就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東濃信用金庫のロゴ写真

東濃信用金庫

【地域と共に成長】【23卒】東濃信用金庫の一般職の本選考体験記 No.34743(非公開/非公開)(2022/6/30公開)

東濃信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東濃信用金庫のレポート

公開日:2022年6月30日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 一般職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会と一次面接はオンラインでした。

企業研究

地方銀行と信用金庫の違い、なぜ信用金庫がいいのかを具体的に説明できるようにすることと、その中でもなぜ東濃信用金庫に入りたいかを話せるようにしました。二次選考で実施される筆記試験対策として、東濃信用金庫の経営理念や理事長のフルネーム、キャラクターなどについて、また、時事問題として総理大臣や大統領のフルネームを書けるようにしておくといいと思います。1回の選考で2回面接するので、長く感じると思いますが、集中力を切らさずにしっかり話すことで伝わると思います。二次面接は面接官の方がたくさん話すので、タイミングの良い相づちをすることと、話の流れで〇〇はなんだと思う?という問いを投げかけられることもあるのでそこにしっかり正確な答えを言うことが大切だと思います。

志望動機

地元に恩返しをしたいという思いから、経済面で支え、地域活性化に貢献できる金融業界に興味を持ち、より近い距離でお客様と関わることができる信用金庫を志望しています。中でも御金庫を志望する理由は2つあります。1つ目は、地域に密着し、大切にされてきた産業である美濃焼を守りながら共に成長していくという方針に魅力を感じたからです。2つ目は、私にとって最も身近な信用金庫だからです。私の家の周りには御金庫の支店がたくさんあり、他の信用金庫は就職活動を始めるまで知らなかったのに対して御金庫のことは幼い頃から知っていて憧れがあり、御金庫の一員として地元に恩返しをしたいという思いが強くあります。以上の2点の理由から、私は御金庫を1番に志望しています。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

東濃信用金庫について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

録画してある説明会を好きなタイミングで視聴するという形式でした。何度も試聴できて巻き戻しもできるのでしっかりメモしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。参加すると一次面接の案内がきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

ガクチカ、自己PR、趣味、特技

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

文字数ギリギリまで記入するように心がけました。

ES対策で行ったこと

ガクチカや自己PRなど普通の質問だったので、大学のキャリアセンターに添削してもらった文章をそのまま書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直に対話ができることが重要だと思いました。用意していなかった質問をされた時、少し考える時間をいただいてもいいですかと確認をとってしっかり答えたところ、良い反応をもらえたので素直に挑むことで評価されると思います。

面接の雰囲気

一対一の15分の面接を2回行いました。基本的な質問は全てされました。志望動機よりもどんな人かを見ているようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは状況を把握し、臨機応変に対応する力です。これは介護施設での夏祭りのボランティアの経験で発揮しました。当日は射的の出店を実施し、2点のトラブルに対応しました。1点目は耳の不自由な方に射的のやり方が伝わらなかったことです。そこで、射的のやり方を画用紙にイラストで描き、段ボールに貼って出店の前に出しておくことで、その方はもちろん、他の耳の不自由な方にも射的のやり方を視覚で理解してもらうことができました。2点目は、騒がしい雰囲気に落ち着かなくなってしまった方がいたことです。そこで、同じ目線になるようにしゃがんで、手をとって声をかけたところ、安心してもらい、一緒に射的を楽しむことができました。このように、様々な状況の方がいる中で、臨機応変に対応する力が私の強みです。

あなたの性格を教えてください。

真面目で素直な性格だと周りの方から言っていただくことが多いです。アルバイトでは、教えていただいたことはすぐにメモをして覚えようと吸収し、教えていただいたことに対して感謝を伝えます。また、ミスをしたときは、自分のミスだと申告しなくてもばれないような時でも、正直に申告し、謝罪をすることで、次につなげるということを意識しています。さらに、周りの方とコミュニケーションをとるときは、自分を飾らず、ありのままの等身大の姿で関わっているので、話しかけやすい雰囲気も作れていると思います。このような行いから、真面目で素直な性格だと言っていただけるのではないかと考えています。今後もこの性格を活かして周りの方との関係を大切にしていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入り口から入り受付をして、エレベーターで上がったら人事の人が迎えてくれました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかり目を見て話したこと、鋭い質問にも臆せず堂々と答えたこと、笑いをとったり笑顔で和やかな雰囲気で話したことなどが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

一対一の30分の面接を2回行いました。志望動機や志望度、第一志望かどうかをしっかり確認してるように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界だけなんですか。

夏のインターンシップの時は食品メーカーも考えていたのですが、本選考に進むときには金融業界に絞って就職活動を進めていくことを決めました。食品メーカーは、説明会でお話を聞く中で、地域の方と直接関わるのではなく、スーパーなどの企業の方と関わり営業していくのだと知りました。私は地元に恩返しをしたいという思いから、地域の方と直接関わる仕事をしたいと考えたので、食品メーカーではなく、金融業界に絞ることに決めました。金融業界の中でも、地方銀行と信用金庫の選考に進んでいるのですが、最も地域の方と直接関わることができるのは信用金庫だと考えているため、地元に密着し、地元と共に成長していく信用金庫で働きたいと強く感じています。

ストレス解消法は何ですか。

私のストレス解消法は2点あります。1点目は、パスタソース作りです。私は食べ物の中でパスタソースが1番好きで、今までは市販のパスタソースを使用していたのですが、コロナ禍をきっかけに手作りに挑戦しました。パスタソースは好きな具材を入れてアレンジをすることもできるので作っている時は夢中になれますし、完成したパスタを食べるととても幸せな気持ちになるので、ストレスを解消できます。2点目は、愛犬です。私はトイプードルを飼っていて溺愛しています。嫌なことがあっても、愛犬を抱っこして匂いを嗅ぐことでとても癒されます。また、毎日一緒に寝ているので、寝るときにとても癒されてその日の疲れが吹き飛びます。この2点の方法で私はストレスを解消しています。

筆記試験 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

どの企業の筆記試験も何も対策しなくても通っていたので、今回も対策は何もしなかったです。東濃信用金庫のキャラクターだけ確認しました。

筆記試験の内容・科目

敬語、四字熟語、漢字、計算問題、文章問題、時事問題、東濃信用金庫に関する問題

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役職の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

二次面接と同様に、入り口から入って受付をしてエレベーターで上がったら人事の方が迎えてくれました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく笑顔でハキハキと熱意を伝えたことや、少し緊張した初々しさを出したことで、良い印象になったと思います。

面接の雰囲気

役職の方なので厳しいかと思いましたが、優しく和やかな雰囲気でした。私の答えに笑ってくださったり、とても楽しい面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは運がいいと思いますか。

はい、運がいいと思います。
深掘りされた
なぜ運がいいと思いますか。
今日は私にとって第一志望の最終面接ということでとても大切な日なのですが、そんな大切な日に、このように雲ひとつなくとても晴れているので、運がいいと思いました。
深掘りされた
他に何か運がいいことありますか。
先ほど今日が晴れているというお話をしたのですが、私は幼い頃から晴れ女だとよく言われていて、幼い頃から毎年行っている家族旅行は一度も雨が降ったことがないし、修学旅行などの学校行事も雨で中止になったことがないです。友達との旅行も雨で困ったことがなく、楽しみにしていることが雨でなくなってしまったという経験が21年間で一度もないので、とても運がいいと感じています。

コミュニケーションをとる上で最も大切なことは何だと考えていますか。

私がコミュニケーションをとる上で最も大切だと考えることは、素直さです。実際にコミュニケーションをとっていると、素直な人は周りの方から好かれていますし、楽しく関わっているように感じます。感謝と謝罪を大切にして、素直に伝えることは、当たり前かもしれませんが、できていない人もいるため、当たり前にできる素直な人は良い印象を与えると思います。素直な人の方が、こちらも素直に話したいと思いますし、もっと知りたい、もっと仲良くなりたい、と思えるので、素直な人の周りにはたくさん人が集まるのではないかと考えています。私も、今もこれからも素直さを大切にして、周りの方とコミュニケーションをとっていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

地元では大きな信用金庫で知名度もあったからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

分からないです。

内定者の所属大学

分からないです。

内定者の属性

分からないです。

内定後の企業のスタンス

強制されるわけではなかったが、就職活動を終えて東濃信用金庫に入庫するのかどうかしっかり確認されました。

内定に必要なことは何だと思うか

笑顔で明るく楽しく面接をすることが大切だと思います。皆さん優しいので緊張しなくても大丈夫です。基本的な質問は全てされるので、しっかり用意して慌てないようにすることと、就活サイトを確認して過去の質問には全て答えられるようにしておくことが大切だと思います。また、選考期間が長いけれど毎回他の企業の選考状況を聞かれるので、突っ込まれても答えられるようにしっかり考えておくことが必要だと感じました。笑顔がいちばん大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりと固まっていて、東濃信用金庫が第一志望であるという熱意を伝えることがいちばん内定に必要なことだと思いました。東濃信用金庫を第一志望にする理由は、企業理念に魅力を感じたとかではなく、面接官を納得させられる理由が必要だと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

筆記試験は時事問題が難しかったです。総理大臣や大統領のフルネーム、オリンピックや朝ドラなどの時事問題は全く分からなくて、書けませんでした。東濃信用金庫についての問題も、経営理念や理事長のフルネームなどわからなくて書けなかったので対策する必要があると思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話をしてくださり、何か聞きたいことは
ないか確認してれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東濃信用金庫の選考体験記

学校・官公庁・団体・公務員 (一般社団法人・独立行政法人・NPO)の他の本選考体験記を見る

東濃信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 東濃信用金庫
フリガナ トウノウ
設立日 1979年4月
従業員数 905人
決算月 3月
本社所在地 〒507-0033 岐阜県多治見市本町2丁目5番地の1
電話番号 0572-22-1151
URL https://www.shinkin.co.jp/tono/
NOKIZAL ID: 1301411

東濃信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。