就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(92件)
  • ES・体験記(77件)

商船三井のインターンTOP

商船三井のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7

インターンの内容(8件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 陸上総合職<事務系>
22卒 | 京都大学 | 男性
FSRU(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備)入札案件に関する事業参画の算定

前半で海運会社に関する一通りの知識を学んだあと、後半は終始グループワークだった。作業にあたって架空の企業と各条件や項目が記載されたエクセルが用意されており...(全114文字)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 総合職事務系
22卒 | 神戸市外国語大学 | 男性
海洋事業(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU))案件のビジネスの仕組み、仕事内容や魅力を体験

海洋事業(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU))案件のビジネスの仕組みを、さまざまな関係する企業がどういう動きをするのかといったレベルから学ぶことが出来た。(全80文字)

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 陸上職技術系
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
業界・会社説明/業務理解のための簡単なグループワーク3つ/座談会

まず業界・会社説明を行った。その後に5人ほどのグループに分かれ、業務理解のための簡単なグループワークを3つ行い、最後に座談会があった。
グループワークは...(全141文字)

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 1日 / 技術職インターン
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
船舶設計に際しての注意事項の洗い出し

海運業・商船三井の業務の基礎となる知識を教わる。また最新の船舶でどのような取り組みがなされているかをビデオなどで学んだのち、実際の船舶の図面を見せられ、設...(全139文字)

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 技術系
22卒 | 千葉工業大学大学院 | 男性
業界説明、企業説明、船に関するワーク

まず海運業界の理解、また商船三井の企業理解(プロジェクトの紹介等)を深める。グループディスカッションに向けて海運業界で用いる専門用語の確認もした。詳細まで...(全147文字)

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 神戸市外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

このインターンシップに参加するまでは、海洋事業(浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU))と聞いても、正直なんのことだか全くわかっていませんでした。しかし...(全138文字)

はい
22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系

自身の夢でもある海外で働く夢を叶えることができる職場である事に確信を持てたため。また、人々の生活に大きなインパクトを与えられるような社会貢献性の高い仕事で...(全159文字)

はい
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職インターン

理系としての知識を活かしてグローバルに社会貢献度の高い仕事に携わる、という自分自身が思い描いていた理想の職業に、海運業の技術職という働き方が極めて近いこと...(全132文字)

はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 陸上職技術系

元々イメージしていた仕事内容以外にも様々な仕事があり、面白そうだと感じたため。
また、技術系でも海外で働くことができるのかという疑問があったが、技術系の...(全120文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系

業界理解、企業理解を早い時期から行うことができる点が有利である。選考においては、将来のキャリアパス等について細かく語れたほうが良いと思うので、是非インター...(全129文字)

いいえ
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職インターン

技術職は採用人数が少なく、いくら他分野から募集しているとはいえ採用の半数程度は造船・海洋工学系からの学生であることを考慮すると、化学や機械など他の理系分野...(全147文字)

いいえ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 陸上職技術系

インターンシップに参加後に特に優遇されることもなかったし、
短時間のインターンシップだったため、企業側も選考のためというよりは業界・企業理解を目的として...(全86文字)

はい
22卒 / 神戸市外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

やはりそれなりに厳しい選考を勝ち抜いてのインターンシップ参加であったため、参加していない一般の人と同じ扱いになる方がおかしいのではないかと思います。実情は...(全85文字)

いいえ
22卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 陸上総合職<事務系>

インターンシップ後に連絡やイベントも無く、いきなり本選考が始まったため有利不利の要素はないと思われる。また、実際の選考においてもインターンを踏まえた質問内...(全88文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

土木、建築系の専攻であるため、建設業に魅力を感じていた。就職活動をしていく中で人々の生活にインパクトを与えられるようなゼネコン、エンジニアリングや海運に興...(全254文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加し想像以上の狭き門であることが分かった。海洋系、機械系の専攻の方が技術系では重宝されるような雰囲気を感じた。また海運業界の話を聞いて...(全284文字)

22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職インターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

就職活動を通して海運業の技術職という働き方を知ったが、インターンシップへ参加する前段階ではどの程度自分にマッチした仕事かがわからず、志望順位は決して高くな...(全172文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

海運業の技術職として働くことによる仕事のスケールの大きさ、グローバルに飛び回り活躍できる働き方、そして個人の裁量の大きさと役割の多様さを学び、商船三井を含...(全157文字)

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 陸上職技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

このインターンシップに参加する前は、自身の専攻に近い建設業界やインフラ業界の会社を志望していた。夏にそれらの業界のインターンシップに参加した後、早くからあ...(全171文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

正直、海運業界の会社の技術系社員が行う業務について事前知識はほとんどなかったが、今回のインターンシップに参加して、大まかなイメージを掴むことができた。そし...(全155文字)

22卒 / 神戸市外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加するまでは、自分の就活はこれからほぼメーカー一択で行くのかなと思っていましたが、インターンシップに参加したことにより、海運事業も悪く...(全164文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望企業・志望業界の変化などについては前述のとおり、海運業界も自分のやりたいことを実現できる場であると思うようになりました。ただ、それまで考えていた企業に...(全153文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系

海運業界の社会貢献度の高さ、規模の大きさを体感できてよかったと思う。また、海運業界の中でも特に技術系の詳しい働き方まで解説してくださったので理解を深められ...(全166文字)

22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職インターン

海運業の技術職といっても必ずしも造船技術や海洋工学を専攻に学んできた学生だけが活躍しているのではなく、機械や化学など多様なバックグラウンドを持った理系の人...(全143文字)

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 陸上職技術系

インターンシップ参加前は、海運業界の技術系社員の仕事は、造船計画のイメージしかなかったが、インターンシップに参加し説明やワークを受けて、造船計画の他にもか...(全126文字)

22卒 / 神戸市外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

同じ班に、それはそれはとても頭が切れるリーダータイプの学生がいて、ほどよくチームをまとめつつ導いてくれたので、ほんとうのじあたまのよさ、というのをそこで思...(全140文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系

自分自身話についていくのがやっとであった。海洋や造船関係の研究をしている学生がリードをしていた。技術的な込み入った質問をしている学生もおり、理解に苦しんだ...(全126文字)

22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職インターン

船舶の設計は自分自身にはまったく専門外の分野であり、複雑でスケールの大きい図面を読み解いたり、そのなかで実際に人がどのように動くのかを想像することに苦労し...(全136文字)

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 陸上職技術系

グループワークの課題自体、非常に簡単なものだったので特に大変だと感じたものはなった。
実際に働く際にはジョブローテーションにより様々な仕事を経験するため...(全131文字)

22卒 / 神戸市外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

私はもともとその場で言われたことを理解するまでに時間がかかるタイプなので、ほかの学生がグループワークの仕組みや構造をすぐに理解し取り組んでいく中、私にとっ...(全164文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系

世界中どこでも通用する技術を身に着けることが大事という言葉が印象的であった。社員の方一人一人の意識が高いと感じた。海運という一見足の長いビジネスにとらえら...(全104文字)

22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職インターン

機械系やインフラ系・建築系など、造船・海洋工学以外の分野を専攻してきた人であっても、それぞれの知識を海運の技術職としての仕事に活かせる可能性を指摘され励ま...(全81文字)

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 陸上職技術系

グループワークの際に、学生5人程に対して社員の方が1人ついてくださった。課題の説明や、課題後の簡単な答え合わせや解説をしていただいたが、個人に対するフィー...(全89文字)

22卒 / 神戸市外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

各班に一人、社員の方がついて下さっており、作業を進めるにあたっては学生はあまりにも無知すぎるので毎回質問をしながら案件の進捗状況を進めていくというような形...(全81文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

陸上職(事務系)
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたがインターンシップ先として、商船三井・陸上職(事務系)のインターンシップに応募した理由・インターンを通して体験・学びたいことを教えてください
A. A. 理由は、2点あります。1点目は、エネルギー輸送の需要縮小が予想されるなか、陸上LNG基地に比べ、短工期でリスクが少ないという利点もあるが、ニーズの多様化や法規制の困難な点を持つFSRU案件を体感し、これからの予測をしたいからです。2点目は、グループワークで、留学で...(全296文字)

22卒 インターンES

陸上総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 志望動機
A. A. 貴社の業務内容を理解しつつ、社風を肌で感じ自身が将来的に活躍するイメージを掴むためである。私は「世界を舞台に人から求められる仕事をする」ことを目標としており、国際貿易の中で物流面で人々の生活と産業を支える海運業界に魅力を感じている。その中で、日本最多の運航船舶数を...(全300文字)

22卒 インターンES

陸上職種
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたがインターンシップ先として、商船三井・陸上職(事務系)のインターンシップに応募した理由・インターンを通して体験・学びたいことを教えてください(300)
A. A. 私が貴社のインターンシップに応募した理由は、大学で政治学や経済学を学んだ経験から、天然資源に乏しい我が国を海上という国際的な面から物流を支える貴社の魅力を感じたいと考えたからです。そのために必要なスキルや知識を、貴社は長年にわたる運用でノウハウを積み上げてきたと考...(全226文字)

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたがインターンシップ先として、商船三井・陸上職(事務系)のインターンシップに応募した理由・インターンを通して体験・学びたいことを教えてください300文字以下
A. A. 陸上事務職として貴社で働く具体的なイメージを持つためだ。私は○○部に所属しており、日頃から貴社のダイナミックな船舶を見ていることや海運業が担っている、島国である日本の生活を根底から支えるという規模の大きさに魅力を感じている。しかし、陸上事務職としての業務内容やどの...(全290文字)

22卒 インターンES

陸上職技術系
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 応募理由(400文字)
A. A. 私は「人のために働く」こと、また、船舶に関する仕事に魅力を感じたため、貴社のインターンシップに応募しました。
私は大学生の時、サークルの合宿係として合宿の企画・運営を行いました。その際、前年度までの合宿ではレクリエーション企画が一部の人しか楽しめないという課題が...(全405文字)