就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTBパブリッシングのロゴ写真

株式会社JTBパブリッシング 報酬UP

JTBパブリッシングのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社JTBパブリッシングのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社JTBパブリッシングのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

JTBパブリッシングの インターン

JTBパブリッシングの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

JTBパブリッシングの インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 旅行を絡めて出版物以外の新企画を考える
会場 東京本社
参加人数 学生30人 / 社員5人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

JTBパブリッシングの インターンの内容(4件)

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 3日 / 旅行・ライフスタイル情報サービスで新たなビジネスを創る【3日間】
5.0
22卒 | 横浜国立大学 | 女性
1日半事業内容や仕事内容についての講義。その後1日半かけてグループでプラン作成。テーマは「With/AfterコロナにおけるJTBパブリッシング発の新たな情報サービス、商品を企画・提案する」でした。

JTBパブリッシングが行う事業の紹介、社員と雑談しながらの懇談ランチ、出版業界の最近の動向や他社との関わりについての講義、デジタルメディア講義、ソリューション営業講義新規事業開発講義(グループワークで活用できる考え方や分析手法など)、社員と雑談しながらの懇談ランチ、プレゼンやパワーポイントに関する講義、各グループに分かれてグループワーク各グループに分かれてグループワーク(話し合い、パワーポイント作成、発表練習など)、最終発表会(各グループから全体に向けて発表)、社員からのフィードバック(社長や各部署の部長から)

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月12日

問題を報告する

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 5日 / ビジネスコース
5.0
20卒 | 早稲田大学 | 男性
JTBパブリッシングの新規事業を提案せよ

JTBパブリッシングの全体概要を述べられた。編集の話を聞いた時には、個人ワークでガイドブックを編集する機会があった。またグループ単位で本屋へフィールドワークをする機会があるなど様々な角度から事業に触れることができた。週の前半に知り得た情報を駆使し、グループごとに新規事業を立案し提案するワークを行った。パソコンを使う、また社員の方がこまめに見回って下さるなどやりやすい環境であった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年4月8日

問題を報告する

20卒 夏インターン

2018年8月開催 / 1日 / グローバル
4.0
20卒 | 立命館大学 | 男性
「顧客の経営課題をJTBのリソースを使いながらどのように解決したらよいか」

レクチャーは各グループ会社それぞれについてのビジネスモデルや事例の紹介があった。新規事業立案はある県の大学からの要望を社員となってグループで課題解決するというもの。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月11日

問題を報告する

JTBパブリッシングの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職
はい
22卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 旅行・ライフスタイル情報サービスで新たなビジネスを創る【3日間】

志望度が上がった理由は、やりたいことがより明確にイメージできるようになったから。インターン参加前は「なんとなく観光に関わることやってみたいな」くらいの気持ちだったが、インターン参加後は「具体的にこんな仕事がしたい」と思い描けるようになっていた。また、社員の雰囲気が自分とすごく合いそうだと思ったため。

続きを読む
はい
20卒 / 立命館大学 /
夏 / 1日 / グローバル

インターンに行く前は旅行業のイメージが強かったが、実際は新しい事業をたくさん進めていて、地域コンサルの側面があることを知ったからだ。新しいことにチャレンジし続ける姿勢に志望度が高まった。また、自分も旅行が好きなので、この旅行業界には適しているのではないかと感じた。

続きを読む
はい
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / ビジネスコース

志望度が上がった理由は自分の描いていたイメージをいい意味で裏切られたと思ったからである。出版業の魅力はもちろんのこと、そこから展開している新規事業についてもやりがいのあることだと感じた。ただ一方で、社員の方から話を聞いていく中で、働き方や給与面などについて疑問が残る部分もあった。

続きを読む
閉じる もっと見る

JTBパブリッシングの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職
いいえ
20卒 / 立命館大学 /
夏 / 1日 / グローバル

あまり人事の方はチェックしていないのではないかと感じる。ただ、自分次第で話しかけることはできる。チームに一人内定者のメンターが付いていたが、あまりサポートはなかった。社員からはランチを食べることはあったが、ワークに対するアドバイスはほぼなかった。特に遊具はないのではないかと感じる。

続きを読む
はい
22卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 旅行・ライフスタイル情報サービスで新たなビジネスを創る【3日間】

まず「ES応募者1000人の中から選ばれた30人だ」と人事から伝えられていたことが一番の理由。ここを乗り越えられた自分なら本選考でも有利になるのではと思えた。また、参加していない人よりも格段に業務理解が深まっているという自信があったため。

続きを読む
いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / ビジネスコース

インターン者のみの1日間のイベントが2月に開催された。そこで人事や選考状況について触れる瞬間はあったが、インターン参加者であることが本選考に影響するという言及はなかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 旅行・ライフスタイル情報サービスで新たなビジネスを創る【3日間】
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

映画配給・食品卸・コンビニ・印刷業界などを見ている。今年度は旅行業や観光業を行う企業が採用を中止してしまったため、旅行業・観光業は諦めた。また、様々なインターンシップや説明会に参加した結果、自分がどんな企業を良いと思い、どんな企業は働きたくないと思うのかわかるようになってきて、就活の軸ができた。だから、JTBパブリッシングのインターンシップは本選考には繋がらなかったものの、他社を選ぶ基準を作る材料として活きたと感じる。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JTBパブリッシングの社員さんがすごく合いそうだと感じたので、自分は熱すぎず冷めすぎずくらいの雰囲気が好きなんだとわかった。また、趣味の延長線上にあるような仕事に興味がわくことがわかった。だから現在は、旅行以外の趣味である映画や食べることにシフトし、食品業界は映画配給業界を検討している。あと、やはり東京で働きたいなと思った。

続きを読む
20卒 / 立命館大学 /
夏 / 1日 / グローバル
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

旅行業界をチェックしていた。イこの会社はンターンに行く前は旅行業のイメージが強かったが、実際は新しい事業をたくさん進めていて、地域コンサルの側面があることを知ったから、また、新しいことにチャレンジし続ける姿勢に志望度が高まったのでさらに興味がわいた。社会貢献性の高い事業を運営している企業に行こうと思っていたこともある。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この会社は、新しいことにチャレンジし続ける姿勢があり、それで志望度が高まったのでさらに興味がわいた。社会貢献性の高い事業を運営している企業に行こうと思っていたこともある。一つの会社でもいろいろな事業をやっているところもあるので、そういうところには注意しようと思えるようになった。そのため、一つの会社をじっくり見ようと思った。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界・職種について細かく志望している訳ではなかったが、自分のアタマ・センスを使って戦っていける仕事をしたいとは思っていた。具体的にはコンサルティングや広告業界、出版社について興味があった。加えて趣味の旅行の中で日本の地方について考えることが多く、何らかの形で地方創生に携わることができればと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に観光関連の出版ということで、インターン前から楽しみにしていたものであった。やはり地方創生に観光という角度から貢献できていると感じた。また出版ということで自分のセンスで本の中のレイアウトなどを組み立てていけるということでその業務内容に関してはすごくやりがいがあると感じた。しかし給与面などその他の部分に疑問が残ったのも事実である。

続きを読む
閉じる もっと見る

JTBパブリッシングの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職
22卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 旅行・ライフスタイル情報サービスで新たなビジネスを創る【3日間】

JTBパブリッシングが想像以上に幅広い事業を行っており、社会における影響力の大きさを知れた。一般的には「るるぶ」を作っていることがよく知られていると思うが、実は地方自治体と協力してご当地パンフレットを作成したり、市の観光HPを作成する仕事もしていると知れた。また、対面で行われたことで、社員同士が会話している様子を見ることができ、社内の雰囲気をなんとなく察することができた。これが対面で行われる一番のメリットのように思う。

続きを読む
20卒 / 立命館大学 /
夏 / 1日 / グローバル

新規事業立案を初めてやったため、現状課題の分析、新しいアイデアの出し方など学ぶことが多かった。またビジネスにおけるプレゼンテーションの基本的な流れを学ぶことができた。インターンに行く前は旅行業のイメージが強かったが、実際は新しい事業をたくさん進めていて、地域コンサルの側面があることを知ったからだ。新しいことにチャレンジし続ける姿勢に志望度が高まった。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / ビジネスコース

JTBパブリッシングが旅行関連かつ出版関連の企業ということで二つの業界について現状を知ることができた。旅行関連の書籍を出版しているだけではなく、そのコンテンツという中身に価値を見いだすことで新事業へ挑戦していることがわかった。パブリッシングに収まらない形態であることを知ることができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職
22卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 旅行・ライフスタイル情報サービスで新たなビジネスを創る【3日間】

コロナに対応したプランを考えること。コロナの実態がつかめない状況の中で、それに対応するビジネスを考えるのは非常に難しかった。また、私たちのチームは時間外ミーティングは行わなかったが、別のチームは夜通しzoomでミーティングしていたらしい。そのあたりはやりたい人だけやるという様子なので、キツイのに耐えられない人でも大丈夫かと思う。

続きを読む
20卒 / 立命館大学 /
夏 / 1日 / グローバル

チームによってまちまちだが、基本的にはみんな議論が活発でいい雰囲気であったが、中には口論が大きくなっていたところもあった。企業カラーからか元気で明るい人が多く、発言しないという人はほとんどいなかった。そのため、しゃべっていない人が目立つため、しっかり頑張らなければと思った。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / ビジネスコース

最終日の発表に向けて提案してはスタートに舞い戻り、ギリギリまで話し合うことになって体力的にも厳しいものであった。事業的にも幅広く強みと言えるものもアバウトなもので、全員が納得するような案が立てられなかった。もう少し日程として時間を設けてもらえればと思っていた。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職
22卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 旅行・ライフスタイル情報サービスで新たなビジネスを創る【3日間】

全ての部署から少なくとも一人社員がいらっしゃって、仕事内容についてお話してくださった。また、講義のあとに自由に質問しに行ける時間があった。1日目と2日目のランチは社員と一緒にグループを組み、自由に会話することができた。また、最終日の発表の後、社長から直接お話を聞けたのが印象的だった。「日本は旅行業で成り立っていると言っても過言ではない。だから旅行は不急であるとしても不要ではない。コロナという難しい時代ではあるが、旅行業を盛り上げたいという想いがある学生は、ぜひ私たちと一緒に頑張ってほしい。」というメッセージが印象的だった。

続きを読む
20卒 / 立命館大学 /
夏 / 1日 / グローバル

チームに一人内定者のメンターが付いていたが、あまりサポートはなかった。社員からはランチを食べることはあったが、ワークに対するアドバイスはほぼなかった。そのためあまりなかった。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / ビジネスコース

競合他社との差別化ができるのか・自社が本当に生き残ることができるのかを考えられているかと言われたこと。ぽっと出のアイデアでなく、色々な角度から検討し、現実味があるのか=他とは違うのか・自社でやることの必要性はあるのかということ。

続きを読む
閉じる もっと見る

JTBパブリッシングの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 夏インターン
JTBパブリッシングの新規事業を提案せよ
選考フロー :
  • 最終面接
実施時期 : 2018年9月開催 / 期間 : 5日間 / コース : ビジネスコース

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

早慶とGMARCHがほとんど。旅行関連の企業であるからか、地方出身の学生が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

20卒 夏インターン
「顧客の経営課題をJTBのリソースを使いながらどのように解決したらよいか」
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2018年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : グローバル

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

阪大、神大、関関同立満遍なくいた。話しやすい人が多く、楽しい雰囲気だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 夏インターン
1日半事業内容や仕事内容についての講義。その後1日半かけてグループでプラン作成。テーマは「With/AfterコロナにおけるJTBパブリッシング発の新たな情報サービス、商品を企画・提案する」でした。
選考フロー :
  • 説明会・セミナー
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 3日間 / コース : 旅行・ライフスタイル情報サービスで新たなビジネスを創る【3日間】

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

出身大学はまちまち。学歴で判断されている様子は全く見受けられなかった。院生も1割ほどいた印象。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PRをご記入下さい。(200字以内)
A.
私はチャレンジ精神があり、何事にも前向きに挑戦出来るのが強みです。大学では未経験の分野に挑戦したいと思い、航空部に所属しました。初めは失敗ばかりでしたが、「2年以内にソロフライトに出る」という目標を立て、日々イメージフライトや航空学の勉強をし、毎回のフライトの反省を次に活かし常に上達を目指すことで、目標を達成できました。私が貴社に入社したら、自ら目標を立て様々な業務に挑戦したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年3月19日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 自己PRをご記入下さい。(200字以内)
A.
私は批判的思考を用いた課題解決で組織を成長させられます。批判的思考が武器である私は、常に改善できる点を探しています。例えば所属する大学祭実行委員会の○○を担当する部署において、来場者の声を聞く機会がないことが委員のモチベーションを低下させていることを見抜き、来場者による装飾投票を実施しました。このように批判的思考を用いた課題解決ができる私は、常に組織を刷新し成長させることができます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月24日
問題を報告する

インターン面接

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 5日 / ビジネスコース
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 自己紹介をお願いします。
A. A.
まず、大学とその所属ゼミで何しているのかを述べた。私はゼミで現代文化について研究しているので具体的に「アキバとオタクについて」という一例を用いて話を展開した。またマイブームについても尋ねられたので銭湯・サウナ・水風呂について述べた。ハマるきっかけは何なのか・ここにはまったというポイントを細やかに説明した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年4月8日
問題を報告する

JTBパブリッシングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTBパブリッシング
フリガナ ジェイティービーパブリッシング
設立日 1987年5月
資本金 1億円
従業員数 259人
売上高 75億円
決算月 3月
代表者 盛崎宏行
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番36号
電話番号 03-6888-7811
URL https://jtbpublishing.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571021

JTBパブリッシングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。