- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンにつながるイベントに参加しており、イベント参加者のみに応募資格を与えられたため応募しました。また、このインターンはグループワークを通して業務内容を理解するものだったため興味を持ちました。続きを読む(全100文字)
【旅行業界の未来を担う】【22卒】JTBパブリッシングの夏インターン体験記(文系/旅行・ライフスタイル情報サービスで新たなビジネスを創る【3日間】)No.14481(横浜国立大学/女性)(2021/5/12公開)
株式会社JTBパブリッシングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 JTBパブリッシングのレポート
公開日:2021年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 旅行・ライフスタイル情報サービスで新たなビジネスを創る【3日間】
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 旭町クリエイティブ
- 成城石井
- アダストリア
- 国分グループ本社
- JTBパブリッシング
- 横浜銀行
- Daiyu
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
旅行の際、JTBパブリッシングが作成する「るるぶ」を毎回購入しており、非常になじみがあったから。インターン説明会の際、るるぶを作る過程を学べるというお話や、旅行に関係するビジネスプラン作成を体験できるというお話をお聞きし、とても興味をもったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ説明会して情報収集した。また、就活ナビサイトや公式HPなどで今年度のインターンシップの内容および過去のインターンシップの内容を調べた。さらに、面接対策としては、過去のインターン選考ではどのような質問が課されたのかなども調べて対策し、パブリッシングに限らず一般的によく聞かれる質問一覧をネットで調べ、それらには全て答えられるように回答を用意した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートの提出→グループディスカッション+集団面接(面談)という形だった。面接では、過去の経験というよりも、「インターンで何を学びたいのか」「当社で何がしたいのか」の方が重視された印象がある。しかし全体的にラフな印象で、話しやすかった。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → グループディスカッション
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PRをご記入下さい。(200字以内)/志望動機をご記入下さい。(300文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
簡潔に、結論ファーストで書くこと。アピールポイントや志望動機をまず一文で簡潔に書き、その後理由や補強する文などを書き加える構成で書いた。また、先輩にエントリーシートを見せてアドバイスをもらった。
ES対策で行ったこと
過去のエントリーシートが掲載されている就活サイトを見て、自分と似たエピソードを持つ人の書き方を参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、マイナビ、企業公式採用HP
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年08月 下旬
- 実施場所
- WEB上で、MicrosoftTeamsを使用して行われた。
- 形式
- 学生5 面接官2
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし。
テーマ
最近身の回りで流行っていること。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
グループディスカッションというより、「では雑談を始めてください。」くらいの促され方だったため、特に役割分担などは決めなかった。しかし、発言できない人がいないように、順番に発言を促すように気をつけた。また、他のメンバーの発言に、少しオーバーなくらいリアクションすることを心がけた。(オンラインのため)
採点者に何を評価されていると感じましたか?
基礎コミュニケーション能力、日常生活でのアンテナの高さ、チームで活動する力
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、マイナビ、企業公式採用HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京都市ケ谷の本社および、近隣の会議室。
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 出身大学はまちまち。学歴で判断されている様子は全く見受けられなかった。院生も1割ほどいた印象。
- 参加学生の特徴
- 旅行、観光、まちおこしなどに興味のある学生がほとんどだった。観光業を専攻する学生も多かった印象。また、倍率が高い選考を潜り抜けてきた面々のはずだが、おとなしくて主張の少ない人や、グループワークに慣れていない人も多かった印象。学生のレベルはあまり高くないと言える。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
事業内容・仕事内容についての講義、パワーポイントやプレゼンに関する講義、新規事業立案型グループワーク、全体発表会、社員からのフィードバック
インターンの具体的な流れ・手順
1日目と2日目の午前中は、事業内容や各部署の仕事内容を色々な社員さんが入れ代わり立ち代わりで説明してくれた。2日目の午後からグループワークが始まり、テーマに添ったプランを考えた。また、プレゼンの極意を教えてくれる講座や、パワーポイントの作り方を教えてくれる講座も開かれた。最終日は各グループの発表が行われ、それらに対して各グループあたり2人の部長からフィードバックをいただいた。そして全体に向けて社長からメッセージを頂いた。
このインターンで学べた業務内容
各部署のお仕事について非常に深く学べた。具体的に毎日どのような仕事をしているのか、何が難しいのか、やりがいは何かなどよく知れた。また、JTBパブリッシングが行うビジネスは、様々な関係者・協力者がいて成り立っているということを学べた。
テーマ・課題
1日半事業内容や仕事内容についての講義。その後1日半かけてグループでプラン作成。テーマは「With/AfterコロナにおけるJTBパブリッシング発の新たな情報サービス、商品を企画・提案する」でした。
1日目にやったこと
JTBパブリッシングが行う事業の紹介、社員と雑談しながらの懇談ランチ、出版業界の最近の動向や他社との関わりについての講義、デジタルメディア講義、ソリューション営業講義
2日目にやったこと
新規事業開発講義(グループワークで活用できる考え方や分析手法など)、社員と雑談しながらの懇談ランチ、プレゼンやパワーポイントに関する講義、各グループに分かれてグループワーク
3日目にやったこと
各グループに分かれてグループワーク(話し合い、パワーポイント作成、発表練習など)、最終発表会(各グループから全体に向けて発表)、社員からのフィードバック(社長や各部署の部長から)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長・各部署の部長(全員)
優勝特典
JTBパブリッシングが販売する食品。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全ての部署から少なくとも一人社員がいらっしゃって、仕事内容についてお話してくださった。また、講義のあとに自由に質問しに行ける時間があった。1日目と2日目のランチは社員と一緒にグループを組み、自由に会話することができた。また、最終日の発表の後、社長から直接お話を聞けたのが印象的だった。「日本は旅行業で成り立っていると言っても過言ではない。だから旅行は不急であるとしても不要ではない。コロナという難しい時代ではあるが、旅行業を盛り上げたいという想いがある学生は、ぜひ私たちと一緒に頑張ってほしい。」というメッセージが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
コロナに対応したプランを考えること。コロナの実態がつかめない状況の中で、それに対応するビジネスを考えるのは非常に難しかった。また、私たちのチームは時間外ミーティングは行わなかったが、別のチームは夜通しzoomでミーティングしていたらしい。そのあたりはやりたい人だけやるという様子なので、キツイのに耐えられない人でも大丈夫かと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
前もって全員が自己紹介パワーポイントを作り、それが全員分配布された。そのため直接しゃべれなくてもその人を知ることができた。また、2日目からグループワークを行う学生4人とは1日目から一緒にランチをしたり、雑談をする機会があった。
インターンシップで学んだこと
JTBパブリッシングが想像以上に幅広い事業を行っており、社会における影響力の大きさを知れた。一般的には「るるぶ」を作っていることがよく知られていると思うが、実は地方自治体と協力してご当地パンフレットを作成したり、市の観光HPを作成する仕事もしていると知れた。また、対面で行われたことで、社員同士が会話している様子を見ることができ、社内の雰囲気をなんとなく察することができた。これが対面で行われる一番のメリットのように思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
むしろ何も準備・勉強していない方がいいように思える。グループワークのテーマが事前に発表されていたこともあり、あらかじめプランを考えてきているメンバーがいたが、自分の意見を通そうと必死になっていて、チームワークが乱れてしまった時があったため。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
具体的な仕事内容をすごく詳しくお話してくださったから。また、社内見学ツアーもしてくださったので、自分がどのような環境で働くのかイメージしやすくなったから。さらに、直接リアルで社員さんと会話したりお話を聞く機会があったことで、よりイメージしやすかったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して業務理解が深まった結果、やはり自分はこの会社の行う事業や仕事内容に興味があるし、向いていると感じたため。また、インターンシップがかなり少数精鋭で行われていたことから、本選考でも多少優遇されるのではと思えたし、高い倍率を乗り越えられたという自信があったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、やりたいことがより明確にイメージできるようになったから。インターン参加前は「なんとなく観光に関わることやってみたいな」くらいの気持ちだったが、インターン参加後は「具体的にこんな仕事がしたい」と思い描けるようになっていた。また、社員の雰囲気が自分とすごく合いそうだと思ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず「ES応募者1000人の中から選ばれた30人だ」と人事から伝えられていたことが一番の理由。ここを乗り越えられた自分なら本選考でも有利になるのではと思えた。また、参加していない人よりも格段に業務理解が深まっているという自信があったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1月にインターンシップ参加者限定の同窓会イベントがあった。しかし、今年度JTBグループは採用を行わないという悲しい発表がなされた後だったため、参加者は少なかった。旅行業を目指す同志として、今後どのような方針で就活を進めていくのか情報交換できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
映画配給・食品卸・コンビニ・印刷業界などを見ている。今年度は旅行業や観光業を行う企業が採用を中止してしまったため、旅行業・観光業は諦めた。また、様々なインターンシップや説明会に参加した結果、自分がどんな企業を良いと思い、どんな企業は働きたくないと思うのかわかるようになってきて、就活の軸ができた。だから、JTBパブリッシングのインターンシップは本選考には繋がらなかったものの、他社を選ぶ基準を作る材料として活きたと感じる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
JTBパブリッシングの社員さんがすごく合いそうだと感じたので、自分は熱すぎず冷めすぎずくらいの雰囲気が好きなんだとわかった。また、趣味の延長線上にあるような仕事に興味がわくことがわかった。だから現在は、旅行以外の趣味である映画や食べることにシフトし、食品業界は映画配給業界を検討している。あと、やはり東京で働きたいなと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社JTBパブリッシングのインターン体験記
メーカー (製紙・印刷業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グラフィックのインターンに興味を持った理由は、環境に配慮した製品開発や持続可能な社会の実現に貢献できる業界だからです。紙のデザインや製造に興味があり、実際のプロセスを体験したかったため参加を決めました。また、業界トップクラスの企業で実務を通じてスキルを磨ける点を基...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は、地元岐阜県での就職を希望しており、その中でも印刷業界でトップシェアを誇る企業であるため、参加しようと思った。また、野球部が力を入れており、野球やスポーツが好きであるので、そのあたりでも魅力を感じた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのインターンシップエキスポに参加し、取り扱う商材や事例の幅広さに興味を持ったため。ものづくりに携わりたいという思いから、ノベルティの制作に力を入れている当社のインターンシップで企業理解を深めたいと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく就活を始めないと思ったのがインターン参加の1番の動機です。1月まで就活に対して何も行動できておらず、たまたま登録していた逆求人サイトで仕事体験のお誘いを受けたため、参加してみようと思いました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グループ会社であるTOPPANに興味を抱いていたのが大きい理由である。TOPPANの案内からTOPPANエッジというグループ会社があることをしり、抽選で2日間の対面インターンシップに参加できるという事だったので応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップの前のステップである、営業体験インターンシップに参加した際に、営業以外のデザイン・印刷の業務にも興味を持ったため。また、前回のインターンシップ後にこのインターンシップの案内メールをもらったため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学生次、大量にポスターを印刷する際にお世話になった企業だった。また、地元で働きたいという思いから本社が関西にある企業を見ていたため、まずは自分に興味のある業界を見つけるためにインターンの参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデザイン系を専攻していましたが、実力不足から進路に悩んでいたところ、就活サイトで印刷会社である株式会社アクセアがDTPオペレーターという職業のインターンシップ生を募集しており、興味をもったので応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の軸に合致したため。また、紙、フィルム、金属の3つを取り扱っていて製品の幅が広く、印刷技術を持った製造業という唯一無二の魅力を感じることができ、実際の工場を見学できる有意義な機会であると思ったため。続きを読む(全103文字)
JTBパブリッシングの 会社情報
会社名 | 株式会社JTBパブリッシング |
---|---|
フリガナ | ジェイティービーパブリッシング |
設立日 | 1987年5月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 259人 |
売上高 | 75億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 盛崎宏行 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番36号 |
電話番号 | 03-6888-7811 |
URL | https://jtbpublishing.co.jp/ |