2024卒の先輩がシード研究開発の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社シードのレポート
公開日:2023年8月16日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 研究開発
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス
- コクヨ
- アリミノ
- ファンケル
- 富士フイルムメディカル
- コカ・コーラボトラーズジャパン
- WDBエウレカ
- J-オイルミルズ
- パーソルテンプスタッフ
- H.U.グループホールディングス
- 日本ジェネリック
- 三菱鉛筆
- 積水メディカル
- ミヤリサン製薬
- 内定先
-
- ワールドインテック
- テクノプロ
- WDBエウレカ
- パーソルテンプスタッフ
- H.U.グループホールディングス
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでしたが、最終面接は対面の可能性があります。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事、研究員(2名)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室後、人事の方と接続確認を行いブレイクアウトルームに移動し面接開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
テストセンターの結果とともに面接結果だったためどちらが評価が低かったかは不明だが、志望動機だ少し弱かったのではないかと感じた。
面接の雰囲気
1次面接とは対照に男性しか面接官がおらず驚いた。最後まで和やかな雰囲気ではなかったが、圧迫感はなかった。
面接後のフィードバック
無し
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
研究活動で苦労したことはありましたか
遺伝子発現がうまくいかなかったことです。遺伝子発現の実験は大学院に入学後に初めて行いました。複数の試薬を使い、RNAの扱いにも注意する必要があります。その中で、発現するはずのサンプルが発現しない、あるいは発現が弱いことがありました。試薬やサンプル、何に原因があるのかを考えましたが、選択肢が多くわからなくなりました。そこで、先輩や先生方に相談をし、失敗する原因としてよくあるものから疑い、再度測定を行い、うまくいきました。自分で考えることも必要ではありますが、経験値の高い人に聞くことでスムーズに問題を解決すること、も重要であることを学べました。
なぜ大学院は他大学にしたのですか
幹細胞の概念を覆されたからです。学費のこともあり国立を検討していました。その一方で学部4年時の研究内容も面白く、続けたいという想いもありました。しかし、オープンキャンパスに参加した際に、現在所属する研究室で幹細胞の概念を覆され、興味を持ちました。また、大学の時よりもより臨床に近い形で研究を行うことができるところに利点を感じ、他大学への進学を決断しました。(回答後に質問があり、研究についてや受験のことについて深堀された)
株式会社シードの他の2次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (アパレル・服飾関連)の他の2次面接詳細を見る
シードの 会社情報
| 会社名 | 株式会社シード |
|---|---|
| フリガナ | シード |
| 設立日 | 1957年10月 |
| 資本金 | 35億3232万円 |
| 従業員数 | 1,043人 |
| 売上高 | 332億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤 隆郎 |
| 本社所在地 | 〒113-0033 東京都文京区本郷2丁目40番2号 |
| 平均年齢 | 36.4歳 |
| 平均給与 | 579万円 |
| 電話番号 | 03-3813-1111 |
| URL | https://www.seed.co.jp/ |
