジニアコース
5.0
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
スマホ用ゲームの新規ステージ作成。

前半は個人課題と課題やプログラミングについての説明、また会社自体についての説明があった。個人課題については、とても難しく、10問以上問題があったのだが3問くらいで終わる人が多かった。3~4人でチームを組んで、ゲームのステージ制作を行った。ステージ制作もいくつかのタスクに分かれており、チームで分担してタスクをこなしていく形であった。難易度の高いタスクはエンジニアスキルの高い人が担当し、こなしていた。

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公開日:2020年7月21日

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20卒 夏インターン

2018年8月開催 / 5日間 / エンジニアコース
3.0
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Unityの使い方に慣れ、既存ゲームに新機能を追加する。

Unityに関する課題を出され、一つ一つこなしてその都度担当者にチェックをしてもらう。また、この段階で、進捗の早い人をリームリーダーとして後半に行う内容のチーム分けをされた。チームに分かれて、既存ゲームに新機能を追加した。追加する新機能はあらかじめ用意されており、チーム内で分担して進行させた。この際、プログラムの共有はGitを用いることが指定されたが、9割の参加者がGitに慣れていなかったため、新機能を追加するのではなく、Gitについて調べることが中心になっていた。

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公開日:2019年7月23日

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18卒 冬インターン

2017年2月開催 / 1日間 / ゲームプランナー
4.0
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
新しいゲームの企画書をひとつ書く

ゲームプランナーによるオリエンテーションが1時間ほど行われ、その後各々個人作業で企画書の作成をした。煮詰まった場合はプランナーのアドバイスを受けたりできるが、基本はネットを利用し、自分自身で情報収集をし作り上げる形であった。

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公開日:2018年4月11日

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19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 2日間 / 総合職
3.0
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
特定のターゲットに対し、既存サービスを普及させる手法を考えよ

テーマ発表と、ワークの時間。テーマは既存サービスを特定のターゲットに対し普及させるにはどうしたら良いかを「大学生ならでは」の視点で考えること。そのための施策をチームで二日間で考えてプレゼンする。引き続きプレゼンの準備。メンターはついてくれたが、終始つき切りと言った感じではなく、本業との合間をぬって見に来てくれる感じではあった。中間FBもあり、試行錯誤をしてプレゼンを完成させる感じ。

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公開日:2018年1月31日

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Cygamesの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / プランナーコース / ゲームプランナー職
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / エンジニアコース
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / エンジニアコース
はい
21卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 5日間 / エンジニアコース

ゲームプログラミングが思った以上に楽しかったから。また、社内の雰囲気も良く、働きたいなと思った。しかし、実際の働き方を知って、休日出勤や年俸制のために残業代が出ないなどそのような現実も知ったため、志望度が下がる要素もあった。しかし、差し引いても志望度は上昇した。

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はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 5日間 / エンジニアコース

社内の雰囲気を知れたことが良かった。ドリンク無料や、トイレに無料の歯ブラシが用意されている事や、ランチの弁当がおいしいことなど、仕事以外のサポートが他社と比べて充実していると感じた。また、イラストレーターが違うフロアで整った環境で絵を描いていて、この会社の強みを十分に発揮していて好感度が上がった。

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Cygamesの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / エンジニアコース
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / エンジニアコース
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / プランナーコース / ゲームプランナー職
はい
21卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 5日間 / エンジニアコース

インターンにおいて優秀なパフォーマンスを出した場合は、有利になると思った。私はインターンでパフォーマンスを出せなかったのか、それ以来会社から連絡が来ることは無かったが、中には来ている人もいたため。

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いいえ
20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 5日間 / エンジニアコース

インターンは5日間しかなく、内容も専用で用意されていたため、本選考ではそれほど有利に働くとは思わない。しかし、会社の雰囲気が分かるので、面接のときに志望度のアピールに繋げることはできると思う。

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参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / エンジニアコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / プランナーコース / ゲームプランナー職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / エンジニアコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 5日間 / エンジニアコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT業界やSI業界でエンジニアとして働きたいと考えていた。中でも、自社開発をしている楽天やヤフー、またスマホ用ゲームにも興味があったし、ソニーや日立のように幅広いものを作って社会に役立っているような会社にも興味があった。そんな中でも、東大生が何人か行っているCygamesに参加することで、エンジニアの道を選ぶかどうか考え、選ぶなら、秋の間に能力を高めて本選考はエンジニアとして就活をしようと考えていた。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に働いているエンジニアの方の能力の高さや、インターン参加者の能力の高さ、要求水準の高さを実感し、この世界に飛び込む勇気が出なくなってしまう方に傾いた。また、エンジニアの働き方として、あくまでも成果を求め続けられるため、いくら残業しても給料が同じだったり、かと言って一部企業を除いてそれほど高給であるわけでもないなと感じた。

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Cygamesの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / エンジニアコース
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / プランナーコース / ゲームプランナー職
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / エンジニアコース
21卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 5日間 / エンジニアコース

ゲームプログラミングを体験できたこと。実際にリリースされているアプリケーションの新規ステージを開発する体験の中で、エンジニアリングの楽しさや難しさ、また奥深さを体験できた。また、現役のエンジニアの方とお話をする中で、志望動機やギャップなども知れ、キャリアについて考える機会になった。

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参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / エンジニアコース
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / プランナーコース / ゲームプランナー職
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / エンジニアコース
21卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 5日間 / エンジニアコース

初めて用いるUnityという開発環境で、事前に課題はあったものの、それだけでは満足に使いこなせるレベルに達することができなくて、思った通りの開発ができなかったこと。また、チームでエンジニアリングをするのは初めてであったため、協力や助け合いが最初は戸惑った。

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印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / エンジニアコース
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / プランナーコース / ゲームプランナー職
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / エンジニアコース
21卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 5日間 / エンジニアコース

現役のエンジニアの部長がおっしゃっていた、エンジニアはどんな手を使っても要求した通りの機能を実装できれば大丈夫という言葉が印象的でした。形式や手段に拘らず、あくまでも要求に応えるのがエンジニアだと感じました。

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Cygamesの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 夏インターン
Unityの使い方に慣れ、既存ゲームに新機能を追加する。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2018年8月開催 / 期間 : 5日間 / コース : エンジニアコース

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

大半が関東の学生で、関西の学生は2人のみだった。院生7割。院生が多かったため、大学も国公立の人が8割程度と多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

21卒 夏インターン
スマホ用ゲームの新規ステージ作成。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2019年8月開催 / 期間 : 5日間 / コース : エンジニアコース

参加人数 : 12人

参加学生の大学 :

筑波大学、マーチ以上の学生がほとんどであった。旧帝早慶が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

26卒 夏インターン
個人課題→スマホ用のゲームを作成する.
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2024年8月開催 / 期間 : 5日間 / コース : エンジニアコース

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

マーチ以上が中心,東大もいた.地方出身者など,特定のドメインに偏った印象はなかった.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

エンジニアコース
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. 最も得意な言語はどのように身に付けましたか。機会、人物、書籍やWebサイトなど具体的に参考にしたものがあれば記載してください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月13日
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26卒 インターンES

エンジニアコース
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. Q14.最も得意な言語はどのように身に付けましたか。機会、人物、書籍やWebサイトなど具体的に参考にしたものがあれば記載してください。(200字以内)*
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
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23卒 インターンES

プランナーコース
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 保有資格・スキル・使用できるプログラミング言語
A.
現在、大学でPythonの授業を履修している。授業では、既に組み立てられたプログラムの内容説明を受け、自分で打ち込むという形式で学習を行っている。資格は特になし。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年7月6日
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22卒 インターンES

技術職
22卒 | 佐賀大学大学院 | 男性
Q. 保有資格・スキル・使用できるプログラミング言語等
A.
文字入力とWord・Excel・PwerPointの基本操作が可能です。HTML&CSSを現在勉強しております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月22日
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インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 5日間 / エンジニアコース
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を教えてください。
A. A.
学生時代に授業や趣味でプログラミングをしており、実際の企業においてどのように活かせるか試してみたいから。また、御社のゲームをプレイしており、御社のゲーム制作をぜひ体感してみたい上に、自分がエンジニアとしてキャリアを歩むことが正しいかどうか、向いているのかどうかを真剣に考える機会になるだろうと考えたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年7月21日
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20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 5日間 / エンジニアコース
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 志望動機と、いつ頃からゲーム会社に興味を持ったか教えて下さい。
A. A.
志望動機は、スマートフォン向けのコンテンツで、グランブルーファンタジーやシャドウバースといった大きなタイトルを持っていて、最高のコンテンツを作るというビジョンに共感したからです。また、シャドウバースはゲームバランスが重要だが、今も継続した運営をしているので、そこにノウハウが培っていると感じたからです。 ゲーム会社に興味を持ったのは大学3年生の頃からです。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日
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Cygamesの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Cygames
フリガナ サイゲームス
設立日 2011年5月
資本金 1億2400万円
従業員数 1,766人
売上高 1335億5600万円
決算月 9月
代表者 渡邊耕一
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
URL https://www.cygames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573861

Cygamesの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。