就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
郵船クルーズ株式会社のロゴ写真

郵船クルーズ株式会社 報酬UP

【夢中!飛鳥Ⅱの船旅】【19卒】郵船クルーズの冬インターン体験記(文系/陸上社員、海上社員)No.3225(明治学院大学/女性)(2018/4/10公開)

郵船クルーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 郵船クルーズのレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年10月
コース
  • 陸上社員、海上社員
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治学院大学
参加先
  • ホワイト・ベアーファミリー
  • 千代田組
  • アクシアエージェンシー
  • 東急リバブル
  • 郵船クルーズ
  • GMOペイメントゲートウェイ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ランドマークで働きたい、飛鳥に関わる仕事がしたい、という動機で会社情報を調べていた時にインターンシップの情報を見つけて夢中で応募しました。まさかこの時期から郵船クルーズについて参加できるとは思っていなかったです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

飛鳥Ⅱの基本的な情報を調べて親会社との関係など経営状況についても調べました。本番に何を扱うかなどは知らされていなかったので漠然と知識を詰め込みました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
横浜ランドマークタワー
参加人数
14人
参加学生の大学
早稲田の学生がいたが他には専門生なども参加しており、幅広い大学の学生の参加がみられたが、男性は1人だった。
参加学生の特徴
男性が一人だったので肩身が狭そうだった。エアラインの志望者が多く、はきはきと自分の考えを述べる学生が多いと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

日本船ならではのおもてなし、とは何か

1日目にやったこと

郵船クルーズの仕事とは、クルーズ業界の現状、陸上社員の仕事、海上社員の仕事、双方の社員の方々との座談会、質疑応答、飛鳥Ⅱの船内見学、乗船手続きの見学、出航お見送り

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グランドルールの笑顔を意識し、相手の意見を聞き、自分の意見を伝え、情報管理に気を付けるということを教えてくださり、陸上社員だからと言っておもてなしの精神が必要ではないはずがないと、おっしゃったことが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

地方からわざわざ参加してくることもあって、他の参加している学生たちが選考と同じように参加しており、常に緊張感がありました。珍しい業種ということもあり、ほかの学生たちがアピールしている雰囲気にのまれそうになることがあり、自分を保つことが大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

飛鳥Ⅱに乗船する機会はほとんど無い上に、乗客としてではなくスタッフ側の視点から説明をしていただいたことが感動しました。海上社員の希望はありませんでしたが、直接海上社員の方とお話しする機会をいただけてより志望度が上がりました。直接、前年の段階で郵船クルーズについて知ることができて良かったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

クルーズの知識が甘かったと思いました。業界のマーケティングをしておくべきでした。飛鳥とほかの相違点を調べておきたかったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に取り扱う業務について深く知ることができました。自分が陸上社員として、海上社員としてどんな働きをしたいか、どう自分を活かそうか考えることができました。ただ、自分と同じ希望を持つライバルがどんな人柄、性格なのか知ることで内定をもらえるのか不安になりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方に自分の顔を覚えてもらえる機会は十分にいただけたと感じたからです。選考に初めて参加するよりも、より自分の人柄や考えを知ってもらえる機会は多いと感じたので有利に働くことを期待しています。専用ホームぺージで静かに告知される面談会でしたので、第一志望以外の人には時間を割かないようにしているのかな、と感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

より近い距離間で社員さんの姿を見ることによって自分がこの仕事をやりたい!と明確に感じることができました。漠然と関われると思っていたのに、こんなにもワクワクする仕事であることを知り、自分にしかできないと強く感じました。絶対に内定をいただけるように自分磨きをしなければ!という意識になりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方と近い距離間で話せるということが有利であるとは感じましたが、インターン生用の選考は用意されていないので、インターンに参加した身としては、少し心もとないとは感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考の前に、面談の機会を設けてくださり人事の方と40分ほどお話させていただきました。疑問は解決されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

サービス業、広告、商社に興味がありました。人の気持ちを動かせるような仕事をしたい、という軸をもって就職活動しようと考えていて、就職活動中も変化していません。グローバルに英語力を生かして、というよりは国内で力を発揮して日本の生活をより豊かなものにしていきたいと思っています。広告業のように間接的に伝えるのではなく人とのかかわりを直接的に仕事にしたいと考えていました

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日本郵船グループということもあり、日本郵船、及び、子会社にも目を向けるようになりました。また、同業のフェリー、客船の企業にも興味を持ちましたが、第一志望はいまだに変わっていません。海運業も関心を持つようになりましたが客船ほど商船にはあまり関心がないことがわかりました。とはいえ、サービス業など幅広く就職活動しようと考えるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

KlineCarrerUniversity
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職自社養成コース冬季MOL1daycollege
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をしているのかや、業界の実態についてはあまり考えたことがなかった。特に、年収が高いという点が気になり、どのような業界なのかを単純に知りたいと思った。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

上野トランステック株式会社

上野トランステック仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日本郵船株式会社

1dayインターン【配船編】
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 現在の専攻と「船の配船」という陸上事務職の業務が類似していたため、興味を持った。1日という短い期間かつ応募抽選式で、まだ就職活動の初期だったため、志望度や就職活動の軸も明確でなく、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

原燃輸送株式会社

1day仕事体験
26卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

郵船クルーズの 会社情報

基本データ
会社名 郵船クルーズ株式会社
フリガナ ユウセンクルーズ
設立日 1989年1月
資本金 1億円
従業員数 150人
売上高 92億4200万円
決算月 3月
代表者 遠藤弘之
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号
電話番号 045-640-5301
URL https://www.asukacruise.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569108

郵船クルーズの 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。