就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通クリエーティブXのロゴ写真

株式会社電通クリエーティブX 報酬UP

【笑顔満載のコミュニケーション】【20卒】電通クリエーティブXのプロダクションマネージャーの1次面接詳細 体験記No.7593(立教大学/男性)(2019/6/24公開)

2020卒の立教大学の先輩が電通クリエーティブXプロダクションマネージャーの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社電通クリエーティブXのレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • プロダクションマネージャー

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

広告業界らしく、インパクトが重視されていたように思う。また、プロダクションマネージャーとはいかに人と人との間のコミュニケーションを円滑にできるかを試される職であるため、学生時代に取った行動の「why」の部分を明確にできたら良いと思った。

面接の雰囲気

とてもフランクな雰囲気だった。事あるごとに大笑いしてくださり、心理的に負担の少ない面接だったと感じる。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は、人とは違う発想から、周囲を引きつけることができます。
私が所属していたサークルの広報の一環として、「スタッフブログ」というものがありました。
部員一人一人がローテーションで記事を書くのですが、閲覧数は鳴かず飛ばずで、広報活動としての質は微妙でした。そこで私は「観光地に行かない観光旅行」という記事を書きました。
私は旅行に行っても、「地元のスーパーで買い物をした後にスーパー銭湯へ行き、ビジネスホテルに泊まる」といったことしかしません。というのも、観光地というものは完全に規格が統一されているからです。異様に高い露店や露骨に後付けされた五ヶ国語の看板等からは、その地元の風情を感じ取れません。スーパーの地元のお菓子コーナーの方が「その土地に生きる人の気配」を感じられます。そのような記事を書いたところ、多くの人の興味と共感を得ることができ、ブログの閲覧数は約7倍に跳ね上がりました。

学生時代のサークルで最も力を入れたこと

私は、学生向けのフリーペーパーを製作する団体の代表を務めていました。そこで何より私が力を入れたことは、広告制作および企画を団体側で主導する「タイアップ広告」を冊子中に取り込んだことです。私が代表を務める以前は、純広告のみが掲載されており、映画の特集の際に突然晴れ着の広告が入ったりと、統一感を損ねていました。そこで私は、仕事量は格段に増えてしまうが、「タイアップ広告」も受け付けるよう方針を転換しました。例えば、「SF」特集を編んでいる最中に、建築会社のインターンの広告が入ることが決定しました。しかし「SF」と建築会社は似てもつかない存在であるため、私は「UFOは建築できるのか?」という怪奇雑誌風のインタビュー記事を載せ、建築業界の奥深さを伝える広告を作りました。そのことが「学生団体のフリーマガジンとは思えない完成度」と評価され、イベントにて賞をいただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通クリエーティブXの他の1次面接詳細を見る

広告・マスコミ (広告制作業)の他の1次面接詳細を見る

電通クリエーティブXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通クリエーティブX
フリガナ デンツウクリエーティブクロス
設立日 2009年4月
資本金 1億円
従業員数 320人
決算月 12月
代表者 安部英彦
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6264-6800
URL https://www.dentsu-crx.co.jp/

電通クリエーティブXの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。