東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターン
東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの評価
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの概要
課題・テーマ | 新たなドラ割の考案 / 料金系の仕事体験 |
---|---|
会場 | 札幌支社、東京本社 |
参加人数 | 学生30人 / 社員4〜5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン 1day仕事体験交通系 (2024年9月開催)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン 2daysインターンシップ (2024年8月開催)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 冬インターン 総合職 (2023年12月開催)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 冬インターン 技術系1day仕事体験 (2023年11月開催)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 冬インターン 事務系総合職 (2023年11月開催)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 冬インターン 1DAY仕事体験(インターンシップ) (2023年11月開催)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン 夏期インターンシップ土木系コース (2023年9月開催)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン 土木職 (2023年9月開催)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン 事務系総合職料金系 (2023年9月開催)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン 事務系総合職夏インターンシップ(東北支社コース) (2023年9月開催)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの内容(39件)
26卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
22卒 冬インターン
始めに人事や技術系社員から会社の概要の説明と職種の説明があった。その後、技術系社員との座談会が行われた。座談会の時間はかなり長く設けられていた。グループワークなどはなかった。
続きを読む21卒 夏インターン
午前から午後にかけて、会社概要や各職種の業務内容の説明が行われた。また、午後には6名程度でのグループワークや社員との座談会が行われた。そして、夜には近くのお店で社員との懇親会も行われた。関東近郊の施設見学が一日中行われた。バスで移動するため、移動時間が長かった。しかしながら、サービスエリアや現在工事中の施設等を見ることができたため有意義であった。
続きを読む東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。以前に鉄道会社ののインターンシップにも参加したことで、他の交通インフラ業界の働き方について知りたいと思い、いくつかの高速道路会社のインターンシップにエントリーした。
続きを読む鉄道業界ははじめ、現場での作業をするため、高速道路業界も現場で働くことをイメージしていたが、大卒の技術職は主に工事発注などのデスクワークをすることを知り、イメージが変わった。高速道路会社は、お堅い人が多いというイメージを持っていたが、インターンシップで話した社員の方は、優しく気さくな社方が多い印象を受けた。ただ、転勤が多いため、志望度は下がった。
続きを読む東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
開催場所が関東以外にもあるので、参加学生の9割程度は関東の大学の学生であった。学部生の方が多かった印象を受けた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶上理、地方国公立など学歴の幅は広かった。聞いたことがない大学の学生はいなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
東京都立大学、明治大学、法政大学、名古屋工業大学、徳島大学などでしたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
インフラ業界なので高学歴の人が多かった。有名大学ばっかりでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
自分のグループは早稲田、早稲田、北大、北大、名古屋大だった。全体的には早稲田と北大(会場のせいか?)が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
25卒 インターンES
- Q. NEXCO東日本インターンシップ/ワンデー仕事体験を志望された理由/インターンシップ/ワンデー仕事体験において「学びたいこと」や「やってみたいこと」
- A.
25卒 インターンES
- Q. インターンシップを志望する理由や学びたいことやってみたいこと 300文字以内
- A.
25卒 インターンES
- Q. 下記についてお聞かせください。(300字まで) ・NEXCO東日本ワンデー仕事体験を志望された理由 ・ワンデー仕事体験において「学びたいこと」や「やってみたいこと」
- A.
22卒 インターンES
- Q. ご自身のアピールポイントなどをご自由にご記入下さい。(400字程度)
-
A.
私の強みは、正しく状況を把握し課題解決のために周囲に働きかけることができる点です。その力はゼミ生のモチベーションアップに尽力した際に活かせました。ゼミ活動でビジネスコンテストに参加した際、4チーム中1チームしか入賞できず、その後のゼミ生の意欲が低下しているという問題がありました。ゼミ長としてメンバーの活力を取り戻したいと考えましたが、親睦会を増やしても効果がなかったため現状を他ゼミと比較しました。活発に活動しているライバルゼミの友人にヒアリングを行ったり、他のゼミの教授の元へ直接伺ったりすることを通じて、主体的な活動がなかったために意欲が低下していると仮説を設けました。その後、大学内の問題を探し、解決するために1から対策を考える新企画を始めたところ、それぞれがやりがいを感じ空き時間もゼミ生で集まるまでになりました。周囲に目を向けて裏付けのある仮説を設定することで、客観的でありつつ本質を突いた課題設定をする能力が身につきました。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. NEXCO東日本冬期ワンデー仕事体験を志望された理由をご記入下さい。
-
A.
私は就職活動をする上で大切にしている軸が2つあります。1つは私たち人間の生活基盤を直接支えることのできる仕事であること、もう1つは地域社会の発展に寄与できる仕事であることです。この2つの軸に最も即していると感じたのがインフラ業界でした。 数あるインフラの中でも高速道路は物流の根幹を担っており、24時間365日利用可能でなければならない“当たり前”であり、これを支えることは社会的な貢献度が高く、使命感を持って取り組むことができると考えています。笹子トンネルでの天井崩落では死亡事故が起き、尊い命が失われただけでなく高道道路も寸断され、物流・旅客輸送への影響も出ました。この時、安全で便利に利用できる高速道路の重要性を改めて感じさせられました。 これよりトンネルや橋などの倒壊を未然に検知できるIoT、ビッグデータを用いて安心・安全な高速道路づくりに貢献したいと私は考えています。以上より、東日本の道路インフラの安心・安全を支えるという大きな使命感を持って働くことのできる貴社に魅力を感じ、応募に至りました。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. ご自身の自己紹介や自己アピールなど。NEXCO東日本「事務系・冬季1day仕事体験(インターンシップ)」を志望された理由や、学びたいこと。
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. ①ご自身の自己紹介や自己アピールなど ②NEXCO東日本のインターンシップを志望された理由や、学びたいこと の2点を60秒以内でまとめて、動画をアップロードしてください。
- A. A.
23卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップを志望した理由と学びたいことを教えてください。
- A. A.
23卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンに参加を志望する理由を教えてください。
- A. A.
23卒 冬インターン 最終面接
- Q. 自己紹介+インターンシップを志望した理由(1分以内)
- A. A.
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,573人 |
売上高 | 1兆1115億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 775万4000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |