就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
MESSAGE
60職種のプロフェッショナルが、ワンストップでプロモーション

博報堂プロダクツの新卒採用・就職・企業情報

株式会社博報堂プロダクツの基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

博報堂プロダクツは こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社博報堂プロダクツの会社について写真1
  • 株式会社博報堂プロダクツの会社について写真2

■『博報堂プロダクツ』について
…………………………………………
当社は、11の事業本部と3つの支社、そして国内外を拠点に活躍しているグループ7社から構成される『総合制作事業会社』です。博報堂グループの一員として、企業のプロモーション領域における課題解決を担っています。

急速に進むデジタル化によって、生活者の行動スタイルや価値観の多様化などが日々進展している昨今。それに伴い、広告活動におけるプロモーション領域はますます広がっており、重要性はさらに高まっています。
そこで求められるのは、様々な手段や数多くのタッチポイントを活用して、生活者に対する最適なアプローチを実現すること。そして、具体的な行動を引き起こし、生活者を“顧客”としていくことです。

このような広告業界の変革期において、私たちはプロモーションの企画・制作・実施領域をすべて網羅。高い専門性を備えた関係各社との連携で、《広告表現の企画・制作》から《デジタル分野を含む、あらゆる販路・ツールを組み合わせた施策の実施》までを、トータルでプロモーションできる環境が整っています。

■プロフェッショナルを育てる!
…………………………………………
現在、成長真っ只中の当社。ここには、大きなチャンスがたくさん溢れています。今こそ、博報堂グループならではの“スケールの大きな環境”で新しい道を切り開いてくれる『プロフェッショナル』が必要です。
「広告業界をリードしていきたい!」そんな熱意を持って、一つひとつのチャンスを掴んでいける方を大歓迎!

当社には、次世代を担う人材=プロフェッショナルを育てる人材・環境・制度が整っています。ぜひ私たちと共に、“プロモーションのプロ”を目指して全力でチャレンジしてみませんか?

  • 株式会社博報堂プロダクツの当社の強み・当社の課題について写真1

・当社の強み

総合制作事業会社

博報堂プロダクツの最大の強みは【総合制作事業会社】であること。
高い専門性をもつプロフェッショナルがワンストップでプロモーションできるのがプロダクツ最大の強みです。課題解決に特化したプロフェッショナルがたくさん在籍しています。
それぞれの本部がそれぞれビジネスモデルを設計して損益を管理し、さらに強みとして連携でできる仕事が今のプロダクツを表しています。

こしらえるスキル

初代社長の多田亮三が掲げた創業の理念です。
一貫してモノ作りにこだわっている当社。つまり『こしらえることのプロフェッショナル』として、クライアント企業の課題を解決に導いています。さらにこしらえることの専門性を磨いています。
「こしらえる」は、博報堂プロダクツの行動基準であり、存在価値そのものです。

顧客化力

『顧客化力』それは、あらゆる顧客との接点『顧客接点』を、確実に“購入”に結びつけていく『顧客化接点』にする力のこと ──。
博報堂プロダクツの各コア事業が追求する『専門技術(こしらえるスキル)』と、売り場における『生活者心理・流通動向などの知見(売りのノウハウ)』をかけ合わせ、さらに『次世代のデジタルテクノロジー』と『データベースマーケティング』を取り入れる。このように、これからの時代のプロモーションを創造しています。
※顧客化接点/顧客化力=株式会社博報堂プロダクツの登録商標

・当社の課題

次世代に向けた、プロモーション・トランスフォーメーション

プロダクツの受注シェア、高収益種目の低営収化、新たな脅威の台頭する市場環境など、これらに対応していくためには、まだまだ、プロダクツの改革推進活動は必要です。

「総合制作事業会社としてのトランスフォーメーション」は、拡大していく専門領域に対し、フロント力の強化、そして収益性をさらに高めていくことです。

「顧客化力のトランスフォーメーション」これは、プロダクツが標榜する「顧客化力」をデータ活用し、コア事業本部による、最適実施力を高めていくことです。

・向いている人

・モノづくりが好きな人
・ポジティブな人
・好奇心旺盛な人
・人のために何かすることが好きな人
・自発的に動ける人

・向いていない人

・内向的な人
・言われたことのみをやる人

博報堂プロダクツの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.1
年収・評価
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
やりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
スキルアップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
社員・管理職
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
ワークライフ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
女性の働きやすさ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
入社後のギャップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
退職理由
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

博報堂プロダクツの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
--
成長・将来性
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
給与水準
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
社員の雰囲気
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
やりがい
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
福利厚生・環境
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
教育制度
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
労働環境
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
入社難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
おすすめ度
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--

博報堂プロダクツの 企業紹介

株式会社博報堂プロダクツは、博報堂グループに属する広告制作会社です。博報堂グループの中でもプロモーション・アクティベーション領域を担っており、広告・プロモーションの制作を通じて顧客の課題を解決しています。「人を動かし、商品を売り、顧客にする力(顧客化力)」があることが博報堂プロダクツの強みです。 この顧客化力の基となっているのが、12の事業それぞれにおける高い専門性と実施力です。12の事業とは、例えば企画制作事業や映像クリエイティブ事業、デジタルプロモーション事業などが挙げられます。また、博報堂プロダクツの専門職は80を超えており、各事業のプロフェッショナルが連携して大きな広告・プロモーションを制作しています。 博報堂プロダクツの専門職は80を超えているにも関わらず、総合職採用をおこなっていません。採用コンセプトとして掲げているのは「専門職で生きていく」。2023年度新卒採用では、全職種を職種別に募集しています。博報堂プロダクツで働くには、志望する専門職への強いこだわりと覚悟が必要です。

博報堂プロダクツの 社員の口コミ・評判

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

退職理由

1.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年5月25日
回答者:

【良い点】
誰もが知っているメガクライアントの業務が一年目から降ってくる。タレントなどとも話すことができる。やっていることは地味だが、俯瞰で見たらかなり世...続きを読む(全245文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年5月25日
回答者:

【良い点】
全く知らなかったソフトが、3ヶ月経つとあっという間にプロ並みになる。それは周りからの支えがあってこそだが、伊達に長く働いていない分の結果だろう。続きを読む(全78文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年5月25日
回答者:

【良い点】
住宅補助は2年目まで3万円がもらえる。
フリーバカンス制度もあり、連続5日を年に2回取得できる。これらは素晴らしい。
【気になること・改善した...続きを読む(全102文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

事業の成長・将来性

5.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年5月25日
回答者:

【良い点】
tvだけでなくネットにも柔軟に対応している。
デジタルマーケなどこれからどんどん伸びる部署はたくさんある。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全148文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

事業の成長・将来性

4.0

在籍時期:2023年頃

投稿日:2023年5月17日
回答者:

【良い点】
グループにおける役割が年々高まっており、博報堂本体が不在でも企画〜実施まで遂行できる体制も整っているため、ますます中心的存在になっていく可能性...続きを読む(全149文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

2.0

在籍時期:2023年頃

投稿日:2023年5月17日
回答者:

【良い点】
以前に比べると教育体制は力を入れており、新人は配属されるまで2ヶ月間が教育期間となる。
【気になること・改善したほうがいい点】
所属するチーム...続きを読む(全245文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

ワークライフバランス

1.0

在籍時期:2023年頃

投稿日:2023年5月17日
回答者:

【良い点】
よくも悪くも、会社からの制約はないため自分次第。
【気になること・改善したほうがいい点】
得意先から至急の依頼に応え続けなければならないため、...続きを読む(全106文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

年収、評価制度

4.0

在籍時期:2023年頃

投稿日:2023年5月17日
回答者:

【良い点】
会社業績の良い年度は、異常なほどの金額が支給される。
【気になること・改善したほうがいい点】
固定給が低く、賞与額により毎年年収が大きく変わる。続きを読む(全78文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2023年頃

投稿日:2023年4月25日
回答者:

【良い点】
最大級の広告制作会社であり、12の事業部を持ち、他社に比べクリエイティブなソリューションに定評があるため、入社を決めた。続きを読む(全66文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

ワークライフバランス

1.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年4月4日
回答者:

【良い点】
連続した5日間の休みを年に2回取ることができます。
土日も合わせると9連休近く休めるため、長期の旅行は生きやすいと思います。
【気になること・...続きを読む(全216文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

博報堂プロダクツの 学生の口コミ・評判

まだ株式会社博報堂プロダクツに関する口コミはありません。

博報堂プロダクツの みんなの就活速報

会員番号:1686860さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月1日
面接官/学生
面接官 5人学生 4人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
その他

G D。他の会社とは違う形式。

会員番号:1686860さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月1日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

1次面接から4対1。しかも全員男の方で、全く笑う様子もく、ぴりっとした雰囲気の中で行われた。

会員番号:1661450さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年3月31日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なしなしなしなし

会員番号:1643501さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年3月28日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?

雑談形式でした

会員番号:1536916さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年3月15日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

1次なのに軽い感じではなくびっくりした。

会員番号:1030438さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年3月10日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
圧迫
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード

厳しかった

会員番号:1477075さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年1月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

優しかった

会員番号:1428451さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年12月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

手応えは感じにくいため、自分の選んだ言葉を信じて動揺しないことが大事だと感じた。

会員番号:1473406さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年11月29日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

結構深掘りをされました

会員番号:1315506さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年11月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
連絡なし1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?

真面目なふんいきでひた

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

博報堂プロダクツの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社博報堂プロダクツ

プランニング・マーケティング系
通過
Q. どんなことがしたいか
A. 私は、現在長期インターンシップ先でライターをしています。記事を書く前に、ユーザーニーズや競合分析、分析ツールを用いてユーザー特性を調べる等、記事に落とし込むことを細かくディレクションする過程がとても好きで、さらに自分の執筆した記事が公開され多くのビュー数を獲得でき...続きを読む(全406文字)

株式会社博報堂プロダクツ

総合職
通過
Q. 現在学んでいる専攻分野、研究内容、所属するゼミ(所属中の場合)について教えてください。 ※500文字以内
A. 私は大学で「各国々の文化的特徴を学び、日本と比較検討する」ということをメインに学習しています。この分野に興味を持ったきっかけは、中学時代にオーストラリアへ留学を経験したことで、日本と異なる生活習慣や歴史的背景がそれぞれの国に根付いていると肌で感じたことです。現在で...続きを読む(全493文字)

株式会社博報堂プロダクツ

インターン選考
通過
Q. あなたがCMプロデュース職こしらえる体験塾を志望する理由を800字以内で教えてください。
A. 私がCMプロデュース職こしらえる体験塾を志望する理由は、物や人、商品そのものの良さをメディアを通して伝える仕事がしたいと考えているからです。就職活動が始まる前にそれを体験し、理解や思いを深いものにしたいと思いました。私がコマーシャル作りに携わりたいと思ったきっかけ...続きを読む(全808文字)

博報堂プロダクツの 本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社博報堂プロダクツ

営業職
通過
Q. 学生時代に最も達成感・充実感を経た物事について記述してください。 (400字以内)
A. サークル活動です。私が所属していたサークルは大学生と○○県庁が協力して、駅前でイベントを開催するサークルです。そこでの目標が3000人の来場だったのですが家族の来場が必要だと考えたため、私はイベントの中で催しとして科学実験のショーを開催することを決めました。そこで...続きを読む(全390文字)

株式会社博報堂プロダクツ

プランニング職
通過
Q. 学生時代最も達成感充実感を得た経験について教えてください
A. 私は所属したダンスサークルで『仲間と作品を作り上げること』で最高の達成感を味わいました。コロナ禍で次々と公演が中止になる中でも、仲間と作品制作をしたい想いから、オンライン形式で開催されたサークル内ダンスコンテストへの出場をチームメンバーに提案しました。私はリーダー...続きを読む(全379文字)

株式会社博報堂プロダクツ

リテールプロデュース
通過
Q. 学生時代(小学生~大学生)に一番熱中したことと、それから学んだことを記述してください。(800字以内)
A. 【○○部で部活動運営の活性化に尽力】マネージャーとして直接勝利には貢献できなくとも、チームの成長には「裏方の充実」が不可欠であると学びました。まず、チームの目標であるリーグ優勝を目指すにあたって、他大学に比べて部員数が少ないという問題がありました。そこで、新入部員...続きを読む(全798文字)

株式会社博報堂プロダクツ

映像プロデュース職
通過
Q. 博報堂プロダクツを志望する理由はなんですか?
A. 一つ目は、御社の映像クリエイティブ事業本部に入り、自分の力を出し切って御社のビジネスに貢献したいと考えるからです。御社の企業ホームページにおける事業紹介や事業事例を拝見し、私が今まで海外大学で培ってきた経験/能力が御社の映像クリエイティブ事業本部にマッチすると感じ...続きを読む(全277文字)

株式会社博報堂プロダクツ

プロモーションプロデュース 関西
通過
Q. 「プロモーションプロデュース職」は博報堂プロダクツにとってどんな役割だと考えますか。また、あなたはその職種で何を実現しますか。(600字以内)
A. 私は、プロモーションプロデュース職は博報堂プロダクツの効用を最大化させる舵取り役だと考える。私がそう考える理由は、プロモーションプロデュース職がクライアントに応えるために、企画から提案、実行まで全ての過程に関わり、貴社が有するそれぞれのプロを掛け合わせ、貴社の魅力...続きを読む(全593文字)

株式会社博報堂プロダクツ

印刷什器プロデュース職
通過
Q. 学生時代(小学生~大学生)に一番熱中したことと、それから学んだことを記述してください。(800字以内)
A. 高校3年間をかけて普門館に挑戦したことです。きっかけは、中学3年の時に最後のコンクールで予選落ちを経験したことでした。強豪と言われる学校で、結果を出せなかった時は本当にショックでした。しかし、振り返ると、練習こそ真面目にしていましたが、危機感はなく、上位大会へ進め...続きを読む(全772文字)

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロデュース職
通過
Q. 学生時代に得たデジタル領域(WEB、テクノロジー、システム等)の知識や経験を使い、自らプランニングしたアイデアを用いて、プロモーションで実現してみたい事について記述してください。
A. 私がライターを務めていた会社では、記事に掲載する写真は自身が撮影したものか、許諾を取った一般人・インフルエンサーの写真と決められていました。そこで、以前から狙っていた韓国人のYouTuberに得意の韓国語を使って許諾を取った経験があります。その結果読者から熱い反応...続きを読む(全400文字)

株式会社博報堂プロダクツ

映像プロデュース職
通過
Q. 博報堂プロダクツを志望する理由。
A. より世の中に伝わるものが作れると感じたからです。私は自分の仕事によって、社会の課題を解決していきたいと考えているのですが、その上で世の中に「伝わるもの」を作るということが重要だと考えています。同時に、なんでも気軽に発信できるような時代だからこそ「クラフト力」が求め...続きを読む(全250文字)

株式会社博報堂プロダクツ

コピーライター・インタラクティブプランニング職
通過
Q. あなたが、コピーライター・インタラクティブプランニング職として活躍できると思う理由を教えてください。(600字以内)
A. 私は、女性向けWebライターの長期インターンに参加し、約2年2ヶ月、編集アシスタントとして記事作成に力を注ぎ貢献してきた。この経験から、「自分が携わって創造したもので、人々に喜んでもらいたい」というのが現在の就職活動の軸となった。
私は多くの人の目に触れるものに...続きを読む(全586文字)

株式会社博報堂プロダクツ

ダイレクトマーケティング職
通過
Q. 学生時代に一生懸命に取り組み、達成したことについて記述してください。(600字以内)
A. 全国英語プレゼンテーションコンテストに参加し、TOP50賞を受賞したことです。昨年は授業がオンライン化し自宅で過ごす日々が続いたため、自分のモチベーションが下がっていることに気付きました。「何か目標を掲げそれに向かって取り組み、結果を残したい」という気持ちが高まり...続きを読む(全600文字)

博報堂プロダクツの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

博報堂プロダクツの 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

技術系(建築、土木)

??? 万円

博報堂プロダクツの 採用実績

採用実績
採用実績は、これまでの就活会議の会員の皆さんが選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
事業内容 総合制作事業会社
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
事業所 ・赤坂オフィス:東京都港区赤坂
・関西支社:大阪市北区中之島
・九州支社:福岡市博多区下川端町
・名古屋支社:名古屋市中区栄
関連会社 株式会社エクスペリエンスD
PRODUCTS(BANGKOK) Co.,LTD
株式会社博報堂プロダクツデザインスタジオ
株式会社K・M・J
株式会社セレブリックス
日本トータルテレマーケティング株式会社
男女比 男性 66% : 女性 34%
平均年齢 37.0歳
有給消化日数 12.4日
※ 2017年度実績
電話番号 03-5144-7200
お問い合わせ先 <採用に関するお問い合わせ>
〒135-8619 東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント4F
TEL:03-5144-7207
FAX:03-5144-7382
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
自社採用ページURL https://www.h-products.co.jp/recruit2020/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 業績データの推移

株式会社博報堂プロダクツの2022年3月期
売上高
1347億1800万円
営業利益
183億4900万円
18年3月期 19年3月期 20年3月期 21年3月期 22年3月期
連結・単体
単体 単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
----
610億7273万 660億3572万9999 567億1581万 1057億9400万
純資産
(円)
----
258億526万 305億9095万 312億2339万
----
売上高
(円)
1090億6400万 1011億5677万 1020億7390万 944億6434万 1347億1800万
営業利益
(円)
----
96億1300万 103億7000万 95億8100万 183億4900万
経常利益
(円)
----
96億6162万 104億5358万 96億4240万 189億1400万
当期純利益
(円)
57億800万 45億4400万 65億6400万 34億1000万 124億1900万
利益余剰金
(円)
----
252億7100万 300億6400万 306億9200万 420億5400万
売上伸び率
(%)
19.46 - 7.25 0.91 - 7.45 42.61
営業利益率
(%)
----
9.5 10.16 10.14 13.62
経常利益率
(%)
----
9.55 10.24 10.21 14.04

※参照元:NOKIZAL

博報堂プロダクツの 選考対策