就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブリヂストンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ブリヂストン 報酬UP

ブリヂストンのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社ブリヂストンのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ブリヂストンのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ブリヂストンの インターン

ブリヂストンの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

株式会社ブリヂストンの
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ タイヤデザインに関するグループワーク / 環境に配慮した、今までにない斬新なデザインのタイヤのトレッドパターンを作製せよ
会場 オンライン
参加人数 学生25〜30人 / 社員6〜8人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 50%が有利になると思うと回答

ブリヂストンの インターンの内容(20件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / 総合職
4.0
21卒 | 青山学院大学 | 女性
プロジェクトの新規事業立案

ブリジストンの会社説明(どんな事業でどういう風にビジネスを展開しているのか)をインプットの時間がほとんどであった。各チームに着くメンターの紹介もあり、多くの部署説明を習った。1日目に分けられたグループで担当メンターの部署における新規事業立案。そのあと、先輩社員が回る形で7名近くの社員の方に会社のお話を赤裸々にお伺いできる時間があった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月25日

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / Bridgestone Journey! for 1DAY
4.0
21卒 | 関西学院大学 | 男性
ブリヂストンの歴史をグループワークで理解・タイヤの需要予測

一日の流れとしては、業界と会社説明会、グループワーク二つ、人事社員との座談会だった。グループワークでは、ブリヂストンの歴史に基づいたワークとタイヤの需要予測のワークだった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月11日

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 15日 / 技術職
4.0
21卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
市場走行後タイヤの摩耗減少解析

1日目は会社説明、顔合わせや自己紹介を行い、PCを1人1台貸し出していただいた。また筆記用具やノートもいただいきました。2日目はテーマ説明、実験棟見学、3日目以降は実験とデータ解析を指導社員の方と一緒に行いました。実験はタイヤを顕微鏡で観察し、そのデータを専用のアプリケーションで解析しました。2週目は課内の会議に出席させて頂いたり、実験とデータ解析を指導社員の方と一緒に行いました。 若手社員の方との座談会を5日間開催して頂き、会社の雰囲気や働きやすさなど自由にお話させて頂ける機会がありました。 2週目後半は発表資料の内容を打ち合わせ、少しずつ資料を作成しました。発表の資料作りと部内の発表練習を行い、最終日前日と最終日は発表会を行いました。 発表自体は一人10分で、質疑応答2分でした。 人事の方と食事をする機会や受け入れ部署の方々との食事をする機会もありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月18日

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 技術系総合職
4.0
20卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
事業所見学、社員交流、会社説明

会社説明がはじめに行われた。研究所で働く方の話を聞くことができたので良い機会だった。タイヤだけではなく、化学品も作っていることを知った。事業所内見学で研究装置を見ることができた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月2日

ブリヂストンの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 東京都立大学大学院 /
冬 / 2日 / タイヤデザインワーク
いいえ
22卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 2daysインターンシップ
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 技術系2daysタイヤデザインワーク
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 2daysタイヤデザインワーク
はい
21卒 / 東京理科大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

志望度が上がった理由は働きやすい環境であるからです。上司の方ともフランクに相談できる環境であり、産休や育休が取りやすく、女性が働きやすい職場であると感じたからです。残業もあまりなく、働きやすさがあること、部署間が協力してチーム一丸となって研究をされていることが魅力に感じました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ブリヂストンの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 東京都立大学大学院 /
冬 / 2日 / タイヤデザインワーク
いいえ
24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 技術系2daysタイヤデザインワーク
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 2daysタイヤデザインワーク
はい
21卒 / 東京理科大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

インターン参加者のみのフォローアップイベントがあったり、本選考での面接回数が少ないことを教えて頂いたからです。 実際にインターンシップに参加した方が何人もその企業で働いていたので、本選考に有利になると感じました。

続きを読む
はい
21卒 / 青山学院大学 /
冬 / 2日 / 総合職

インターンシップ参加者のみ春にもインターンをやると言っていた。しかし、コロナで行うことができなかった。もしあれば、何か優遇の案内や選抜がきっと行われていたと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 技術系2daysタイヤデザインワーク
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 東京都立大学大学院 /
冬 / 2日 / タイヤデザインワーク
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 2daysタイヤデザインワーク
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 東京理科大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

消費者に近い製品のメーカーの研究開発職や生産技術職を志望していました。 自身が携わった製品が市場に出回ることにやりがいを感じたいと思い、日用品メーカーや化粧品業界、食品など広く考えていました。具体的にはライオンやポーラ化成工業、ニチレイ、森永製菓などです。自動車も考えてみたらという先輩の意見で自動車業界やタイヤ業界も考えていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界にはほとんど変化がありませんが、職種としては研究開発職により魅力を感じました。自分の強みである論理的な思考力や諦めずに物事に取り組む粘り強さを活かせることや、研究開発職の面白さを体験できた為、より志望度が上がりました。 今後は消費者に近い製品のメーカーでの研究開発職を志望していきたいと考えています。

続きを読む
閉じる もっと見る

ブリヂストンの インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 技術系2daysタイヤデザインワーク
24卒 / 東京都立大学大学院 /
冬 / 2日 / タイヤデザインワーク
23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 2daysタイヤデザインワーク
21卒 / 東京理科大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

研究開発と、製造に近い職種の納期の違いによる働くスピード感の差を学んだり、大学院の研究とのお金や時間の使い方の違いを学べました。 また、社員の方の時間の使い方を知り、時間管理能力の重要性を学べました。 様々な社員の方とお話しできたので、多角的な視点から会社の魅力、働き方など知ることができたのがインターンシップに参加してよかったと思うことです。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 技術系2daysタイヤデザインワーク
24卒 / 東京都立大学大学院 /
冬 / 2日 / タイヤデザインワーク
23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 2daysタイヤデザインワーク
21卒 / 東京理科大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

実験内容が多かったため、発表の資料にどのように組み込むかを考えるのが大変でした。 良い意味で残業ができないので、時間内に発表資料を作成し終えるのが大変でした。 人によっては残業があったり、出張も多かったので受け入れ部署によって大変さが違うと感じました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 技術系2daysタイヤデザインワーク
24卒 / 東京都立大学大学院 /
冬 / 2日 / タイヤデザインワーク
23卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 2daysタイヤデザインワーク
21卒 / 東京理科大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

自身でデータの解析や考察を行う中で、自分なりの気づきを持って実験装置の改善案を出せたところを褒めて頂いたことが印象的です。 また、私は細かく物事を分析してしまいますが、初めは大まかに傾向を見てマクロな視点で物事を考える重要性を教えて頂きました。 就活を進めるにあたって、自分の希望している業界や職種にとらわれず、広い視点を持って様々な分野を見ることをアドバイスをして頂きました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ブリヂストンの 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
プロジェクトの新規事業立案
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2020年2月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

東大早慶、地方旧帝9割、GMARCH1割。GMARCHの社員の方は実際にいらっしゃったものの参加学生にはとても少なかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 夏インターン
市場走行後タイヤの摩耗減少解析
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2019年8月開催 / 期間 : 15日以上間 / 職種 : 技術職

参加人数 : 32人

参加学生の大学 :

旧帝大と早稲田で8割ほどであり、理科大は2名ほどでした。早慶以上の学生を採っているという印象でした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
グループの課題に応じたタイヤデザインを考えよ
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 2daysタイヤデザインワーク

参加人数 : 31人

参加学生の大学 :

8割院生でMARCH以上の大学生が多い気がしました。ただ知らない大学の方も1割いました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社インターンシップにご応募いただきました理由を教えてください。(100字以内)
A.
貴社での事務職の役割を知りたい。私はタイヤ以外にも免振ゴム等多くの人の生活を支えたい。そのなかで特に営業を志望するが、貴社は他の職種に携われる環境があると聞いている。他の職種についての理解も深めたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月15日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社インターンシップに応募する理由(100文字以内)
A.
私が貴社に応募したのは、貴社への理解を深めたいからです。 私には、日本のモノ作りに携わるという目標があります。中でも、変わりゆく自動車産業に不可欠なタイヤを製造する貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月11日

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 2日 / 総合職
21卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. どうしてーー(国)へ留学しようと思ったのですか?
A. A.
自分の価値観がいかに噂や偏見で構成されているものなのかということをとある経験を通して日本で学びました。そんな自分の考えを打ち壊してくれるのは海外という存在しか無いだろうと思い留学を決意しました。その留学候補先の中で最も何も知らない国がーーだったため、そこの国へ留学行きたいと思い自分で第一志望に決めました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月25日

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 15日 / 技術職
21卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. A.
一番力を入れて取り組んだことは書道部の活動です。特にオープンキャンパスでの書道パフォーマンスの企画に注力しました。来場する受験を控えた高校生を応援する内容で、一体感や迫力のある演技にする事を目指しました。演技は9人で行い、大きな紙に2人ずつ同時に受験生を応援する詩を数行書くというものです。 部活としては初めての書道パフォーマンスであり、経験者が少なく、初めは息の合った迫力ある演技ができませんでした。そこで鑑賞者の視点に立つ為、練習時に動画を撮る事を提案しました。書き始めるタイミングや書く体勢の修正を繰り返した結果、迫力や一体感のある演技ができました。この経験から問題解決力を身に付けられました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月18日

ブリヂストンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブリヂストン
フリガナ ブリヂストン
設立日 1931年3月
資本金 1263億5400万円
従業員数 135,636人
売上高 4兆1100億7000万円
決算月 12月
代表者 石橋 秀一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 730万円
電話番号 03-6836-3001
URL https://www.bridgestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130345

ブリヂストンの 選考対策