Img company noimage

株式会社テレビ東京

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(64件)
  • ES・体験記(39件)

株式会社テレビ東京

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.0
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

社員の口コミ・評判

株式会社テレビ東京の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年4月11日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 8年前
  • 法人営業
  • 社員クラス

【良い点】当時は半期に一回の人事査定があり、成果や残業時間によって評価されていた。職種にもよるが、急激な昇進はあまり見られず、新卒時の給与から緩やかに上昇...

株式会社テレビ東京の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2018年3月19日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 5年前
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】女性としてはかなり働きやすい状況であったと思います。雰囲気はピリピリしていたこともありましたが、男性が常にメインで仕事が進む環境ではないので時に...

株式会社テレビ東京の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年2月22日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】自分の仕事さえしっかりやっていれば基本何をしていても自由なところは良かった。ミーハーな人には部署、仕事によってタレントさんと会う機会も多いような...

株式会社テレビ東京の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2018年1月11日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 8年前
  • 法人営業

【良い点】さすがにテレビ局だけあって、良くも悪くも非常に個性的な人間が目立つ。特に番組制作現場にはいわゆる「名物プロデューサー」たる人材が多く、彼らの破天...

株式会社テレビ東京の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2018年1月11日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 8年前
  • 法人営業

【良い点】テレビの視聴率は下がる一方だが、スポンサー広告費だけでなく、DVDやグッズで収入が得やすいアニメ放送に注力しているのが他局にない強みだと感じた。...

みんなの就活速報

会員番号:242165さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月11日
面接官/学生
面接官 5人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
自己紹介(自己PR)

全体的に沈黙が多かった

会員番号:306025さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

優しかった

会員番号:314187さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月24日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

面接官との距離が近かった。

会員番号:162867さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月11日
面接官/学生
面接官 6人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

テレビについてどう考えているか聞かれました

会員番号:227427さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

明るく笑顔で話すことを心がけた。

会員番号:186018さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月31日
面接官/学生
面接官 6人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
自己紹介(自己PR)

特になしです。

会員番号:121623さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

「ミーハーだ」と言ったら、興味のあることをできる限りあげて、と言われた。次は?それで?と5つくらい聞かれたのが大変だった。

会員番号:149806さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな印象でした。自分のやりたい企画について聞かれます。

会員番号:186846さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

30秒の自己PRからはじまる。終始和やか。ESに書いてあることに沿って面接が行われた。一方友人は圧迫気味の面接を受けた。

会員番号:180922さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とくになし

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

株式会社テレビ東京

職種: 総合職
内定
Q. テレビ東京インターンシップに参加し、希望コースを志望する理由を教えて下さい。
A. テレ東コンテンツビジネス志望サイクル 1.なぜテレビ業界に興味? 「インフラで人々に豊かさを提供したい」想いで「研究:天然ガスの輸送」を専攻。しかし研究を通してエネルギー業界は、豊かさの対象が「生活」であって「人」ではないと感じています。その一方、多忙な研究生活の唯一の楽しみが、自宅で見る貴社番組「YOUは何しに日本へ?」と「ウソのような本当の瞬間!」でした。このように「驚き」だけではなく「楽しみ」や「日々のモチベ」といった「直接人の心と生活を豊かにするテレビ」こそ「生活者へのインフラ」であると強く思うからです。 2.なぜコンテンツビジネス 大学3年次に大学で開催された「ちびっこサイエンス祭」で、私のブースに来た親子と共に「妖怪体操」を踊ることでフロア全体が盛り上がり、世代間交流に成功。テレビという媒体に留まらずダンス動画配信やTwitterを駆使することでテレビの可能性を探求することに魅力を感じています。 3.なぜテレビ東京 23年間のテレビ生活で、他局番組はおよそ「型にはまった」イメージに対し、貴社に対しては「期待を良く裏切るテレ東らしさ」を感じ続けます。だからこそ新たなテレビの可能性を拡げる先駆者である貴社員の方が日々何を想い、葛藤するのかを知ることで「テレ東らしさの源泉」をインターンシップで感じたい。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square screening

株式会社テレビ東京

18卒 | 神戸大学
4次選考
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は出演者の素が全面に出ている番組が作りたいです。なぜなら、芸人さんなどは求められる役割をすることが多く、時にはその人本来の良さを見たい人が必ず存在すると考え、さらに出演者が生き生きしている番組こそ面白いと思っています。例えば、売れている芸人さんといつもプライベートを共にしているまだ売れていない芸人さん達が旅をする番組です。旅こそ最も人の素を引き出してくれるものであると経験した多くの旅を通して強く感じています。さらに気心の知れたメンバー同士で旅することでより素が出やすいのではないかと考えています。さらに、これからの時代には御社のような他社との差別化を図ったらしいコンテンツ作りが必要だと考えています。
Img square screening

株式会社テレビ東京

18卒 | 早稲田大学
3次選考
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は甲子園の中継をきっかけに野球を始めました。泥だらけになりながら懸命にプレーする高校生たちの姿に大きな憧れを抱いたことを覚えています。テレビから流れるスポーツの迫力、選手の言葉から受けた影響は数知れません。また、日々生活をする上で、テレビから様々な情報を得ることで世界を学び、楽しさを感じてきました。現在の目標は、発信者としてテレビを通じた様々なこととの出会い、熱をもって打ち込めるものの発見を、社会へと伝えていくことです。生の試合の緊迫感や迫力、懸命に努力する選手の姿、これらはテレビだからこそリアルで鮮明なものとして発信できると考えています。様々な競技を独自の視点で伝えている貴社で、この思いを実現したいと考えています。
Img square screening

株式会社テレビ東京

18卒 | 名城大学大学院
4次選考
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私にとってテレビ東京とは、自分の世界を広げてくれる存在です。近年のテレビ番組は単に面白いだけでなく、何か付加価値を提供しようと番組制作に努めている姿勢が覗えます。例えば「Youは何しに日本へ?」では、日常的には体験できないような海外の方との国際交流を、映像を通して追体験できるような構成がなされています。視聴者が知らない世界を垣間見るとともに、問題提議することで、視聴者自身に考えさせる機会を与えています。テレビはこのようなことの連続で、私も人々の価値観を変えるような瞬間に携わりたいと思っています。御社は他社が参入しにくいニッチな分野に強みを持っております。そんな貴社で私は、自然科学を扱ったバラエティコーナーに携わりたいです。最近のクイズ番組や教養バラエティ番組は、世界情勢、一般生活、芸能人などが多く取り上げられ、科学に関するトピックを扱った番組が少ないように感じます。数学や物理などの予備知識が無い視聴者にとって敬遠されがちであるからだと思います。しかし、説明を工夫することで“科学は難しくてよく分からない”というイメージを払拭しつつ、その不思議さを十分伝えられるはずだと考えています。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ東京
フリガナ テレビトウキヨウ
URL http://www.tv-tokyo.co.jp/
本社所在地 〒105-8012 東京都港区虎ノ門4丁目3-12
電話番号 03-5470-7777
FAX 03-5473-3434