- Q. 志望動機
- A.
日本交通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒日本交通株式会社のレポート
公開日:2024年1月24日
選考概要
- 年度
-
- 2025年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
企業研究
志望動機
インターン
- 実施時期
- 2023年07月 中旬
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接官の肩書
- 人事の方、書記官
- 面談時間
- 90分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2023年08月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
会場到着から選考終了までの流れ
面接の雰囲気
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
対策の参考にした書籍・WEBサイト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年09月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 70分
- 面接官の肩書
- 30代くらいの人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の雰囲気
面接後のフィードバック
対策の参考にした書籍・WEBサイト
1次面接で聞かれた質問と回答
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
ESの提出方法
ESの形式
ESを書くときに注意したこと
ES対策で行ったこと
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年11月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 日本交通本社
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 70分
- 面接官の肩書
- 人事の方、書記官(人事)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の雰囲気
面接後のフィードバック
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接で聞かれた質問と回答
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年11月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
内定後の課題・研修・交流会等
内定後の企業のスタンス
内定に必要なことは何だと思うか
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定したからこそ分かる選考の注意点
内定後、社員や人事からのフォロー
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
日本交通株式会社の選考体験記
- 2024卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/30公開)
- 2024卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2023/04/21公開)
- 2023卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2023/02/10公開)
- 2023卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2022/12/08公開)
- 2023卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2022/08/15公開)
- 2022卒 日本交通株式会社 総合職 の選考体験記(2021/03/19公開)
- 2016卒 日本交通株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
御社の待遇がタクシー業界の中でも群を抜いて優れており、母体である小田急様のネームバリューや、ドライバーへの給与保証等の期間の長さなど、様々な点がタクシー業界内で最も優れていると感じられたためです。 私の父親や祖父の年代からは、タクシードライバーというとあまりいい印象が持たれず、ブラックであったり安定しなかったりという悪い印象があったのですが、御社の説明会を通して、若い世代に魅力を持ってもらうために様々な好条件を用意し、タクシー業界を変えていこうとする気概と実際の制度に強く心惹かれました。 また、キャリアについても親身に対応してくださり、私は入社時点で二種免許の条件を満たさないのですが、二種免許の条件を満たすまでは事務としての雇用をしていただけるというのは、業界他社ではありえないほどご配慮をいただけているため、真摯な御社の対応にとても魅力を感じました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は誰にでも同じようなサービスを提供するのではなく、相手のことを思い、相手に合わせたそれぞれのサービスを提供したいと考えています。貴社でなら、お客様を目の前にして、直接関わり、お客様のニーズを直接引き出すことができ、それに合わせて行き先や案内の仕方を変更できると思い志望しました。また貴社はお客様第一主義をかかげ、説明会のときに見せていただいた動画から、実際に社員の方たちがそのように行動している社風に素直に感心し、惹かれました。私も、貴社の一員となり、お客様を第一に考え、お客様に満足してもらえるようなサービスを、提供し、素敵な時間を過ごしてもらえるよう日々努力し、自分を磨きたいと思い志望いたしました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
陸上交通機関で働くという幼い頃からの夢を叶えられると感じたためです。私自身、幼い頃から陸上交通機関に興味関心を抱いておりました。その経験もあり、将来は自らも必要不可欠な交通機関の従業員として人々を支えたいと感じるようになりました。 その中でもタクシー業界を志望する理由は、「誰にでも分け隔てなくコミュニケーションが取れる」という私の強みを最大限に活用できるためです。タクシーは電車やバスと比較してお客様との距離が近いこともあり、コミュニケーションを取りやすいという特徴があります。それゆえ私の強みをを最大限に活用しながら勤務できる環境があると考えます。また、福祉に注力されている貴社だからこそ、この強みを最大限に活用できるとも考えます。 以上の理由から貴社を志望致しました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
トラベルコーディネーターの仕事に魅力を感じて志望いたしました。私は就職活動の軸として、「チャレンジ・自己成長できる環境があるか」「旅行を通じて、お客様を笑顔にできるか」という2つのポイントを持っています。その中で、貴社のトラベルコーディネーターという仕事は自らで旅を創り出すことができ、お客様と近い距離感で笑顔を引き出すチャンスが多いのではと感じました。それに加え、世界レベルの接客サービスで一流のおもてなしをお客様にするという点から、私の軸を満たしていると感じました。貴社に入社できれば、世界レベルの接客サービスを身につけ、感謝の心を忘れずに、ご案内した旅が一生の思い出になるように日々精進していきたいと思っています。 続きを読む
日本交通の 会社情報
会社名 | 日本交通株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンコウツウ |
設立日 | 1941年2月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,300人 |
代表者 | 澤志郎 |
本社所在地 | 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町3丁目14番13号 |
URL | https://www.nihonkotsu.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1284898
日本交通の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価