
東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターン
東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
2.0
- 会社理解
-
2.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
3.3
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.6
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
3.9
- 内定直結度
-
2.8
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.6
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
3.1
- 業界理解
-
4.2
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.6
- 内定直結度
-
2.9
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
2.8
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
4.2
- 内定直結度
-
3.6
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.8
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.5
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.5
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
2.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
2.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
3.2
- 業界理解
-
4.7
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.8
- 内定直結度
-
2.2
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
1.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
2.0
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
2.0
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
3.3
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.7
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
3.5
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの概要
| 課題・テーマ | 土地開発の交渉提案 |
|---|---|
| インターンの形式 | ワーク・ケーススタディ |
| 会場 | 本社 |
| 参加人数 | 学生30人 / 社員3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 100%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターンシップは、76%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている5,801件のインフラ・物流・エネルギー業界の企業の平均に比べて6.6%高いです。80%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、インフラ・物流・エネルギー業界の企業の平均に比べて8.8%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2027卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン NEXCO東日本1day仕事体験 (2025年9月開催)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 冬インターン NEXCO東日本冬期1day仕事体験 (2024年12月開催)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン 夏季実習 (2024年9月開催)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン インターンシップ・1dAY仕事体験 (2024年9月開催)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン NEXCO東日本1day仕事体験 (2024年9月開催)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン NEXCO東日本1day仕事体験 (2024年8月開催)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン 2daysインターンシップ (2024年8月開催)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン NEXCO東日本1day仕事体験 (2024年8月開催)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン NEXCO東日本1day仕事体験 (2024年8月開催)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏インターン 事務系仕事体験 (2024年8月開催)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの内容(50件)


26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

23卒 冬インターン
はじめに大宮の会議室で会社説明を行いました。その後,バスで移動し,サービスエリアで昼食を食べ,個人で見学を行いました。最後に交通管制センターで実際に業務している姿を見ました。二日目は大宮の会議室で技術系と事務系で別れ,事前課題について説明があり,グループに分かれて事前に準備した課題について話し合い,発表しました。事前課題以外にも課題があり,それについても話し合い,発表をしました。
続きを読む
23卒 冬インターン
道路管理事業の業務内容や、業務を進める上で必要な基礎知識を教えていただいた後、道路占用業務を体験するグループワークを行いました。グループワークを終えた後、簡単に発表時間がありました。
続きを読む東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容が、よく考えられているものだと感じたためです。高速道路管理の難しさと面白さを同時に感じることができるような内容になっており、非常に丁寧な印象を受けました。また、社員の方々は真面目で物腰が柔らかく、学生にこの会社を知ってほしいという思いが伝わってくるような話し方をされる方ばかりで、志望度が上がりました。
続きを読む社員さんの雰囲気が同業他社の社員さんの雰囲気より自分に合っていたこと。 高速道路を扱うグループワークの内容で楽しいと感じたこと。 実際の施設を見学することができ,工夫しているところなどを見ることができたこと。 以上の理由により志望度が上がりました。
続きを読む東日本高速道路(NEXCO東日本)の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
産業や人々の暮らしを縁の下から支えるような事業に携わりたいと考え、化学メーカーや部品メーカー、インフラなどを志望しておりました。化学メーカーの方が志望度が高かったのですが、インターンシップに参加したことで高速道路業界も悪くないなと思うようになりました。欠かせない存在であることに加え、スケールの大きな事業を行なっているためです。
続きを読むインターンシップに参加する前は、お堅くて厳しい社員の方々が多いという印象を持っていました。インターンシップに参加したことでそのようなイメージが大きく変わったわけではないですが、コミュニケーション能力が高く、穏やかな方が多いという印象を受けました。しかし、お国事業が民営化した会社のため、お堅い雰囲気はあると感じました。
続きを読む東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの選考難易度 3.2/5
東日本高速道路(NEXCO東日本)の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
事務系と技術系の人数は半々。 技術系は全員院生で,東大をはじめとした上位国立が多かったイメージ。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 説明会・セミナー
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
学歴はわかりませんが、理系の学生が多かったです。女性は各チームに1名いるかいないかといった感じで、男性が多かったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
北海道や九州といった地方国公立大学・大学院生から、関東の国公立・私立大学・大学院生と幅広く、比率的には大学院生の方が多く感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
自分のグループは早稲田、早稲田、北大、北大、名古屋大だった。全体的には早稲田と北大(会場のせいか?)が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
私のグループでは早慶上智の方が多かったです。他のグループは関わる機会がなかったのでわかりません。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

27卒 インターンES
- Q. NEXCO東日本インターンシップ/仕事体験を志望された理由、インターンシップ/仕事体験において「学びたいこと」や「やってみたいこと」
- A.

26卒 インターンES
- Q. 所属するゼミ(研究室)や、クラブ・サークルをご記載ください。100文字以下
- A.

26卒 インターンES
- Q. ・ NEXCO東日本インターンシップ/ワンデー仕事体験を志望された理由 ・インターンシップ/ワンデー仕事体験において「学びたい こと」や「やってみたいこと」
- A.

23卒 インターンES
- Q. 下記2点についてお聞かせください。(400字程度) ・NEXCO東日本インターンシップを志望された理由 ・インターンシップにおいて「学びたいこと」や「やってみたいこと」
-
A.
私がインターンシップを志望した理由は2つあります。 1つ目は、人々の生活に密接し人々の暮らしを支える高速道路に興味を持っているからです。私はサークルで会計長を務めており、運営に必要不可欠である金銭面からサークル全体をサポートすることにやりがいを感じています。貴社も人々の暮らしに必要不可欠な高速道路に携わる仕事をしており、その点に興味を持ちました。 2つ目は、貴社では事務職も現場に近く仕事ができることに魅力を感じているからです。貴社サイトの事務職の方の紹介で「ポットホールの補修を行っている間旗振りをする」など自分が現場に貢献できることや「管理事務所全体が一つのチーム」という記述を見て、現場と一体となって仕事をすることに魅力を感じました。 私はインターンシップで貴社で働くことのイメージを掴むために、実際働く場所である現場の見学や、業務内容を就業体験から学び、具体的な仕事内容の理解を深めたいです。また、座談会では、実際にお会いすることで貴社の雰囲気を感じながら高速道路会社における事務職の役割ややりがいを知り、職種への理解を深めたいです。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 下記2点についてお聞かせください。(400字程度) ・NEXCO東日本インターンシップを志望された理由 ・インターンシップにおいて「学びたいこと」や「やってみたいこと」
-
A.
私は、都市を起点とした交通インフラが持つ可能性に強い関心を抱いています。そのため、物流・人流を支える高速道路に対してソフト面・ハード面から寄与できる事業を深く理解したいと考え、志望しました。 私は中学校・高校で生徒会に所属しました。そこでは縁の下の力持ちとして学校を裏側から支え続けた「当事者意識」と、学校の問題を解決するために校則改定を主導した「挑戦し続ける力」を体得しました。この経験から、私は人の想いに応える価値提供をし続け、結果として日本の国力を高める付加価値を自ら創出し続ける「働く」を実現したいと考えています。 人々にとっての「当たり前」な道路基盤を支え続け、SAやPAに新たな価値を見出して地方の魅力を引き出すなど、人を起点とした事業に挑戦できる貴社でこそ、私の「働く」を実現できると考えています。インターンシップを通じて、日本の大動脈を支え続ける責任感を肌で感じ、NEXCO東日本だからこそ実現可能なビジネスの原動力を主体的に経験したいです。 続きを読む
インターン面接

26卒 冬インターン 最終面接
- Q. ・ご自身の自己紹介や自己アピールなど ・NEXCO東日本を志望された理由や、学びたいこと
- A. A.

25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 自己PRと志望理由を1分程度で教えてください。
- A. A.

25卒 冬インターン 最終面接
- Q. ご自身の自己紹介や自己アピールなど。NEXCO東日本「事務系・冬季1day仕事体験(インターンシップ)」を志望された理由や、学びたいこと。
- A. A.

23卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップを志望した理由と学びたいことを教えてください。
-
A.
A.
今回、事務系社員ならではの役割を知るべく志望致します。私は「人々の移動を根幹から支えたい」という想いがあります。何故なら大学時代、○○の恩恵を受けて通学した経験から、高速道路の社会的重要性を感じたからです。生活に不可欠な移動が便利になれば、人々の生活を豊かにできます。そのためには、迅速かつ正確な「技術力」が必要だと考えます。その中で、高速道路リニューアルプロジェクトやインドへの技術支援など、国内外に渡って安心・安全な移動を追求している御社に惹かれました。インターンシップでは、業務体験や社員の方との交流を通じて、御社の業務内容や社員の方の想いを学びたいと考えております。 続きを読む

23卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンに参加を志望する理由を教えてください。
-
A.
A.
私は所属するサークルで管理者を務め、その経験から「社会を支え、進展させる」役割を担いたいと考えました。そういった事業を行うインフラ業界の中で、御社のインターンに参加を志望する理由は、積極的な新規事業を行っている事に加え、自分の思い出と結びつく高速道路を支えたいと考えるためです。インターンでは、御社の新規事業が生み出されるプロセス、そして社風を学びたいです。 続きを読む
東日本高速道路(NEXCO東日本)の ステップからインターン体験記を探す
-
GD
-
独自の選考・イベント
- 面接・動画選考
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 525億円 |
| 従業員数 | 2,573人 |
| 売上高 | 1兆1115億2800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 由木文彦 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 775万4000円 |
| 電話番号 | 03-3506-0111 |
| URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |