就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北海道ガス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

北海道ガス株式会社 報酬UP

北海道ガスの本選考対策・選考フロー

北海道ガス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

北海道ガスの 本選考

北海道ガスの 本選考体験記(7件)

18卒 最終選考

技術職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
3月以降に合同や単独での説明会が何度も開催されており、内容もスタッフも同じだが、複数回積極的に参加する事が後に重要となった。理由として、人事の人数が非常に少なく(記憶違いでなければ3人)、参加する回数が顔を覚えてもらう事や、積極性をアピールする事に直接繋がったからである。以上の事から、企業研究としてはインターネットなどを通して調べるよりも、積極的に説明会に参加し、社員の方への質問タイムを通して知りたい事を聞くのが良いと思う。また、プレエントリーのサイトにある人事ブログを通しても有益な情報を得られると思う。しかしエントリーシートや面接自体では企業研究の内容は役に立たなかった。理由は自分の経験を中心とした事ばかり聞かれるからである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

16卒 1次面接

16卒 | 北海道大学大学院
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私は会社説明会にだけ参加しました。が、この会社は毎月にように説明会や座談会を行っていて、毎回参加する社員も変わります。若手社員や中堅社員と話す会、女性限定の座談会、人事と語り合う会などなど、とにかくイベントが多い会社です。というか、今の採用担当者がそういうの好きみたいです。人事に顔を覚えてもらうためには出来る限り何度も通うことをおすすめします。道内ではかなりの人気企業でイベント参加者も毎回とても多いので、好印象を残せるように頑張りましょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

北海道ガスの 直近の本選考の選考フロー

北海道ガスの 志望動機

18卒 志望動機

職種: 技術職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 北海道ガスを志望する理由を教えてください。
A.
面接では全ての選考段階で志望動機そのものは聞かれなかった。北海道に残りたい人、北海道で暮らしたい人が受ける、有名な地域独占企業と言う立ち位置なので、普遍的な志望理由の場合は聞いても仕方ないと思ったのではないだろうか。しかしエントリーシートに書いた内容に沿った面接であり、私の面接担当の方は蛍光ペンで一部に丁寧に線を引いてあったため、人によっては志望理由を中心に聞かれてもおかしくはないと思う。ちなみに私は志望理由として、電力自由化に伴い、北海道ガスでも電気をセットで売って行こうとしている点に触れ、「積極的な挑戦」をして行きたいと言った内容を書いたが、面接では過去の経験としての「積極的な挑戦」について、エントリーシートに沿って深く聞かれる形となった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

北海道ガスの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望動機をご記入ください。(500文字以下)
A.
 私が御社を志望する理由は二つあります。  一つ目は人々の暮らしの安心かつ快適な暮らしの実現をしたいためです。これは北海道胆振東部地震の経験によるものです。当時、私の住んでいた地域では、市内全域で断水が起きました。しかし、私の家は偶然断水の影響を受けることがありませんでした。後日、給水所に並ぶ市民の姿を見て、もしかしたら自分が目の前で並んでいたかもしれない、とインフラを使うことができる生活と使うことができない生活のギャップを感じました。このことから、私は人々の生活の根底を支えたいと思い、インフラ産業を志望しています。中でも、御社は北海道の人々からの信頼も厚く、北海道に無くてはならない企業であると感じており、北海道のインフラを支えるならば御社が一番だと考えています。  二つ目は、人です。説明会やインターシップでかかわった御社の方々は全員が親身になって私の話を聞いてくださり、なおかつユーモアがあって話しやすかったです。これは御社の社風でもあり、こういった方々と働きたいと考えました。  以上の二点から、私は御社を第一志望として考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 志望業界(100)
A.
多くの人々の生活や社会、産業の根幹をなすものを提供し、責任感が大きくやりがいを持って働けることを就職活動の軸としています。そのため、インフラ業界、エネルギー業界、素材メーカーを中心に志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月31日

北海道ガスの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
6人
30分
在庫を抱えた店舗が取るべき選択を選択肢の中から選択した。
詳細
2024卒
5人
30分
売れ残った商品をどうするか
詳細
2023卒
5人
30分
特定の条件のもと、あるパン屋が売り上げを伸ばすためにはどの選択をすべきか
詳細
2023卒
5人
40分
アパレルメーカーが売れ残り商品をどのように処理するか。
詳細

北海道ガスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

技術職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. エントリーシートに書いた自身の経験についてもっと詳しく話して欲しい。
A.
私はサークルを創設し、そのサークルが学部を代表するサークルとなるように多くの努力をしました。そして現在、そのサークルは毎年100名を越える新入部員を迎え入れ、学内外のサイトや新聞などで取り上げられるサークルとなりました。さて、実際に私がやった事は、まずサークルの基盤作りです。メンバーがそれぞれどのような活動をしたいのかを聞き、それを踏まえて3つのグループに分けました。そして、それぞれのグループのリーダーを決めると共に、それぞれのグループに異なる教授が顧問となって頂けるように研究室中を回ってお願いしました。そして私自身はひとつのグループのリーダーとなりました。それから学祭をひとつの期限とし、それぞれのチームが協力し合いながら活動を形にして行きました。このサークルの基盤となるチーム分けとチーム毎に顧問をつける事は、私が考えた内容ですが上手く言ったと自負しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

16卒 1次面接

16卒 | 北海道大学大学院
Q. 学生時代頑張ったことは何ですか。
A.
音楽系サークルでの活動に力を入れていました。音楽の普及に力を入れているサークルだったので、地域のイベントでの営業などを積極的に行いました。私は技術系のスタッフとして役職についていて、演奏をする以外でもステージ運営に関わっていました。その中で気を付けていたのが、関わる人全員と密にコミュニケーションをとることでした。ステージはやり直しがきかないので、本番1回で100%を出せるように、情報の共有を徹底的に行うよう心がけました。チームで仕事ができますアピールにつなげたかったのでこんな話をしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

北海道ガスの 会社情報

基本データ
会社名 北海道ガス株式会社
フリガナ ホッカイドウガス
設立日 1911年7月
資本金 75億1583万円
従業員数 1,504人
売上高 1748億4000万円
決算月 3月
代表者 川村智郷
本社所在地 〒060-0907 北海道札幌市東区北七条東2丁目1番1号
平均年齢 40.4歳
平均給与 577万円
電話番号 011-792-8110
URL https://www.hokkaido-gas.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136968

北海道ガスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。