近畿日本鉄道株式会社
- Q. 志望動機
-
A.
私は人々の暮らしを支えることができる仕事をしたいと考えており、安全安心な鉄道運行の最前線で活躍したいと考え、貴社を志望いたします。貴社は2府3県にまたがる私鉄最長の路線網を持ち、多くの沿線住民の生活を支えておられます。また「ひのとり」などの特急列車による名阪間の都...続きを読む(全294文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
近畿日本鉄道株式会社 報酬UP
近畿日本鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は2.5点です(口コミ回答数201件)。ESや本選考体験記は35件あります。基本情報のほか、近畿日本鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した近畿日本鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した近畿日本鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
他社の違いを明確にする
他の学生が話しているときは頷くなどのリアクションを意識した。
名古屋の方で受けました。 面接官の方の良い人感が凄かったです。 内容は、最初に自己紹介、自己PRで、あとはES深掘りって感じでした。
ありがとう
5分という短い時間だった
お客様目線に立ったエピソードを話すこと
とにかく深掘りをされた、自己紹介等の一次で話したことは言わない
10分未満であった。
言葉に詰まっても最後まで言い切る事を心がけました。
雑談てきなかんじ
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年10月13日【良い点】
私鉄最長の営業キロを誇り、事業エリアが各地に多数ある。ひのとりや観光特急しまがぜなど、人気の電車も多数運行して、ビジネスや観光需要もある。
【...続きを読む(全198文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月22日【良い点】
時間外等は時間通りにちゃんと出る(但し助役などの管理職になると、駅長などの職場長を顔伺いながら時間外をつけているので係員のひとにあてはまる)
...続きを読む(全515文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
社内試験はあるが、大きなミス等無ければ勤務年数に応じ、順当に昇級していく。
【気になること・改善したほうがいい点】
完全な年功序列のため、昇級...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
大企業の優位性
【気になること・改善したほうがいい点】
同業他社も同じ状況ではあるが、沿線人口の減少により、企業努力では本業収入を上げることが...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
現場においては宿泊勤務だが、翌日の勤務明けは午前中から自由時間となるため、特に平日の昼間は人混みを避けてプライベート時間を過ごすことができる。...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
仕事内容の社会的影響力が大きいこと。
忙しい中でも、お客様から感謝の言葉をいただけたとき。
【気になること・改善したほうがいい点】
流れるよう...続きを読む(全159文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
全線パスはプライベートに自由に利用できるため、あまりコストを掛けずに移動することができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
宿泊施設は...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
全線有効の社員パスのほか、グループ企業の商品券や、旅行券、クーポンが支給される。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助を拡充させて...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
宿泊勤務のため、皆で協力しながら安全第一に業務遂行するため、社員間の距離が近く、コミュニケーションがとりやすい
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年8月12日【良い点】
優しい先輩、上司が多く、本当の意味でアットホームな会社である点
【気になること・改善したほうがいい点】
休みが少ない
プライベートを両立しにく...続きを読む(全88文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年08月25日
主に大阪から名古屋までに路線を持つ大手私鉄であり、日常から旅行といった非日常を支えることが出来ることがやりがい。続きを読む(全56文字)
投稿日: 2024年08月25日
関西では他社線との競争、大阪名古屋間では新幹線との競争にあり安定しているという訳では無い。しかし、インフラである以上無くなることはないと思う。続きを読む(全71文字)
投稿日: 2024年08月25日
年功序列で減点方式。大きなミスをしなければ大丈夫。続きを読む(全25文字)
投稿日: 2024年08月25日
現業部門は泊まり勤務で世間一般とは違う勤務体系にある。そこに適応出来れば大丈夫ではないか続きを読む(全44文字)
投稿日: 2024年08月25日
入社後は教習センターにて基礎を教えてもらい、そこで安全に対する考えを教えられる。その後は現場で働いていく。続きを読む(全53文字)
投稿日: 2024年06月17日
事務系総合職でも運転士のキャリアを歩める点。続きを読む(全22文字)
投稿日: 2024年06月17日
鉄道という交通インフラのため、安定性はかなりあると思います。続きを読む(全30文字)
投稿日: 2024年06月17日
福利厚生として近鉄グループの店舗での割引サービスや、乗車券が支給されたりするので沿線で暮らす人にはとてもありがたいと思います。続きを読む(全63文字)
投稿日: 2024年06月17日
勤務形態が特殊ではあるものの、非番の日は半日分休みになるのでプライベートの時間を確保しやすいと伺いました。続きを読む(全53文字)
投稿日: 2024年06月17日
乗車企画に携わりたいと思ったから。鉄道に携わるキャリアを歩める点。続きを読む(全33文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 近畿日本鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | キンキニッポンテツドウ |
設立日 | 1910年9月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 6,773人 |
売上高 | 1357億500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 原恭 |
本社所在地 | 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 |
電話番号 | 06-6775-3355 |
URL | https://www.kintetsu.co.jp/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
8775億900万 | 8784億3300万 | 8783億7600万 | 8524億9200万 | 8536億8600万 |
純資産
(円)
|
1746億9900万 | 1760億1000万 | 1559億5100万 | 1545億100万 | 1600億600万 |
売上高
(円)
|
1564億4400万 | 1585億3900万 | 992億3400万 | 1111億9600万 | 1357億500万 |
営業利益
(円)
|
298億4200万 | 250億5400万 | - 187億3900万 | - 9000万 | 113億6200万 |
経常利益
(円)
|
243億500万 | 196億6100万 | - 232億100万 | - 47億3500万 | 67億6600万 |
当期純利益
(円)
|
157億6100万 | 125億7800万 | - 159億1700万 | - 3億8700万 | 55億500万 |
利益余剰金
(円)
|
167億7900万 | 180億8000万 |
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 3.97 | 1.34 | - 37.41 | 12.05 | 22.04 |
営業利益率
(%)
|
19.08 | 15.8 | - 18.88 | - 0.08 | 8.37 |
経常利益率
(%)
|
15.54 | 12.4 | - 23.38 | - 4.26 | 4.99 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。