サンライズプロモーション東京のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社サンライズプロモーション東京のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社サンライズプロモーション東京のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
サンライズプロモーション東京の インターン
サンライズプロモーション東京の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
サンライズプロモーション東京の インターンの概要
課題・テーマ | サンライズプロモーション東京が所有している会場イベントの企画立案・プロモーション計画を考える |
---|---|
会場 | 東京本社 |
参加人数 | 学生24人 / 社員2人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
サンライズプロモーション東京の インターンの内容(4件)
22卒 夏インターン
企業と業界の説明、事細かくそれぞれの部署の解説、調べものに近いグループワークを2つ(グループで協力して調べる)、社員座談会といった雰囲気で社員の方の話を聞く機会1つの部署につき30分程度で事細かく説明があった。現場社員の方が説明してくださる。その後に公演の企画をするグループワーク。班員で公演の状況等を考えながらワークした。最後に振り返りの時間があり、終了。
続きを読む22卒 夏インターン
午前に会社と業界についての簡単な説明があり、午後はグループワークと社員座談会があった。グループワークは事業内容を理解するためのものであり、実際に社員の仕事を体験するものではなかった。午前中は各部署の説明、午後はグループワークと発表、クロージング。グループワークは前日とは異なり、実際の業務内容に近いものであった。ワークが1時間程度、発表とフィードバックが30分程度と、やや短め。
続きを読む20卒 夏インターン
会社説明のあと、机ごとのグループ(4~5名ほど)でグループワークをしました。各グループに社員の方がついてくださり、最後にはフィードバックがありました。また、自由に質問できる座談会のようなプログラムもありました。
続きを読むサンライズプロモーション東京の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
エンターテインメントが好きという熱意が感じられた社員がごく一部に限られ、仕事を楽しむことができる環境ではないと感じたため。また、新型コロナウイルスの影響を相当に受けていることを感じ、業界全体に対する志望度が下がったことに連動して企業に対する志望度も下がった。
続きを読むサンライズプロモーション東京の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン中・後に本選考や限定セミナー等の案内はなかった。冬インターンシップの紹介はされたので、そちらに連続して参加することで本選考に影響する可能性はあると感じたが確実ではない。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
エンターテインメント業界に焦点を当て、芸能事務所・制作会社・プレイガイドなどさまざまな企のインターンシップに応募していた。自分の好きなことを仕事にできることを第一条件とし、規模等のそれ以外の条件を問わずエンターテインメントに関わることができる企業を検討した。そのほかには広告・コンサルなども若干検討していた。
続きを読むエンターテインメント業界に対する興味はやや薄れ、他の業界に目を向けるきっかけとなった。エンターテインメント業界が新型コロナウイルスの影響を多分に受けていることを知り、今日の状況下でも成長を続けている業界をより検討するようになった。また、時間外労働がかなり多そうなことも気がかりに感じ、ワークライフバランスが取れる仕事をしたいと考えるようになった。
続きを読む広告業界やデジタルの広告業界を見ていました。ミーハーなこともあり、好奇心でエンターテイメント業界とりわけイベント業界ということで興味があり、参加してみました。エンターテイメントという娯楽で簡単に飯を食っていけるとは思いません。しかし、とても魅力的なお仕事ばかりで広告業界にプラスしてこの会社だけは受けたいと思いました。
続きを読む意外に人事の方や現場社員の方がさっぱりとしていて、サバサバ他人には干渉しないといった雰囲気であることが伝わりました。イベント業界はある程度サバサバした空気感も必要なのかなと思いました。先述の通り、広告業界が第一志望ではありますが、この会社だけは広報宣伝部として働いてみたいという想いがあったので受ける予定です。
続きを読むエンターテイメント業界全般です。特に出版業界を志望していました。 サンライズプロモーション東京に応募したのは、エントリーシートや募集要項を見たときに、今までの演劇経験をアピールして書けそうだったこと、エントリーシートの練習の気持ちもありました。エンターテイメント業界は高倍率なので、いろんなところを見てみたい思いもありました。
続きを読む演劇や舞台の仕事は自分がやりたいことではないなと感じました。 小規模な会社ほど、社員の方々の人柄、雰囲気、相性が重要になることは間違いないと思います。 何をやるかよりも誰とやるか、よく考えるべきだなと感じました。 舞台は高額になるので、ターゲットも富裕層と聞き、自分はもっと広くエンターテイメントコンテンツを届ける仕事がしたいと気づきました。
続きを読むサンライズプロモーション東京の インターン当日の感想
参加して学んだこと
プロモーターという仕事について学ぶことで、芸能事務所・制作会社・プレイガイドなどの企業がどのように関わっているかも同時に知ることができた。一つの催しがどのように成立しているかを知ることで、改めてエンターテインメント業界に関する知識を整理することができた。
続きを読むイベント業界のビジネスモデルやましてや貴社の仕事内容もよく分かっていなかったので、その点が全て解決された。イベント業界の中でもプロモーターという立ち位置は柔軟に仕事ができるということも分かり、魅力的に感じた。新人研修並みのインプットの量で大満足です。
続きを読むイベントのプロモーションという、かなり特殊な仕事について理解を深めることができるので舞台やライブ、イベント事業に興味がある人にはよい業界研究になると思います。なんでも質問できる時間も設けられているので、この会社についてだけではなく、業界全体に対してなどの質問にも答えてもらえます。
続きを読む参加して大変だったこと
グループワークの時間が短いことに加え、社員を交えた中間発表にかなり時間をとられ十分に案を検討することができなかった。フィードバックでは厳しい意見も散見されたが、高いレベルの成果物を求めるのであればワークのための時間を十分に確保してほしいと感じた。
続きを読む大変だったことはずっと話を聞いてることです。グループワークの時間はさほど長くないので、全体的には座学的な形式でした。1日目はイベント業界について、2日目以降は他社ではないくらい事細かく部署の仕事や雰囲気を知ることができました。聞く時間は長かったですが、濃い時間でした。
続きを読むグループワークの題材になった舞台の出演者について、私を含めグループメンバーがあまり知識をもっておらず、アイデアをひねり出すことがむずかしかった。ターゲットに対して効果的なプロモーション方法とは何か、短い時間のなかでひねり出すことは良い勉強になったと思います。
続きを読む印象的なフィードバック
地方でのイベントを提案する際は、その地域の特性についてよく検討する必要があること。地域への貢献性の高さと商業的な可能性のバランスが取れていないとイベントが失敗する可能性が高いこと。
続きを読む人事の方と話す機会はなかった。グループワーク中も特にはなし。1日目の最後に座談会のような形式で、2名の方がブレイクアウトルームに入って、ざっくばらんなお話をしてくださった。
続きを読むグループワークは、ターゲットを学生に絞ると他のグループと絶対に被るからよくないというアドバイスが印象に残りました。ほかの会社のインターンシップでは、学生ならではの視点が武器なのだから、ターゲットは素直に学生にすればいいんだよと言われたこともあったので、正解はひとつではないと思いました。
続きを読むサンライズプロモーション東京の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
学歴はまったく見ておらず、エントリーシートは必ず最後まで読んでいると人事の方が言っていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
MARCHの人が1番多かった。関西方面からの参加者も多数いました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
MARCHが8割、ほか日東駒専・地方学生・早慶上智など。院生は確認できなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
22卒 インターンES
- Q. 当社のインターンシップに応募しようと思った理由を教えてください
-
A.
イベントや公演を通じて感動を届けるプロモーター業務に大変魅力を感じているからです。現在サークルの公演担当として、11月の学祭に向けた公演の企画立案を行っています。感染症予防対策として、会場の動線配置や収容人数に対しての観客の選定方法など政府の条件を参考にしながら考えています。公演を成功させるために担当同士で話し合いを重ね、企画書を作成していますが、日々学校側の制限も変わるため計画通りに行きません。しかし、サークル活動の集大成として演者と観客が感動を分かち合い、成功を収めるため、SNS配信の企画や徹底した密対策を考えています。このことから、エンターテイメントを通じてお客様を感動へ導く仕事がしたいと考えました。貴社は想像もつかないほどの大規模な公演を一貫して作り上げているため、本インターンでは実際の業務の難しさやノウハウを学び、働くイメージを具体的に掴むとともに、有意義な二日間にしたいです。 続きを読む
20卒 インターンES
- Q. 弊社インターンシップに参加しようと思った理由を教えてください
-
A.
演劇制作経験者として、生の感動を知っている者として、イベント・公演ビジネスを体験できる御社のインターンシップに関心を持ち、参加を熱望している。 私は高校・大学で演劇活動に注力し、社会人劇団の舞台に出演を果たしたほか、制作という役割で広報・会計・幹事・予約管理・来客対応を一手に担って数々の舞台の成功を支えてきた。主役を含む役者3人が本番3日前にインフルエンザに感染し、演目を変更しておこなった公演においても、ノークレーム、キャンセルもわずかに抑え、300人以上を集客した。危機的状況であったが、迅速かつ丁寧な説明対応を徹底したことで誠意を伝えることができ、責任をもってプロジェクトをやり遂げることができた。この経験から、御社の求める人物である、「予定外の事に柔軟に対応ができる人」に自分が該当すると考え、〈御社の〉インターンシップ参加を強く希望する。 続きを読む
サンライズプロモーション東京の 会社情報
会社名 | 株式会社サンライズプロモーション東京 |
---|---|
フリガナ | サンライズプロモーショントウキョウ |
設立日 | 2003年12月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 34人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高橋一仁 |
本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目11番3号 |
電話番号 | 03-5772-7221 |
URL | https://sunrisetokyo.com/ |
サンライズプロモーション東京の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価