2017卒の西南学院大学の先輩がいすゞ自動車九州の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2017卒いすゞ自動車九州株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生4 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機と商用車を選んだ理由、そしてほかに受けている企業はみられていたと思う。特に前者2項目には自分だけでなく他の学生にも多く突っ込んでいたように感じた。面接が1回しかない分、辞めそうになくて使えそうな人を選ぼうとしているのが受けていて伝わってきた。受けている企業に関しては企業名を答えるだけだったので、そこまで比重はないよう。
面接の雰囲気
TOEICの点数を聞かれ、805点と答えると「なんで本社じゃないの?」と聞かれたことはあったが、特に圧迫というほどでもなかったように感じる。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ自動車メーカーのなかでも商用車メーカーで、なぜいすゞなのか。
私はバスが好きだ。小学生のころからずっと見てきたがいまだにその興味が薄れることはない。最近市内で見かけるバスの車体が大きく変わっていることに気が付き、またメーカーそれぞれが新しいモデルを出したことを知った。そのなかでもいすゞのバスは、サイズや内装、座席の配置などのバリエーションが最も豊富でユーザーの求めるものをとことん追っているのだと感じた。乗用車に比べ商用車は壊れても動かさないわけにはいかず、それだけ社会的責任も大きい。だからこそ、どのメーカーよりも使用者目線で車を作っているいすゞを志望した。
入社後どんな営業マンになりたいか。
まずはお客様に信頼してもらえること。「あなただから買う」と言ってもらうにはしっかりした信頼関係を築かなくてはならない。お客様も一つのビジネスを背負っているのだからただ売るだけではなく、きちんとしたアフターサービスも提供して安心して使ってもらわなくてはならない。そのためには信頼は欠かすことのできない要素だろう。そして「お客様にとってのお客様」を考えられるようになりたい。前述のとおり、お客様も仕事のために車を購入する。使用者目線だけでなく、多角的に相手の求めているものをつかめるようになりたい。
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いすゞ自動車九州の 会社情報
会社名 | いすゞ自動車九州株式会社 |
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フリガナ | イスズジドウシャキュウシュウ |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,210人 |
売上高 | 770億7900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 中村智一 |
本社所在地 | 〒812-0055 福岡県福岡市東区東浜1丁目10番85号 |
電話番号 | 092-641-7711 |
URL | https://www.isuzu-kyusyu.co.jp/ |