- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ニトリパス所有者は最終面接スタートというのを見て、ぜひニトリパスを獲得して最終面接スタートの枠に入りたいと思ったため。最終面接スタートというのは就活生誰もが欲しがる枠であると思うし、実際かなり楽に内定まで繋がった。続きを読む(全107文字)
【暮らしを彩るセンス】【20卒】小田億の冬インターン体験記(文系/小田億株式会社インターンシップ)No.6105(広島大学/女性)(2019/7/24公開)
小田億株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 小田億のレポート
公開日:2019年7月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 小田億株式会社インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
家具などのインテリアに興味があり、インターンシップに参加することで、業界や会社について知ることができ、自分自身の適正についてもわかるのではないかと考えたからです。また、どのような学生が志望しているのかを知れると思ったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったため、応募して参加しました。家具・インテリアには興味はあっても知識は全くなかったため、ナビサイトを見て企業情報は事前に調べておきました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 広島県広島市
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 広島県内の私立大学の学生が大半でした。建築学科の学生が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 家具やインテリアに興味がある文系の学生は少数で、大半は建築などを選考している理系の学生が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
売場作り体験
1日目にやったこと
グループごとに売場作り体験を行いました。実際に店舗の売り場で、家具やインテリアの配置を考え、それを社員の方に評価していただきました。また、ソフトを用いて、建物の内装を考えるというプログラムもありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
売場作り体験に対するフィードバックで、売場作りをする際は実際に暮らしやすいレイアウトを意識するのではなく、お客様がどの方向から見ることが多いのか、ソファに座ってみたり、小物を手に取ってみたりしやすいようにするにはどのように配置すれば良いのかを考えなければならないと言われたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
建築に関することを選考しており、ソフトの名前や扱い方を知っている学生が多く、無知の自分にとってはわからないことも多かったです。売場作り体験も知識がない上に、センスがある方ではないためどのようにするのが効果的なのかわからず、少し苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
今回は家具やインテリアの売場作りを体験しましたが、お客様の目線で配置を考えるというのはどんな商品の売場作りでも活かせると思いました。お客様に「この商品が欲しい」と思わせる配置について少し理解することができ、もっと詳しく知りたいと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
家具を販売しているお店に足を運んで、商品のレイアウトを観察してみたら、今回の売場作り体験に活かせたのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
現場で働いていらっしゃる方々は生き生きとされているように感じられましたが、パソコンに向かって仕事をされている方々は活気がなく、自分には向いていない職場だと感じました。また、色の組み合わせや配置などのセンスが自分にはなく、不向きだと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生を見ると建築などを専攻する学生が多く、文系の自分は専攻を活かしにくいと思ったからです。また、インターンシップの内容でも専門的なことなどでよくわからないことがあり、仕事内容への理解が追いつかないと感じ、不向きだと思ったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いていらっしゃる社員の方々を拝見して、活気がある職場だとは感じられなかったからです。積み上げられた書類の中でどんよりと仕事をされている方々を見て、志望度が下がりました。また、仕事内容に比べて年収が十分でないと感じたのも志望度が下がった理由です。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの際に、「これは選考とは全く関係ありません」と何度も言われていたからです。その後連絡などもなかったため、本当にインターンシップは選考とは無関係だと思われます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にありませんでした。3月以降に採用に関する案内が来るといったこともありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界や出版業界をもともと志望していました。大学で言語学を選考しており、それを活かして働けると思ったからです。しかし、アイデア力に欠けるためそういった業界には不向きだと考えるようになり、建築や不動産に興味を持つようになりました。これは昔から間取り図を見たり、新築の家を見たりするのが好きだったからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
家具やインテリアはセンスが問われる業界だと思いました。努力して補える部分もあるけど、ある程度はもともと持っているセンスが必要となりそうだと感じました。このインターンシップを通して、会社を実際に訪問することで、お客様の雰囲気や社員の方々の雰囲気などを自分の目で確かめることができるということを学びました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、自身が無印良品で買い物する機会が多く、好きな商品が多かったためです。消費者としての興味から始まりましたが、その商品設計や戦略立案に対する考え方が気になったため、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
小田億の 会社情報
| 会社名 | 小田億株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オダオク |
| 設立日 | 1947年2月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 82人 |
| 代表者 | 小田眞理子 |
| 本社所在地 | 〒733-0011 広島県広島市西区横川町1丁目5番1号 |
| 電話番号 | 082-293-3311 |
| URL | https://www.odaokufinds.com/ |
小田億の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
