就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTBパブリッシングのロゴ写真

株式会社JTBパブリッシング 報酬UP

【20卒】JTBパブリッシングの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.5348(早稲田大学/男性)(2019/4/8公開)

株式会社JTBパブリッシングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 JTBパブリッシングのレポート

公開日:2019年4月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • アクセンチュア
入社予定
  • アクセンチュア

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

趣味の旅行から、旅行関係の仕事に興味があった。そこから地方創生に携わることで、新しいことに興味関心の高い自分と社会貢献度が高いのではないかという考えがあった。そこで、就活情報サイトを見ていて見かけたのがJTBパブリッシングだった

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

面接があると聞いていたので、自分は自分をどういった人物と捉えているのかをざっくり考えておいた。面接中の振る舞いも「面接だから」という振る舞いでなく素の自分が出るようにした。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生8 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が話していく中で周りの笑いを誘えたなど、自身の雰囲気や魅力などを面接官に伝えることができたのがよかったのではないか。

面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をお願いします。

まず、大学とその所属ゼミで何しているのかを述べた。私はゼミで現代文化について研究しているので具体的に「アキバとオタクについて」という一例を用いて話を展開した。またマイブームについても尋ねられたので銭湯・サウナ・水風呂について述べた。ハマるきっかけは何なのか・ここにはまったというポイントを細やかに説明した。

今一番はまっていることは何ですか。

一番はまっていることに関してはスニーカーにはまっているが、なぜスニーカーなのか、スニーカーのハマるポイントについての述べた。スニーカーは今では日常的なファッションアイテムであるがもともとはそうではなかった。例えばコンバースやナイキのジョーダンなどはバスケットシューズだということなどである。そういったストーリーを考えながらコレクティブなモノであるスニーカーにはまっていると話した。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶とGMARCHがほとんど。旅行関連の企業であるからか、地方出身の学生が多かった。
参加学生の特徴
旅行が好きというのは基本的なもので、それぞれ自分の好きなものなど何かについて熱く語れるようなひとが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

JTBパブリッシングの新規事業を提案せよ

前半にやったこと

JTBパブリッシングの全体概要を述べられた。編集の話を聞いた時には、個人ワークでガイドブックを編集する機会があった。またグループ単位で本屋へフィールドワークをする機会があるなど様々な角度から事業に触れることができた。

後半にやったこと

週の前半に知り得た情報を駆使し、グループごとに新規事業を立案し提案するワークを行った。パソコンを使う、また社員の方がこまめに見回って下さるなどやりやすい環境であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

執行役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

競合他社との差別化ができるのか・自社が本当に生き残ることができるのかを考えられているかと言われたこと。ぽっと出のアイデアでなく、色々な角度から検討し、現実味があるのか=他とは違うのか・自社でやることの必要性はあるのかということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて提案してはスタートに舞い戻り、ギリギリまで話し合うことになって体力的にも厳しいものであった。事業的にも幅広く強みと言えるものもアバウトなもので、全員が納得するような案が立てられなかった。もう少し日程として時間を設けてもらえればと思っていた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

JTBパブリッシングが旅行関連かつ出版関連の企業ということで二つの業界について現状を知ることができた。旅行関連の書籍を出版しているだけではなく、そのコンテンツという中身に価値を見いだすことで新事業へ挑戦していることがわかった。パブリッシングに収まらない形態であることを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

JTBパブリッシングに限らず、様々な世の中の動向を一消費者としてアンテナを敏感にしておくべきだったと感じた。ニュースや新しいサービスについての知見を深めておくと、新規事業を思いつくアイデアが出てくるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ガイドブック作成の業務に非常に魅力を感じた。自由にガイドブックを編集する中でガイドブックを通して様々な人の幸せについて旅行という点で貢献しているという点である。それについて現場社員の方(若手で活躍している)人から多く聞くことができ、また赤裸々に話していただいたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、個々人の個性的な魅力は大いに感じたが就活へのモチベーションがばらつきがあると感じた。熱量を持って選考に望めば、その点に関しては他の選考者に劣っているとは感じなかった。またJTBパブリッシングの業務に関して学生のうちから特殊なスキルが求められているとは感じられなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は自分の描いていたイメージをいい意味で裏切られたと思ったからである。出版業の魅力はもちろんのこと、そこから展開している新規事業についてもやりがいのあることだと感じた。ただ一方で、社員の方から話を聞いていく中で、働き方や給与面などについて疑問が残る部分もあった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン者のみの1日間のイベントが2月に開催された。そこで人事や選考状況について触れる瞬間はあったが、インターン参加者であることが本選考に影響するという言及はなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に特別なフォローはなかった。ただ2月にオンターンシップ者のみが呼ばれる一日間のイベントがあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界・職種について細かく志望している訳ではなかったが、自分のアタマ・センスを使って戦っていける仕事をしたいとは思っていた。具体的にはコンサルティングや広告業界、出版社について興味があった。加えて趣味の旅行の中で日本の地方について考えることが多く、何らかの形で地方創生に携わることができればと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に観光関連の出版ということで、インターン前から楽しみにしていたものであった。やはり地方創生に観光という角度から貢献できていると感じた。また出版ということで自分のセンスで本の中のレイアウトなどを組み立てていけるということでその業務内容に関してはすごくやりがいがあると感じた。しかし給与面などその他の部分に疑問が残ったのも事実である。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 JTBパブリッシングのインターン体験記(No.3360) 2022卒 JTBパブリッシングのインターン体験記(No.14481)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTBパブリッシングのインターン体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏は幅広く業界を見ており、インターンに関しては大手企業を乱れ打ちのように応募していた。この会社もたまたま応募したがESが通り、その後の選考フローもGDのみであり日程の都合も良かったため、参加することになった。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. テレビのCMで聞いたことのある企業であったことと、当時印刷業界がどういうものなのか興味を持っていたため(ブラックとも聞くので)興味を持って参加しました。また、オンライン参加が可能であったため気軽に参加しました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月24日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. パッケージやそれに付随するラベル・シールに興味を持っていた。そのため、そういった商材を扱っているメーカーや商社など、勤務地関係なく幅広く見ていた。インパムはマイナビで「パッケージ」と検索して出てきたのがきっかけで知ってインターンシップに参加した。続きを読む(全123文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々出版や印刷といったメディア業界に興味があったからです。参加した理由としては2つあります。1つ目は上記の理由で、インターンシップに参加すれば、より業界理解を深められると思ったからです。2つ目はオンライン参加ということです。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 印刷業界に興味があり、関西で働きたいという思いがあったので、関西に勤務地のあるこの会社のインターンに参加しようと決めました。また、オンライン開催だったので参加しやすい上に、早期選考にのれるという話も聞いていたからです。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月12日
24卒 | 東京経済大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 印刷業界では大日本印刷とプロネクサスが基本的にトップであり、自分自身がインターンを探していた時期にプロネクサスのインターンを募集している時期であり、自分の大学に対しスカウトが行われていたため優遇されると感じたから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月4日

田中産業株式会社

ものづくり体験第1弾
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々印刷業界に興味を持っていたため印刷業界のインターンシップを探していた。夏期にインターンシップを実施している企業を探していた際に見つけ応募した。田中産業のインターンシップでは実際の工場の見学のプログラムがあったため参加を決めた。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月12日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々印刷業界に興味があったため。その中でも東京リスマチックの夏インターンでは実際の業務の体験やショールーム、店舗とそれに付随する工場の見学があったため、より企業や業務のことを知ることが出来ると思い参加を決めた。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月18日
24卒 | 関西学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでオファーを頂いたことをきっかけに、この会社を知りました。
元々メーカー志望で、印刷業界にも興味があったので参加してみようと決心しました。
また、大手の子会社であるため参加する人たちのレベルが高いと考えたので、私の実力を測るためにも参加しました。ここで...続きを読む(全167文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月4日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 印刷業界に興味があったため。印刷業界の中でも、電子コミックや高級美術品の複製品など、ニッチなものに強みを持っている点に興味を持った。また紙パックなど紙ベースのものにも強みがあったから。一方でなぜ大手二社に後れを取っているかも詳しく知りたいと考えたから。続きを読む(全126文字)
問題を報告する
公開日:2022年10月26日

JTBパブリッシングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTBパブリッシング
フリガナ ジェイティービーパブリッシング
設立日 1987年5月
資本金 1億円
従業員数 259人
売上高 75億円
決算月 3月
代表者 盛崎宏行
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番36号
電話番号 03-6888-7811
URL https://jtbpublishing.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571021

JTBパブリッシングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。