回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地場産業なので高齢者からの信頼は厚い
【気になること・改善したほうがいい点】
どんどんメーカーが撤退していて、よく分からない・知名度の低いメ...続きを読む(全151文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社トキハ
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社トキハの事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に株式会社トキハで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地場産業なので高齢者からの信頼は厚い
【気になること・改善したほうがいい点】
どんどんメーカーが撤退していて、よく分からない・知名度の低いメ...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
悪い噂しか聞いたことなかったけど入ってみたらみんなすごくよくしてくれた。わからないことは丁寧に何度でも教えてくれました。
それに人数が多いの...続きを読む(全231文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
百貨店業態がどうこう、ということではなく、経営陣のやる気のなさ、井の中の蛙さ加減により未来は全く明るくない
金融...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
デパート業界自体に先行きは良くないと思う。
今の経済状況、大多数のユーザーの要望に合っていないと思います。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
経営者の在籍期間が長すぎ、変化に期待がもてない。
県内のお客様からの支持は大きく、ポテンシャルも高いので、異業種の外部の若い経営者に変わるなどすれば、収...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
百貨店事業は全盛期に比べると売上が落ちる一方で将来に不安がある。
実店舗で購入する魅力が少なく、客足も減る一方だ...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ローカル百貨店としてブランドはしっかりしており年配の人はこちらで購入したものを贈答品として利用することが多い。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地域の人に愛されているのは日々感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナウイルスの影響もあり会社としては厳しい状況である。
百...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大分唯一の百貨店ですので、コロナ禍真っただ中においても、全国の百貨店と比較して高い売り上げを獲得していました。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全213文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大分で唯一の百貨店であること
築き上げた接客レベルと商品への信頼性がある
【気になること・改善したほうがいい点】
社長は、口では時代の流れに...続きを読む(全213文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地元唯一の百貨店としてブランド力はあると思う。特に年齢層が高めの方は特別視する傾向があり、贈答品等は百貨店の包み紙であってこそという意識も根...続きを読む(全203文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地元唯一の百貨店としての自負があります。
ネット通販が充実し、商品はピンキリの価格で入手可能な時代において、百貨店が競争を勝ち残っていくのは...続きを読む(全170文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
店舗にもよるが人間関係も良く働きやすい。大分の地元に愛された百貨店だと思う。閉店後の残業などはほぼないので19時には帰宅することができます。...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
テナント料やその他の事業拡大で収益を確保しているように思います。顧客のニーズに応じたことをやっていると思います。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
経営者の考えは総論としては単純明快でわかりやすく、的を得ていると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただ、保身に走る部課長や...続きを読む(全214文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
地元密着型の百貨店のため、地元での成長性や将来性には疑問を感じる。
年々、売上も下がっていき、社員も大半を契約社員かアルバイトで補っている。
今はテ...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
収入については良いところがないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
ノルマがないところが良いところでもあると思うが、どれだけ売り...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
しっかりと休める。
仕事にも集中はできる。
【気になること・改善したほうがいい点】
シフト制のため、休み希望が通らないときもある。休日に連絡...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人と話すこと、買い物が大好きなことは活かせた。業務時間中も、商品を見て研究したりした。その辺は苦にならず楽しかった。
【気になること・改善し...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
長く勤められるとは思った。決して激務ではない。
【気になること・改善したほうがいい点】
土地柄もあってか、業績不振は今後も避けられないと思っ...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内制度やルールとは別に、店舗・フロア毎に謎の暗黙のルールがあり(往々にして旧タイプ)、社内ルールはそんなことな...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
心根は優しいのだと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
一人に対する仕事量が多い。上長は休日出勤当たり前。一般社員より先に来て最後に...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
面談をして各自目標設定をし、達成進捗によって翌年に昇給するとのことだったが、実際には面談は店頭で何人かまとめて5...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
有休消化もできるし、生理休暇もあるなど聞いていたが使おうとすると「みんな使ってないから」と使わせてもらえない。続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
掲示板に色々掲示されているが使ったためしがない。労働組合に入っているが(強制)それもよく分からない。冠婚葬祭ある...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
店舗によっては客数が倍以上なのに給料は変わらない、みたいなことが起きている
【気になること・改善したほうがいい点】
面接時、昇給ありとのこと...続きを読む(全137文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
オーバーストア化しているため競合が非常に多いうえに、競合は独自の強みを持っているケースが多いため、事業を多角化し...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本でのブランド力は他の小売業に比べて比較的高い。今後も日本全国へ新規出展が続く見込みである。オンライン販売の事業が拡大してくればさらに業績...続きを読む(全262文字)
2024年度・2025年度と過去最高益を更新し続けており、インバウンド需要の取り込みと国内富裕層向け戦略が結実している。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
イトーヨーカドーは、今年食品売り場を重点的に残して、赤字だったところから黒字まで回復した店舗もありました。将来性を考えて、各地域の店舗の閉業...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ここ数年GMS形態の衣料品や住まいの品を幅広く扱うような業態から食品スーパーのような業態へ変化しています。今の時代、衣料品や雑貨品はユニクロ...続きを読む(全233文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ない
【気になること・改善したほうがいい点】
労働力を主婦のパートさんで大きく賄っているため、どんどん定年を迎えて労働力が減って行く。
将来...続きを読む(全104文字)
百貨店全体がオンライン化やライフスタイル変化の影響を受ける中で、デジタル化への対応という課題がある続きを読む(全49文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地域密着の総合スーパーとして安定感があり、店舗展開などでポストも多いです。業界で長く続けられる強みがあると思います。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
イトーヨーカドーで品出し業務を担当しました。業務内容は明確で、指示も分かりやすく、決められた手順に沿って作業を進められる点が良かったです。売...続きを読む(全284文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ターゲット層が明確である。
【気になること・改善したほうがいい点】
いい意味でも悪い意味でも、昔ながらなので新しい取り組みなどを積極的に取り...続きを読む(全85文字)
| 会社名 | 株式会社トキハ |
|---|---|
| フリガナ | トキワ |
| 設立日 | 1935年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,072人 |
| 売上高 | 176億7300万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 酒井祐一 |
| 本社所在地 | 〒870-0021 大分県大分市府内町2丁目1番4号 |
| 電話番号 | 097-586-1111 |
| URL | https://www.tokiwa-dept.co.jp/public/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。