22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望動機をご記入ください。(500文字以下)
-
A.
私が御社を志望する理由は二つあります。 一つ目は人々の暮らしの安心かつ快適な暮らしの実現をしたいためです。これは北海道胆振東部地震の経験によるものです。当時、私の住んでいた地域では、市内全域で断水が起きました。しかし、私の家は偶然断水の影響を受けることがありませんでした。後日、給水所に並ぶ市民の姿を見て、もしかしたら自分が目の前で並んでいたかもしれない、とインフラを使うことができる生活と使うことができない生活のギャップを感じました。このことから、私は人々の生活の根底を支えたいと思い、インフラ産業を志望しています。中でも、御社は北海道の人々からの信頼も厚く、北海道に無くてはならない企業であると感じており、北海道のインフラを支えるならば御社が一番だと考えています。 二つ目は、人です。説明会やインターシップでかかわった御社の方々は全員が親身になって私の話を聞いてくださり、なおかつユーモアがあって話しやすかったです。これは御社の社風でもあり、こういった方々と働きたいと考えました。 以上の二点から、私は御社を第一志望として考えております。 続きを読む
-
Q.
北海道ガス採用ホームページ「求める人材像」の6つの資質のうち、あなたが強みだと思うものを最大2つ選び、その資質についての自己PRをお書きください。(500字以内)
-
A.
私の強みはヴァイタリティです。この強みは趣味である筋トレの経験で培って参りました。私はこの強みを活かし、二つの取り組みで成果を挙げました。 一つ目は自身のフィジカル強化です。私は自身の理想への憧れとより○○のレベルを上げるという二つの目的をもってトレーニングを始めました。短期的な目標を設定しつつ、自身に合う強度や頻度でトレーニングメニューを構築し、実施しました。その結果、当時の目標であった体脂肪率5%減少、体重5キロ増加を達成しました。 二つ目は部のトレーニングメニューへの還元です。トレーニングを継続していく中で、インターネットや論文から知識を得ることにも尽力しました。これらの経験や知識を基に、コロナ禍によって活動ができない中、オンラインでのトレーニングを新たに部に取り入れました。このオンライントレーニング導入によって、部員のフィジカル強化に加え、コロナ渦での部員の交流の促進を図ることができました。 以上から私の強みは向上心を持って努力し続けられることだと考えております。この強みはお客様のニーズに最大限応えられる提案が必要となる貴社の営業においても必ず活かされ、貢献できると思っております。 続きを読む
-
Q.
北海道ガス採用ホームページ「求める人材像」の6つの資質のうち、あなたが弱みだと思うものを最大2つ選び、その克服のために取り組んでいることをお書きください。(300字以内)
-
A.
私の課題は発想力です。 私は○○部でキャプテンを務めており、チームの改革のために新たな練習システムを考える必要がありました。練習メニュー構築の際、マイナースポーツということもあり、知識を集めることが難しく、自身で考えていかなければなりませんでした。しかし、なかなか自身でのアイデアが生まれませんでした。そこで、地区代表選考会や社会人チームの練習に参加するなどし、知識や経験を得、そこから応用するように練習メニューを構築しました。この経験を活かし、1から2ではなく、0から1を生み出せるような人間になりたいと思い、日々意識しております。 続きを読む