就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ナブテスコサービス株式会社のロゴ写真

ナブテスコサービス株式会社 報酬UP

【18卒】ナブテスコサービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3141 (2017/12/8公開)

ナブテスコサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ナブテスコサービス株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

やっていたこと、やったほうがいいことは新聞やニュースのサイトから情報を得ることである。まず親会社のナブテスコ株式会社から企業研究していくと企業がやっていることがつかみやすかった。また、社会の動向に敏感になっておくとよいと1番思えた選考内容だった。最近の気になったニュースや今後の日本や産業について面接で聞かれる。また、海外にも子会社があるので語学力や意欲を見られていたように感じた。また、業界ではなくこちらの会社は幅広く事業を展開しているので「会社にとって自分に何ができるか」を明確に話せるようにしておくとよいと思う。具体的な事業もホームページにいくつか出ているし、youtubeにも事業紹介動画がわかりやすいものが出ているので、自分が興味を持った内容などを面接で話すと受けが良かった。

志望動機

私がナブテスコサービス株式会社を志望する理由は、生活になくてはならない技術を生産管理の立場から支えたいと考えているからです。現場の方々とのコミュニケーションを大切にし、もっと働きやすい環境つくりに貢献したいと考えています。私は就職活動において人の役に立つ仕事がしたいという軸を持って活動してきました。その中でも世界中で使われている御社の親会社の製品を扱う現場で働けることは非常に社会貢献度の高いものであると考えています。またどの時代においても安全確保のアフターサービスは必要なので、それに従事するやりがいも使命感も大きいと思います。私の強みを活かして市場ニーズが高い御社で長くより良い仕事ができるように会社とともに成長していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年09月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
電話
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

自己PR、志望動機

ES対策で行ったこと

この企業はエントリーシートではなく説明会に履歴書を持参する形式だった(大学指定の履歴書)。基本的な事項と自己PR。志望動機を3行くらいでしか書いていなかったので面接のときにカバーする必要があった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしていなかった。初めて見る形だったのでSPIでもGABでもなかったと思う。結構難易度は高め。

WEBテストの内容・科目

言語(国語、英語)、非言語(計算)、空間把握、性格診断

筆記試験 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

新聞やニュースアプリをよく見ていた。こちらの会社は面接でも時事問題が多い気がした。

筆記試験の内容・科目

テーマに沿って20分で作文(パソコンでワープロに打ち込む)。テーマは「あなたが志望する業界の今後の動向や問題点、改善点について好きなように論じなさい」といったものだったと記憶している。突然だったので覚えていることや普段感じていることを800文字程度でまとめた。

1次面接 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社の人事部からフィードバックがあった。
・全体を通して面接の受け答えがしっかりされていた。
ニュースなど時事問題への興味もお持ち。
・アルバイトにおいて、きちんと目標意識をもって働いている。
・わからないことをしっかりと質問し、入社後のイメージを
しっかり描こうとされている。
総じて高評価でした。
この1次面接が難関らしいことを言われました。

面接の雰囲気

1対1の面接で最初はものすごく緊張した。最初の面接だったので逆質問の時間が多く緊張をほぐすことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は物事や人に対して真摯に向き合い信頼関係を築いてきました。私の強みが活かされた経験は電話の販売補佐業務のアルバイトでの経験です。商品知識も契約内容も自ら進んで吸収し、わからないことは素直に常勤の方に質問してすぐに解決するようにしていました。アルバイトであってもお客様にとっては一人の店員として映っているため、責任感を持って取り組んでいます。私が工夫していた接客は、お客様のご要望に沿ったご案内ができるよう「まずは聴くこと」を徹底することでした。ふらっと立ち寄ったお客様にも携帯電話を売ることにこだわらず利用している中での不明点などを聞きだすことで新たな提案をしていきました。正しい提案により購入を検討してくれることが増え、結果店舗の売り上げにも貢献できました。社会人となり様々な人と接する機会が増えますが常に相手のことを考え、信頼してもらえる存在になるよう強みを活かしていきたいと考えています。(この自己PRは営業系の職種のときによく言っていました。)

最近気になっているニュースはありますか。

青い光がハエを殺すメカニズムを山梨の高校生らが解明したニュースです。大学で学んでいることに近いので関心を持ちました。どのようにして酸化ストレスとして数値を割り出したのか、論文やポスター発表などを見てみたいと思いました。もう一つ御社の業界で気になったニュースはダイソンが電気自動車の開発に着手したというニュースです。どんな車を構想しているのか、低騒音な車が多い中、音のうるさいダイソン製品が多い中どのように解決していくのか興味を持っています。(雑談のような感じだったのでその日見たニュースからでも問題なく話すことができればいいと思います。この時のニュースは政治が騒がせていたのですがこういった話題でなくても自分が感じたことをストレートに話せれば意外といいんだということに気付かされました。)

2次面接 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生1 面接官5
面接時間
50分
面接官の肩書
工場長、人事課長、人事部長、不明、不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の方からフィードバックをいただきました。
・非常に積極的で、まじめ、責任感が高い印象。
・バイト経験などから、人との交流経験が豊富にあり、
コミュニケーション力が期待できる。
総じてかなり高い評価だったようで、面接官満場一致で
ぜひ次回選考にお越しいただきたいとのことでした。

面接の雰囲気

5対1だったので緊張しました。工場見学と面接だったのですが面接が先でした。先に工場見学だったら逆質問の内容が増えたのに、と少し焦りました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜナブテスコサービス株式会社か

事業シェアの高さや技術力に魅力を感じた。環境に配慮した工場や設備を持っている。とても働きやすい環境で、社員満足度が高い。景気に左右されない安定性がある。総合職でも具体的な研修として一般教養研修から、各地にある製造工場の見学、メンテナンス工場での業務体験などがある。志望する鉄道部は年齢が近い人が多く、最年長と最年少の人でも10歳しか離れていないと聞いた。イベントも頻繁にあり、何でも気軽に相談できる関係性が築けている、働きやすい環境であるところ。(事前に調べたことだけでなく実際に足を運んで体感したことのほうが重要視されていたと思います。説明会などであった社員の方々の雰囲気とマッチしていた気がするなどフィーリングも話していくつもいいと思うところを羅列しました。)

英語など語学は大丈夫か

英語は今後も勉強が必要だと感じていますが、高校2年生の夏にカナダにホームステイしたことがあります。とにかく英語が苦手だと感じていたのですが、間違った文法でもいいからとにかく話してみようという思いで積極的にたくさんの人と会話をするよう努力をした3週間でした。日常的で簡単な会話であれば理解でき、少しは苦手意識がなくなりました。大学は授業や実習が忙しく、海外に出かける機会がありませんでしたが、卒業したら海外旅行に行ってみたいと考えています。(英語は結構苦手意識が高いですが、勉強していく意思を伝えました。また子会社が台湾にもあるそうなので大学で中国語の講義を受けていたこと、その場で適当に少し中国語を和訳したら反応が良かったです。さすがに私の部署では海外転勤はないとは思いますが昇進する熱意はあることを伝えていました。)

最終面接 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員2人、人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今回はフィードバックをいただいておりません。役員を含めた最終確認のような面接でした。評価されたポイントとしては誠実さが会社の雰囲気とマッチしていたから、社風に沿っていたからだと思っています。

面接の雰囲気

役員ということもありオーラというか気持ちが負けてしまっていました。ですが2次から面接にいた人事部長の方がフォローしてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

卒業研究のことについて詳しく教えてください

黒麹菌が生成する香気物質の解析をしています。泡盛の醸造における黒麹菌の役割はアミラーゼやプロテアーゼによる原料の分解と考えられており、最終製品の香りに対する黒麹菌の菌種の影響については注目されてきませんでした。そこで各麹菌が生成する香気物質の特徴を把握し、泡盛醸造に使用可能な黒麹菌を選抜することを目的としています。また同一の麹菌であっても製麹条件の違いによって生成される代謝産物、すなわち香気物質の種類や量が異なる可能性があります。現在その条件や株を探している段階です。(理系ではありますが専門分野外の会社であることや、履歴書からの質問だったので突っ込まれた感じだと思います。実際に自分のやっていることを話していました。そのほかの質問は1次面接と2次面接と大体同じようなものでした。)

他社の選考状況について

現在、保険会社1社、食品メーカー1社、大学1校から内定をいただいておりますが、もし御社から内定をいただけましたら是非入社したいと考えております。(志望動機や今までの質問でかぶってしまうので記載しませんが、熱意や工場見学で見た感想を整理して入社の熱意を伝えました。志望する職種の理解と、どう貢献できるのかを矛盾のないように自身が理解することが大切だと思います。また実際に職場や工場を見学して女性が少ない職場ではありますが、社員の方々がやさしかったため問題ないと感じましたなど入社に対する不安がない旨も伝えました。総合的な判断で入社を決めましたが、内定をいただいた会社の中では一番働きやすい会社であると感じました。)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接当日(面接から2時間後程度)に内々定通知書がメールで送られてきた。拘束などは一切なしでしたがもらった電話で入社の意思を伝えました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自然体で行くといいと思いました。私はすごく面接という状況に焦ってしまうのですが普段通りにしていたほうが面接官にとってもいいと思います。あとはできる限り積極的に説明会などに参加してください。そうすることで業界研究もできますし、自分自身を見つめなおすことにもなると思います。また、自分自身の引き出しを多く作ってください。何でもいいですから私はこういう人間でこういうことをしてきたと自信をもって言える人はかなりの強みだと思います。普段からものごとを深く考え、分かりやすく人に伝える練習がとても大切だと感じました。とにかく面接は開き直って強気でいきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

必要以上におどおどしない。清潔感がある。面接に進むまではいくらでもESや話す内容などを詰め込めますが実際に同じ現場で働くイメージを面接官に持ってもらうとなると好印象な人のほうが内定が出ると思います。私は自分はおどおどしやすいと自覚していたのでまずは堂々とふるまっていました。清潔感についてはなんだか汚い新卒社員と働きたい人はいないと思うので、メイクや髪形を気を付けていました。就活メイクで検索すればいくらでも出てきます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

個人的にwebテストがとても難しかったのですが、1次面接が難関らしいです。あとは1次面接前の作文も普段ニュースに敏感でないと流れや動向などつかみにくいうえに、20分しか時間がないのでまとめる力がないととても大変だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

オタフクホールディングス株式会社

迷った会社と比較してナブテスコサービス株式会社に入社を決めた理由

実際のところナブテスコサービス株式会社は最後に就活をやり直す意味で選考を受け始めたので迷いはなかったです。強いて言うなら働きやすい環境であることを実感できたところです。面接での逆質問も毎回30分はあり、工場見学中もいろいろな社員の方とお話しできたので後悔はないです。また福利厚生もとても充実しているので長く働くことができるのではないかと期待しています。社員の間だけでなく関係するすべての人と気軽に相談できる関係性を築き、成長していけそうな会社であるとも感じたので社会人1年目として、新卒で入るにはもったいないくらいいい会社だと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

ナブテスコサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ナブテスコサービス株式会社
フリガナ ナブテスコサービス
設立日 1971年2月
資本金 3億円
従業員数 156人
決算月 12月
代表者 志水一正
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目10番2号
電話番号 03-3447-6911
URL https://www.nabtesco-service.co.jp/
NOKIZAL ID: 1188894

ナブテスコサービスの 選考対策

  • ナブテスコサービス株式会社のインターン
  • ナブテスコサービス株式会社のインターン体験記一覧
  • ナブテスコサービス株式会社のインターンのエントリーシート
  • ナブテスコサービス株式会社のインターンの面接
  • ナブテスコサービス株式会社の口コミ・評価
  • ナブテスコサービス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。