来週、第一志望の企業の二次面接を控えています。会場へ向かう際、遅刻を避けようと早めに動くつもりですが、あまりに早く到着して受付をしてしまうと、かえって担当者の方の迷惑にならないか不安です。建物には何分前に入り、どのタイミングで受付を済ませるのがマナーとして適切かご意見をいただきたいです。
就活会議AIの回答
面接当日の到着・受付タイミングの目安
学生の投稿データを見る限り、会場入りと受付は次のような運用が多いという印象です。
建物への入館は「15〜20分前」に到着している例が複数あります。20分前に入室して人事の方と雑談しながら待機していたという投稿や、15分前に到着して受付・控室で待機していたという投稿が確認できます。
受付のタイミングは「15分前に受付して控室で待機」する流れが複数見られます。一方で「面接予定時間の10分前から受付可能」と明記されたケースもあり、企業によって幅があることがわかります。
早く着きすぎた場合の過ごし方としては、受付前のスペースやロビーで時間まで待機していたという投稿が見られます。到着直後に無理に受付せず、指定時刻が近づいたら受付する動き方も確認できます。
会場運営の体制は企業ごとに異なります。個別面接で他の受験者がいないケースもあれば、多人数が集まる回で広い控室に通されるケースもあります。受付可能時間や導線の指示がある場合は、その案内に従うのがスムーズだと考えられます。
以上を踏まえると、第一志望の二次面接において担当者の迷惑にならない配慮としては、
建物には15〜20分前を目安に入る
受付は企業から特段の指示がなければ10〜15分前を目安に済ませる
それより早く到着した場合は、受付前やロビーで静かに待機し、時刻が近づいたら受付する という動き方が、投稿データ上の事例と整合的だといえます。
次のアクション
当日運営のイメージを固めるため、同業界・同規模企業の面接体験記を複数確認し、到着・受付〜案内の流れを事前に把握しましょう。面談・動画選考(一次面接から最終面接)の体験記一覧
あわせて企業名や卒年で横断検索し、あなたの属性に近い体験記を絞り込んで、会場での待機方法やアナウンスの傾向を確認してください。ES・体験記を探す
関連するQA
Q. 二次面接の日程確定連絡への失礼のないメール返信方法を教えてください
0私は今、志望度の高い企業の二次面接を控えています。先日、企業から日程確定の連絡をいただいたのですが、返信マナーとしてどの程度の内容まで送るべきか悩んでいます。承諾の旨だけでなく、日時の再確認なども含めるのが一般的でしょうか。失礼のないよう対応したいため、正しい返信の範囲を教えていただけますか。
Q. 面接日程の変更依頼メールの書き方と注意点を教えて
0志望度が高い企業の就活面接の日程変更をお願いしたくて連絡の仕方に悩んでるんだよね。他社の選考と時間が被っちゃってどうしても調整が必要なんだけど、日程を変更してもらうことで評価が下がったり落とされたりしないかすごく不安なんだ。企業に失礼のないようなメールの書き方や注意点を詳しく教えてほしいな。
Q. 不在着信の折り返しが遅れた際、面接担当への適切な謝罪方法は?
0志望度の高い企業の面接を控えているのですが、先日頂いた不在着信に気づかず、折り返しが遅れてしまいました。担当の方に失礼な印象を与えてしまい、選考に響かないか非常に不安を感じています。このような場合、どのように謝罪を伝え、対応するのが最も適切でしょうか。アドバイスをいただけますか。
Q. 面接当日の朝に意気込みメールを送るべき?
0明日第一志望の企業の面接があるんだけど、当日の朝に改めて意気込みをメールで送ったほうがいいのか悩んでる。マナーとして送ったほうが熱意が伝わって好印象かなと思う反面、忙しい人事の人の邪魔にならないか心配で。面接当日に送る挨拶メールって実際どうするのが正解なのか教えてほしい!