21卒 冬インターン
業務の説明を受けた後、社内の見学、そしてグループワークを行った。5人1チームで制作進行のスケジュールを考える。現役若手社員が1チームに一人つくため様々な話を聞ける。その後発表。
続きを読む株式会社マッドハウス 報酬UP
株式会社マッドハウスのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社マッドハウスのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 制作進行のタイムスケジュールを考える。 |
---|---|
会場 | 本社 |
参加人数 | 学生25人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
業務の説明を受けた後、社内の見学、そしてグループワークを行った。5人1チームで制作進行のスケジュールを考える。現役若手社員が1チームに一人つくため様々な話を聞ける。その後発表。
続きを読む職場環境やあまりにもひどい残業、そして働いている社員の雰囲気から大きく志望度が下がった。ホワイトであることは想像してなかったが、あまりにもブラックだと感じた。また、スポンサー側の企業、俗に言う製作の方がやりたい人は受けないでくださいと言われたため志望はしなくなった。
続きを読むこのインターンに参加した人のみに紹介された長期インターンに参加し、それなりに働けることをアピールできれば採用は間違いないように感じた。しかし長期インターン志望者はかなりの数におよんでいたためその選考に突破する必要があった。
続きを読む人々の生活を支える、人々の役に立ちたいという部分でインフラ業界を志望していた。特に電気、鉄道、高速道路、ITなど。加えて自分のやりたい仕事であるエンタメ業界も志望しており、内定を受けた会社から選ぼうと考えていた。志望順位からいえばエンタメの方が志望度は強かったが、コロナなどの影響で難しいものになると感じていた。
続きを読むアニメのスポンサー側、製作側の志望と同時に現場であるスタジオ、制作側も志望していたが、インターンに参加したことで、現場は難しいということが分かった。社員の人もアニメを作りたいという強い思いをもって入社したと思われるが、全体的に疲れている印象を受け、あまり心象はよくなかった。きつい仕事であることは間違いないためそれを覚悟する必要がある。
続きを読む社内の見学では、普段入れないアニメ制作スタジオの中、そして作画をしているアニメーターの姿を見学できた。また有名なアニメの制作進行をしていた社員とも直接話すことが出来、社会見学のような気持ちでいれば楽しいと思う。人事は会社の顔と言うが、大きな会社ではないので、いくつかの職種を兼業でやっている感じだった。
続きを読む社員の話を聞く時間が短く、大部分がグループワークだった。しかしながらグループワークの難易度は低く、ざっくりとした正解もあるため時間が無駄に感じた。発表では他のグループも似たり寄ったりな内容だったため差別化は困難。社員の方が1グループに一人つくため、その人と雑談したほうが有益。
続きを読む案外制作進行のこと勉強してるんだねというフィードバックを受けたが、おそらく常識的な時間間隔をもっていれば誰にでもできる課題だったと感じる。時間を有効に使う必要性は必ず求められる能力らしく、適正を見ていた可能性もある。
続きを読む会社名 | 株式会社マッドハウス |
---|---|
フリガナ | マッドハウス |
設立日 | 1972年10月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 70人 |
代表者 | 田代早苗 |
本社所在地 | 〒164-0012 東京都中野区本町3丁目23番3号 |
電話番号 | 03-5308-3960 |
URL | https://www.madhouse.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。