就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通クリエーティブXのロゴ写真

株式会社電通クリエーティブX 報酬UP

【広告の力で世界を変える】【20卒】電通クリエーティブXのプロダクションマネージャーの本選考体験記 No.7593(立教大学/男性)(2019/6/24公開)

株式会社電通クリエーティブXの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社電通クリエーティブXのレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • プロダクションマネージャー

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

広告業界が第一志望だったこともあり、業界の仕組みから入念に研究を行った。『新広告論』や『広告就職2020』等の書籍が大いに役立った。後者は就職活動の後半まで何度も繰り返し読んだ。制作会社なので、まずどのような作品を手がけているのかをチェックした。採用サイトに大体のものは掲載されているので、全て目を通したうえで自分の言葉で感想を語れると良いと思う。どのようなスタンスの製作物を作りたいかも重要になっていくので、『コピー年鑑』にも目を通してどのような作品が好きかをストックしておくと他者と差別化できるのではないかと思う。「このような作品が好きです」という軸は、決して優越はつかないし、掘り下げられてもさほど苦にならないため。

志望動機

広告で時代を切り取り、変化を促したいからです。最近、臆面もなく「この会社は、休みが多いですか」と説明会で質問する学生が多く、問題になっているという話を聞きました。そのことが間違っているか正しいのかはわかりませんが、世の中に「ブラック企業が怖い」「労働への厭悪」とった感情が渦巻いているということはここから確かに読み取れます。広告とは、コミュニケーションを通したソリューションの提供であると同時に、世の中の不安や共通意識を掬い出して言葉にし、人々の前にそっと差し出す案内板のようなものであると考えています。例えば「モーレツからビューティフルへ」という広告があります。過剰に発展していく経済へのアンチテーゼと方針転換を示していて、「エシカル」という言葉に説得力を持たせる遠因がここにあったのではないかと考えています。このように、世の中が抱えている不安を言葉として打ち出し、流れをそっと変えていくような広告を作っていきたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

・CMの撮影当日に野次馬が大量に来てしまった場合、どう対応するか。 ・海外ロケの際に突然数日後に台風が来ると言われた。どう対応するか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく、積極性を見られていると感じた。私は的外れなことを言ってしまったり発表の際に盛大に噛んでしまったりしていたが、無事通過していた。仕事の性質上黙りこくっているより自分から議論を動かしていく人物を求められているのかもしれない。

1次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

広告業界らしく、インパクトが重視されていたように思う。また、プロダクションマネージャーとはいかに人と人との間のコミュニケーションを円滑にできるかを試される職であるため、学生時代に取った行動の「why」の部分を明確にできたら良いと思った。

面接の雰囲気

とてもフランクな雰囲気だった。事あるごとに大笑いしてくださり、心理的に負担の少ない面接だったと感じる。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は、人とは違う発想から、周囲を引きつけることができます。
私が所属していたサークルの広報の一環として、「スタッフブログ」というものがありました。
部員一人一人がローテーションで記事を書くのですが、閲覧数は鳴かず飛ばずで、広報活動としての質は微妙でした。そこで私は「観光地に行かない観光旅行」という記事を書きました。
私は旅行に行っても、「地元のスーパーで買い物をした後にスーパー銭湯へ行き、ビジネスホテルに泊まる」といったことしかしません。というのも、観光地というものは完全に規格が統一されているからです。異様に高い露店や露骨に後付けされた五ヶ国語の看板等からは、その地元の風情を感じ取れません。スーパーの地元のお菓子コーナーの方が「その土地に生きる人の気配」を感じられます。そのような記事を書いたところ、多くの人の興味と共感を得ることができ、ブログの閲覧数は約7倍に跳ね上がりました。

学生時代のサークルで最も力を入れたこと

私は、学生向けのフリーペーパーを製作する団体の代表を務めていました。そこで何より私が力を入れたことは、広告制作および企画を団体側で主導する「タイアップ広告」を冊子中に取り込んだことです。私が代表を務める以前は、純広告のみが掲載されており、映画の特集の際に突然晴れ着の広告が入ったりと、統一感を損ねていました。そこで私は、仕事量は格段に増えてしまうが、「タイアップ広告」も受け付けるよう方針を転換しました。例えば、「SF」特集を編んでいる最中に、建築会社のインターンの広告が入ることが決定しました。しかし「SF」と建築会社は似てもつかない存在であるため、私は「UFOは建築できるのか?」という怪奇雑誌風のインタビュー記事を載せ、建築業界の奥深さを伝える広告を作りました。そのことが「学生団体のフリーマガジンとは思えない完成度」と評価され、イベントにて賞をいただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通クリエーティブXの選考体験記

広告・マスコミ (広告制作業)の他の選考体験記を見る

電通クリエーティブXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通クリエーティブX
フリガナ デンツウクリエーティブクロス
設立日 2009年4月
資本金 1億円
従業員数 320人
決算月 12月
代表者 安部英彦
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6264-6800
URL https://www.dentsu-crx.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572078

電通クリエーティブXの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。