就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターン

東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの概要

26卒 夏インターン
課題・テーマ 新たなドラ割の考案 / 料金系の仕事体験
会場 札幌支社、東京本社
参加人数 学生30人 / 社員4〜5人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 50%が有利になると思うと回答

東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの内容(41件)

25卒 夏インターン

2023年8月開催 / 2日 / 総合職施設
4.0
25卒 | 非公開 | 非公開
高速道路の施設や設備をどこに配置するのがいいか、未来の高速道路がどうなっているかのグループワーク

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年6月25日

問題を報告する

25卒 夏インターン

2023年8月開催 / 2日 / 技術系2DAYS
4.0
25卒 | 非公開 | 男性
10年後の高速道路に必要な設備は何かをグループディスカッション、職種別座談会、岩槻コントロールセンター見学

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月1日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 1日 / 施設職
3.0
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
会社説明会と座談会

始めに人事や技術系社員から会社の概要の説明と職種の説明があった。その後、技術系社員との座談会が行われた。座談会の時間はかなり長く設けられていた。グループワークなどはなかった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月24日

問題を報告する

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 2日 / 総合職
4.0
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
高速道路の電光掲示板に表示する標語を考える

午前から午後にかけて、会社概要や各職種の業務内容の説明が行われた。また、午後には6名程度でのグループワークや社員との座談会が行われた。そして、夜には近くのお店で社員との懇親会も行われた。関東近郊の施設見学が一日中行われた。バスで移動するため、移動時間が長かった。しかしながら、サービスエリアや現在工事中の施設等を見ることができたため有意義であった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年3月20日

問題を報告する

東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day仕事体験交通系
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 事務系(新事業系)
はい
26卒 / 北海道大学 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
はい
25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 技術系2DAYS
いいえ
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 施設職

志望度が下がった理由は転勤が多いからである。仕事内容としては、人々の生活を支える巨大インフラを支えるという非常にやりがいが大きく、楽しそうな業務であると感じた。ただ、事業範囲が広いため、2~3年おきに転勤があるという話を聞いた。私は転勤がない企業で働きたいという就活の軸があったため、志望度が下がった。

続きを読む
閉じる もっと見る

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day仕事体験交通系
いいえ
26卒 / 北海道大学 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
はい
25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 技術系2DAYS
はい
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 施設職

インターンシップ参加後に、OB訪問ができるため、少なからず、アドバンテージはあるように感じたからである。ただし、選考免除の案内はなかったため、本選考でインターンに参加して学んだことなどを話せるといいと思う。

続きを読む
いいえ
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 2日 / 総合職

OB訪問をしたい学生には紹介する旨の連絡が来たが、早期選考等の本選考で優遇される措置に関する連絡は無かった。ただ、インターンでは普段見れないような施設を見学させてくれるので、インターン参加者は本選考でのESや面接で話すネタにはなると感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 北海道大学 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day仕事体験交通系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 技術系2DAYS
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 施設職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。以前に鉄道会社ののインターンシップにも参加したことで、他の交通インフラ業界の働き方について知りたいと思い、いくつかの高速道路会社のインターンシップにエントリーした。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界ははじめ、現場での作業をするため、高速道路業界も現場で働くことをイメージしていたが、大卒の技術職は主に工事発注などのデスクワークをすることを知り、イメージが変わった。高速道路会社は、お堅い人が多いというイメージを持っていたが、インターンシップで話した社員の方は、優しく気さくな社方が多い印象を受けた。ただ、転勤が多いため、志望度は下がった。

続きを読む
閉じる もっと見る

東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 北海道大学 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day仕事体験交通系
25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 技術系2DAYS
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 施設職

高速道路業界の技術職の働き方を知ることができた。高速道路会社の総合職には、現場で働くというイメージを持っていたが、実際は工事の発注などがメインであるということを知ることができた。さらに、実際に社員の方とお話しする機会もあったため、NEXCO東日本の社風や社員の人柄についても知ることができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 北海道大学 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day仕事体験交通系
25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 技術系2DAYS
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 施設職

グループワークなどはなかったため、大変だと感じることや苦労したことは特になかった。ただ、発言できる機会が座談会しかなかったため、事前に質問を考えて臨んだ。福利厚生などの当たり前のことを聞くことは避けて、会社のことを調べてインターンシップに参加した。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 北海道大学 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1day仕事体験交通系
25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 技術系2DAYS
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 施設職

座談会では実際に働いている技術系社員の方の話を聞くことができた。様々な出身の社員の方が多かった。全員が東日本のインフラを支える強い使命感を持っていたことが印象的であった。

続きを読む
閉じる もっと見る

東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 夏インターン
高速道路の電光掲示板に表示する標語を考える
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年9月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 総合職

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

開催場所が関東以外にもあるので、参加学生の9割程度は関東の大学の学生であった。学部生の方が多かった印象を受けた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 冬インターン
会社説明会と座談会
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年10月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 施設職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

早慶上理、地方国公立など学歴の幅は広かった。聞いたことがない大学の学生はいなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 夏インターン
10年後の高速道路に必要な設備は何かをグループディスカッション、職種別座談会、岩槻コントロールセンター見学
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2023年8月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 技術系2DAYS

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

地方国公立大学や関東の有名私大の方が多かったです。また、院生が多かったです。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. NEXCO東日本インターンシップ/ワンデー仕事体験を志望された理由/インターンシップ/ワンデー仕事体験において「学びたいこと」や「やってみたいこと」
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月23日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. ご自身のアピールポイントなどをご自由にご記入下さい。(400字程度)
A.
私の強みは、正しく状況を把握し課題解決のために周囲に働きかけることができる点です。その力はゼミ生のモチベーションアップに尽力した際に活かせました。ゼミ活動でビジネスコンテストに参加した際、4チーム中1チームしか入賞できず、その後のゼミ生の意欲が低下しているという問題がありました。ゼミ長としてメンバーの活力を取り戻したいと考えましたが、親睦会を増やしても効果がなかったため現状を他ゼミと比較しました。活発に活動しているライバルゼミの友人にヒアリングを行ったり、他のゼミの教授の元へ直接伺ったりすることを通じて、主体的な活動がなかったために意欲が低下していると仮説を設けました。その後、大学内の問題を探し、解決するために1から対策を考える新企画を始めたところ、それぞれがやりがいを感じ空き時間もゼミ生で集まるまでになりました。周囲に目を向けて裏付けのある仮説を設定することで、客観的でありつつ本質を突いた課題設定をする能力が身につきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年3月21日
問題を報告する

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
Q. NEXCO東日本冬期ワンデー仕事体験を志望された理由をご記入下さい。
A.
 私は就職活動をする上で大切にしている軸が2つあります。1つは私たち人間の生活基盤を直接支えることのできる仕事であること、もう1つは地域社会の発展に寄与できる仕事であることです。この2つの軸に最も即していると感じたのがインフラ業界でした。  数あるインフラの中でも高速道路は物流の根幹を担っており、24時間365日利用可能でなければならない“当たり前”であり、これを支えることは社会的な貢献度が高く、使命感を持って取り組むことができると考えています。笹子トンネルでの天井崩落では死亡事故が起き、尊い命が失われただけでなく高道道路も寸断され、物流・旅客輸送への影響も出ました。この時、安全で便利に利用できる高速道路の重要性を改めて感じさせられました。  これよりトンネルや橋などの倒壊を未然に検知できるIoT、ビッグデータを用いて安心・安全な高速道路づくりに貢献したいと私は考えています。以上より、東日本の道路インフラの安心・安全を支えるという大きな使命感を持って働くことのできる貴社に魅力を感じ、応募に至りました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年2月14日
問題を報告する

インターン面接

25卒 冬インターン 最終面接

2023年12月開催 / 1日 / 総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. ①ご自身の自己紹介や自己アピールなど ②NEXCO東日本のインターンシップを志望された理由や、学びたいこと の2点を60秒以内でまとめて、動画をアップロードしてください。
A. A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月4日
問題を報告する

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。