就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

TOPPANホールディングスのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

TOPPANホールディングス株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。TOPPANホールディングス株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

TOPPANホールディングスの インターン

TOPPANホールディングスの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

TOPPANホールディングスの インターンの概要

26卒 冬インターン
課題・テーマ 地方創生ワーク / 帯同型インターン / 地方の課題を一つ取り上げ、それを解決するアイディアの提示
会場 東京本社、TOPPAN 小石川ビル
参加人数 学生24〜50人 / 社員5〜6人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 67%がありと回答
選考優遇 67%が有利になると思うと回答

TOPPANホールディングスの インターンの内容(173件)

26卒 夏インターン

2024年7月開催 / 1日 / オンライン1dayワークショップ(営業・企画部門)
4.0
26卒 | 非公開 | 女性
クライアントからある課題を抽出し、それを解決するための提案

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年1月17日

問題を報告する

26卒 夏インターン

2024年7月開催 / 1日 / 1dayWorkshop(営業・企画部門)
5.0
26卒 | 非公開 | 非公開
TOPPANの本当にあった事例をグループワークで、マーケティング方法を考えた。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月22日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2021年10月開催 / 2日 / 2daysWorkshop
4.0
23卒 | 非公開 | 男性
オフィスの空間デザインワーク

初日はまずはじめに、凸版印刷の中の建装材を扱う事業部の説明を1,2時間ほど聞いた。その後3段階に分かれたワークを1チーム6,7人で行い、その後社員との交流会を行い解散。初日のワークを発展させた「新しい顧客体験空間」をデザインするワーク。2日目もワークの前に事業部の説明が行われた。また、ワーク後には初日と同様に社員の方との交流会が行われた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年3月22日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日 / 1dayワークショップ(営業・企画部門向け)
4.0
23卒 | 非公開 | 男性
某鉄道会社の利用者数を増加させよう

簡単な企業説明⇒インターンシップのテーマや進め方の概要⇒グループに分かれワーク⇒全体で発表⇒グループに分かれて社員質問会 ワークは一定時間ごとで区切られており、その度に新たなサブテーマ・解決ツールなどが提示された。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年3月8日

問題を報告する

TOPPANホールディングスの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayWorkshop(営業・企画部門) / 企画系
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysWorkshop ~地方創生・まちづくり~ / 営業・事務系
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayWorkshop(営業・企画部門)
いいえ
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 企画営業職
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysWorkshop
閉じる もっと見る

TOPPANホールディングスの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayWorkshop(営業・企画部門)
いいえ
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 企画営業職
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysWorkshop
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1dayワークショップ(営業・企画部門向け)

本格的な業務経験が出来る点や、一定時間の社員質問タイムが設けられている点から有利になると感じた。また、上記のように活躍次第では優遇も得られるため、興味のある人は参加した方が良いと思う。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 2daysWorkshop

インターンシップ後に少人数座談会に呼ばれ、その後にリクルーターとの面談、中堅社員との面談、人事面談と段階的に呼ばれたのでそこまで進むと人事にも顔と名前を覚えてもらえ、有利になると思う。またその後に早期選考にも呼ばれた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayWorkshop(営業・企画部門)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 企画営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysWorkshop
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1dayワークショップ(営業・企画部門向け)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

人の成長に携わりたい理由から、教育・人材業界などを主に志望していた。インターンシップにも多く参加し、第一志望の企業群となっていた。また、モノづくりから社会貢献をしたいという思いから、メーカー(食品が中心)や出版も広く見ていた。出版やメーカーなどの分野から派生して、凸版印刷への関心が高まったという流れだ。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

課題解決事業という性質上、スピード感が強く冷たいイメージを持っていた。しかし、社員の皆様の熱意やワーク中の手厚いサポートなどから、温かさを感じたため志望度は上がった。業務そのものの面白さを再認識することもでき、選考候補の企業として追加を決めた。その後は、人材の中でもコンサルティング色の強いもの、教育の中でも学校に対する営業など、課題解決要素を求めて就職活動を進めていった。

続きを読む
閉じる もっと見る

TOPPANホールディングスの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayWorkshop(営業・企画部門)
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 企画営業職
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysWorkshop
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1dayワークショップ(営業・企画部門向け)

課題解決を基とした提案型営業の大変さを学ぶ事が出来た点は大きい。どういった力が必要とされるのか、また如何なる手順で取り組めば良いのかなどの部分の理解は特に深まったように思う。このように実際にワークを体験する事で、凸版が目指している方向や価値観を知る事が出来るだろう。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayWorkshop(営業・企画部門)
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 企画営業職
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysWorkshop
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1dayワークショップ(営業・企画部門向け)

各項目の時間設定がとてもシビアであり、話をまとめる事が難しく感じた。初期段階のペルソナ設定で苦戦し、後々の発表草稿の作成時間が侵食された点などは特に苦しかった。解決ツールの数も非常に多く、緻密な作業分担が全体を通して求められていたように思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayWorkshop(営業・企画部門)
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 企画営業職
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysWorkshop
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1dayワークショップ(営業・企画部門向け)

ワーク中のアドバイスや、全体発表の後のフィードバックを丁寧に行ってくださった。前者では、ペルソナ設定の甘さやツール中心の解決案になっている点などの指摘を受けた。後者では、発表原稿の工夫や発想の角度の面白さ、ツールに関する認識の誤りなどについて、評価を頂いた。

続きを読む
閉じる もっと見る

TOPPANホールディングスの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
オフィスの空間デザインワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年10月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 2daysWorkshop

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

ほとんど関関同立MARCH以上。早慶、院生、国公立や旧帝もいた

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
某鉄道会社の利用者数を増加させよう
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1dayワークショップ(営業・企画部門向け)

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

憶測ではあるが、MARCHレベルがボリューム層であったように思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

26卒 冬インターン
地方創生ワーク
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2024年10月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 2daysWorkshop

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

ひとりひとりには聞いていないのでわからないが、早慶や国立院生が多いと思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

営業事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンに応募する理由
A.
私は幅広い分野にわたって課題を解決できる印刷業界に興味があるという理由から、貴社のインターンシップを志望します。 私は現在アルバイトで個別指導の塾講師をしており、生徒一人一人の学習状況から弱点を見つけ、生徒や塾長と相談しながら次のテストに向けて授業計画を立てるということを行っています。そこで、対応できる分野が広いことで様々な場合に合わせた課題解決が可能である点に興味を持ちました。また、社員の方からのフィードバックも今後の就職活動に活かしていくために重要視しており、志望理由の一つです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年8月17日
問題を報告する

23卒 インターンES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. トッパンの2daysワークショップに応募しようと思った理由をお聞かせください。
A.
夢の可能性を広げたいからだ。私は“食を通して心身ともに健康を享受できる社会の実現”の夢のもと,人生の大部分を食の探求に費やしてきた。しかし,ニーズが多様化し,製品が飽和する現代社会において,食経験そのものをデザインすることの重要性を感じた。そこで,周囲の企業を巻き込み,さまざまな技術を駆使して社会課題解決のためのソリューションを世界に生み出す貴社の事業に興味をもった。貴社の共感できる生活革命の事業を体験することで,食の未来を包括的にデザインする思考プロセスを身につけたいと考え,応募した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年8月4日
問題を報告する

インターン面接

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 5日 / 企画職
19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にどのようなことに力を入れてきましたか?
A. A.
部活動で行っていたラグビーと研究活動です。 私は高校、大学と7年間体育会ラグビー部に所属していましたが、その際、怪我によりプレーができなくなるという挫折を何度も味わいました。 しかし、私はこのような問題に直面したときにも、自分に足りていなかった体力と筋力の向上に粘り強く取り組み、高校時代は副キャプテンとして大阪府の準決勝に進出し、大学時代は1年時からレギュラーとして試合に出場し、3年ぶりのリーグ昇格に貢献しました。 このように粘り強く物事に取り組むという経験は、研究活動にも生かされています。 私は当研究室で初めての研究に取り組んでいたため、研究に対する知識や測定装置が不十分であるなど多くの問題がありました。しかし、周囲の協力を得ながら、自分の研究の課題を粘り強く解決し続けることで、アメリカで開催された国際学会で口頭発表を行い、研究に対する特許申請を行うまで研究を昇華させることができました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2018年9月14日
問題を報告する

17卒 冬インターン 最終面接

2016年2月開催 / 5日 / 企画職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. この質問はアイスブレイクです。あなたを野菜に例えると何ですか?
A. A.
私を野菜に例えるとトマトです。なぜなら、トマトがどんな素材ともうまく調和し美味しい料理となるように、私もどんな集団におかれても自分の役割を見つけ調和し、集団において価値を発揮するからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月14日
問題を報告する

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1949年5月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,712人
売上高 1兆6782億4900万円
決算月 3月
代表者 麿 秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。