【情報発信の未来】【22卒】日本放送協会の学生からの評判・口コミ <No.1133>
日本放送協会のインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。年収や福利厚生、やりがい、ワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
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公開日:2022年7月6日
回答者属性
- 回答者
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- 学生 2022卒
- 大学
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- 京都産業大学
- 社員と話す機会
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- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度
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- やや低い
- 選考ステータス
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- ES落選
- 参加イベント
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- 説明会
- 選考
評点をもっと見る
- 総合評価
- 4.0
- やりがい
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- 年収・評価
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- スキルアップ
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- 福利厚生
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- 成長・将来性
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- 社員・管理職
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- ワークライフ
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- 社風・文化
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- 女性の働きやすさ
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- 入社後のギャップ
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- 入社難易度
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- おすすめ度
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やりがい
【社員から聞いた】報道機関として全国の視聴者が誰かが見てくれていて、放送を見たよと連絡があること、 さらに自分の仕事がエンドロールに乗ることが仕事のやりがいだと話されていました。また、番組製作費が民放の番組よりも多いため、報道からドラマ、バラエティまで、自分のやりたい仕事ができるチャンスは多いとお話しされていました。
【イベントや選考を通して感じた】最近の番組作りのコンセプトなどをとても丁寧に説明され、今までのNHKのイメージを打破したいという思いが感じられた。
年収・評価制度
回答なし
キャリアアップ
回答なし
福利厚生・環境
【社員から聞いた】全国規模の転勤が頻繁にあるそうだ。エリア限定職というのも設けられていて、こちらは各地方ごとの採用で、かつ各地方の中での異動となるそうだ。説明会では民放からNHKのエリア限定職で中途採用入局された方がお話しされていたが、民放と比較しても就労環境は良く、福利厚生も充実しているとのことだ。しかし、報道部門の現場職員は災害時などは不規則で長時間の勤務になることもあり、全体的にプライベートを充実させることはなかなか厳しいようだ。
成長・将来性
【社員から聞いた】番組制作費の多さはNHKの特徴の一つで、コロナによる広告費の減収で大打撃を受けた民放とは異なり、公共放送の利点が浮き彫りになった。災害に強い報道を目指して、テレビがない世帯の人にも確実に情報を届けるため、災害時のインターネットサイマル配信や、NHKプラスを活用した動画コンテンツの拡充などを進めていきたいようだ。
【イベントや選考を通して感じた】テレビが変革の時を迎え、これからのマスメディアを作っていく人材としてアイデアが豊富で個性豊かな人材を求めているように感じた。
社員・経営陣
回答なし
ワークライフバランス
回答なし
女性の働きやすさ
回答なし
入社後のギャップ
回答なし
企業文化
回答なし
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日本放送協会の学生からの評判・口コミ
広告・マスコミ(放送業)の 学生からの評判・口コミ
投稿日: 2024年11月07日
投稿日: 2024年11月05日
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日本放送協会の 会社情報
会社名 | 日本放送協会 |
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フリガナ | ニッポンホウソウキョウカイ |
設立日 | 1950年6月 |
資本金 | 1億6337万5000円 |
従業員数 | 10,333人 |
売上高 | 7485億4300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 前田晃伸 |
本社所在地 | 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号 |
電話番号 | 0570-00-3434 |
URL | http://www.nhk.or.jp |
採用URL | https://www.nhk.or.jp/saiyo/ |
NOKIZAL ID: 1574333