就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通クリエーティブXのロゴ写真

株式会社電通クリエーティブX 報酬UP

電通クリエーティブXの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全16件)

株式会社電通クリエーティブXの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

電通クリエーティブXの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
16件中16件表示 (全3体験記)

ES

ディレクター職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【ESの形式】Excelで入力してPDFで提出【ESの内容・テーマ】希望職種と会社の志望動機、学生時代の制作経験について【ESを書くときに注意したこと】自分が映像制作に対して持っている熱意が伝わるかを考えながら書きました【ES対策で行ったこと】就活会議の...

問題を報告する
公開日:2023年9月29日

独自の選考・イベント

ディレクター職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【選考形式】筆記のクリエイティブ試験、一日で筆記のクリエイティブ試験と一次面接を行う選考でした【選考の具体的な内容】4,5問程の課題に回答する。テーマに基づいた絵コンテの作成や動画分析、構図考案などについて出題される。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし

問題を報告する
公開日:2023年9月29日

1次面接

ディレクター職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】同日の筆記のクリエイティブ試験の後、昼休憩後本社にて面接と試験での自分の解答を解説【学生の人数】5人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】希望職種の本職の方【面接の雰囲気】人事の人...

問題を報告する
公開日:2023年9月29日

2次面接

ディレクター職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】同日の編集のクリエイティブ試験後、昼休憩後本社にて面接と試験での自分の解答を解説【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】希望職種の本職の方【面接の雰囲気】人事の人は...

問題を報告する
公開日:2023年9月29日

ES

プロダクションマネージャー職
24卒 | 椙山女学園大学 | 女性   2次面接

【ESの形式】会社指定のESに記入【ESの内容・テーマ】弊社のPMを志望した理由、入社後挑戦したいこと、人生の中で夢中になって取り組んだこと【ESを書くときに注意したこと】excelでの記入だったため、文字化けや文字ずれに気をつけて記入した。【ES対策で...

問題を報告する
公開日:2023年9月21日

1次面接

プロダクションマネージャー職
24卒 | 椙山女学園大学 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】teamsで行なった。入室して、終わったら自分から退出【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても優しくて面白い方だと感じた。とても雰...

問題を報告する
公開日:2023年9月21日

WEBテスト

プロダクションマネージャー職
24卒 | 椙山女学園大学 | 女性   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】ef-1g。SPIと適性検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】全部で114問で30分【WEBテスト対策で行ったこと】初めて見たサイトで対策をしても意味がなかった。時間が短すぎる。SPIを勉強していても意...

問題を報告する
公開日:2023年9月21日

2次面接

プロダクションマネージャー職
24卒 | 椙山女学園大学 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】teamsで行なって、自分で入室して退出する。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても温厚でみなさん優しかった。人事の方と最初に顔...

問題を報告する
公開日:2023年9月21日

企業研究

プロダクションマネージャー
20卒 | 立教大学 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
広告業界が第一志望だったこともあり、業界の仕組みから入念に研究を行った。『新広告論』や『広告就職2020』等の書籍が大いに役立った。後者は就職活動の後半まで何度も繰り返し読んだ。制作会社なので、まずどのような作品を手がけているのかをチェックした。採用サイトに大体のものは掲載されているので、全て目を通したうえで自分の言葉で感想を語れると良いと思う。どのようなスタンスの製作物を作りたいかも重要になっていくので、『コピー年鑑』にも目を通してどのような作品が好きかをストックしておくと他者と差別化できるのではないかと思う。「このような作品が好きです」という軸は、決して優越はつかないし、掘り下げられてもさほど苦にならないため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

志望動機

プロダクションマネージャー
20卒 | 立教大学 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
広告で時代を切り取り、変化を促したいからです。最近、臆面もなく「この会社は、休みが多いですか」と説明会で質問する学生が多く、問題になっているという話を聞きました。そのことが間違っているか正しいのかはわかりませんが、世の中に「ブラック企業が怖い」「労働への厭悪」とった感情が渦巻いているということはここから確かに読み取れます。広告とは、コミュニケーションを通したソリューションの提供であると同時に、世の中の不安や共通意識を掬い出して言葉にし、人々の前にそっと差し出す案内板のようなものであると考えています。例えば「モーレツからビューティフルへ」という広告があります。過剰に発展していく経済へのアンチテーゼと方針転換を示していて、「エシカル」という言葉に説得力を持たせる遠因がここにあったのではないかと考えています。このように、世の中が抱えている不安を言葉として打ち出し、流れをそっと変えていくような広告を作っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

グループディスカッション

プロダクションマネージャー
20卒 | 立教大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】5人【テーマ】・CMの撮影当日に野次馬が大量に来てしまった場合、どう対応するか。・海外ロケの際に突然数日後に台風が来ると言われた。どう対応するか。【評価されていると感じたことや注意したこと】とにかく、積極性を見られていると感じた。私は的外れなことを言ってしまったり発表の際に盛大に噛んでしまったりしていたが、無事通過していた。仕事の性質上黙りこくっているより自分から議論を動かしていく人物を求められているのかもしれない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

1次面接

プロダクションマネージャー
20卒 | 立教大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とてもフランクな雰囲気だった。事あるごとに大笑いしてくださり、心理的に負担の少ない面接だったと感じる。【自己PRをお願いします。】私は、人とは違う発想から、周囲を引きつけることができます。私が所属していたサークルの広報の一環として、「スタッフブログ」というものがありました。部員一人一人がローテーションで記事を書くのですが、閲覧数は鳴かず飛ばずで、広報活動としての質は微妙でした。そこで私は「観光地に行かない観光旅行」という記事を書きました。私は旅行に行っても、「地元のスーパーで買い物をした後にスーパー銭湯へ行き、ビジネスホテルに泊まる」といったことしかしません。というのも、観光地というものは完全に規格が統一されているからです。異様に高い露店や露骨に後付けされた五ヶ国語の看板等からは、その地元の風情を感じ取れません。スーパーの地元のお菓子コーナーの方が「その土地に生きる人の気配」を感じられます。そのような記事を書いたところ、多くの人の興味と共感を得ることができ、ブログの閲覧数は約7倍に跳ね上がりました。【学生時代のサークルで最も力を入れたこと】私は、学生向けのフリーペーパーを製作する団体の代表を務めていました。そこで何より私が力を入れたことは、広告制作および企画を団体側で主導する「タイアップ広告」を冊子中に取り込んだことです。私が代表を務める以前は、純広告のみが掲載されており、映画の特集の際に突然晴れ着の広告が入ったりと、統一感を損ねていました。そこで私は、仕事量は格段に増えてしまうが、「タイアップ広告」も受け付けるよう方針を転換しました。例えば、「SF」特集を編んでいる最中に、建築会社のインターンの広告が入ることが決定しました。しかし「SF」と建築会社は似てもつかない存在であるため、私は「UFOは建築できるのか?」という怪奇雑誌風のインタビュー記事を載せ、建築業界の奥深さを伝える広告を作りました。そのことが「学生団体のフリーマガジンとは思えない完成度」と評価され、イベントにて賞をいただきました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】広告業界らしく、インパクトが重視されていたように思う。また、プロダクションマネージャーとはいかに人と人との間のコミュニケーションを円滑にできるかを試される職であるため、学生時代に取った行動の「why」の部分を明確にできたら良いと思った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日
16件中16件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

電通クリエーティブXの ステップから本選考体験記を探す

電通クリエーティブXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通クリエーティブX
フリガナ デンツウクリエーティブクロス
設立日 2009年4月
資本金 1億円
従業員数 320人
決算月 12月
代表者 安部英彦
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6264-6800
URL https://www.dentsu-crx.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572078

電通クリエーティブXの 選考対策

  • 株式会社電通クリエーティブXのインターン
  • 株式会社電通クリエーティブXのインターン体験記一覧
  • 株式会社電通クリエーティブXのインターンのエントリーシート
  • 株式会社電通クリエーティブXのインターンの面接
  • 株式会社電通クリエーティブXの口コミ・評価
  • 株式会社電通クリエーティブXの口コミ・評価

最近公開された広告・マスコミ(広告制作業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。