就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ミズノテクニクス株式会社のロゴ写真

ミズノテクニクス株式会社 報酬UP

【挑戦と行動力の融合】【16卒】ミズノテクニクスの本選考体験記 No.799(芝浦工業大学/)(2017/6/13公開)

ミズノテクニクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒ミズノテクニクス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(5月) →説明会 → 1次面接(5月)SPI(5月)

企業研究

学生時代にどんなことに熱中したか?どのようなことに挑戦してきたか?が重要である。誰にも負けない学生時代を送ることが重要である。製品に対する理解、業界への知識が求められるので自分なりの考え、知識が求められる。スポーツメーカーであるのでスポーツ好きが多い。が、得意というよりは好きかどうかが重要だと思う。周りもスポーツ好きが多い。ミズノテクニクスはカーボン技術を打ち出した挑戦を始めようとしており、スポーツ用品以外の知識も求められる。まわりは院生が多い。

志望動機

私は夢を実現する事への行動力が有ります。大学では陸上競技部主将としてゼロから部をスタートさせ引っ張りました。入学当初、部の活動は少なく、モチベーションが低い状態でした。そこで私は箱根駅伝にかける思いを強く訴えかけ、共に挑戦してくれる選手を集めました。私の大学にはグランドがなく、練習場所確保のために大学周辺の公園を調べ上げ、拠点を作りました。授業が忙しく予定が合わない状態だったので、履修する授業を合わせ特定の曜日に合同練習をできるようにしました。そして、練習を共有するために個人の練習日誌を提出、週一回のミーティングを実施し意識を統一させました。また、予選会標準記録突破のために長期強化合宿を実施しました。結果、一年目にして箱根駅伝予選会出場へと導きました。夢の実現には常識にとらわれず他人が10考える事を20考え、行動に移す事が必要だと実感しました。この行動力を商品開発に活かし御社に貢献したいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/職人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

スポーツ業界への理解、知識をどれだけ持っているか?入社後の挑戦したいことをよく聞いてくる。質問を求められることがあり、ここは質問しておきたい。新たな挑戦をしたいようでカーボン技術をくししたアイディアを求められる。他は学生時代の挑戦、打ち込んだことを聞かれどれだけ情熱を持ってきたかが重要だと思う。技術職だけに工業的な基礎知識が必要である。

面接の雰囲気

ESの内容通り聞かれた。頑張ったことに関して深く質問してくる。また、入って何がしたいか?もよく聞かれた。自分の考えを持ていないといけない。カーボン技術を駆使した、新たな挑戦を聞かれたことは変化球で難しかった。幸い、工学部なので回答できた。ほかの学部はきついと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社して挑戦したいこと。

回答日本ではまだ認知度が低いインソールに着目し、ランナーのみならず様々なアスリートから一般人まで普及させたいです。地面と接して力の伝達、衝撃を受けている唯一の場所である足をサポートするということはとても重要だと思います。そして、シューズだけでは全ての人の癖をカバーすることはできません。そこで、インソールをプラスすることでシューズではカバーできない部分をサポートしたいと思います。将来的にはシューズは違っていても、皆私の考えたインソールを着用して元気にスポーツを楽しんでいるという未来にしたいです。認知度向上、オーダーメイドインソールは高額で手を出しづらいなどの価格の問題にも挑戦したいと思います。注意点自分の意見を堂々と

人生最大の挑戦

回答ゼロの状態から箱根駅伝に出場できればすごいと思い、本気であれば環境は関係ない、やる気を行動に移し夢を叶えようとしました。入学前の陸上競技部はやる気が見られず活発的な活動をしていませんでした。まず初めにぶつかった問題が練習環境問題です。私は大学周辺の公園を調べ上げ練習可能な環境を見つけました。予選会出場には最低10人の予選会出場資格記録を突破した選手を集めなければなりません。選手不足、皆のやる気の問題があり、何度もアプローチをかけ積極的にコミュニケーションを取り雰囲気を作りチームへと成長させていきました。授業が忙しく時間が合わないことから皆の授業状況の確認、合わせられるように授業調整するなど芝浦の練習スタイルを確立していきました。結果、大学として初となる箱根駅伝予選会出場することができました。新しい道を開くには常識にとらわれず他人が10考える事を20考え、実際に行動に移す情熱が必要だと思いました。注意点ウソはいわない

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ミズノテクニクス株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社に興味を持った理由は二つあります。一つ目は、貴社の医療機器事業部の事業内容に惹かれたからです。私はモノづくりに興味があり、モノづくりに携わることができる企業で働きたいと考えておりました。そのため私は、メーカーとして事業展開を行っている企業を中心にインターンシップや説明会に参加してきました。その中で、貴社のインターンシップに参加させていただいた際に、医療機器事業部の事業内容に興味を持ちました。私は今、スーパーで品出しのアルバイトをしておりますが、体を使う仕事であるため、腰や背中などが痛む時があります。骨や関節に異常が見られてしまうと、日常生活が困難になる場合があることは理解していたため、なるべく負担を軽減しながらアルバイトをしておりますが、やはり仕事柄、そういった骨や関節などに関心を向けることが多いです。そうした中で、貴社の医療機器事業を知り、この事業が非常に身近なことのように感じました。ご年配の方や事故によって骨が機能していない方に向けて製品を開発しており、自分の身近に関わるような医療の現場に、モノづくりという切り口から参入していく事業に惹かれ、興味を持つようになりました。二つ目は、働く環境が整っていると考えたからです。インターンシップに参加させていただいた際に、何人かの社員の方々と交流する機会がありましたが、社員の方々の人柄が印象に残り、この方々と一緒に働きたいと考えるようになりました。また、私の地元である燕市に本社を構えていることもあり、安心感のある環境で働けると考えました。以上の二つの理由から、貴社に興味を持ちました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月2日

問題を報告する

ミズノテクニクスの 会社情報

基本データ
会社名 ミズノテクニクス株式会社
フリガナ ミズノテクニクス
設立日 2002年4月
資本金 1億円
従業員数 398人
売上高 181億1300万円
決算月 3月
代表者 中田匠
本社所在地 〒503-1314 岐阜県養老郡養老町高田307番地5
電話番号 0584-32-4111
URL https://corp.mizuno.com/jp/mizuno-technics
NOKIZAL ID: 1570448

ミズノテクニクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。