就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通クリエーティブXのロゴ写真

株式会社電通クリエーティブX 報酬UP

電通クリエーティブXの本選考対策方法・選考フロー

株式会社電通クリエーティブXの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

電通クリエーティブXの 本選考体験記(3件)

20卒 1次面接

プロダクションマネージャー
20卒 | 立教大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
広告業界が第一志望だったこともあり、業界の仕組みから入念に研究を行った。『新広告論』や『広告就職2020』等の書籍が大いに役立った。後者は就職活動の後半まで何度も繰り返し読んだ。制作会社なので、まずどのような作品を手がけているのかをチェックした。採用サイトに大体のものは掲載されているので、全て目を通したうえで自分の言葉で感想を語れると良いと思う。どのようなスタンスの製作物を作りたいかも重要になっていくので、『コピー年鑑』にも目を通してどのような作品が好きかをストックしておくと他者と差別化できるのではないかと思う。「このような作品が好きです」という軸は、決して優越はつかないし、掘り下げられてもさほど苦にならないため。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月24日

問題を報告する

電通クリエーティブXの 直近の本選考の選考フロー

2024卒 本選考(プロダクションマネージャー職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 説明会・セミナー
  4. エントリーシート
  5. 1次面接
  6. WEBテスト
  7. 2次面接
2020卒 本選考(プロダクションマネージャー)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. グループディスカッション
  4. 1次面接

電通クリエーティブXの 志望動機

20卒 志望動機

職種: プロダクションマネージャー
20卒 | 立教大学 | 男性
Q. 電通クリエーティブXを志望する理由を教えてください。
A.
広告で時代を切り取り、変化を促したいからです。最近、臆面もなく「この会社は、休みが多いですか」と説明会で質問する学生が多く、問題になっているという話を聞きました。そのことが間違っているか正しいのかはわかりませんが、世の中に「ブラック企業が怖い」「労働への厭悪」とった感情が渦巻いているということはここから確かに読み取れます。広告とは、コミュニケーションを通したソリューションの提供であると同時に、世の中の不安や共通意識を掬い出して言葉にし、人々の前にそっと差し出す案内板のようなものであると考えています。例えば「モーレツからビューティフルへ」という広告があります。過剰に発展していく経済へのアンチテーゼと方針転換を示していて、「エシカル」という言葉に説得力を持たせる遠因がここにあったのではないかと考えています。このように、世の中が抱えている不安を言葉として打ち出し、流れをそっと変えていくような広告を作っていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月24日

問題を報告する

電通クリエーティブXの エントリーシート

21卒 本選考ES

総合(PM)
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
【傾聴力・相手に寄り添う意識】 約2年半、駅ナカ雑貨店での接客アルバイトに尽力した。当初はお客様からの要望に狼狽えるばかりだった私。特に金銭面でのミスを0にしようとするあまり、依頼されたラッピングや試着室の案内までスローテンポになってしまうことがもどかしかった。そのため「早くしてよ」と指摘を受けるのは日常茶飯事。中には根拠のない返品クレーム対応に追われることも。相手の要求に適切に応じられない自身の未熟さに納得がいかず、店員としての在り方を変えようと決意した。その過程では、私の性格や特色を客観的に理解している家族や友人に率直なアドバイスを求めた。また、つぶさに観察した同僚の振る舞いや、客の一人として入店した他店舗での接客事例も参考にした。そのうえで、「困りごとや悩みが無いかをお客様に伺い、共に解決する姿勢」に改めた。冬のある日、ギフト選びに迷う女性を発見。贈り相手の年代や普段着の色味などを聞き出し、その方の生活に馴染みやすいと推測した商品を複数ご提案した。購入後の「またお願いするかも」という言葉が胸に沁みた。接客で培った「一人一人の言葉を真摯に受け止め、それに応じた課題解決を実践する力」をビジネスの場面でも発揮したい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2020年12月7日
問題を報告する

18卒 本選考ES

プロデューサー職
18卒 | 金城学院大学 | 女性
Q. あなたが将来なっていたい姿について、電通クリエーティブXを選んだ理由を踏まえて教えてください
A.
安定感の塊であるプロデューサーになりたいです。安定的にアイデア段階からアウトプットまで情熱と挑戦心を注ぎ、チームをリードし続け、消費者の心を動かす広告を作りたいです。大学では広告・マーケティングゼミに所属し、アイデアを形にして世間から反応を得ることの難しさと面白さを実感しました。貴社の多様なプロフェッショナルと一丸となり、社会に大きな影響を与え続ける広告づくりに取り組みたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する

電通クリエーティブXの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
5人
20分
・CMの撮影当日に野次馬が大量に来てしまった場合、どう対応するか。 ・海外ロケの際に突然数日後に台風が来ると言われた。どう対応するか。
詳細

電通クリエーティブXの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

20卒 1次面接

プロダクションマネージャー
20卒 | 立教大学 | 男性
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私は、人とは違う発想から、周囲を引きつけることができます。 私が所属していたサークルの広報の一環として、「スタッフブログ」というものがありました。 部員一人一人がローテーションで記事を書くのですが、閲覧数は鳴かず飛ばずで、広報活動としての質は微妙でした。そこで私は「観光地に行かない観光旅行」という記事を書きました。 私は旅行に行っても、「地元のスーパーで買い物をした後にスーパー銭湯へ行き、ビジネスホテルに泊まる」といったことしかしません。というのも、観光地というものは完全に規格が統一されているからです。異様に高い露店や露骨に後付けされた五ヶ国語の看板等からは、その地元の風情を感じ取れません。スーパーの地元のお菓子コーナーの方が「その土地に生きる人の気配」を感じられます。そのような記事を書いたところ、多くの人の興味と共感を得ることができ、ブログの閲覧数は約7倍に跳ね上がりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年6月24日
問題を報告する

電通クリエーティブXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通クリエーティブX
フリガナ デンツウクリエーティブクロス
設立日 2009年4月
資本金 1億円
従業員数 320人
決算月 12月
代表者 安部英彦
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6264-6800
URL https://www.dentsu-crx.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572078

電通クリエーティブXの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。