企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社電通クリエーティブX 報酬UP
株式会社電通クリエーティブXの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Excelで入力してPDFで提出【ESの内容・テーマ】希望職種と会社の志望動機、学生時代の制作経験について【ESを書くときに注意したこと】自分が映像制作に対して持っている熱意が伝わるかを考えながら書きました【ES対策で行ったこと】就活会議の...
【選考形式】筆記のクリエイティブ試験、一日で筆記のクリエイティブ試験と一次面接を行う選考でした【選考の具体的な内容】4,5問程の課題に回答する。テーマに基づいた絵コンテの作成や動画分析、構図考案などについて出題される。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】同日の筆記のクリエイティブ試験の後、昼休憩後本社にて面接と試験での自分の解答を解説【学生の人数】5人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】希望職種の本職の方【面接の雰囲気】人事の人...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】同日の編集のクリエイティブ試験後、昼休憩後本社にて面接と試験での自分の解答を解説【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】希望職種の本職の方【面接の雰囲気】人事の人は...
【ESの形式】会社指定のESに記入【ESの内容・テーマ】弊社のPMを志望した理由、入社後挑戦したいこと、人生の中で夢中になって取り組んだこと【ESを書くときに注意したこと】excelでの記入だったため、文字化けや文字ずれに気をつけて記入した。【ES対策で...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】teamsで行なった。入室して、終わったら自分から退出【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても優しくて面白い方だと感じた。とても雰...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】ef-1g。SPIと適性検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】全部で114問で30分【WEBテスト対策で行ったこと】初めて見たサイトで対策をしても意味がなかった。時間が短すぎる。SPIを勉強していても意...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】teamsで行なって、自分で入室して退出する。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても温厚でみなさん優しかった。人事の方と最初に顔...
【学生の人数】5人【テーマ】・CMの撮影当日に野次馬が大量に来てしまった場合、どう対応するか。・海外ロケの際に突然数日後に台風が来ると言われた。どう対応するか。【評価されていると感じたことや注意したこと】とにかく、積極性を見られていると感じた。私は的外れなことを言ってしまったり発表の際に盛大に噛んでしまったりしていたが、無事通過していた。仕事の性質上黙りこくっているより自分から議論を動かしていく人物を求められているのかもしれない。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とてもフランクな雰囲気だった。事あるごとに大笑いしてくださり、心理的に負担の少ない面接だったと感じる。【自己PRをお願いします。】私は、人とは違う発想から、周囲を引きつけることができます。私が所属していたサークルの広報の一環として、「スタッフブログ」というものがありました。部員一人一人がローテーションで記事を書くのですが、閲覧数は鳴かず飛ばずで、広報活動としての質は微妙でした。そこで私は「観光地に行かない観光旅行」という記事を書きました。私は旅行に行っても、「地元のスーパーで買い物をした後にスーパー銭湯へ行き、ビジネスホテルに泊まる」といったことしかしません。というのも、観光地というものは完全に規格が統一されているからです。異様に高い露店や露骨に後付けされた五ヶ国語の看板等からは、その地元の風情を感じ取れません。スーパーの地元のお菓子コーナーの方が「その土地に生きる人の気配」を感じられます。そのような記事を書いたところ、多くの人の興味と共感を得ることができ、ブログの閲覧数は約7倍に跳ね上がりました。【学生時代のサークルで最も力を入れたこと】私は、学生向けのフリーペーパーを製作する団体の代表を務めていました。そこで何より私が力を入れたことは、広告制作および企画を団体側で主導する「タイアップ広告」を冊子中に取り込んだことです。私が代表を務める以前は、純広告のみが掲載されており、映画の特集の際に突然晴れ着の広告が入ったりと、統一感を損ねていました。そこで私は、仕事量は格段に増えてしまうが、「タイアップ広告」も受け付けるよう方針を転換しました。例えば、「SF」特集を編んでいる最中に、建築会社のインターンの広告が入ることが決定しました。しかし「SF」と建築会社は似てもつかない存在であるため、私は「UFOは建築できるのか?」という怪奇雑誌風のインタビュー記事を載せ、建築業界の奥深さを伝える広告を作りました。そのことが「学生団体のフリーマガジンとは思えない完成度」と評価され、イベントにて賞をいただきました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】広告業界らしく、インパクトが重視されていたように思う。また、プロダクションマネージャーとはいかに人と人との間のコミュニケーションを円滑にできるかを試される職であるため、学生時代に取った行動の「why」の部分を明確にできたら良いと思った。
続きを読む会社名 | 株式会社電通クリエーティブX |
---|---|
フリガナ | デンツウクリエーティブクロス |
設立日 | 2009年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 320人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 安部英彦 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6264-6800 |
URL | https://www.dentsu-crx.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。