
20卒 夏インターン

午前中には、人事部の方からの会社説明と会社見学を行った。そして、長野本社で実際に働いている社員の方々とのランチ会の後、午後から商品企画グループワークとプレゼンテーションを行った。
続きを読む株式会社クリエイティブヨーコ
株式会社クリエイティブヨーコのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社クリエイティブヨーコのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
クリエイティブヨーコの
インターン参加者の体験をAIが要約
まだ要約が生成されていません。
要約を生成すると、次のようなポイントのインターン体験記情報を読むことができます。
※必ずしも期待通りの結果をお約束するものではございません。
※生成は1人につき1日5回までの制限があります。また、全体の上限回数に達した場合、生成ができなくなる場合があります。
※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
課題・テーマ | 新商品の企画GD / クリエイティブヨーコの新商品企画 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生20〜30人 / 社員6〜13人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
企画のグループディスカッション自体が心から楽しんで参加できたと思うのと、グループで優勝できたので達成感を感じたため、志望度は上がった。実際の企画もこのような流れであるのならば、和気藹々とした話し合いができるのだろうとイメージすることができた。
続きを読む志望度が下がった理由は、デザインを専門に学んでいない自分では、企画として採用されることはほとんどないと思ってしまったから。また、マザーガーデンかペットかどちらに採用されるかは選べないと聞いて、キャラクター雑貨が好きで、犬が苦手な自分では、ペットに採用されたとき、働き続けることは困難であると感じたから。
続きを読むプレゼンテーションでは実際に商品企画をしている方々からの評価、フィードバックを頂けるため、これらを参考にすることで、本選考で有用とされる企画案を持っていける可能性が高いのではないかと感じたから。
続きを読むとくにインターンに参加したからといって特別な選考案内などはなく、会社説明会兼体験型インターンというような印象であったため。また、参加人数も多かったので、有利になると言う印象はなかった。
続きを読むキャラクター業界を志望しており、インターン参加後もその思いは変わることは特になかった。キャラクター商品に幼い頃から親しみを覚えていること、絵を描くことが好きなためこの業界を志望している。この業界自体たくさんの会社があるわけではないので、同じ業界を目指している人は自然と志望会社が同じ会社に偏ると思う。
続きを読む志望業界や志望企業はインターン後もとくに変化しなかった。参加する前からこの企業の仕事内容はだいたいイメージできていたので、とくにギャップなどは感じなかった。しかしデザイナー職も一年目はショップ勤務をしなければならないと言う点がやはり懸念するので、そのような制度があるかどうか、募集要項では特に注視するようになったと思う。
続きを読む他の学生の意識の高さをうかがえ、非常にレベルの高いものに思えた。また入社後の企画のイメージが明確になり実際の流れを知れたことが大きいと思う。社員さんも、メンターとしてサポートしてくれて、グループ内で話し合いが脱線しそうになった時などケアしてくれ、内容の濃いディスカッションになったと感じた。ディスカッション後は多くの社員さんとの交流会があり、ローテーションで一人ひとりに質問する機会があり、社員との距離が近かった。
続きを読む時間が短かったため意見をまとめることとスライドの作成に手間取った。学生の主体性がある分、話し合いが熱くなり時間内に治めることに苦労してしまった。しかしその分濃い内容のディスカッションになったと思う。意見をまとめる時間は短かったものの発表時間が長めに与えられていたため、他のグループの発表もじっくり聞くことができた。
続きを読む私たちのグループは優勝したが、フィードバックとして「斬新なアイディアかつ当社らしさを汲み取れていた点」が評価された。他のグループでは当社らしさを無視したものもあり、それはブランドイメージからずれている印象だった。
続きを読む参加人数 : 7人
参加学生の大学 :
全員が地方大学の出身だった記憶がある。一番遠いところでは九州から来た学生がいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
様々でした。地方、首都圏の大学、美術系の大学の方もいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
多種多様な大学であり、特にどの大学に偏っているなどは感じられなかった。美大の人が意外と全然いなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 株式会社クリエイティブヨーコ |
---|---|
フリガナ | クリエイティブヨーコ |
設立日 | 1981年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 183人 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 北原武幸 |
本社所在地 | 〒381-0034 長野県長野市大字高田667番地16 |
電話番号 | 026-226-2001 |
URL | https://www.creativeyoko.co.jp/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。