
近畿日本鉄道株式会社
- Q. 当社を志望した理由と、鉄道技術部門においてやってみたいことを具体的に記入してください。
-
A.
私は鉄道を通して、人々の当たり前の生活を根本から支えたいと思い志望しました。貴社は鉄道業界で私鉄最長の路線網を持ち、関西、東海エリアで多くの人々の暮らしを支え、欠かせない存在である。また、観光列車を通じ、地域を活性化する取り組みにも力を入れている。その様な挑戦する...続きを読む(全285文字)
近畿日本鉄道株式会社
近畿日本鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は2.6点です(口コミ回答数225件)。ESや本選考体験記は41件あります。基本情報のほか、近畿日本鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した近畿日本鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した近畿日本鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私は鉄道を通して、人々の当たり前の生活を根本から支えたいと思い志望しました。貴社は鉄道業界で私鉄最長の路線網を持ち、関西、東海エリアで多くの人々の暮らしを支え、欠かせない存在である。また、観光列車を通じ、地域を活性化する取り組みにも力を入れている。その様な挑戦する...続きを読む(全285文字)
5mm以下のプラスチックである〇〇を排水中から効率的に分離する磁気分離装置の改良に取り組んでいます。近年、〇〇が有害物質を吸着し、生物濃縮を通じて人体に悪影響を及ぼす可能性が指摘されており、本研究は海洋汚染問題の解決に貢献することを目指しています。特に、装置壁面へ...続きを読む(全300文字)
私は、貴社の広大なネットワークと多様な輸送サービスに惹かれ、志望いたしました。特に、初めてひのとりを利用した際の、快適な空間とデザインに深く感銘を受けました。鉄道が単なる移動手段を超え、特別な体験を生み出すことができることを実感し、貴社の一員として、その一端を担い...続きを読む(全290文字)
私は人々の暮らしを支えることができる仕事をしたいと考えており、安全安心な鉄道運行の最前線で活躍したいと考え、貴社を志望いたします。貴社は2府3県にまたがる私鉄最長の路線網を持ち、多くの沿線住民の生活を支えておられます。また「ひのとり」などの特急列車による名阪間の都...続きを読む(全294文字)
私鉄日本一の営業距離を運営する貴社の運転士は、他社よりも1秒でも多く運転キャリアを積むことができる環境であると考えました。そのため、若いうちから成長できることに魅力を感じました。
また、大学時代、コロナから始まり周りとの接触もなく過ごし、コロナが明け高鷲から通学...続きを読む(全294文字)
私には電車を利用することで利用する人が高揚感を得られるよう手伝いがしたいという想いがあり貴社を志望しました。私は幼少期電車もないような地域で育ちました。初めて電車で遠出をしたとき「これさえあればどこへでも行ける」と自分の知らない世界に出ていける感覚にとてもワクワク...続きを読む(全298文字)
私は地元関西の人々の生活を支え、より安全で快適な未来を創り出すことができる企業に貢献したいと考えているため、貴社を志望します。私はテニス施設でのアルバイトの経験を通して、お客様と信頼関係を築き、お客様と共にこれからのテニスライフについて考えることにやりがいを感じま...続きを読む(全297文字)
私が大切にしていることは「感謝」の気持ちを持つことです。〇〇の大学に通えたこと、友人と出会えたことなどさまざまな場面で支えられたことで今の私があるため、常に「感謝」の気持ちを大切にするようにしています。そのためこれからも、「感謝」の気持ちを忘れず、新たなことにチャ...続きを読む(全152文字)
よく人の話を聞いてくれると言われます。これは駅員のアルバイトをはじめてから特に成
長したことのように思っています。経験を重ねてくるとお客さまが何をおっしゃりたいの
かだんだんと察することができるようになりますが、しっかりと最後までお客さまの話に
耳を傾けると...続きを読む(全240文字)
シミュレーションを迅速に行う方法について研究しています。シミュレーションを実行するにはデータを変換する作業が必要です。しかし現在は複数の異種データを一括で変換することができないため、膨大な数のデータを変換するのに多くの時間を要します。そこで複数の異種データを一括で...続きを読む(全354文字)
私は鉄道を通して、人々の当たり前の生活を根本から支えたいと思い志望しました。貴社は鉄道業界で私鉄最長の路線網を持ち、関西、東海エリアで多くの人々の暮らしを支え、欠かせない存在である。また、観光列車を通じ、地域を活性化する取り組みにも力を入れている。その様な挑戦する...続きを読む(全285文字)
5mm以下のプラスチックである〇〇を排水中から効率的に分離する磁気分離装置の改良に取り組んでいます。近年、〇〇が有害物質を吸着し、生物濃縮を通じて人体に悪影響を及ぼす可能性が指摘されており、本研究は海洋汚染問題の解決に貢献することを目指しています。特に、装置壁面へ...続きを読む(全300文字)
私は、貴社の広大なネットワークと多様な輸送サービスに惹かれ、志望いたしました。特に、初めてひのとりを利用した際の、快適な空間とデザインに深く感銘を受けました。鉄道が単なる移動手段を超え、特別な体験を生み出すことができることを実感し、貴社の一員として、その一端を担い...続きを読む(全290文字)
私は人々の暮らしを支えることができる仕事をしたいと考えており、安全安心な鉄道運行の最前線で活躍したいと考え、貴社を志望いたします。貴社は2府3県にまたがる私鉄最長の路線網を持ち、多くの沿線住民の生活を支えておられます。また「ひのとり」などの特急列車による名阪間の都...続きを読む(全294文字)
私鉄日本一の営業距離を運営する貴社の運転士は、他社よりも1秒でも多く運転キャリアを積むことができる環境であると考えました。そのため、若いうちから成長できることに魅力を感じました。
また、大学時代、コロナから始まり周りとの接触もなく過ごし、コロナが明け高鷲から通学...続きを読む(全294文字)
私には電車を利用することで利用する人が高揚感を得られるよう手伝いがしたいという想いがあり貴社を志望しました。私は幼少期電車もないような地域で育ちました。初めて電車で遠出をしたとき「これさえあればどこへでも行ける」と自分の知らない世界に出ていける感覚にとてもワクワク...続きを読む(全298文字)
私は地元関西の人々の生活を支え、より安全で快適な未来を創り出すことができる企業に貢献したいと考えているため、貴社を志望します。私はテニス施設でのアルバイトの経験を通して、お客様と信頼関係を築き、お客様と共にこれからのテニスライフについて考えることにやりがいを感じま...続きを読む(全297文字)
私が大切にしていることは「感謝」の気持ちを持つことです。〇〇の大学に通えたこと、友人と出会えたことなどさまざまな場面で支えられたことで今の私があるため、常に「感謝」の気持ちを大切にするようにしています。そのためこれからも、「感謝」の気持ちを忘れず、新たなことにチャ...続きを読む(全152文字)
よく人の話を聞いてくれると言われます。これは駅員のアルバイトをはじめてから特に成
長したことのように思っています。経験を重ねてくるとお客さまが何をおっしゃりたいの
かだんだんと察することができるようになりますが、しっかりと最後までお客さまの話に
耳を傾けると...続きを読む(全240文字)
シミュレーションを迅速に行う方法について研究しています。シミュレーションを実行するにはデータを変換する作業が必要です。しかし現在は複数の異種データを一括で変換することができないため、膨大な数のデータを変換するのに多くの時間を要します。そこで複数の異種データを一括で...続きを読む(全354文字)
私は鉄道を通して、人々の当たり前の生活を根本から支えたいと思い志望しました。貴社は鉄道業界で私鉄最長の路線網を持ち、関西、東海エリアで多くの人々の暮らしを支え、欠かせない存在である。また、観光列車を通じ、地域を活性化する取り組みにも力を入れている。その様な挑戦する...続きを読む(全285文字)
小さいころから利用していた御社の鉄道は、私の中で、思い出の一部であり、その思い出の場を9年間専攻してきた電気の知識を用いて、私の手で守りたいと思います。また、私と同じような思い出を持つ方も、守り支えたいと思い、志望しました。
御社は、私鉄の中で最長の路線を持ちま...続きを読む(全308文字)
以下に示すESに書いた内容をそのまま話した.
私は、貴社の広大なネットワークと多様な輸送サービスに惹かれ、志望いたしました。特に、初めてひのとりを利用した際の、快適な空間とデザインに深く感銘を受けました。鉄道が単なる移動手段を超え、特別な体験を生み出すことができ...続きを読む(全314文字)
御社で大好きな関西の生活基盤を多角的に支え、今ある魅力をより発展させたいからです。御社沿線の観光地でのアルバイト経験や「ひのとり」で人々のわくわくした顔を見た際、大好きな地元の繁栄に自分も携わりたいと感じました。そのため各沿線の観光資源を盛り上げ、多角的な事業...続きを読む(全306文字)
私が鉄道の運転士を志望する理由は、コロナ禍で、乗客はマスクをつけ声が出せない中でも、運転士の方は、絶えず指差し確認による基本動作を行い、基本に忠実な対応でお客様の命と時間を守る、その仕事にやりがいを持って働けると感じたからです。その中でも御社を志望した理由は、私鉄...続きを読む(全241文字)
鉄道を主軸として人々の生活の当たり前を支えつつ、生まれ育った関西に大きく貢献するためです。私は地震に被災した経験から人々の当たり前を守る鉄道事業に興味を持ちました。この経験から人々の生活の当たり前を守る鉄道事業に魅力を感じるようになりました。また将来は生まれ育った...続きを読む(全280文字)
私には、「あらゆる人々の生活を支えたい」という想いがあるからです。私は、アルバイト先での〇〇を通して、お客様に喜んでいただいた際にやりがいを感じました。そのことがきっかけとなり、私は人の役に立つことに生き甲斐を感じ、そのための努力は惜しまない人間であるということを...続きを読む(全279文字)
私が成し遂げたい「安全とサービスの両立」と「鉄道を通じた地域貢献」を実現させることができると考えるからです。1つ目の安全とサービスの両立については、どの会社よりも丁寧な安全確認やサービスを行っていると感じました。企業研究の一環で貴社の路線に乗車した際、車掌だけでな...続きを読む(全402文字)
私は鉄道を通じて、人々の生活を根本から支えたいと思い志望しました。近鉄は鉄道業界で最長の線路網をもち、関西東海エリアの人々の生活を支え、欠かせない存在です。また、観光列車を通じ、地域の活性化する取り組みにも力を入れている。その様な姿を見て、近鉄で働きたいと思い、志...続きを読む(全218文字)
小さいころから利用していた御社の鉄道は、私の中で、思い出の一部であり、その思い出の場を9年間専攻してきた電気の知識を用いて、私の手で守りたいと思います。また、私と同じような思い出を持つ方も、守り支えたいと思い、志望しました。
御社は、私鉄の中で最長の路線を持ちま...続きを読む(全308文字)
以下に示すESに書いた内容をそのまま話した.
私は、貴社の広大なネットワークと多様な輸送サービスに惹かれ、志望いたしました。特に、初めてひのとりを利用した際の、快適な空間とデザインに深く感銘を受けました。鉄道が単なる移動手段を超え、特別な体験を生み出すことができ...続きを読む(全314文字)
御社で大好きな関西の生活基盤を多角的に支え、今ある魅力をより発展させたいからです。御社沿線の観光地でのアルバイト経験や「ひのとり」で人々のわくわくした顔を見た際、大好きな地元の繁栄に自分も携わりたいと感じました。そのため各沿線の観光資源を盛り上げ、多角的な事業...続きを読む(全306文字)
私が鉄道の運転士を志望する理由は、コロナ禍で、乗客はマスクをつけ声が出せない中でも、運転士の方は、絶えず指差し確認による基本動作を行い、基本に忠実な対応でお客様の命と時間を守る、その仕事にやりがいを持って働けると感じたからです。その中でも御社を志望した理由は、私鉄...続きを読む(全241文字)
鉄道を主軸として人々の生活の当たり前を支えつつ、生まれ育った関西に大きく貢献するためです。私は地震に被災した経験から人々の当たり前を守る鉄道事業に興味を持ちました。この経験から人々の生活の当たり前を守る鉄道事業に魅力を感じるようになりました。また将来は生まれ育った...続きを読む(全280文字)
私には、「あらゆる人々の生活を支えたい」という想いがあるからです。私は、アルバイト先での〇〇を通して、お客様に喜んでいただいた際にやりがいを感じました。そのことがきっかけとなり、私は人の役に立つことに生き甲斐を感じ、そのための努力は惜しまない人間であるということを...続きを読む(全279文字)
私が成し遂げたい「安全とサービスの両立」と「鉄道を通じた地域貢献」を実現させることができると考えるからです。1つ目の安全とサービスの両立については、どの会社よりも丁寧な安全確認やサービスを行っていると感じました。企業研究の一環で貴社の路線に乗車した際、車掌だけでな...続きを読む(全402文字)
私は鉄道を通じて、人々の生活を根本から支えたいと思い志望しました。近鉄は鉄道業界で最長の線路網をもち、関西東海エリアの人々の生活を支え、欠かせない存在です。また、観光列車を通じ、地域の活性化する取り組みにも力を入れている。その様な姿を見て、近鉄で働きたいと思い、志...続きを読む(全218文字)
小さいころから利用していた御社の鉄道は、私の中で、思い出の一部であり、その思い出の場を9年間専攻してきた電気の知識を用いて、私の手で守りたいと思います。また、私と同じような思い出を持つ方も、守り支えたいと思い、志望しました。
御社は、私鉄の中で最長の路線を持ちま...続きを読む(全308文字)
私の強みは、一見不可能なことでも挑戦し実現させることだ。私は、言語も経歴も通用しない土地で、人々や企業に貢献できるかを試したいと思い、海外インターンを志していた。そこでインターンシップを受け付けていなかった米国企業に直談判し、オンラインでの活動のみ許可していただい...続きを読む(全254文字)
座右の銘は初志貫徹である。 私は化学を学ぶ大学に進学したが、 学問を深めていく中で地震学を専攻できる大学院を考えた。学部では地震学と関連が薄い分野を専攻していたため、 教員に 私の熱意が伝わらない状況だった。 そこで地震学の書籍や論文を読むことで知識をつけることや...続きを読む(全207文字)
私はこれまで、大きな選択で失敗の無い人生を送ってきた。正しくは失敗にさせない人生だ。小・中学生時代は非常にハードなバスケットボールチームに所属。挫折することもあったが諦めず、自身の基礎体力やメンタルを構築する経験となった。その後、関西大学第一高等学校に入学し、新し...続きを読む(全232文字)
本インターンシップを通して貴社でどのように地域社会に貢献できるのかを学びたい。私は将来地方創生に関わる仕事に携わりたいと考え、OO大学在学中に道内各地を巡った。訪れた町の中には過疎化が進んだ土地も多く、特にOO市は、観光資源は乏しく電車は廃線されおり、魅力の発信だ...続きを読む(全322文字)
「成功を信じて行動し続けること」を大切にしている。強く信じて行動したことは、必ず実現できると考えているからである。アルバイトで塾の個別指導を担当している生徒のうち、学校成績が悪く、勉強が嫌いな生徒がいた。何を言っても理解して貰えず苦しい時期が続いた。しかし、私が諦...続きを読む(全241文字)
私の人生の多くは「卓球」にあったと考える。小学生の頃から習っていた卓球の習い事の経験を中学の卓球部の部長として活かし、高校では同じく卓球部のキャプテンとして団体戦の主将を務め、多くの勝利を収めた。そして現在においても友人と卓球の練習を定期的に行なっており、過去から...続きを読む(全220文字)
私の強みは、目標を実現するまで「努力」を尽くすことです。私は学生時代に、○○で○○○○○○をするという夢がありました。そのため、まず○○へ行くための渡航資金を貯めることから始めました。接客業のアルバイトで得た収入を、1年で約○○万円貯金する計画を立て、その資金を使...続きを読む(全390文字)
私が貴社の本インターンシップを志望する理由は、貴社に関しての理解をより一層深めたいと考えているからです。私は趣味の旅行を通じて、たくさんの人や場所と関わりを持つことは、これまでの自分にはなかった視点や考え方を身に着けることができることを実感しました。そうした経験か...続きを読む(全376文字)
問題解決に向けて主体的に行動できます。○○○○○のアルバイトでは行列が頻繁に生じることが問題視されていました。その原因は受付時に必要な会員証の提示を求められてから探す人が多い点にあり、並ぶ間に準備してもらうことで解消できると考えました。並ぶ間は携帯電話の操作や誰か...続きを読む(全198文字)
私の強みは「自身が譲れない部分を妥協せず、責任感を持って行動を起こすことができる点」
です。ネットカフェでのアルバイトにおいて、接客や清掃不備に対するお客様からの不満の声が問題となりました。お客様の満足を第一としていた私は、労働環境の改善を決心し、バイトや社員の...続きを読む(全235文字)
私の強みは、一見不可能なことでも挑戦し実現させることだ。私は、言語も経歴も通用しない土地で、人々や企業に貢献できるかを試したいと思い、海外インターンを志していた。そこでインターンシップを受け付けていなかった米国企業に直談判し、オンラインでの活動のみ許可していただい...続きを読む(全254文字)
座右の銘は初志貫徹である。 私は化学を学ぶ大学に進学したが、 学問を深めていく中で地震学を専攻できる大学院を考えた。学部では地震学と関連が薄い分野を専攻していたため、 教員に 私の熱意が伝わらない状況だった。 そこで地震学の書籍や論文を読むことで知識をつけることや...続きを読む(全207文字)
私はこれまで、大きな選択で失敗の無い人生を送ってきた。正しくは失敗にさせない人生だ。小・中学生時代は非常にハードなバスケットボールチームに所属。挫折することもあったが諦めず、自身の基礎体力やメンタルを構築する経験となった。その後、関西大学第一高等学校に入学し、新し...続きを読む(全232文字)
本インターンシップを通して貴社でどのように地域社会に貢献できるのかを学びたい。私は将来地方創生に関わる仕事に携わりたいと考え、OO大学在学中に道内各地を巡った。訪れた町の中には過疎化が進んだ土地も多く、特にOO市は、観光資源は乏しく電車は廃線されおり、魅力の発信だ...続きを読む(全322文字)
「成功を信じて行動し続けること」を大切にしている。強く信じて行動したことは、必ず実現できると考えているからである。アルバイトで塾の個別指導を担当している生徒のうち、学校成績が悪く、勉強が嫌いな生徒がいた。何を言っても理解して貰えず苦しい時期が続いた。しかし、私が諦...続きを読む(全241文字)
私の人生の多くは「卓球」にあったと考える。小学生の頃から習っていた卓球の習い事の経験を中学の卓球部の部長として活かし、高校では同じく卓球部のキャプテンとして団体戦の主将を務め、多くの勝利を収めた。そして現在においても友人と卓球の練習を定期的に行なっており、過去から...続きを読む(全220文字)
私の強みは、目標を実現するまで「努力」を尽くすことです。私は学生時代に、○○で○○○○○○をするという夢がありました。そのため、まず○○へ行くための渡航資金を貯めることから始めました。接客業のアルバイトで得た収入を、1年で約○○万円貯金する計画を立て、その資金を使...続きを読む(全390文字)
私が貴社の本インターンシップを志望する理由は、貴社に関しての理解をより一層深めたいと考えているからです。私は趣味の旅行を通じて、たくさんの人や場所と関わりを持つことは、これまでの自分にはなかった視点や考え方を身に着けることができることを実感しました。そうした経験か...続きを読む(全376文字)
問題解決に向けて主体的に行動できます。○○○○○のアルバイトでは行列が頻繁に生じることが問題視されていました。その原因は受付時に必要な会員証の提示を求められてから探す人が多い点にあり、並ぶ間に準備してもらうことで解消できると考えました。並ぶ間は携帯電話の操作や誰か...続きを読む(全198文字)
私の強みは「自身が譲れない部分を妥協せず、責任感を持って行動を起こすことができる点」
です。ネットカフェでのアルバイトにおいて、接客や清掃不備に対するお客様からの不満の声が問題となりました。お客様の満足を第一としていた私は、労働環境の改善を決心し、バイトや社員の...続きを読む(全235文字)
私の強みは、一見不可能なことでも挑戦し実現させることだ。私は、言語も経歴も通用しない土地で、人々や企業に貢献できるかを試したいと思い、海外インターンを志していた。そこでインターンシップを受け付けていなかった米国企業に直談判し、オンラインでの活動のみ許可していただい...続きを読む(全254文字)
自分自身の興味関心がある業界を見つけることや、あまり知らない業界を知ることを目的に、金融業界や化学業界、電気・ガス・...続きを読む(全122文字)
夏に運転士の仕事体験に参加し、現場のリアルな声を聞いたことで、近鉄の「人」を大切にする風土に惹かれた。また、観光列車や地域連携の取り組みを通じて、鉄道がまちづくりの主役になっていることに感銘を受けた。インターンではその裏側の企画や仕組みを学び、今後のキャリアを考え...続きを読む(全148文字)
もともと鉄道運転士という職業に憧れがあり、実際に業務を体験できる貴重な機会だと感じ参加を決めた。とくに近鉄は関西一円を広くカバーしており、営業距離が長いことから運転士としてのスケールの大きさや多様な路線経験が積めるのではないかと思い、非常に魅力を感じた。他社の現業...続きを読む(全179文字)
鉄道事業はの総合職に興味があり,鉄道事業者のインターンシップを軸に選択していた.その中で,ビズリーチキャンパスから...続きを読む(全120文字)
漠然と鉄道会社に関心を抱いており、中でも観光流動の活性化に関わることのできる事業に興味があった。その中で、近...続きを読む(全115文字)
交通インフラ業界に興味を持ち、いろんな鉄道会社の現業職のインターンシップに参加したいと思うようになり...続きを読む(全107文字)
地方、僻地勤務が嫌だったので、都会を主に勤務地として、尚且つある程度の高年収が期待できる企業を目指していた。その中では私鉄が合致...続きを読む(全135文字)
自分自身の興味関心がある業界を見つけることや、あまり知らない業界を知ることを目的に、金融業界や化学業界、電気・ガス・...続きを読む(全122文字)
夏に運転士の仕事体験に参加し、現場のリアルな声を聞いたことで、近鉄の「人」を大切にする風土に惹かれた。また、観光列車や地域連携の取り組みを通じて、鉄道がまちづくりの主役になっていることに感銘を受けた。インターンではその裏側の企画や仕組みを学び、今後のキャリアを考え...続きを読む(全148文字)
もともと鉄道運転士という職業に憧れがあり、実際に業務を体験できる貴重な機会だと感じ参加を決めた。とくに近鉄は関西一円を広くカバーしており、営業距離が長いことから運転士としてのスケールの大きさや多様な路線経験が積めるのではないかと思い、非常に魅力を感じた。他社の現業...続きを読む(全179文字)
鉄道事業はの総合職に興味があり,鉄道事業者のインターンシップを軸に選択していた.その中で,ビズリーチキャンパスから...続きを読む(全120文字)
漠然と鉄道会社に関心を抱いており、中でも観光流動の活性化に関わることのできる事業に興味があった。その中で、近...続きを読む(全115文字)
交通インフラ業界に興味を持ち、いろんな鉄道会社の現業職のインターンシップに参加したいと思うようになり...続きを読む(全107文字)
地方、僻地勤務が嫌だったので、都会を主に勤務地として、尚且つある程度の高年収が期待できる企業を目指していた。その中では私鉄が合致...続きを読む(全135文字)
自分自身の興味関心がある業界を見つけることや、あまり知らない業界を知ることを目的に、金融業界や化学業界、電気・ガス・...続きを読む(全122文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月3日【気になること・改善したほうがいい点】
管理職になると残業がエグい。
上に立つ人たちが昭和の考えすぎる。
サービス残業させられている姿を見ると管理職になり...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
近鉄電車は乗り放題。特急は別途お金がかかる。病気などになったら見離さずに守ってくれるイメージはある。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
このまま横ばいで成長する事は考えにくい。
【気になること・改善したほうがいい点】
無駄なものにお金を使うのが好きなイメージ。社員に還元や社員の...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
会社として女性を大事にしている感はある。女性社員を積極的に昇進させている様にもにも見える。
【気になること・改善したほうがいい点】
セクハラな...続きを読む(全175文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
職場にはよると思うが、基本指定した日に休みはもらえるし、有給も取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
シフト制の為、指定休を入れ過ぎ...続きを読む(全158文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
基本的には年功序列だが同期や歳の近い社員間では実力主義的な風潮がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
最近になって評価制度の見直し?...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
インフラをささえる仕事のため、安定はしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナ禍で会社は社員を大事にしていないと痛感した。色々...続きを読む(全172文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月8日【良い点】
駅の改札でお客様の対応をする業務。改札では列車に乗るために、毎日たくさんのお客様が通る場所です。そのため乗り換えについて尋ねられたり、料金につ...続きを読む(全166文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月3日【気になること・改善したほうがいい点】
駅は無人化が進み、お客様に...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月3日【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道業界全体に言えることで人手不足が発生してる。それに伴い残業や休日出勤が常態化してる勤務地がある。
仮眠時間が約...続きを読む(全150文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月3日【気になること・改善したほうがいい点】
管理職になると残業がエグい。
上に立つ人たちが昭和の考えすぎる。
サービス残業させられている姿を見ると管理職になり...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
近鉄電車は乗り放題。特急は別途お金がかかる。病気などになったら見離さずに守ってくれるイメージはある。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
このまま横ばいで成長する事は考えにくい。
【気になること・改善したほうがいい点】
無駄なものにお金を使うのが好きなイメージ。社員に還元や社員の...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
会社として女性を大事にしている感はある。女性社員を積極的に昇進させている様にもにも見える。
【気になること・改善したほうがいい点】
セクハラな...続きを読む(全175文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
職場にはよると思うが、基本指定した日に休みはもらえるし、有給も取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
シフト制の為、指定休を入れ過ぎ...続きを読む(全158文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
基本的には年功序列だが同期や歳の近い社員間では実力主義的な風潮がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
最近になって評価制度の見直し?...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月16日【良い点】
インフラをささえる仕事のため、安定はしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナ禍で会社は社員を大事にしていないと痛感した。色々...続きを読む(全172文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月8日【良い点】
駅の改札でお客様の対応をする業務。改札では列車に乗るために、毎日たくさんのお客様が通る場所です。そのため乗り換えについて尋ねられたり、料金につ...続きを読む(全166文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月3日【気になること・改善したほうがいい点】
駅は無人化が進み、お客様に...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月3日【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道業界全体に言えることで人手不足が発生してる。それに伴い残業や休日出勤が常態化してる勤務地がある。
仮眠時間が約...続きを読む(全150文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月3日【気になること・改善したほうがいい点】
管理職になると残業がエグい。
上に立つ人たちが昭和の考えすぎる。
サービス残業させられている姿を見ると管理職になり...続きを読む(全113文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月17日
シフト制での勤務が基本となり、泊ま...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年04月19日
裏方ではあるが、鉄道という社会インフラ...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年04月19日
社会インフラであるため、安定的だと思います...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年04月19日
安定して上がっていく評価制度だと思...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年04月19日
近鉄グループの優待や独身...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年04月19日
運転士は泊まり勤務で、交...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年04月17日
実際の業務に近い課題に対し、チームで協力しながら創造...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2025年04月17日
近鉄は関西・東海エリアに広がる広大な鉄道路線網を有し、観光地へのアクセスや通勤通学の足として地域に密着したサービスを提供しています。今後は、デジタル技術...続きを読む(全113文字)
投稿日: 2025年04月17日
給与水準は業界平均程度で...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年04月17日
福利厚生は基本的な制度が整っており、...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年04月17日
シフト制での勤務が基本となり、泊ま...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年04月19日
裏方ではあるが、鉄道という社会インフラ...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年04月19日
社会インフラであるため、安定的だと思います...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年04月19日
安定して上がっていく評価制度だと思...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年04月19日
近鉄グループの優待や独身...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年04月19日
運転士は泊まり勤務で、交...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年04月17日
実際の業務に近い課題に対し、チームで協力しながら創造...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2025年04月17日
近鉄は関西・東海エリアに広がる広大な鉄道路線網を有し、観光地へのアクセスや通勤通学の足として地域に密着したサービスを提供しています。今後は、デジタル技術...続きを読む(全113文字)
投稿日: 2025年04月17日
給与水準は業界平均程度で...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年04月17日
福利厚生は基本的な制度が整っており、...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年04月17日
シフト制での勤務が基本となり、泊ま...続きを読む(全41文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 近畿日本鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | キンキニッポンテツドウ |
設立日 | 1910年9月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 6,700人 |
売上高 | 1559億4600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 原恭 |
本社所在地 | 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 |
電話番号 | 06-6775-3355 |
URL | https://www.kintetsu.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
8784億3300万 | 8783億7600万 | 8524億9200万 | 8536億8600万 | 8523億600万 |
純資産
(円)
|
1760億1000万 | 1559億5100万 | 1545億100万 | 1600億600万 | 1842億4600万 |
売上高
(円)
|
1585億3900万 | 992億3400万 | 1111億9600万 | 1357億500万 | 1559億4600万 |
営業利益
(円)
|
250億5400万 | - 187億3900万 | - 9000万 | 113億6200万 | 284億2700万 |
経常利益
(円)
|
196億6100万 | - 232億100万 | - 47億3500万 | 67億6600万 | 239億7300万 |
当期純利益
(円)
|
125億7800万 | - 159億1700万 | - 3億8700万 | 55億500万 | 172億3200万 |
利益余剰金
(円)
|
180億8000万 |
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
1.34 | - 37.41 | 12.05 | 22.04 | 14.92 |
営業利益率
(%)
|
15.8 | - 18.88 | - 0.08 | 8.37 | 18.23 |
経常利益率
(%)
|
12.4 | - 23.38 | - 4.26 | 4.99 | 15.37 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。