株式会社オプト
- Q. あなたのこれまでの大学生活における時間を100とした時、 どんなことに何%ずつ割いてきたか教えてください。
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A.
25 NPO法人
25 アルバイト
25 学業(授業、資格含む)
25 遊びなどのリフレッシュ続きを読む(全50文字)\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
株式会社オプト 報酬UP
株式会社オプトの社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数207件)。ESや本選考体験記は13件あります。基本情報のほか、株式会社オプトの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
■年次・年齢関係なく若いうちから裁量権を持ってチャレンジできる文化
オプトでは年次・年齢・性別・国籍、もっと言うと役職も一切関係ありません。
率直・フラットな対話、平等な機会提供を非常に重要視しています。
これは、よく言えば「チャレンジ出来る、裁量権が在る」ということですが
一方で裏を返すと1年目だろうと容赦されない環境であるということでもあります。
「1年目だからこれくらいで…、2年目はこんなもの…」そういう話は一切無く、
たとえ1年目だろうとマーケティングのプロフェッショナルとしてクライアントの前に
立つ以上は高いハードルが求められます。
もちろんハードルの高さゆえに「上手くいかず悔しい思いをする」そういうこともあると思いますが、
高い目標に対してチャレンジした結果の失敗であれば、何度でもリベンジを歓迎する文化がオプトにはあります。
■自立した社員の集合体こそが理想の組織
『一人一人が社長』
これはオプトの社員が働くうえで大切にしている考えです。
社員の1人1人が、自分で考えて、行動して、周りを巻き込んで、
自分で判断をしながら自立して仕事ができている状態。
そんな自立した社員の集合体こそが理想の組織であるという考え方です。
だからこそ社員の一人ひとりが上司に言われた仕事をやって終わり、ではなく
「クライアントにより大きな価値を提供するにはどうすべきか」
「どうやったらこの会社をより良くできるのか」を考えながら仕事に取り組んでいます。
オプトは、企業のデジタルにおけるブランディングから販売促進までを一気通貫で支援できる体制を整えています。
デジタルマーケティングには、様々な戦術・打ち手が存在しています。
そのため、PR会社やSNSマーケティングの会社など、ある1分野に特化した企業は世の中には数多く存在します。
創業間もなくは広告の一部分に特化した会社でしたが
「一つの手法だけでは、企業のマーケティング課題は解決できない」という考えのもと
社内で新規事業を開発し、事業領域を広げていきました。
現在では、社内にブランディングの戦略を構築する戦略部門・広告クリエイティブを制作するクリエイティブ部門・
Web上の行動データを解析するデータ解析部門など、専門性に特化した様々な部門があります。
ブランディングから販売促進まで、クライアントのデジタルマーケティングを一気通貫で支援できる事業領域の広さはオプトの強みの一つです。
デジタルマーケティング業界では、専門性の高い特化型の人材は数多くいますが
マーケティング全体を俯瞰できる人材の不足が、一つの大きな課題となっています。
変化が激しいこの業界で、企業の抱える課題を解決するには
「複数の視点・専門性を持ってマーケティングの課題解決に取り組める人材」が必要です。
上記の課題を解決するため、オプトでは主に2つの取り組みを行っています。
①『Job posting』:社内のジョブローテンションを促進する制度
→異なる専門領域への異動を、トップダウンではなく、社員からの挙手制で募集
②『マーケティング寺子屋』:社内に蓄積されたマーケティングに関するノウハウを共有するプログラム
→各部署から選抜された講師社員の下でマーケティングに関するノウハウを学ぶ
・これからの日本経済を牽引するような事業を展開する企業に魅かれる方
・クライアントの問題解決・課題解決をするビジネスに関心のある方
・論理的・戦略的な思考を活かした仕事やビジネスに関心のある方
・デジタルマーケティングのプロフェッショナルになりたい方
・将来CMO(Chief Marketing Officer)としてのキャリアを積んでいきたい方
・仕事は、自分の実力ではなく、会社のネームブランドでするものだと考えている人
・会社や上司が自分の成長を作ってくれると考えている人
・上司が決めたルーチンワークをこなすのが仕事だと考えている人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社オプトの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社オプトの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
特になしです
スピード感が大事
ほぼ逆質問の雑談ベース 手応えは無し
論理的に話した
ラフな感じ
自分の経験を言語化できているかが重要。
がんばった
今まで聞かれたことのない質問ばかりだったが、しっかり質問に答えること
穏やかにきいてくださる雰囲気
業務内容に関する質問が多かった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月16日【良い点】
業界的には低めと思います。
評価システムはMBO導入してますが、基本的には業績主導の評価基準です。続きを読む(全55文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月16日【良い点】
色んな新規事業を試しているが、新たに稼ぎになるのはなかなか見つかりません。
いまだに広告事業は大黒柱であり、経営層も焦っている気持ちが感じてま...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月16日【良い点】
現職です。まだやめていない。
ただし、仕事のできる人、能力の高い人はどんどんやめている事情はあります。続きを読む(全57文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月16日【良い点】
有給休暇が取りやすい以外、格別の福利厚生はない認識です。
その代わりに、残業もそんなに酷くないと思います。続きを読む(全59文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月16日【良い点】
ミドル管理層の役割は不明で、メインの仕事は営業と現場対応であり、マネージメント力は低いと感じてます。続きを読む(全56文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月16日【良い点】
育休復帰の女性社員はとても多いです。
近年、女性の役員も増えています。
ダイバシティの強化は専属部署で推進してます。続きを読む(全64文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月16日【良い点】
基本的には、開発の案件でも広告部署の補作であり、広告施策の強化策・相乗効果が求められています。既存顧客も基本的に広告事業の付き合いであり、広告...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月16日【良い点】
基本的にはない、社内研修はあんまりなく、同僚に聞いたり、自分で調べたりします。
成長したければ、自ら進めるしかない。続きを読む(全64文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月16日【良い点】
有休はとても取りやすいです。
基本的にチーム内引き継ぎをすれば、10日間以上の休みも普通に取れています。管理層も積極的に長い休暇を取ってます。続きを読む(全77文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2024年9月25日【良い点】
ビジネスインパクトが大きい職種は給与グレードが高いのは理にかなっていると感じた。
【気になること・改善したほうがいい点】
ボーナスや賞与金額が...続きを読む(全133文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年10月10日
自分が作った広告、携わった広告が実際にWEBで表示されるのを見るとやりがいを感じると聞いた。続きを読む(全46文字)
投稿日: 2024年10月10日
そもそもの給与が低い。その人の頑張り次第で昇給できるという実力主義。続きを読む(全34文字)
投稿日: 2024年10月10日
休暇が多い。テレワーク、フレックスが可能。ただ、閑散期と繁忙期の差があるらしく、残業も割と多い。続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年10月10日
チャレンジ、一人一人が社長などとても面白く、自分自身も共感できるような企業文化、価値観がある。実際に働く社員さんも会社の価値観に共感するとおっしゃっており...続きを読む(全93文字)
投稿日: 2024年10月10日
産前産後休暇、育児休暇はもちろん、生理休暇などもある。テレワークやフレックスも可能で働きやすそう。だが、実際に結婚や出産を経て子育てをしながら働く女性は少...続きを読む(全84文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
その他
??? 万円
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会社名 | 株式会社オプト |
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フリガナ | オプト |
事業内容 | 私たちは『マーケティングコンサルタント』と『新しい事業を開拓する新規事業家』という、2つの顔を持った会社です。 創業して間もなくは、広告の一部のサービスのみを扱う広告代理店でした。 それから、クライアントのマーケティング×テクノロジーパートナーとなるべく、社内で1つ1つ新規事業を開発していきました。 現在では、下記3つの柱を軸に企業のデジタルマーケティングを一貫してサポートしています。 【マーケティングサービス】 新商品/事業開発から、マーケティング戦略立案までを支援 多種多様なデータを分析し、クライアントの目指す未来を形にしていく。 データ分析、企画立案、データ計測ツール導入など 事例:大手外食企業の顧客データを分析し、既存のマーケティング戦略を刷新 ターゲットの現在位置、時間、職業などに応じて最適な広告配信を実現 【広告代理サービス 】 ブランディング、販売促進、CRMまでを一気通貫支援 動画、SNS、PR、SEM、LINE、コンテンツマーケなどの手段を活用し、 クライアントの抱える課題を解決。 事例:大手メーカーのブランディング動画を企画/制作/配信/運用 2週間で1000万回再生を達成し、クライアントの売上も改善 【テクノロジーサービス】 約70名のエンジニア主導の下、様々なプロダクトを開発 顧客のデータ管理、広告効果測定、最適な広告配信を実現可能に。 事例:大手旅行代理店に対して、海外渡航中の旅行者からの質疑応答を 自動的に回答するシステムを構築/導入。 |
設立日 | 2015年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 700人 |
売上高 | 640億円 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 金澤大輔 |
本社所在地 | 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番 |
事業所 | ■大阪支社 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島二丁目1番16号 フジタ東洋紡ビル5階 ■沖縄コーラルオフィス 〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち1丁目3番31号 那覇新都心メディアビル東棟3階 ■仙台ラボラトリ 〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡3丁目4番1号 アゼリアヒルズ13階 |
関連会社 | ソウルドアウト(株) (株)ハートラス (株)コネクトム |
平均年齢 | 29.0歳 |
電話番号 | 03-5745-3601 |
お問い合わせ先 | 03-5745-3601 |
URL | https://www.opt.ne.jp/ |
自社採用ページURL | http://www.opt.ne.jp/recruit/ |
19年12月期 | 20年12月期 | 21年12月期 | 22年12月期 | 23年12月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
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153億2844万 | 156億6615万 | 137億4285万 | 132億8170万 | 116億1003万 |
純資産
(円)
|
26億5720万 | 24億1394万 | 31億9916万 | 29億9392万 | 26億6826万 |
売上高
(円)
|
607億9700万 | 605億3400万 | 564億4500万 | 84億5100万 | 82億5300万 |
営業利益
(円)
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経常利益
(円)
|
1億6900万 | 3億1100万 | 11億3200万 | 8億5000万 | 21億4500万 |
当期純利益
(円)
|
1億6563万 | - 7767万 | 7億4687万 | 5億4076万 | 2億1494万 |
利益余剰金
(円)
|
12億7573万 | 10億3246万 | 18億7712万 | 16億7189万 | 13億4623万 |
売上伸び率
(%)
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1.0 | - 0.43 | - 6.75 | - 85.03 | - 2.34 |
営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
|
0.28 | 0.51 | 2.01 | 10.06 | 25.99 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。