就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UPUPのアイコン

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(543件)
  • ES・体験記(35件)
MESSAGE
60職種のプロフェッショナルが、ワンストップでプロモーション

株式会社博報堂プロダクツの新卒採用・企業情報

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社博報堂プロダクツの会社について写真1
  • 株式会社博報堂プロダクツの会社について写真2

■『博報堂プロダクツ』について
…………………………………………
当社は、11の事業本部と3つの支社、そして国内外を拠点に活躍しているグループ7社から構成される『総合制作事業会社』です。博報堂グループの一員として、企業のプロモーション領域における課題解決を担っています。

急速に進むデジタル化によって、生活者の行動スタイルや価値観の多様化などが日々進展している昨今。それに伴い、広告活動におけるプロモーション領域はますます広がっており、重要性はさらに高まっています。
そこで求められるのは、様々な手段や数多くのタッチポイントを活用して、生活者に対する最適なアプローチを実現すること。そして、具体的な行動を引き起こし、生活者を“顧客”としていくことです。

このような広告業界の変革期において、私たちはプロモーションの企画・制作・実施領域をすべて網羅。高い専門性を備えた関係各社との連携で、《広告表現の企画・制作》から《デジタル分野を含む、あらゆる販路・ツールを組み合わせた施策の実施》までを、トータルでプロモーションできる環境が整っています。

■プロフェッショナルを育てる!
…………………………………………
現在、成長真っ只中の当社。ここには、大きなチャンスがたくさん溢れています。今こそ、博報堂グループならではの“スケールの大きな環境”で新しい道を切り開いてくれる『プロフェッショナル』が必要です。
「広告業界をリードしていきたい!」そんな熱意を持って、一つひとつのチャンスを掴んでいける方を大歓迎!

当社には、次世代を担う人材=プロフェッショナルを育てる人材・環境・制度が整っています。ぜひ私たちと共に、“プロモーションのプロ”を目指して全力でチャレンジしてみませんか?

  • 株式会社博報堂プロダクツの当社の強み・当社の課題について写真1

・当社の強み

総合制作事業会社

博報堂プロダクツの最大の強みは【総合制作事業会社】であること。
高い専門性をもつプロフェッショナルがワンストップでプロモーションできるのがプロダクツ最大の強みです。課題解決に特化したプロフェッショナルがたくさん在籍しています。
それぞれの本部がそれぞれビジネスモデルを設計して損益を管理し、さらに強みとして連携でできる仕事が今のプロダクツを表しています。

こしらえるスキル

初代社長の多田亮三が掲げた創業の理念です。
一貫してモノ作りにこだわっている当社。つまり『こしらえることのプロフェッショナル』として、クライアント企業の課題を解決に導いています。さらにこしらえることの専門性を磨いています。
「こしらえる」は、博報堂プロダクツの行動基準であり、存在価値そのものです。

顧客化力

『顧客化力』それは、あらゆる顧客との接点『顧客接点』を、確実に“購入”に結びつけていく『顧客化接点』にする力のこと ──。
博報堂プロダクツの各コア事業が追求する『専門技術(こしらえるスキル)』と、売り場における『生活者心理・流通動向などの知見(売りのノウハウ)』をかけ合わせ、さらに『次世代のデジタルテクノロジー』と『データベースマーケティング』を取り入れる。このように、これからの時代のプロモーションを創造しています。
※顧客化接点/顧客化力=株式会社博報堂プロダクツの登録商標

・当社の課題

次世代に向けた、プロモーション・トランスフォーメーション

プロダクツの受注シェア、高収益種目の低営収化、新たな脅威の台頭する市場環境など、これらに対応していくためには、まだまだ、プロダクツの改革推進活動は必要です。

「総合制作事業会社としてのトランスフォーメーション」は、拡大していく専門領域に対し、フロント力の強化、そして収益性をさらに高めていくことです。

「顧客化力のトランスフォーメーション」これは、プロダクツが標榜する「顧客化力」をデータ活用し、コア事業本部による、最適実施力を高めていくことです。

・向いている人

・モノづくりが好きな人
・ポジティブな人
・好奇心旺盛な人
・人のために何かすることが好きな人
・自発的に動ける人

・向いていない人

・内向的な人
・言われたことのみをやる人

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年12月2日
回答者:
  • 女性
  • 10年前
  • グラフィックデザイナー

【良い点】
やはり大手なので仕事がなくなることはないと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
既存のマスメディアを使ったマス広告がどんどん減っ...続きを読む(全198文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年11月29日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • 販促企画・営業企画

【良い点】
お子さんが生まれた先輩は産休・育休をちゃんと取れていたので、子育てを予定されている方でも特段心配ないのではないかと思います。また、コロナ禍でリ...続きを読む(全214文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年11月29日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • 販促企画・営業企画

【良い点】
博報堂グループがアカウントを持つさまざまな業界の大手クライアントのお仕事ができる、その仕事の幅の広さが何よりも大きな魅力的だと思っています。企...続きを読む(全259文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年11月29日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • 販促企画・営業企画
  • 社員クラス

【良い点】
国内の広告制作会社としては年収の水準は高いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただし、年収の半分近くがボーナスのため、月々の...続きを読む(全189文字)

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2018年頃
投稿日:2021年11月1日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 販促企画・営業企画

【良い点】
女性管理職の方も多いと思う。あくまで成績でフラットに評価されるため昇進に関して基本的に男女の差はない。また個人的な事情や休暇・半休等は仕事の調...続きを読む(全280文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

就活生による会社の評価・口コミを募集中!
投稿者には、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

締め切り2021年12月17日(金)23:59

みんなの就活速報

会員番号:988019さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年8月14日
面接官/学生
面接官 5人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分なりの意見を持った上で面接に臨んだ。入社意思をしっかり伝えることができた。

会員番号:1070951さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年8月12日
面接官/学生
面接官 5人学生 5人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

グルディス

会員番号:946471さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年8月10日
面接官/学生
面接官 4人学生 5人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他

GDでした

会員番号:1167672さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年8月9日
面接官/学生
面接官 3人学生 5人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

グルディスです

会員番号:1053373さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年8月4日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

好きな広告を聞かれました

会員番号:1206174さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年8月3日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気であった。

会員番号:988019さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年8月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

素直に受け答えできた。

会員番号:960247さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月28日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

・選考フローがすごくおっっっそいです。なぜその部門職を選んだのか ・専門的な知識を付けたところ評価されました。(大学でマーケティングや広告系の勉強はしていませんでしたが、自分で本で読んで勉強しました)「デジタルマーケティングの教科書」を読めば就活対策できると思います。

会員番号:1219257さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年7月23日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
その他自己紹介(自己PR)

和やかだった

会員番号:1027819さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とても和やかな雰囲気を作って下さり楽しい面接だった

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社博報堂プロダクツ

プランニング・マーケティング系
通過
Q. どんなことがしたいか
A. 私は、現在長期インターンシップ先でライターをしています。記事を書く前に、ユーザーニーズや競合分析、分析ツールを用いてユーザー特性を調べる等、記事に落とし込むことを細かくディレクションする過程がとても好きで、さらに自分の執筆した記事が公開され多くのビュー数を獲得できた時、とてもやりがいを感じます。また、実際に自分の記事がきっかけで購買行動に繋がったというユーザーの方のリアルな声をいただいた時は、自分の携わるもので人を動かすことの素晴らしさを感じました。 貴社の「デジタル×リアル」で驚きを生み出す仕事の1つである"デジタルディレクション職"でしたら、この経験を活かし、様々な人のニーズを満たすことに貢献できると感じたため、志望させていただきます。 何事も前のめりで、諦めず粘り強く納得がいくまで成し遂げることができる自分の強みを活かして、綿密なプランニングのもとデジタルディレクションに励みたいと思っています。

株式会社博報堂プロダクツ

総合職
通過
Q. 現在学んでいる専攻分野、研究内容、所属するゼミ(所属中の場合)について教えてください。 ※500文字以内
A. 私は大学で「各国々の文化的特徴を学び、日本と比較検討する」ということをメインに学習しています。この分野に興味を持ったきっかけは、中学時代にオーストラリアへ留学を経験したことで、日本と異なる生活習慣や歴史的背景がそれぞれの国に根付いていると肌で感じたことです。現在では、イスラーム文化とアメリカ文化を専攻としています。それらの学習の中で、イスラーム文化は縛りや宗教的規則が多いイメージを持たれがちですが、自分たちの伝統に誇りを持っている人々が特に多いという新たな発見をすることができました。しかし一方で、イスラーム文化はテロ事件と密接に関わり合っている側面もあり、現在においてもコーランの解釈については正解が存在しません。また、卒業研究では「日本とアメリカはなぜモノリンガル国家であるのか」というテーマを定めています。なぜなら、世界的に大きな経済力を持つ日本とアメリカが、ヨーロッパや他のアジア圏と比べて多言語習得率は低いという事実に疑問を抱いたからです。ただ現状を把握するだけでなく、その結果に至った歴史的な原因や他国と比べた教育制度の違いまで、突き詰めて考えることを大切にしています。

株式会社博報堂プロダクツ

インターン選考
通過
Q. あなたがCMプロデュース職こしらえる体験塾を志望する理由を800字以内で教えてください。
A. 私がCMプロデュース職こしらえる体験塾を志望する理由は、物や人、商品そのものの良さをメディアを通して伝える仕事がしたいと考えているからです。就職活動が始まる前にそれを体験し、理解や思いを深いものにしたいと思いました。私がコマーシャル作りに携わりたいと思ったきっかけはいくつかあります。その中でも、大学時代一番力を入れた、アルバイトでの影響が大きいです。私は、新宿駅ビルの大人気パンケーキ屋で、2012年のオープンから現在もアルバイトをしています。日本第1号店という話題性のため、オープン当初は5〜6時間待ちになることが当たり前でした。しかし、日を追うごとに客の数は減り、売り上げも右肩下がりに落ちていきました。そこで課題意識を持った私たちスタッフは、さまざまな解決策を考え見出しました。リピーターを増やすための接客、サービスの向上など、たくさんの案を出し実行しましたが、それでも客足は延びず、売り上げという数字での貢献に繋がりませんでした。そこで私は、店頭に看板を設置してみてはどうかと提案し、店の前を通る客に少しでも興味を持ってもらえるように配慮しました。そして同時に、SNSを利用した情報発信を行うことを提案しました。具体的には、Twitterやinstagramに店舗のアカウントを作り、ある程度のターゲットを見込んで新商品や限定商品の情報を発信することで、より広く宣伝活動を行いました。すると若者世代を中心に情報が拡散され、現在は多くの客足を取り戻しました。この経験を通し分かったことは、「宣伝活動」というものがいかに大切かということです。これはどんな場面にも共通して言えることだと思います。ただ一方的に発信しても、受けての心には響きません。そのものの良さをどう魅力的に伝えるか、いかに受けての立場になって伝えられるか、そんな魅力的な宣伝、CMを作ることが出来るか、今回のプログラムを通し実力を試したいです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社博報堂プロダクツ

コピーライター・インタラクティブプランニング職
通過
Q. あなたが、コピーライター・インタラクティブプランニング職として活躍できると思う理由を教えてください。(600字以内)
A. 私は、女性向けWebライターの長期インターンに参加し、約2年2ヶ月、編集アシスタントとして記事作成に力を注ぎ貢献してきた。この経験から、「自分が携わって創造したもので、人々に喜んでもらいたい」というのが現在の就職活動の軸となった。 私は多くの人の目に触れるものに自分を活かす形で携わりたいと考えており、クライアントの課題解決と社会に広まるものを作る広告業界を志望している。特に、貴社は広告業界の「ものづくり」の企業であり、広告代理業より顧客に密接した活動をされている。 インターン当初は、閲覧数が他のライターと比べて低い時期が続いた。自分のライター像を明確にできずに迷走した時期もあった。しかし、闇雲に記事を書くのではなく、自分なりの言葉で丁寧に発信し、より多くの人に私の記事を見て貰おうと心がけた。記事内に商品のアイテムボタンを挿入する際、いかに商品の魅力がユーザーに伝わるかを考慮した紹介文やキャッチコピーをつけるなどした。その際、紹介した商品の企業から、「商品を素敵に紹介してくれありがとうございました。」というお礼とその企業が取り扱う商品が送られてきた経験があり、とても自分のやりがいになった。 この経験を活かして、コピーライター・インタラクティブブランニングの専門知識や他からの刺激を多く吸収し、自身の成長と、貴社への貢献に努めることができると考える。

株式会社博報堂プロダクツ

ダイレクトマーケティング職
通過
Q. 学生時代に一生懸命に取り組み、達成したことについて記述してください。(600字以内)
A. 全国英語プレゼンテーションコンテストに参加し、TOP50賞を受賞したことです。昨年は授業がオンライン化し自宅で過ごす日々が続いたため、自分のモチベーションが下がっていることに気付きました。「何か目標を掲げそれに向かって取り組み、結果を残したい」という気持ちが高まり、「変化を逆手に取り自身の成長材料に変える」べく、本コンテストへの参加を決め、メンバーを募りました。私は「せっかくやるなら全力で取り組みたい」というスタンスを持ち合わせているため、リーダーとして進捗管理を行ったり毎週のミーティングで進行役を務めたりなどして、責任感を持ちチームの士気の維持に尽力しました。コンテストまでの約半年間、週二回のミーティングで、発表テーマを決定するために3テーマ全てにおける現状分析やアイディア出しをしたり、企業調査や意見交換を活発に行い、自らの主張を的確にアウトプットする能力を磨きました。コンテストでは「今後の日本に必要な教育のあり方」を発表テーマに決定し、日本人の政治への関心の低さと幼少期から社会問題に関心を持つことの重要性を指摘したのち「子供がニュース番組を製作する」という新しい授業を提案しました。このようにコロナ禍の変化をポジティブに捉え、成長材料に変えることができる柔軟性、現状に満足せず常に何か新しいことにチャレンジし続ける好奇心の強さは、御社で存分に発揮できる強みであると確信しております。

株式会社博報堂プロダクツ

リテールプロデュース職
通過
Q. 学生時代(小学生~大学生)に一番熱中したことと、それから学んだことを記述してください。(800字以内)
A. 卒業研究として取り組んだ〇〇の戦略です。私は〇〇の空間に魅了されたことがきっかけで、人々を魅了する裏側にはどのような戦略が隠されているのか興味を持ちました。どのようにして売上を伸ばしているのか関心を持ち、①商品戦略、②収益目的以外の戦略に焦点を当てて研究しました。まず商品陳列や消費者行動に関する書籍論文を読み陳列や消費者心理に関する知識を深めました。また、〇〇を研究する先生に直接話を伺い知識を深めました。そのうえで実際に訪れ、どう消費者心理を活用しているか検証しました。その結果、心理的効果を用いた商品戦略が行われていました。研究した結果、収益向上の戦略だけでなく、お客様を楽しませる戦略も多数仕掛けることでリピート率〇〇%という数値にもつなげていることが明らかになりました。また、売上を上げる戦略と人々を楽しませることはかけ離れているものではなく、すべて人々の幸せにつながっていることを学びました。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
事業内容 総合制作事業会社
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
事業所 ・赤坂オフィス:東京都港区赤坂
・関西支社:大阪市北区中之島
・九州支社:福岡市博多区下川端町
・名古屋支社:名古屋市中区栄
関連会社 株式会社エクスペリエンスD
PRODUCTS(BANGKOK) Co.,LTD
株式会社博報堂プロダクツデザインスタジオ
株式会社K・M・J
株式会社セレブリックス
日本トータルテレマーケティング株式会社
男女比 男性 66% : 女性 34%
平均年齢 37.0歳
有給消化日数 12.4日
※ 2017年度実績
電話番号 03-5144-7200
お問い合わせ先 <採用に関するお問い合わせ>
〒135-8619 東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント4F
TEL:03-5144-7207
FAX:03-5144-7382
URL https://www.h-products.co.jp/
自社採用ページURL https://www.h-products.co.jp/recruit2020/
NOKIZAL ID: 1572410

株式会社博報堂プロダクツの選考対策