就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
凸版印刷株式会社のロゴ写真

凸版印刷株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(2548件)
  • ES・体験記(396件)

凸版印刷のインターン対策・内定直結・優遇

凸版印刷株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

凸版印刷のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

インターンの内容(95件)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 2日 / 2daysワークショップ
23卒 | 非公開 | 非公開
「地方創生・まちづくり」~事業企画に挑む~

企業説明やビジネスの現場で凸版社員が用いるフレームワークについての講義を聞き、会社への理解を深めたのち、地方創生事業の実際に取り組まれたプロジェクトのお話...続きを読む(全249文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / 技術職
23卒 | 非公開 | 非公開
DX事業を進める為には

印刷業界の展望を含めた凸版印刷の強み・弱みの紹介。
グループワークでは他社と比較して長けているでDXについて更なる事業領域の拡大に必要なものは何かを話し...続きを読む(全81文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 2日 / 総合職(2daysワークショップ地方創生・まちづくり)
23卒 | 立命館大学 | 男性
東北地方の某町を活性化する新規事業を立案せよ

最初に全体で凸版に関する講義が行われた。その後題材の発表と資料の読み込み、ペルソナの設定(ターゲティング)が行われ、対象の某町の環境分析をフレームワークに...続きを読む(全181文字)

21卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 営業・事務職
21卒 | 上智大学 | 女性
クリスマス時期のデパートへの若者の来店促進のための企画立案をせよ

午前中に情報産業や、凸版印刷の技術、手掛けたプロジェクトについての講義があり、午後にテーマが発表されチームで議論した。各チームの発表後、マーケティングについての講義が行われた。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 4日 / 4days職場実習インターンシップin東京
21卒 | 筑波大学 | 男性
TOPPANをより深く理解するために現場の営業社員に同行する

初日は半日でビジネスマナー研修をしていただいた。その際に名刺を用意してくださり、印刷会社らしさを実感した。二日目からは朝から実際にオフィスに入って営業社員が働いている様子をすぐ近くで見ることができた。三日目も二日目と同じ内容でした。これは配属部署によるが、就活相談や業務内容をたくさん質問する機会が設けられていて非常にありがたく思いました。四日目は午前中まではオフィスにいました。午後になってからは全体で振り返り会が行われ、そのまま懇親会でした。ほかの学生の配属先の話を聞くことができ、有意義でした。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / 総合職(2daysワークショップ地方創生・まちづくり)

夏の1day同様、クリエイティブな内容で非常に面白かったためである。さらに自分の学部自体が、社会問題にアプローチする学問であり、そのため自分自身としても働...続きを読む(全141文字)

いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術職

これだけの大企業であるから意思決定のスピード感が大切だと感じたが、説明会やインターンシップにおいてもところどころ社員の方々の統率がとれていない印象があった...続きを読む(全126文字)

はい
21卒 / 筑波大学 /
冬 / 4日 / 4days職場実習インターンシップin東京

どのような人が多いということが分かったので入社後の不安が大きく下がり、企業への志望度は上がりました。その一方で事業内容は自分が思っているよりも「印刷」という枠の中に納まっているということを感じたので一概に志望度が上がったと言い切ることはできないとも思います。

続きを読む
はい
21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 営業・事務職

仕事についてある程度イメージすることができたと同時に、当時仕事で何がしたいか決め切れていなかったため幅広い事業に関わることができることに強い魅力を感じた。誰かの要望を叶えることが好きだったのでクライアントのニーズを聞いたうえで提案できること、それだけのリソースがあることでやりがいを感じながら仕事に臨めるのではないかと考えた。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysワークショップ

参加前に想像していたよりも、課題に対して多角的にアプローチできる点に魅力を感じたから。デジタルとアナログの両面からアプローチできるとは思っていたが、これま...続きを読む(全193文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 筑波大学 /
冬 / 4日 / 4days職場実習インターンシップin東京

先述の通り、早期選考に招待して頂くことができました。自分は選考を途中で辞退してしまったのでその実態のついては詳しく知りませんが、しっかりと優遇されているのではないでしょうか。

続きを読む
はい
21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 営業・事務職

インターンへの参加後、特別座談会やウェブ座談会に招待され、早期選考ルートに乗ることができたため。社員から直接具体的な話を聞けたことでエントリーシートや面接で話す内容に説得力を持たせることができたと同時に、インターンシップやその後のイベントに参加していたこと自体が志望度のアピールになったのではないかと思う。

続きを読む
はい
23卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / 総合職(2daysワークショップ地方創生・まちづくり)

先述した通り、2DAYSワークショップ参加者は早期選考に案内されるため、しかし、1DAY参加者も一部案内されていたため、インターンシップに参加すれば1da...続きを読む(全95文字)

はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術職

早期選考の案内があったので、有利不利は分からないが早い段階で結果が出るという意味では参加して良かった。選考は1か月程度とされているので3月中には結果を知る...続きを読む(全84文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 筑波大学 /
冬 / 4日 / 4days職場実習インターンシップin東京
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分はインターンシップ参加前から広告業界の企業を中心に志望していました。その延長線上で印刷会社も志望していました。また、企業の規模としてはベンチャー企業よりも大企業志向が強かったと思います。あまり面接では言いませんでしたが、企業の体力があり、研修制度もしっかりと整っている環境で着実に成長していきたいと思ったからです。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加前は広告会社、印刷会社のどちらも志望していた。インターンシップ参加後は広告会社に絞って企業を受験するようになりました。理由としては自分が思っていた以上に良くも悪くも「印刷」という技術にこだわりがあり将来性に不安を感じたからです。事業の多角や高度な技術を持っており早晩倒れてしまうような会社ではないと思いますが、時代の波には抗いきれないと思ってしまいます。

続きを読む
21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 営業・事務職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

まだ具体的には決定していなかったが、自分の強みを踏まえて海外展開をしている企業を志望することは決めていた。同時にモノあるいはコト作りに関われる仕事がしたいと漠然と考えており、メーカーにも関心を抱いていた。競合のDNPの他、特に取扱製品を絞らず素材から最終製品まで幅広くメーカーを見て、インターンシップに申し込んでいた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

凸版印刷のインターンシップに参加したことで自分の志望業界が絞られたように思う。仕事を通じて何かを作り出したいという考えが固まり、メーカーを中心に志望することを決めた。同時にやはり事業の幅広さ・影響力の大きさに惹かれ続け凸版印刷・DNPも志望することにした。また企業研究の際、どの会社においても自分が入社後何をしたいのかを考えるようになった。

続きを読む
23卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / 総合職(2daysワークショップ地方創生・まちづくり)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT業界と金融業界を中心に志望していた。印刷業界は夏インターンシップで関心を持っていた程度であり、志望度はそこまでまだ高くなかった。そのため、電通やサイバ...続きを読む(全158文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

やはり凸版印刷の事業内容は面白いと思ったが、第一志望にはならなかった。その理由としては主に3点あり、一つはインターンシップの内容は企画職に近く、自分がその...続きを読む(全206文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

プラントエンジニアリング業界を志望していた。しかしインターンシップ応募の段階では極端に業界を絞らず幅広くエントリーしていた。
理系職にこだわることなく、...続きを読む(全151文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

印刷業界に対するイメージは大きくは変化がなかった。ペーパーレスが求められている中で、紙ベースでの収益は今後も明るくないことは仰っていた。ここまで大きい会社...続きを読む(全159文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 筑波大学 /
冬 / 4日 / 4days職場実習インターンシップin東京

社風を自分が現場に身を置くことによって理解することができました。それまでにOB訪問や座談会等のイベントで幾度となく耳にしてきた「人のよさ」を自分の身をもって知ることができたと思います。自分のような一学生に部署の皆さんが親切に接してくださったことが印象的です。

続きを読む
21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 営業・事務職

グループワークで企画立案を行ったことで、凸版印刷が持つリソースの多さがいかにアドバンテージとなるかを実感できた。同時に顧客に合わせた魅力的な提案を行うには情報収集や同業他社の動向の調査、そしてプロジェクトメンバーそれぞれの柔軟な発想が求められるのだと知ることができた。

続きを読む
23卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / 総合職(2daysワークショップ地方創生・まちづくり)

マーケティング関連の知識を実務形式で習得できたのは魅力的だったと思う。凸版印刷は印刷業界だが、イメージとしては自社商材を持つ広告代理店の様なイメージで、競...続きを読む(全156文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術職

DXについてよく理解が出来ていなかったのでそこを詳しく説明していただいたおかげでしっかりと理解することが出来た。また、様々な学生がいる中で必ずしも多く発言...続きを読む(全127文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 筑波大学 /
冬 / 4日 / 4days職場実習インターンシップin東京

現場で過ごす時間が非常に多く、普段はあまりお話しする機会がない社会人の方しかいないので常に気を張っている必要がありました。また、朝9時に会社に行かなければならないという非常に初歩的なところが自分にとっては悩みの種でした。社員さんとの信頼関係の為にも大前提として重要だと思います。

続きを読む
21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 営業・事務職

会社としてのリソースが多く、アイデア次第でなんでも解決策が出せることは魅力だったが、裏を返せば自分たちで柔軟な発想をしなければならず難しかった。利用できる様々な技術・サービスが30個以上あったが、それを複数個組み込んだアイデアを発表するという条件があり、むしろアイデアの幅が狭まってしまったように感じた。

続きを読む
23卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / 総合職(2daysワークショップ地方創生・まちづくり)

2日間の9時〜17時半開催だったので、体力を消費した。オンラインだからこそ昼過ぎの眠気に負けず、ワークに取り組む必要があった。また、本インターンシップはマ...続きを読む(全121文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術職

大学までで学んでこなかった情報の分野についてインターンシップだけを通じて理解するのは容易ではなかった。しかし参加している学生も専攻が情報系である学生は少な...続きを読む(全145文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 筑波大学 /
冬 / 4日 / 4days職場実習インターンシップin東京

自分は課題解決ビジネスという側面に注目して凸版印刷のインターンシップにも参加しました。ただ、自分の配属先の課長さんが「印刷」という技術へのこだわりを強く持っていたのが印象的でした。

続きを読む
21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 営業・事務職

人事部の方から聞いた「ドリルを買う人が欲しいのは穴」という言葉。 クライアントはどのような層を狙っているかを理解したうえで顧客像を設定、その人たちの来店目的は何かを考えることでクライアントにもターゲット層にも響く魅力的なアイデアを出すことができるとのことだった。またインターネットの普及に伴いマーケティングも消費者に積極的に情報発信するものに変化しているというのも興味深かった。

続きを読む
23卒 / 立命館大学 /
冬 / 2日 / 総合職(2daysワークショップ地方創生・まちづくり)

基本的に発表時以外は関わりはなかったが、定期的にブレイクアウトルームに社員が訪れて、質問に答えてくれた。最終プレゼンでは部長層のフィードバックをいただけた...続きを読む(全97文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術職

フィードバックを通じて関わりがあった。オンラインでの選考においては、実際よりも大きな反応をすると良いと教えていただいた。また、笑顔を意識することが大切であ...続きを読む(全90文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
「地方創生・まちづくり」~事業企画に挑む~
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 2daysワークショップ

参加人数 : 64人

参加学生の大学 :

グループでの自己紹介の際に大学名をお互いに言わなかったため、参加していた学生の大学群がわからない。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
DX事業を進める為には
選考フロー :
  • 説明会・セミナー
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 技術職

参加人数 : 60人

参加学生の大学 :

MARCH以上が多数であるがそれ以下も多くいてあまりフィルターのようなものは感じなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
東北地方の某町を活性化する新規事業を立案せよ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 総合職(2daysワークショップ地方創生・まちづくり)

参加人数 : 80人

参加学生の大学 :

推測にはなるがMARCH以上の学生が多かったのではないだろうか。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

営業・企画部門
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ・大学生活を通じて学んでいること(学業、学業以外どちらでも構いません)について教えてください。250文字以下
A. A.  社会問題に解決策を提示するビジネスコンテストからチーム活動のための姿勢を学んだ。私たちのチームは◯◯問題をテーマに設定した後、解決策が見つからず、膠着状態になった。それは、意見に否定から入る姿勢がチーム内にはびこっているからだと考え、「まずは肯定し、否定するなら...続きを読む(全224文字)

23卒 インターンES

営業・事務
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 1.大学生活を通じて学んでいること(学業、学業以外どちらでも構いません)について教えてください。(250字以内)
A. A. 私はゼミでリージョナルマーケティングを学んでいる。それはエリアマーケティングの発展的なもので、国や都市、経済圏という単位でエリアを括り、各エリアの地域特性や文化を見据えて、地域や商圏により異なる商品の売れ行きを考えてマーケティング戦略を立てるものである。それには地...続きを読む(全247文字)

23卒 インターンES

営業・事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学生活を通じて学んでいること
A. A. 英語を学術的、実用的という両面から学んでいます。大学の授業では英米文学を専攻しており、あらゆる時代の作品に触れたり英語そのものの歴史を辿る英語史を学んだりと主に文面と向き合って日々知識を深めています。また授業以外には、「使える英語」の習得を目指し、アウトプットでき...続きを読む(全252文字)

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 自己PRをご記入下さい。250文字以下
A. A.
私の強みは人に寄り添い、何が必要とされているか考え、実行することである。 ゼミで○○に訪れた。現地の方に魅力を尋ねると「海が綺麗」としか言わない方がいた。日本は島国だから海辺はたくさんある。これらの地元の人が言葉にできないものを言語化することが外部の人間が訪問する意義であると考えた。 宿主さんに私たちからみた○○の魅力を伝えると後日新しい観光のアイデアが浮かんだとのお礼と共に来年も○○に来てほしい、既に教育委員会とも話しているのだとお誘いをいただき地域に貢献できたと感じている。 続きを読む

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたの身の回りにある「社会的課題」を一つ挙げ、それを解決するための方法を考えてください。(実施主体は自由に設定してください)
A. A.
私は,現代日本における学習障害の方への教育的な配慮に課題を感じます。先日,大学の講義で松谷知直さんの動画(TEDxKids)を視聴する機会がありました。そこで,教育現場で使用される書体によって各人の情報理解度が大きく変化することを知り,課題解決の糸口として幅広いコンテンツにおける活字表現の工夫が有効と考えました。ディスレクシアや弱視の方に向けた配慮が成された事例としてはUD教科書体が代表的です。一見,これらの工夫は障害の克服につながると思われがちです。しかし,読みやすいものは誰にでも受け入れられやすく,幼児やお年寄り,さらには海外の方が日本語と触れ合う新たな機会を提供できる可能性があります。御社の場合,独自のフォントとして凸版文久体が存在するため,こちらを応用する形で誰もがターゲットに成りえるフルユニバーサルデザイン書体を生み出し,デジタル領域や取引先の制作物に応用したいと考えます。 続きを読む

インターン面接

凸版印刷株式会社の会社情報

基本データ
会社名 凸版印刷株式会社
フリガナ トッパンインサツ
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 54,336人
売上高 1兆5475億3300万円
決算月 3月
代表者 麿 秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 677万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.toppan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130235

凸版印刷株式会社の選考対策