ブリヂストンのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社ブリヂストンのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ブリヂストンのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ブリヂストンの インターン
ブリヂストンの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
ブリヂストンの インターンの概要
課題・テーマ | 【タイヤ材料研究開発】新規樹脂材料のゴム練り、加硫工程中の化学反応制御 |
---|---|
会場 | 技術センター(小平市) |
参加人数 | 学生43人 / 社員10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2027卒 株式会社ブリヂストン 夏インターン 技術系夏期インターンシップ (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社ブリヂストン 夏インターン 1day事務系仕事体験 (2024年8月開催)
- 2026卒 株式会社ブリヂストン 夏インターン 事務系1day仕事体験 (2024年8月開催)
- 2025卒 株式会社ブリヂストン 冬インターン 開発プロジェクト1day体験 (2024年1月開催)
- 2025卒 株式会社ブリヂストン 冬インターン ビジネスワークショップ (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社ブリヂストン 冬インターン ブリヂストン開発体験 (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社ブリヂストン 冬インターン 文系/総合職 (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社ブリヂストン 冬インターン 開発エンジニア体験ワークショップ (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社ブリヂストン 冬インターン 総合職1dayインターン (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社ブリヂストン 冬インターン ビジネスワークショップ (2023年12月開催)
ブリヂストンの インターンの内容(34件)
26卒 夏インターン
27卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
22卒 冬インターン
最初に会社説明会と業界の現状や課題についての説明があった。その後はタイヤデザインの手法や現行のタイヤの課題について講義を受けた。そして、各グループに分かれて30年後に適したタイヤのデザインを考えた。2日目も引き続き、タイヤのデザインを各グループで議論していた。適宜、社員の方からのアドバイスをいただくことができる。その後、3分程度で簡単なプレゼンテーションを実施し、社員トン交流会があり、インターンシップは終了となった。
続きを読む22卒 冬インターン
主にタイヤの魅力を知ってもらうことを目的としたプログラムであったように感じた。この会社が展開する様々なタイヤのパターンがなぜその形になっているかなど丁寧に説明を受け、その後で自分自身でタイヤのパターンを描くワークを行った。
続きを読むブリヂストンの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップ以前にこの企業の説明会は春先に開催された一度きりであったので情報が不足していたが参加前の志望度としては正直第一志望群では全くなかった。参加前はタイヤ一筋というキャリアを甘く見ていたがインターンシップの僅かな時間だけでもタイヤについてのみ考えると言うことは自分には苦痛であったため。
続きを読むタイヤのデザインを考えるという非常に面白いワークではあったが、自分の適性がなさ過ぎて、、逆に志望度は下がってしまった。また、大学で学んだ知識もあまり活かすことができないような業務であったため、○○工学の専門性を活かしたいと考えていた自分にとっては不向きな職であると思った。
続きを読むブリヂストンの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に本選考における優遇措置や早期選考の案内は特になかった。ただ、上記でも述べたように、インターンシップで活躍した人に対しては優遇措置があるかもしれない。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
第一志望群としては専門知識を活かして機械メーカーや電機メーカー、またエンジニアとしての成長環境に魅力を感じた飲料メーカーなどのメーカーとコロナ禍の大量リストラのニュースなどからの不安や地域貢献性の高い仕事であればやりがいを感じやすいであろうという考えからインフラ業界、この2つを見ていた。企業については仕事人間が多い企業は避けてワークライフバランスを重視して選んでいた。
続きを読む参加前は情報不足によりあまり理解が進んでいなかった。参加後のイメージとして企業については業界の安定性を理解し安心感を感じた。業務はタイヤという製品のことを考え続けられる人間であれば楽しくて仕方がないのだと思う。また社員の方は我慢強く情熱的であるけれど職人気質な方という印象をうけた。就職活動に与えた影響としては製品に興味をもつことができるかどうかも大切である学び、より製品の分野が自分の専門に近い企業を重点的に見るようになった。
続きを読むブリヂストンの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
ブリヂストンの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
幅広い大学から参加していた。ただし、理系院生の割合が高く、7割程度であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
地方国公立レベルが多かったが様々なレベルの学生がいた。またほとんど院生であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 36人
参加学生の大学 :
学歴は高い人が多かった。特に早慶、上位国立などが多かった印象インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 45人
参加学生の大学 :
上位国立、早慶がおそらく7割程度。MARCHが3割程度。これら未満はほぼいないはず。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 43人
参加学生の大学 :
〇修士がほとんどだが情報系テーマでは学部生もいた。 〇京大九大東工大など旧帝大クラスが1/3、MARCH理科大などの私立も同じくらい。その他地方国立や芝浦工大電通大など。宿泊費交通費も出るからか北海道から九州までいた。 〇分野は機械系・化学系・情報系など様々で、参加テーマの内容に依る。化学系の中でも専門はバラバラ。そもそもゴムが特殊なため入社後イチから学ぶそうで、専門性はさほど問われない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 大学で一番力を入れたことを具体的なエピソードを入れて教えてください。
- A.
26卒 インターンES
- Q. あなたが大学または大学院在学中に、最も力を入れて取り組んだことについて、記述ください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 研究テーマの概要400文字
- A.
21卒 インターンES
- Q. 当社インターンシップにご応募いただきました理由を教えてください。(100字以内)
-
A.
貴社での事務職の役割を知りたい。私はタイヤ以外にも免振ゴム等多くの人の生活を支えたい。そのなかで特に営業を志望するが、貴社は他の職種に携われる環境があると聞いている。他の職種についての理解も深めたい。 続きを読む
21卒 インターンES
- Q. 当社インターンシップに応募する理由(100文字以内)
-
A.
私が貴社に応募したのは、貴社への理解を深めたいからです。 私には、日本のモノ作りに携わるという目標があります。中でも、変わりゆく自動車産業に不可欠なタイヤを製造する貴社を志望しました。 続きを読む
インターン面接
27卒 夏インターン 最終面接
- Q. 研究テーマについて5分以内で説明してください
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 研究概要について3分で話してください
- A. A.
21卒 冬インターン 最終面接
- Q. どうしてーー(国)へ留学しようと思ったのですか?
-
A.
A.
自分の価値観がいかに噂や偏見で構成されているものなのかということをとある経験を通して日本で学びました。そんな自分の考えを打ち壊してくれるのは海外という存在しか無いだろうと思い留学を決意しました。その留学候補先の中で最も何も知らない国がーーだったため、そこの国へ留学行きたいと思い自分で第一志望に決めました。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代に一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
-
A.
A.
一番力を入れて取り組んだことは書道部の活動です。特にオープンキャンパスでの書道パフォーマンスの企画に注力しました。来場する受験を控えた高校生を応援する内容で、一体感や迫力のある演技にする事を目指しました。演技は9人で行い、大きな紙に2人ずつ同時に受験生を応援する詩を数行書くというものです。 部活としては初めての書道パフォーマンスであり、経験者が少なく、初めは息の合った迫力ある演技ができませんでした。そこで鑑賞者の視点に立つ為、練習時に動画を撮る事を提案しました。書き始めるタイミングや書く体勢の修正を繰り返した結果、迫力や一体感のある演技ができました。この経験から問題解決力を身に付けられました。 続きを読む
20卒 夏インターン 最終面接
- Q. ブリヂストンのインターンシップに参加しようと決めた理由は何ですか?
-
A.
A.
貴社のインターンシップに参加したいと思ったきっかけは,タイヤの重要性を知りたい為です.私自身の経験ですが,雪道でタイヤスリップを起こしたり,周囲の仲間で同じくスリップ事故を起こして自走できないといった出来事がありました.それらの出来事があった為,自動車のタイヤという部品の重要性を誰よりも感じるようになりました.そして,数あるタイヤメーカーのうちBSを選んだ理由として,業界で断トツで一位の技術力や他社に見られないデジタルソリューション事業を既に展開している点に魅力を感じました.新しいことを先立って行っていることによって自動車社会への貢献度がどのタイヤメーカーよりも高いと感じています. 続きを読む
ブリヂストンの 会社情報
会社名 | 株式会社ブリヂストン |
---|---|
フリガナ | ブリヂストン |
設立日 | 1931年3月 |
資本金 | 1263億5400万円 |
従業員数 | 125,199人 |
売上高 | 4兆3138億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 石橋秀一 |
本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.6歳 |
平均給与 | 748万円 |
電話番号 | 03-6836-3001 |
URL | https://www.bridgestone.co.jp/ |