
神奈川中央交通のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
神奈川中央交通株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。神奈川中央交通株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
神奈川中央交通の インターン
神奈川中央交通の インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.5
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.5
- 内定直結度
-
4.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
1.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
2.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
2.0
神奈川中央交通の インターンの概要
| 課題・テーマ | 未来の顧客価値を創造する |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 平塚本社併設のホテル/営業所 |
| 参加人数 | 学生30人 / 社員9人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 100%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
神奈川中央交通のインターンシップは、83.3%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている5,801件のインフラ・物流・エネルギー業界の企業の平均に比べて12.2%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2026卒 神奈川中央交通株式会社 夏インターン 【5days】自動運転とバス会社の未来について考えるインターンシップ (2024年9月開催)
- 2025卒 神奈川中央交通株式会社 夏インターン 【5days】自動運転とバス会社の未来について考えるインターンシップ (2023年9月開催)
- 2025卒 神奈川中央交通株式会社 夏インターン 総合職 (2023年9月開催)
- 2024卒 神奈川中央交通株式会社 夏インターン 総合職5daysインターンシップ (2022年8月開催)
- 2023卒 神奈川中央交通株式会社 冬インターン 神奈中バス運転士の仕事体験 (2022年2月開催)
- 2021卒 神奈川中央交通株式会社 夏インターン 事務職 (2019年8月開催)
神奈川中央交通の インターンの内容(6件)


25卒 夏インターン

25卒 夏インターン

24卒 夏インターン

23卒 冬インターン
インターンシップは4時間でした。まず最初の1時間で神奈川中央交通およびグループ会社の事業内容の紹介を聞きました。その後1時間は昼食で、実際にバスの運転士さんが食べている昼食をいただきました。その後、バス運転体験を行いました。
続きを読む
21卒 夏インターン
神奈川中央交通についての基本情報を学び、バス業界の現在の課題や、現状の置かれている状況について説明された。座学がメインで、グループワークも多くあった。一日に1回以上は、グループ発表があり、慌ただしい雰囲気だった。実際に営業所に行って見学したり、ほかのグループの人とも交流したりと結構アクティブなことをした。もちろん発表も何回もして、ほかの人の意見について話し合ったりもした。
続きを読む神奈川中央交通の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した結果、志望度が下がった理由として一番大きいポイント勤務形態です。5勤1休でそもそも週休2日が確保されないという点と中抜け勤務といって朝勤務したあと、昼間は給与が発生しない時間があり、夜にまた勤務があるというものがあるのですが、自分的にはそれではリラックスできないと思ったからです。
続きを読む志望度が下がった原因は、働く環境がハードな事と、営業所はシフト制なため希望休が取りにくいことにある。 私は新卒で入社したところで長く働き続けたいと考えているので、長く働き続けるにはこれらの点から難しいと思った。私自身、体調を崩しやすいため規則的な生活を送れる会社で勤めたいと思った。
続きを読む神奈川中央交通の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定イベントなどは特に開催されていません。また、インターンシップの中ではプレゼンやグループワークはなかったので、自分をアピールできる場面はなかったです。したがって、インターンシップ参加だけでは、本選考で有利になるとは感じられませんでした。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
インターンシップ参加前は主に電機製品や文具など様々なジャンルの完成品メーカーを死亡していました。特に社員数が2000人以下ぐらいの社員一人一人の裁量が比較的大きい会社を志望していました。志望理由としては、2点あり、1点目は日常生活における身近な完成品を自分の手で作りたいとおもったことで、2点目は自分のアイディア等を製品作りに大きく反映させたいと思ったからです。
続きを読むインターンシップ参加前の主な志望業界とは異なる業界の会社でしたが、実際にインターンシップに参加してみることで他の業界の働きかたが知れて、視野が広がりました。 具体的には完成品メーカー全般は完全週休2日制の会社が多く、ライフワークバランスがしっかりと確保されている業界であると感じました。その後の就職活動では、前から志望業界としていた完成品メーカーに絞って進めていこうと選択肢を減らすことができました。
続きを読む神奈川中央交通の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した神奈川中央交通の インターンの選考難易度 2.2/5
神奈川中央交通の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
国立や早慶、マーチ以上が大半だった。あとは地元の出身者が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
インターンシップ参加者同士で交流の機会はなく、どこの大学出身かわからなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
あまり聞いたことない大学や日東駒専、マーチがほんの数人いたかな?という感じでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
大学や学歴はまばらでMARCH系がトップであとはそれ以下のレベルの大学の人が多かったです。学歴は不問といったところだと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
自分の班のメンバーから類推するにMARCHや日東駒専あたりがボリュームゾーンなのでは無いかと感じた。特に大学で絞っている感じはなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

25卒 インターンES
- Q. 学生生活で1番力を入れて取り組んだ・取り組んでいることについて教えてください。
- A.

24卒 インターンES
- Q. インターンシップに参加する目的と学びたいこと(500字以内)
- A.
神奈川中央交通の ステップからインターン体験記を探す
神奈川中央交通の 会社情報
| 会社名 | 神奈川中央交通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カナガワチュウオウコウツウ |
| 設立日 | 1921年6月 |
| 資本金 | 31億6000万円 |
| 従業員数 | 6,506人 |
| 売上高 | 1181億4900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 今井 雅之 |
| 本社所在地 | 〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町6番18号 |
| 平均年齢 | 51.3歳 |
| 平均給与 | 575万円 |
| 電話番号 | 0463-22-8800 |
| URL | https://www.kanachu.co.jp/ |