大阪モノレール株式会社
- Q. 自己PR
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A.
私の強みは粘り強さだ。困難な状況でもできることはないか貪欲に手段を模索する。さらにできることを全て行うまで諦めない。この強みは中学・高校の陸上部の活動で培われた。フルマラソンに初挑戦した際、過程において課題が生じたが、この強みを発揮し、乗り越えた。課題は、練習計画...続きを読む(全399文字)
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大阪モノレール株式会社 報酬UP
大阪モノレール株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数22件)。ESや本選考体験記は6件あります。基本情報のほか、大阪モノレール株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した大阪モノレール株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した大阪モノレール株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
厳しめの深堀
雑談に近い
眼を決してそらさない
不意を突かれるような質問はありませんでした。 控え室で人事の方が先行状況などについて話しながら緊張をほぐして下さったのが助かりました。 やりたいことの具体的なビジョンについて掘り下げられるので、事前に用意しておくといいと思います。
第一志望かどうか強く確認された
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月19日【良い点】
現場系(技術部・運輸部)の職場については、1か月ほど前までに相談すれば有給はほぼ確実に取れると思う。(本社部門は不明)また理由も聞かれないため...続きを読む(全513文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月19日【良い点】
技術系の新入社員については、手厚く研修する。約2年ほどかけてじっくり育成する。
いきなり現場に行かせられたり、無理難題をいきなり課すなどは無い...続きを読む(全498文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月19日【良い点】
問題を起こさず、与えられた業務を淡々とこなせば、主任まではスムーズに昇進できる。
また昇給は緩やかではあるものの、基本業績にも左右されず安定的...続きを読む(全360文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月19日【良い点】
人気とされる北大阪地域の交通を担っているという自負は大きい。若手でも鉄道運営に大きな影響のある業務を早い段階で任せてもらえるため、やりがいはそ...続きを読む(全340文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月19日【良い点】
延伸事業が待っており、大阪府の交通網発展が期待できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
延伸後の保守要員が用意できていない。現状の保守...続きを読む(全275文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月19日【良い点】
鉄道を運営している会社だけあり、社会的信用度が極めて高い。会社がつぶれることはほぼ考えられないため、問題を起こさない限り雇用は保証されているも...続きを読む(全300文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月19日【良い点】
8~9割は穏やかな社員が多く、コミュニケーションがとりやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
残り1~2割に癖のある管理職や社員がお...続きを読む(全208文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月19日【良い点】
リフレッシュや資格取得などで活用できる「カフェテリアプラン」が50000円分付与されることに規程上なっている。
職務乗車証が付与され、自社線乗...続きを読む(全243文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年8月4日【良い点】
有給休暇が取りやすく、上司も休みを取るように指導してくれる。
よって、レクレーション等の予定を計画的に入れることが可能。
オンとオフの切り替え...続きを読む(全151文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年8月4日【気になること・改善したほうがいい点】
まだまだ会社の規模としては大きくないので、福利厚生や社員の資格取得に積極的でないと感じる。続きを読む(全65文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月14日
通勤や通学で使うモノレールの会社なので、知名度があり、人々の生活に貢献していることを実感できる。続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年12月14日
延伸工事を現在行っており、客は増えるものの、少子化が進んでいるので長期的には経営は苦しくなる。続きを読む(全47文字)
投稿日: 2024年12月14日
超いいらしい。文系は、ほとんどの社員さんがワークライフバランスの良さと転勤がないことが決め手で入社したと仰っていた。続きを読む(全58文字)
投稿日: 2024年12月14日
ジョブローテーションが前提となっている。また、入社直後には駅での研修が何か月かある。続きを読む(全42文字)
投稿日: 2024年12月14日
とても良い。待遇は大阪の公務員と同水準を目指しているらしく、産休や育休などの長さは公務員張りの充実度です。続きを読む(全53文字)
投稿日: 2024年04月20日
運転士の方はモノレールからのぞける景色が一つの楽しみだと語っておられました。続きを読む(全38文字)
投稿日: 2024年04月20日
大阪の企業なので、大坂から動く必要はありませんし、社宅や家賃補助もあるそうです。続きを読む(全40文字)
投稿日: 2024年04月20日
2029年に沿線が決定しているので、勢いがあると思います。続きを読む(全29文字)
投稿日: 2024年04月20日
育休が最大3年まで取れるので、幼稚園に入るまで親子で過ごすことができるのはいいと思いました。続きを読む(全46文字)
投稿日: 2024年04月20日
チームワークが求められるとおっしゃっていたので、協力的なチームプレイができる方ばかりだと聞きました。続きを読む(全50文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 大阪モノレール株式会社 |
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フリガナ | オオサカモノレール |
設立日 | 1980年12月 |
資本金 | 145億3800万円 |
従業員数 | 342人 |
売上高 | 107億9100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤広章 |
本社所在地 | 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番8号 |
電話番号 | 06-6319-9961 |
URL | https://www.osaka-monorail.co.jp/company/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
415億2900万 | 437億3300万 | 444億9600万 | 488億9300万 | 497億3800万 |
純資産
(円)
|
239億5900万 | 236億2300万 | 241億1300万 | 254億8100万 | 275億3400万 |
売上高
(円)
|
112億3500万 | 80億3500万 | 84億7200万 | 98億9900万 | 107億9100万 |
営業利益
(円)
|
26億1500万 | - 2億6200万 | 8億8000万 | 21億1800万 | 29億9100万 |
経常利益
(円)
|
24億600万 | - 4億6700万 | 7億300万 | 19億3000万 | 28億2800万 |
当期純利益
(円)
|
16億6500万 | - 3億4300万 | 5億1100万 | 13億6100万 | 20億4800万 |
利益余剰金
(円)
|
94億5300万 | 91億1000万 | 95億8900万 | 109億5100万 | 130億 |
売上伸び率
(%)
|
- 0.93 | - 28.48 | 5.44 | 16.84 | 9.01 |
営業利益率
(%)
|
23.28 | - 3.26 | 10.39 | 21.4 | 27.72 |
経常利益率
(%)
|
21.42 | - 5.81 | 8.3 | 19.5 | 26.21 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。