就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日経映像のロゴ写真

株式会社日経映像 報酬UP

日経映像の本選考対策・選考フロー

株式会社日経映像の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日経映像の 本選考

日経映像の 本選考体験記(1件)

16卒 内定入社

16卒 | 獨協大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社はテレビ東京と日経新聞の共同出資会社であるがために、テレビ東京に多くの番組を持っている。仮に映像制作にだけ興味があるにしても、この会社が制作している番組は見ておくべきである。映像業界の現状をしっかりと新聞やニュースで逐一確認して、自分自身が制作したい番組を常に構想しておくことが必要であろう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日経映像の 直近の本選考の選考フロー

日経映像の 志望動機

16卒 志望動機

企業名: 日経映像
16卒 | 獨協大学
Q. 日経映像を志望する理由を教えてください。
A.
貴社が作り出す番組は映像を通して、私たちを取り巻く経済やそれを大きく支える黒子の存在を教えてくれる。その映像には現実をリアルに伝えてくれる力がある。 この強みから貴社の番組は教育の場で大きく取り入れられている。新しい明日を築く学生に大きく刺激を与え、また私も与えられた1人である。このことが私に貴社を志望する大きな要因となった。所属していた大学祭実行委員会の新入生歓迎会で、私は動画を制作することを任された。初体験であったため、試行錯誤を繰り返して制作した。その動画を見て入部を決めた120人の新入生は「動画が最後の決め手であった」と私に言ってくれた。この経験は動画が人の心を動かすことを教えてくれた。このことより映像を制作したいと思うようになった。私は貴社で人の心を動かすことで、何かの出発点を映像を通して制作したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日経映像の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
8人
--
GDの内容はなく質問の場のような形で設けられました。しかしその中で企業理解、コミュニケーション能力を図られていた。
詳細

日経映像の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

16卒 1次面接

16卒 | 獨協大学
Q. プロデューサーとディレクターの違いを教えてください
A.
プロデューサーは総監督、ディレクターは現場の監督として考えています。番組を制作していくに当たって、どのように進行していくかは大切な道しるべです。その中でただ映像を撮っているだけでは、つまらないものになってしまいます。この二役がそれぞれの役割を担うことで、1つの作品が出来上がります。私は御社に入社し現場の監督であるディレクターになるために、現場での小さな発見を大きなきっかけに変えることができるように日進月歩したいです。当たり前のことではあるが、映像系の学科ではない私にこその質問であった。要するに基礎知識はしっかり持って選考に臨んでください。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日経映像の 内定者のアドバイス

16卒 / 獨協大学 /
企業名: 日経映像
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この業界を含めマスコミを受ける学生は理解していると思いますが、倍率はものすごく高いです。メーカーでもものすごく倍率が高いところはありますが、このマスコミという業界の倍率は質が高い倍率であります。新聞を読んでいることは日常にし、他の業界を受ける学生よりも一社に対しての気持ちを熱しやすく冷めやすくしてください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私ともう一人を除いた同期は映像の学科に通っています。しかし現に私のように映像とは関係のない学科の生徒が内定をいただくことが出来ています。あえて言うならば本気を体現できているか出来ていないかの問題だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
私は最終選考には何度も進むことはできたものの、何度も落とされました。最終選考とばいっても、意思決定の場でなく選考の場なのです。気を抜くことなく取り組んでください。 続きを読む

日経映像の 内定後入社を決めた理由

16卒 / 獨協大学 /
企業名: 日経映像
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ローソン

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が日経映像を決めた理由は映像を作る中でより多くの人に関わっているのではないかと思ったからだ。私はそもそもこの業界を選んだきっかけは、映像で人の心を動かしたいからである。映像とは言っても幅広く存在している。その中でもこの会社が生み出す映像は経済を中心にしている。まさに当たり前ではあるが、私たちが生活する世界をそのまま映像にしているのだ。この会社ではそれを番組制作と映像制作の二つの事業部で作り出すことができる。ガイアの夜明けやカンブリア宮殿といったテレビで見ることが出来たり、加えて私の受けている講義でも資料として毎度取り上げられている番組を制作している。また日経CNBCという24時間眠らない世界とビジネスをテーマに世界中の株有価指数やマーケットの動きを配信している。映像の中でも経済というテーマを軸にして制作していることに、私の業界志望理由と出身学部ということにとても共感をして選んだ。 続きを読む

日経映像の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日経映像
フリガナ ニッケイエイゾウ
設立日 1958年7月
資本金 6000万円
従業員数 134人
売上高 42億4900万円
代表者 秋山光人
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2丁目6番1号
電話番号 03-3639-2901
URL https://www.nikkeivi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1458533

日経映像の 選考対策

  • 株式会社日経映像のインターン
  • 株式会社日経映像のインターン体験記一覧
  • 株式会社日経映像のインターンのエントリーシート
  • 株式会社日経映像のインターンの面接
  • 株式会社日経映像の口コミ・評価
  • 株式会社日経映像の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。