回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署にもよるが、在宅勤務は制限なく利用可能、コアタイムもない。コーポレートは比較的働き方は自由だと感じる。だいたい9:30〜10:00頃に始...続きを読む(全174文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
日本放送協会
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日本放送協会のワークライフバランスに関する口コミを公開しています。実際に日本放送協会で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署にもよるが、在宅勤務は制限なく利用可能、コアタイムもない。コーポレートは比較的働き方は自由だと感じる。だいたい9:30〜10:00頃に始...続きを読む(全174文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事によって土日が休みではなかったりするが、自分のプロジェクトがひと段落すれば休みがもらえる環境だった。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業は基本ないです。仕事の後に習い事や、美容院、ネイルなど行ける。渋谷のど真ん中にあるので買い物も便利。なんでもある。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
所属部署は正規、非正規社員問わず好きな日に休み申請ができた。早上がりや有給も取りやすい。1ヶ月単位で休み希望日を用紙に記入するスタイルだった...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
契約社員、派遣はかなり定時で帰れます
【気になること・改善したほうがいい点】
長期休みは部署として2週間休みだったりするので収入の面で辛い時...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みはしっかりとれます。大きな所なので、ワークライフバランスはしっかりしています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバラ...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に案件さえなければ、休みは自由に取りやすい。土日出勤の代休は取れる。また、年に一度9連休が取れる制度があり、海外旅行に行く人も多い。
【気...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に事前休はほぼ取れる。配属された部署にもよるが、私が在籍していた部署は選挙等が発生した際は休日出勤はなるべく出るように、という雰囲気も...続きを読む(全112文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他のマスコミよりかは有給休暇はとりやすいときく。
一応、年間で9連休とらないといけないため、トータルでは休みやすい環境かもしれない続きを読む(全71文字)
休日の確実な取得やクリエイティブ休暇といった長期休暇の奨励がある。続きを読む(全33文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
長期の休みは取りやすいため、海外旅行などにいくこともできます。各種休暇も充実していますし、取りにくい空気がある…みたいなことも最近は少ないか...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
フレックスタイムのため、家庭の事情に合わせて勤務時間を調整しやすい。
子供のお迎えがある日は早く帰り、家族に任せられる日は残業するなど、時間...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
記者をしているが、とにかくワークライフバランスが取れない。
事件事故が発生すれば土日や休日関係なしに呼び出される...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスは部署によりますが取りにくいと思います。どうしても毎週のように締切があるので、もし企画が決ま...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有休は特に若い社員であれば遠慮なく取れる。管理職になると取りづらい印象がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
地方の営業は訪問営業...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近はとてもよくなってきた。男性の育休も取れるし、昔とはえらいちがい
【気になること・改善したほうがいい点】
労働時間の長い職場と短い職場と...続きを読む(全116文字)
報道職は不規則だが、制度整備が進み育児・介護との両立も支援される。続きを読む(全33文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
職種にもよると思うが、休みに関する規定はしっかりと定められていて、育休などの制度も積極的に活用されている。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休暇は取りやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
休みの日でも携帯がなり、仕事が頭から離れない。また、業務量が部署や担務によってかな...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特にありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
記者は最初は警察担当になりますが、裁量労働制なので、頑張りたいなら頑張って、やる気...続きを読む(全231文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
記者以外は休みは割と取りやすい。土日の仕事ももちろんあるが、振替休日も基本的に全員取る傾向にある。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業まったくなし。9:30と遅めの出社。土日祝日カレンダーどおり休み。年末年始、GWあり。お盆はない。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
東京勤務だとかなりWLBは配慮されやすい。人数が多いから。ただ、地方局は悲惨で、人数は限られるし、若手が退職していく。また、柔軟な人事異動も...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業はほとんどなく、毎日退社できていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
派遣社員は残業なく退社できていましたが、その他はわかり...続きを読む(全80文字)
残業時間の削減や勤務時間の柔軟性が進められてはいる。続きを読む(全26文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
取材力に誇りを持っている人が多い印象です。
【気になること・改善したほうがいい点】
セクショナリズムが強く残っている部署がある。また、業務が...続きを読む(全144文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
公共性や正確性を非常に重視する社風です。特に制作現場では、「視聴率」だけではなく、“社会にどんな価値を届けるか”を大事にしている人が多いと感...続きを読む(全393文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
NHKの仕事のやりがいは、社会に必要な情報を、地域や世代を超えて届けられる点にあると考えます。災害時や緊急時には、人々の命や生活を守る情報を...続きを読む(全814文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働きやすいと思います
【気になること・改善したほうがいい点】
契約社員としての立場では、自律的に裁量を持って進められる業務領域が極めて限定的...続きを読む(全458文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
年収自体は決して高いとは言えませんが、任されている業務内容も非常にシンプルで負担が少ないため、自身の労働量や責任...続きを読む(全115文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特にありません
【気になること・改善したほうがいい点】
「ただ毎日を決められた業務の繰り返しとして過ごすだけの現職において、自分の意志や創意...続きを読む(全473文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事のスケールの大きさは計り知れないものだと思う。国家の政策や世論を動かす重要な番組を制作する事は大変なやりがいだった。
【気になること・改...続きを読む(全491文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昇給はないが、繁忙期や大型連休中は時給が大幅にアップすることがあり、モチベーションに繋がったと思う。続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ベテランになり自己判断をしても良い範囲が広がっても給与アップには繋がらないため、長く勤める気になれなかった。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
テレビ受信機を持たない世帯が増え、契約世帯数や収益は頭打ちになりそう。
正職員以外は生計を立てられる収入は得られ...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業は個人に任せる。もちろん定時に帰っても何も言われません。無いものだと思って大丈夫です。オフィスも広いので誰がどこにいていつ帰ったかどうか...続きを読む(全250文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
派遣社員だったので、自分の仕事の調整さえすれば休みも取りやすく残業もほぼありませんでした。ただ、所属する部署や仕事内容によっては、残業がある...続きを読む(全324文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休暇はとりやすく、始業時間も遅くラッシュに巻き込まれなかったのはありがたかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業は部署によって...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私は業務状況や時期によって忙しさに差はありますが、全体としては仕事とプライベートのバランスを意識しながら働ける環境だと感じました。事前に予定...続きを読む(全477文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みも多く有給も取りやすいのでワークライフバランスは非常に取りやすいと思う。夏季休暇も10日ほど取得できるのでありがたい。
【気になること・...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
連勤も多いが連休もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場の部署はほぼ仕事漬けになる。
休みの日でも普通に連絡が来ることが多い。...続きを読む(全134文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家でも予習をする必要がありろくに休めず、受験期は生きてる心地もしないくらい、ワークライフバランスなんて考えずに目一杯働くことができます。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
午前中を有効活用できます。
閉める時間が決まっているので総合職の方は比較的定時にあがれますが、教職員の方は指導や対応に追われて残っている時が...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によって「天と地ほどの差」があるのが実態です。
コーポレート部門(総務、人事、経理など)や営業部門の一部は、土日祝日休みが基本で有給休...続きを読む(全455文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
1人あたりの業務量が偏りがちです。
様々な事業を展開していますがどの部署も人手不足といった印象があります。続きを読む(全73文字)
| 会社名 | 日本放送協会 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンホウソウキョウカイ |
| 設立日 | 1950年6月 |
| 資本金 | 1億6337万5000円 |
| 従業員数 | 10,333人 |
| 売上高 | 6659億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 稲葉延雄 |
| 本社所在地 | 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号 |
| 電話番号 | 0570-00-3434 |
| URL | http://www.nhk.or.jp |
| 採用URL | https://www.nhk.or.jp/saiyo/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。