中日本高速道路のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
中日本高速道路株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。中日本高速道路株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
中日本高速道路の インターン
中日本高速道路の インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 2.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
中日本高速道路の インターンの概要
課題・テーマ | 会社説明、就業体験、現場見学、座談会、GW |
---|---|
会場 | NEXCO中日本金沢支社 |
参加人数 | 学生30人 / 社員20人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 夏インターン 夏季5dayインターンシップ(事務系) (2024年8月開催)
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 総合職 (2024年2月開催)
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 夏インターン 総合職 (2023年8月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 事務系冬季1day仕事体験 (2023年2月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 総合職(技術系) (2023年2月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 【技術系コース】冬季1day仕事体験 (2023年2月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 1day仕事体験 (2023年1月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 総合職 (2022年12月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 夏インターン 総合職/施設職 (2022年9月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 夏インターン 夏季3daysインターンシップ (2022年8月開催)
中日本高速道路の インターンの内容(21件)
26卒 夏インターン
25卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
22卒 冬インターン
始めに人事から会社の概要の説明と職種の説明があった。その後、技術系社員との座談会が行われた。座談会の時間はかなり長く設けられていた。グループワークなどはなかった。
続きを読む21卒 冬インターン
まず業務の説明を受けた後、6人程度に分けられグループワークを行った。そこで話し合った結果を紙に書いてそれを持ちながら発表をした。人事社員は紙に評価をつけており、選考とは関係ないと記載してあったが、関係があったはず。
続きを読む中日本高速道路の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
中日本高速道路の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。他の高速道路会社のインターンシップにも参加していたが、その会社との働き方の違いや社風の違いを知るために、いくつかの高速道路会社のインターンシップに参加したいと考えていた。
続きを読む元々、現場で働くことをイメージしていたが、大卒の技術職は主に工事発注などのデスクワークをすることを知り、イメージが変わった。しかし、他の高速道路会社と比べて、ほとんど業務内容に違いが無いことを知った。高速道路会社は、お堅い人が多いというイメージを持っていたが、インターンシップで話した社員の方は、優しく気さくな社方が多い印象を受けた。ただ、転勤が多いため、志望度は下がった。
続きを読む中日本高速道路の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
中日本高速道路の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
学歴によって分けられている印象はなかった。意欲さえあれば参加できる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
他の学生の学歴を聞く機会が無かったため、詳しいことは分からない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶やMARCHもいたが、中部地方の国公立大学生などもいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
学歴に関して一定以上の学生しかとらないというわけではなく、高専から大学院まで多岐にわたる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
国公立大生が多く、北陸の国公立大生や、地元が北陸の国公立大生が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
26卒 インターンES
- Q. 志望動機
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学業・ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を記入してください(取得した資格なども可)【200字程度】
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学生時代に力を入れたことを教えて下さい。
- A.
22卒 インターンES
- Q. 学業・ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を記入してください
-
A.
磁性体の磁束密度分布の解析と小型化に取り組んでいます。研究背景として、現在の体内埋め込み機器はバッテリの寿命に伴い、電池の交換が必要となることから使用者の身体的・経済的負担が問題となります。それに対して、小型の磁性体の発電デバイスを体内に埋め込んで、体内埋め込み機器に非接触給電を行うことでメンテナンスフリーの体内埋め込み機器の実現に取り組んでいます。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. インターンを志望する企業として、ネクスコ中日本を志望する理由を教えて下さい。
-
A.
「地域社会を活性化させたい×チームで大きなことを成し遂げたい」という想いを貴社で実現できると考えているからです。私は大学時代、カンボジアの貧しい地方で学校建設するという活動を通して、地域社会に貢献したいと思うようになりました。また、私は野球部や国際協力団体に属していた経験から、チームで大きなことを成し遂げることにやりがいを感じます。そのためグループ会社含め、チーム一丸となって地域社会のために働ける貴社に魅力を感じています。またインターンシップでは、主に事業開発について学びたいです。なぜなら、旅の目的となるようなSAを造ることが地方の活性化に直結すると考えたからです。スマートICや高速道路の延伸に加え、SA事業で地域の観光資源を発掘することで、地方に赴く人を増やしたいと考えています。 続きを読む
中日本高速道路の 会社情報
会社名 | 中日本高速道路株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナカニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 650億円 |
従業員数 | 2,278人 |
売上高 | 9839億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 縄田正 |
本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号 |
平均年齢 | 40.7歳 |
平均給与 | 775万円 |
電話番号 | 052-222-1620 |
URL | https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/ |
中日本高速道路の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価