就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

博報堂プロダクツの本選考対策・選考フロー

株式会社博報堂プロダクツの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

博報堂プロダクツの 本選考

博報堂プロダクツの 本選考体験記(7件)

20卒 内定辞退

データマーケティング職
20卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社は「広告制作会社」であるため、「広告代理店」との役割の違いを明確にしておいた方がよいと思います。なぜ「広告制作会社」なのかなぜそのなかでも「博報堂プロダクツ」なのかは高確率で聞かれると思うのでしっかりと自分なりの答えを考えておくとよいと思います。この会社は、新卒採用に関しても総合職採用ではなく一つの職種に特化した専門職採用を行っているためなぜこの職種を選び将来この職種で何をしたいのかを考えておくのが重要だと思います。専門職採用だけあり、そこの考えやキャリアプランに大きな不一致がないかを確かめているような面接が多かったように思います。部署ごとに開設しているサイトをみると、その部署の事業内容や雰囲気を知ることができます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月12日

18卒 最終選考

総合制作
18卒 | 駿河台大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
博報堂グループである博報堂プロダクツは12の事業本部をもっておりその中から自分がやりたい業務を選択して就職活動が始まります。それぞれ応募する時期や専攻内容が異なったり、課題や作品を提出するところもあります。広告代理店だといってもCM作成やマーケティング、フォトクリエイティブ、映像制作など業務形態は様々なため自分がなにをしたいのか自分の強味は何なのかを事前に考えておくことが重要だと思います。私自身はCM制作を希望しCM作成の流れや広告業界の専門用語などを勉強しました。しかし、面接では業務に対しての認知よりも人間性やユーモアのセンスなどを見ている感じました。面白いエピソードを持っておくことと話を短い時間でうまくまとめるようにするといいかもしれません。上記にも書きましたが業務形態が様々なため面接内容や面接官の対応も様々です。博報堂プロダクツは事前のインターンなども頻繁におこなっているので、興味がある事業に対して迷わず応募するのがいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

博報堂プロダクツの 直近の本選考の選考フロー

博報堂プロダクツの 志望動機

20卒 志望動機

職種: データマーケティング職
20卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 博報堂プロダクツを志望する理由を教えてください。
A.
私が博報堂プロダクツを志望する理由は、3点あります。一つ目はクライアントの希望する事柄を形にすることができるからです。この会社は「広告制作会社」であるため、クライアントに近い立場で、希望するものを実現することができる立場を魅力的に感じました。二つ目は企業理念にある「こしらえる」に表現されるように一つの分野に特化したプロフェッショナル人材を育成する試みに魅力を感じたからです。私は仕事を通じてやりがいや成長を感じたいと思っているので、一つの職を通じてできることの幅を広げていきたいと思いました。三つ目は社会的に影響力の大きい案件に関わることができる可能性が高いからです。博報堂プロダクツは博報堂グループ会社でもあるため、多くの人の日常生活に大きく関わるような事業を行うことも多く、また案件によっては博報堂プロダクツが一気通貫して行うこともあるため裁量の大きさに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月12日

18卒 志望動機

職種: 総合制作
18卒 | 駿河台大学 | 男性
Q. 博報堂プロダクツを志望する理由を教えてください。
A.
私が博報堂プロダクツを志望した理由は、2つあります。形のないもので多くの人に感動してもらいたいと思ったこと、多くの専門部署をもち、それぞれのクリエイターと共に仕事ができることは私自身新しい刺激を感じることができると思ったからです。私の母はフリーでコピーライターの仕事をしており幼い頃からのクリエイティブな仕事には憧れがありました。自分が生み出した作品で企業の課題を的確に解決し多くの人々(消費者)に影響を与えることができる仕事はとても素晴らしいと思います。また博報堂プロダクツは、それぞれの部署が連携し、職種の枠を超え協力しあって課題解決にむけ最大限の能力を発揮できると思っています。また企業説明会でも感じましたが社風が個人を尊重し社員の方々が生き生きと仕事をしている姿も私の中では印象的でした。上記の理由から博報堂プロダクツを志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

博報堂プロダクツの エントリーシート

24卒 本選考ES

コピーライター・インタラクティブプランニング職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 数ある仕事の中で、博報堂プロダクツのコピーライター・インタラクティブプランニング職を志望した理由を教えてください。400文字以内
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

24卒 本選考ES

コピーライター・インタラクティブプランニング職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 数ある仕事の中で、博報堂プロダクツのコピーライター・インタラクティブプランニング職を志望した理由を教えてください。(400字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月21日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に一生懸命に取り組み、達成したことについて記述してください。 また困難だったこと、それをどう乗り越えたか教えてください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月7日

21卒 本選考ES

プレミアムプロデュース職
21卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 志望動機(録画)
A.
私の叶えたい、やりたいが詰まった仕事だと思ったからです。 幼い頃からグッズを集めるのが好きで、それによって以前までは買うことのなかった商品を買う機会が増えて商品や企業を知るという体験がワクワクと一緒に出来ていました。それにより新たなこと(商品・企業)を学んだり、知識を増やしたりしたので、今度は私がプロデュースする立場に立ってワクワクを提供したいです。 以上のことから、社会貢献性、消費者へのワクワクの提供、企業のPR、そして何より私がやりたいと思えることが出来る理想の職だと感じました。仕事にすることで趣味の範疇では出来なかったことが可能になる点も魅力です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 本選考ES

PRプロデュース職
21卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学生時代に一生懸命に取り組み、達成したことについて記述してください。(400字以内)
A.
私が学生時代に一生懸命取り組んだことはゼミ活動の一つである個人論文の執筆です。私は「ブランドロゴ」を論文のテーマとしてリサーチを始めましたが、ニッチなテーマのため先行研究が少なく、仮説を立てることに苦労しました。ゴールが見えにくく論文を諦めたくなる時期もありましたが、同期や先輩、教授に相談を重ね無事に論文を完成させることができました。論文をやり抜いた事実は私にとって意義があります。例えば仕事で企画を考える際、推敲を重ねなければ中途半端な企画になってしまうため、ここにやり抜く力は必要でしょう。以上のことから私が身に着けたやり抜く力はPRをプロデュースする際に活躍できると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

博報堂プロダクツの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
4人
60分
紙の良さを伝えるためにできるイベント
詳細
2024卒
5人
60分
今1番AI化を進めるべきなのは何か。
詳細
2022卒
5人
40分
キャッシュレス化の時代に、現金を使わせようキャンペーンを考えてください。
詳細
2018卒
6人
60分
AIがとってかわれない職業、職種を考える。
詳細
2018卒
4人
100分
○○(特定の企業名)の売上を上げる施策
詳細

博報堂プロダクツの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

データマーケティング職
20卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことはなんですか。
A.
私が学生時代に一生懸命に取りくんだことはアルバイトです。私は3年間アパレルにて販売員をしています。2年目の冬のセール時に私は何が必要なのかを考え実行したことにより、売り上げ達成のみならず店舗売り上げを上げることに貢献しました。セールが始まった当初売り上げ達成ができずに、フロアリーダーとして何とかしたいと思っていました。スタッフの多くは商品の品出しや在庫管理には注力していたものの、接客に関してはあまり目を向けられていませんでした。その必要性をミーティングにて提言し、そしてインカムにてその都度メンバーに発信することによって、接客面にも向いてもらえるようにしました。結果取り組みが集客とお客様の購買意欲の向上につながり、売り上げの飛躍につながりました。私は今まで人を巻き込むことに苦手意識をもっていましたが、この経験によって自分にもできるのだと少し自信につながりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月12日

18卒 1次面接

総合制作
18卒 | 駿河台大学 | 男性
Q. 周りの人からどのような人間だと言われますか。
A.
私は変人だとよく言われます。私自身多くのもの事に関心があり学校で習う勉強よりもどうでもいい雑学の方が良く知っていることと、スニーカーマニアのため30足近く保有していること、家でカブト虫を放し飼いにていた話をすると友人には驚かれます。22年間生きてきて自分のが特殊だと思ったことはさほどありませんが、今自分の人生を振り返ってみると、確かに他人がやらないようなことはかなりやってきたと思います。例えば、出身地である沖縄県をなんの計画性もなく自転車で一周したり、理由もなく山手線全駅を徒歩で回ったり、何でめんどくさいことわざわざするのと思われる様なことが私は好きです。でもその様なことが大切で理由を決めて行動するよりも行動しながら理由を探すことが楽しみなのです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

博報堂プロダクツの 内定者のアドバイス

24卒 / 椙山女学園大学 / 女性
職種: 映像プロデュース職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 津田塾大学 / 女性
職種: データマーケティング職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
多くの企業が採用している総合職採用ではなく職種が内定後決まっている専門職採用であることはこの企業を受けるのであれば気に留めておいた方がよいと思います。面接でも、なぜこの職種を選んだのかは必ず聞かれるといっても過言ではありません。なので職種選びは慎重に行った方がよいと思います。この企業はあまり学歴重視ではなくきちんと中身をみてくれるので学歴はあまり気にせず、志望熱意が伝わるよう面接準備をすることが大切だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
難しい質問がきたとしても、こたえようとする意志があり会社に対する興味関心が伝わるかだと思います。また広告の会社で多くのクライアントと関わることが多いため、コミュニケーションがきちんと図れているかを重要視していると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンが開催されているが私は行かなくても内定を頂くことができたのであまり関係がないと思いました。選考の合否が2週間以上間隔があくことや、即日きたりすることもあるため選考結果は気長に待ったほうが精神衛生上良いと思う。 続きを読む
18卒 / 立命館大学 / 女性
職種: 企画職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
正直、企画職は才能次第なところもあると思います。才能があれば、多少変な人でも内定がもらえる、そんなシビアな世界だとも感じます。。しかしその分自分にそんな才能がないと思う人はあらゆる準備をしていってください。質問にいろんな答えを返すことができれば才能がある人だと思わせられると思います。(面接後のはなしですが)。明確に自分のやりたいことを考え、それと職種の仕事内容をすり合わせてください。OBOG訪問はした方がいいと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
学生気分ではなく社会人になる人として、利益を生むことを根底において話ができる人、憧れや共感だけでは利益には繋がらないということをしっかり分かっている人は内定がでやすいのではないかと思います。数年後の自分を明確に想像できている人 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
選考通過の連絡はすぐにくる=次の選考や予定もタイトなスケジュールで要求される。3人くらいとるといっていても7人採用したり、逆に一人も採用しなかったりするのであまり周りの人をライバルだと意識しすぎない方がいいと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策