22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
- Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。 1文字以上600文字以下
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A.
コンビニエンスストアでの商品販売方法について提案する。なぜならば、今後ますますキャッシュレス化が進み、コンビニのレジを通して顧客の購入データの収集が可能になり、本当に必要な量や商品の種類を的確化できるのではないかと考えたからだ。このデジタルマーケティングのターゲットはキャッシュレス決済利用者と設定する。従来はコンビニ側から購入者へのアプローチはなかったが、購入履歴や場所のデータを活用し、購入者が欲しいと思うものを提案することが可能になるはずだ。コンビニエンスストアだけではなく、スーパーや百貨店での購入データを使い、コンビニには置かれていないような商品を導入することも可能になる。購入者だけではなく販売元がそのデータを使い新たな商品の導入、メール配信によるサービスといった新たなアプローチを展開することも可能となり、新たな顧客獲得にもつながるはずだ。また今後10年以内にAIによる顔認証が広がることが想定されるため、顔認証データを活用することで、さらに精度の高いデータの蓄積も可能となるはずだ。以上のことからコンビニエンスストアの新たなサービスをデジタルマーケティングに基づくソリューション案として提案したい。 続きを読む