
株式会社博報堂プロダクツ
- Q. あなたが学生時代に一生懸命に取り組み、達成したことについて記述してください。 また困難だったこと、それをどう乗り越えたか教えてください。(400字以内)
-
A.
アルバイト先の惣菜店で、昨年12月の繁忙期に前年比1.2倍の売上目標を達成したことだ。
きっかけはコロナ禍が落ち着いたことで、郊外にあるアルバイト先への来店客数が減少し、売上が落ち込んだことだった。この危機的状況を打開すべく、アルバイトリーダーとして、社員と購買...続きを読む(全402文字)
株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP
株式会社博報堂プロダクツの社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数814件)。ESや本選考体験記は83件あります。基本情報のほか、株式会社博報堂プロダクツの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
■『博報堂プロダクツ』について
…………………………………………
当社は、11の事業本部と3つの支社、そして国内外を拠点に活躍しているグループ7社から構成される『総合制作事業会社』です。博報堂グループの一員として、企業のプロモーション領域における課題解決を担っています。
急速に進むデジタル化によって、生活者の行動スタイルや価値観の多様化などが日々進展している昨今。それに伴い、広告活動におけるプロモーション領域はますます広がっており、重要性はさらに高まっています。
そこで求められるのは、様々な手段や数多くのタッチポイントを活用して、生活者に対する最適なアプローチを実現すること。そして、具体的な行動を引き起こし、生活者を“顧客”としていくことです。
このような広告業界の変革期において、私たちはプロモーションの企画・制作・実施領域をすべて網羅。高い専門性を備えた関係各社との連携で、《広告表現の企画・制作》から《デジタル分野を含む、あらゆる販路・ツールを組み合わせた施策の実施》までを、トータルでプロモーションできる環境が整っています。
■プロフェッショナルを育てる!
…………………………………………
現在、成長真っ只中の当社。ここには、大きなチャンスがたくさん溢れています。今こそ、博報堂グループならではの“スケールの大きな環境”で新しい道を切り開いてくれる『プロフェッショナル』が必要です。
「広告業界をリードしていきたい!」そんな熱意を持って、一つひとつのチャンスを掴んでいける方を大歓迎!
当社には、次世代を担う人材=プロフェッショナルを育てる人材・環境・制度が整っています。ぜひ私たちと共に、“プロモーションのプロ”を目指して全力でチャレンジしてみませんか?
博報堂プロダクツの最大の強みは【総合制作事業会社】であること。
高い専門性をもつプロフェッショナルがワンストップでプロモーションできるのがプロダクツ最大の強みです。課題解決に特化したプロフェッショナルがたくさん在籍しています。
それぞれの本部がそれぞれビジネスモデルを設計して損益を管理し、さらに強みとして連携でできる仕事が今のプロダクツを表しています。
初代社長の多田亮三が掲げた創業の理念です。
一貫してモノ作りにこだわっている当社。つまり『こしらえることのプロフェッショナル』として、クライアント企業の課題を解決に導いています。さらにこしらえることの専門性を磨いています。
「こしらえる」は、博報堂プロダクツの行動基準であり、存在価値そのものです。
『顧客化力』それは、あらゆる顧客との接点『顧客接点』を、確実に“購入”に結びつけていく『顧客化接点』にする力のこと ──。
博報堂プロダクツの各コア事業が追求する『専門技術(こしらえるスキル)』と、売り場における『生活者心理・流通動向などの知見(売りのノウハウ)』をかけ合わせ、さらに『次世代のデジタルテクノロジー』と『データベースマーケティング』を取り入れる。このように、これからの時代のプロモーションを創造しています。
※顧客化接点/顧客化力=株式会社博報堂プロダクツの登録商標
プロダクツの受注シェア、高収益種目の低営収化、新たな脅威の台頭する市場環境など、これらに対応していくためには、まだまだ、プロダクツの改革推進活動は必要です。
「総合制作事業会社としてのトランスフォーメーション」は、拡大していく専門領域に対し、フロント力の強化、そして収益性をさらに高めていくことです。
「顧客化力のトランスフォーメーション」これは、プロダクツが標榜する「顧客化力」をデータ活用し、コア事業本部による、最適実施力を高めていくことです。
・モノづくりが好きな人
・ポジティブな人
・好奇心旺盛な人
・人のために何かすることが好きな人
・自発的に動ける人
・内向的な人
・言われたことのみをやる人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社博報堂プロダクツの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社博報堂プロダクツの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
アルバイト先の惣菜店で、昨年12月の繁忙期に前年比1.2倍の売上目標を達成したことだ。
きっかけはコロナ禍が落ち着いたことで、郊外にあるアルバイト先への来店客数が減少し、売上が落ち込んだことだった。この危機的状況を打開すべく、アルバイトリーダーとして、社員と購買...続きを読む(全402文字)
私が思う、私の一番好きなところは、ユーモアとサービス精神に溢れているところだ。こう思うようになったきっかけは2つある。1つ目は、小学生の時に友人達が私のおちゃらけた発言や変顔でお腹を抱えて笑ったり、楽しそうにしてくれる姿を見て、自分自身も笑顔になれたことである。そ...続きを読む(全400文字)
M&A仲介会社での長期インターンにおける顧客企業の徹底的なリサーチに力を入れた。新規顧客開拓としてM&Aニーズのある企業にアプローチし、社長との面談機会を創出する役割を担った。主にコールドコールを手段とし、入社初期は月間目標である20アポイントには達する事が出来な...続きを読む(全399文字)
留学先のアメリカで現地の子どもに日本文化を教える活動に注力した。留学当初、言語・文化の壁により授業中に発言できず、自信を失ってしまった。しかし、どんな環境でも周りにポジティブな影響を与える存在でいたいと考え、NPO法人による留学生向けの、現地の子どもに自国の文化を...続きを読む(全401文字)
約三年間続けている飲食店のアルバイトです。私の働いている飲食店では人の入れ替わりが非常に多く、継続して働く学生が少ないという問題点がありました。現状を分析した結果、業務に関して覚えることが多すぎるため、うまく連携が取れず不満を抱えている人が多いことが課題であると考...続きを読む(全379文字)
<インターンシップ>○〇にて6カ月間、イベント運営の補助を行った。○〇で開催された○〇企画では、出演アーティストの引導や弁当の手配などを担当していた。2023年〇月から現在まで、○○株式会社の○〇で事務補助を継続中だ。○○を観て、著作権のチェックをしたり、SNSで...続きを読む(全353文字)
所属しているゼミで、チームリーダーとして社会や企業の抱える課題を調査分析を通して明らかにし、改善点や解決策を考察する研究を行った。またこの研究を国内外で発表し、海外のシンポジウムで3位を獲得した。この経験の中で、意見の対立が起き議論が進まないという課題があった。原...続きを読む(全399文字)
私は大学でアイデアによりOOからOOまでのプロセスを学んできました。今まで磨いてきたOOやOO力...続きを読む(全103文字)
コツコツ努力を積み重ねられるところです。日焼け対策として毎朝日焼け止め乳液を塗ったり、10年間毎日欠かさずピアノを練習したり、幼い頃から「すぐに結果が出なくても、しばらく継続してみる」ことを大切にしてきました。大学に入学して〇〇を始めると、他の学生のアイデアやセン...続きを読む(全303文字)
私は「多くの人の心を震わせるワクワクときっかけを与える瞬間」を増やしたいという思いで貴社を志望する。その中でもクライアントの課題解決に向けたフロントラインを担い、一体感×先見力で想いを実行に移すプロモーションプロデュース職が運命職だと確信した。○○での2年間の経験...続きを読む(全377文字)
𓏸𓏸
理由:私の強みの1つは『〜〜』。これをチームでの...続きを読む(全62文字)
SNS上における企業広告だ。ある時Instagramを開くと、同年代の男性がモデルを務めている化粧...続きを読む(全105文字)
自分の強みは効率の良さである。私は現在、参加している長期インタ―ンでWebライティングの業務を行っている。質の高い記事をより多く作成するために、記事構成のテンプレートを自ら作成し、高いPV数を獲得する分析方法を生み出した。その結果、同期の中でトップの記事本数とP...続きを読む(全189文字)
バスケットコート上の広告だ。選手と広告が重ならないよう自動で表示位置を認識し、広...続きを読む(全86文字)
長期インターンシップで企画業務を担当した経験からチームで企画実現のプロジェクトを進めていく過程...続きを読む(全100文字)
OiTrというデジタル広告とサービスが印象的だ。具体的には、女性トイレに専用端末を設置し、その画面を通じ、広告配信が行われる。そして広告出稿企業の広告費から賄うことにより、利用者に無料で生理用ナプキンを提供するサービスである。目に留まる場所に広告があり、珍しいサー...続きを読む(全199文字)
趣味:散歩(ゆっくりと歩くことで自然と頭や心の中が整頓されていき、気分転換...続きを読む(全80文字)
デジタルの力を最大限に活用し、クライアントと生活者の双方に価値を提供するための方法を詳しく学び...続きを読む(全100文字)
「⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎」です。動画をリツイートすると全12作品の中から動画がオート...続きを読む(全104文字)
デジタルを用いてどのようにクライアントの抱える課題を解決しているのかを学びたいと思ったからで...続きを読む(全99文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月10日【気になること・改善したほうがいい点】
年俸制なので給料アップは見...続きを読む(全72文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月10日【良い点】
興味がある人にとっては成長ができる仕事...続きを読む(全57文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月10日【気になること・改善したほうがいい点】
会社のルールが非常に細かく...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月10日【良い点】
大型連休が取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
休みの日でも仕事の連絡が来る上に、
休みでも次の日の仕事の件で職場に行かなければな...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月10日【気になること・改善したほうがいい点】
社員の入れ替わりが激しく、...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月10日【良い点】
本人のやる気次第で成長することができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルは身につけられるが、それが給料アップにつながったり、役...続きを読む(全109文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月10日【良い点】
最初の1.2年は住宅手当がもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅手当が3年目からなくなるシステムを改善してほしい。
本来であ...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月10日【気になること・改善したほうがいい点】
給料が低いので生活をする...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2025年3月5日【気になること・改善したほうがいい点】
就くポジションにもよるとおもうが、月曜日~日曜日まで平日・休日問わずに連絡がかかってくる。インフルエンザで休んでい...続きを読む(全175文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
事業本部の目標達成率が高ければ、達成率がそこまで高くない社員でもある程度の賞与をもらうことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全201文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年09月19日
大規模な案件に関われ...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2024年09月19日
博報堂グループという安定した知名度の...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2024年09月19日
年二回五日間休めるフリーバカ...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2024年09月19日
メンター制度や研...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2024年09月19日
社員の方々は優秀だが...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2024年08月20日
説明会では、「若いうちから大手企業との規模感の大き...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2024年08月20日
AIの隆盛に対抗するべくそれぞれの部署で工夫していると...続きを読む(全61文字)
投稿日: 2024年08月20日
月給270,000円だが、みなし残業代が108,000円分...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2024年08月20日
残業については「部署や職種によって違いはある」と話されていたが、...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2024年08月20日
ミスは全体で共有して全員で解決に向き合うなど...続きを読む(全51文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 株式会社博報堂プロダクツ |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウプロダクツ |
事業内容 | 総合制作事業会社 |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,781人 ※2019年4月現在 |
売上高 | 1090億円 ※2018年3月期実績 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岸 直彦 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号 |
事業所 | ・赤坂オフィス:東京都港区赤坂 ・関西支社:大阪市北区中之島 ・九州支社:福岡市博多区下川端町 ・名古屋支社:名古屋市中区栄 |
関連会社 | 株式会社エクスペリエンスD PRODUCTS(BANGKOK) Co.,LTD 株式会社博報堂プロダクツデザインスタジオ 株式会社K・M・J 株式会社セレブリックス 日本トータルテレマーケティング株式会社 |
男女比 | 男性 66% : 女性 34% |
平均年齢 | 37.0歳 |
有給消化日数 | 12.4日 ※ 2017年度実績 |
電話番号 | 03-5144-7200 |
お問い合わせ先 | <採用に関するお問い合わせ> 〒135-8619 東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント4F TEL:03-5144-7207 FAX:03-5144-7382 |
URL | https://www.h-products.co.jp/recruit2023/ |
自社採用ページURL | https://www.h-products.co.jp/recruit2020/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
660億3572万9999 | 567億1581万 | 1057億9431万 | 781億2700万 | 811億4500万 |
純資産
(円)
|
305億9095万 | 312億2339万 | 428億3877万 |
----
|
----
|
売上高
(円)
|
1020億7390万 | 944億6434万 | 1347億1868万 | 1537億4500万 | 1139億 |
営業利益
(円)
|
103億7000万 | 95億8100万 | 183億4900万 | 137億9400万 | 97億8000万 |
経常利益
(円)
|
104億5358万 | 96億4240万 | 189億1474万 | 138億9200万 | 100億9400万 |
当期純利益
(円)
|
65億6400万 | 34億1000万 | 124億1900万 | 86億4900万 | 68億2100万 |
利益余剰金
(円)
|
300億6400万 | 306億9200万 | 420億5400万 | 420億2500万 | 430億2400万 |
売上伸び率
(%)
|
0.91 | - 7.45 | 42.61 | 14.12 | - 25.92 |
営業利益率
(%)
|
10.16 | 10.14 | 13.62 | 8.97 | 8.59 |
経常利益率
(%)
|
10.24 | 10.21 | 14.04 | 9.04 | 8.86 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。