富山地方鉄道株式会社
- Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
鉄道を通して県内外の利用者の足を駅員の立場から支えたいからです。御社の路線は生活路線としての役割に加えて、立山や宇奈月方面へ行く観光客に需要がある路線も持つため、富山県のインフラや観光業、そして富山県のコンパクトシティ計画に重要な役割を担っています。そのため、私は...続きを読む(全200文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
富山地方鉄道株式会社 報酬UP
富山地方鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数64件)。ESや本選考体験記は1件あります。基本情報のほか、富山地方鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した富山地方鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した富山地方鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
本音で話すこと。熱意があれば評価してくれます。他にも交通会社あるのにどうしてこの会社なのか、聞かれると思いますが、正直で大丈夫です。
富山県外から受けている人が多いのが意外でした。
面接は比較的穏やかであり、落ち着いて答えることができる環境であると言える。 そのため自分の思いを自信を持って伝えることが重要だと思う。
穏やかで話しやすいと思いました。
志望動機が重要です。なぜここなのかを深く聞かれました
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月22日【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には組合活動に積極的に参加した人が出世していきます。
入社前は県内でも有名な企業なので入社できれば安泰かと思...続きを読む(全265文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月22日【良い点】
残業が無ければ翌日の昼過ぎに勤務が終わるので、その後の自由時間が多い。
有給は基本的に取得できる。(年末年始やお盆、多客期などは有給の自粛が会...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月22日【良い点】
退職後に受け取る書類などは退職後速やかに送ってくれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
慢性的な人手不足により残業や休日出勤は当たり前...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月22日【気になること・改善したほうがいい点】
沿線人口の減少や少子高齢化もあり利用人員は減少。バスや鉄道の運転士の担い手不足や退職者の増加もあり大きな発展は難し...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月22日【良い点】
・賞与は夏、冬年二回必ず出る
・業績による収入の低下が無い
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給が低く、在籍10年程度の社員より他社...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月22日【良い点】
重要な交通インフラかつ特殊な仕事なので使命感や達成感は大きい
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事や職場環境に関することで提案等をして...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月22日【気になること・改善したほうがいい点】
業務上必要な研修が少ないまたは無い。
「こんな研修したらいいんじゃないか?」、「こんなマニュアルがあればいいんじゃ...続きを読む(全143文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月22日【良い点】
育休や産休などの休暇は安定して取得することができる。
妊娠中の社員にかんしては運転等の業務から外され、負担の少ない業務ができる。続きを読む(全70文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月22日【良い点】
社員とその家族には自社の鉄道やバスが乗り放題になるパスが与えられる。
【気になること・改善したほうがいい点】
自社の製品(ボウリングやホテル、...続きを読む(全144文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月22日【気になること・改善したほうがいい点】
バス、鉄道業界は昔から組合の力が強いと聞いていたので社員は安心して働けるものと思っていましたが、入社してみると社員...続きを読む(全136文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年07月10日
地域のお客様が顧客の大半を占めているためら人や地域のために役立っていることを実感することができる仕事である。乗車したお客様から言葉で感謝されることが多いた...続きを読む(全90文字)
投稿日: 2024年07月10日
今後はインバウンドによって富山県内にも観光客が多く訪れると想定されており、需要は大きく増えていくため、現在の地域の人以外の顧客の需要も見込めるため将来性はある。続きを読む(全80文字)
投稿日: 2024年07月10日
各種研修が役職ごとに揃っており、自らが成長できる環境が整っている。特に、運転手の研修は毎月行われ、サービス、運転技術ともにどこにも負けないことを強く目標と...続きを読む(全85文字)
投稿日: 2024年07月10日
お客様第一、安全第一、サービス第一をモットーに、様々な事業を展開し、地域社会の期待に応えている。続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年07月10日
育児休暇が取りやすい環境であるため女性でも安心して働くことができる。また、他企業より女性の運転手の割合も1割程度多く、女性も積極的に受け入れている。続きを読む(全74文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 富山地方鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヤマチホウテツドウ |
設立日 | 1930年2月 |
資本金 | 15億5700万円 |
従業員数 | 489人 |
売上高 | 94億6500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 中田邦彦 |
本社所在地 | 〒930-0003 富山県富山市桜町1丁目1番36号 |
平均年齢 | 45.8歳 |
平均給与 | 464万2000円 |
電話番号 | 076-432-5530 |
URL | https://www.chitetsu.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
219億9200万 | 212億1400万 | 228億4200万 | 227億2500万 | 241億3700万 |
純資産
(円)
|
96億 | 66億8900万 | 79億1400万 | 85億3400万 | 100億5200万 |
売上高
(円)
|
119億8600万 | 71億5300万 | 73億4800万 | 91億500万 | 94億6500万 |
営業利益
(円)
|
- 1億647万 | - 29億781万 | - 19億5894万 | - 5億1517万9999 | - 9億592万 |
経常利益
(円)
|
- 4億9100万 | - 38億1900万 | - 15億4400万 | - 4億5700万 | - 4億8300万 |
当期純利益
(円)
|
- 4億5548万 | - 29億9600万 | 13億6500万 | 4億7500万 | 12億4000万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
1.52 | - 40.32 | 2.73 | 23.91 | 3.95 |
営業利益率
(%)
|
- 0.89 | - 40.65 | - 26.66 | - 5.66 | - 9.57 |
経常利益率
(%)
|
- 4.1 | - 53.39 | - 21.01 | - 5.02 | - 5.1 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。