- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩がよく受けているイメージがあり、自分も参加してみようと思った。また、身近な日用品メーカーということもありどのような業務を担っているのか、働き方のスタイルについても興味があったためインターンに参加した。続きを読む(全102文字)
【希望を導く疑問解消】【22卒】東京インテリア家具の冬インターン体験記(理系/インテリアアドバイザー)No.15543(岐阜女子大学/女性)(2021/6/17公開)
株式会社東京インテリア家具のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東京インテリア家具のレポート
公開日:2021年6月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- インテリアアドバイザー
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと住宅・インテリア業界に興味があったから。その中でも、インテリアの企業といえば東京インテリア家具という印象が強く、まずは有名企業のインターンシップに参加して仕事内容などを知りたいと思い、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
1dayインターンは先着順のため、選考などはなかった。しかし人気企業でありすぐに枠が埋まってしまうため、マイページにお知らせが来たらすぐに予約した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 先着順で選考がなかったため、学歴は関係ないと思う。全国各地の様々な大学の学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- オンラインに慣れている方が多いようで、オンラインであってもきちんと話し合いを進めることができた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
お客様のご要望を導くという課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
自己紹介、課題説明、グループワーク、答え合わせ、質疑応答
このインターンで学べた業務内容
お客様の真のご要望を導くためには、常に疑問をもってお客様と接することが大切だと分かった。
テーマ・課題
お客様の希望する車種を当てよう
1日目にやったこと
人事の方の自己紹介、参加学生の自己紹介から始まり、課題発表と進め方の説明、グループワークを2回行い、最後に答え合わせがあった。人事の方に質問できる時間もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク1回目の後に正解グループがなかったため、人事の方が考え方の説明をしてくださった。お客様は強い先入観をもっていることがあるため、その誤解を解いて、お客様一人一人に合ったご提案をすることが重要であるといわれたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
会社オリジナルのツールを使って話し合いやワークが進められたため、はじめは使い慣れていなくて操作を間違えてしまったのが大変だった。最後の質疑応答の時間がかなり少なくて、数人しか質問することができなかったため、もう少し時間を延ばしてほしいと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3人一組のグループで話し合いが行われたため、関りはとてもあったと思う。
インターンシップで学んだこと
インテリアの会社であるのに車の販売のインターンシップであったため疑問に思ったが、実はお客様のご要望を引き出すという点では業界が違っても同じなのだと気づくことができた。ご要望を引き出すためにはお客様の持たれている先入観を正しい方向に直してあげることが重要であるということを学ぶことができて、参加してよかったと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップには建築やインテリアを学んでいない学生もたくさん参加していたため、特に準備は必要ないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
東京インテリア家具では、インテリアアドバイザーとして店頭に立ってお客様に接客するのがメインであると知った。私はもともと住宅やインテリア業界に興味があったが、インテリアコーデしネーターとして住宅の内装設計を担当したいため、販売員として働くのは向いていないと感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加の学生は建築系以外の学部の学生も多く、あまりインテリアに興味のない人も多いと感じた。そのような学生の中で、インテリアに幼いころから興味を持っていた私はエピソードも多いため、選考に少しは有利に働くのではないかと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
特に志望度が上がったり下がったりしたわけではないが、インテリアコーディネーターではなくインテリアアドバイザーとして店頭に立って接客するのは違うな、アルバイトでもできるのではないかと感じたため。また、3~5年に一度全国転勤が必ずあると聞き、その点でも微妙だなと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
他社では1dayの先着順のインターンシップでも早期選考のお知らせが来たが、この会社は特に早期選考のお知らせなどはなく、インターンシップに参加したからといって本選考に有利になることはないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでいい印象を残せた人がそのあとに人事の方からフォローがあるなどは聞いたことがない。非常に人気企業で参加者が多かったためそれはないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
最初から住宅・インテリア業界に進むことを決意していたが、職種については決めていなかった。東京インテリア家具のインターンシップに参加してから、インテリアの企業にはコーディネーターだけでなくアドバイザーとして店頭に立つ販売員や商品開発を行う部門など様々な職種があると知ったが、コーディネーターとして働きたいという思いが強くなった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップで出会った人事の方(2年目)は、もともと店舗で雑貨部門の担当をされていて、ずっと店舗で仕事をしていきたかったが、希望していないのに人事へ配属されたといっていた。配属先や勤務先は希望通りにはいかないことは理解しているが、2年目でまだ若手であるのに希望する配属先から外されてしまうのは嫌だなと感じた。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2025卒 東京インテリア家具のインターン体験記(No.49730) |
株式会社東京インテリア家具のインターン体験記
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家具がとてもおしゃれでこのような空間で働けたら幸せだなと感じたから。また、お客様一人一人に合わせた提案ができるということも魅力的だと思った。福利厚生も面白いものが多く、ホワイト企業としての魅力も感じていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、インターンに受からず、手当たり次第に選考に参加していたこと。選考を受けるうちに、人事の方の厚い人格、一つの物事に対する熱意を評価してくださる点に魅力を感じた。また、社是である「利他主義」という部分に強く共感し、積極的に参加を決めた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
東京インテリア家具の 会社情報
会社名 | 株式会社東京インテリア家具 |
---|---|
フリガナ | トウキョウインテリアカグ |
設立日 | 1967年2月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,229人 |
売上高 | 619億3600万円 |
決算月 | 5月 |
代表者 | 利根川隆弘 |
本社所在地 | 〒116-0002 東京都荒川区荒川4丁目32番5号 |
電話番号 | 03-6324-1111 |
URL | https://www.tokyointerior.co.jp/ |
東京インテリア家具の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価